• ベストアンサー

道鏡の最高位は?

tennouの回答

• ベストアンサー
  • tennou
回答No.2

それまで太政大臣だった藤原仲麻呂をつぶした後、太政大臣禅師になり政治上のTOPになり翌年仏教上のTOPである法王になる。この時代は鎮護国家思想であり仏教が非常に政治に影響をあたえていたさらにいえば仏教を中心として政治がなりたっていたそして称徳天皇自身からあたえられた地位ということも大きい。道教は法王になった後、本格的に権勢をふるっているという歴史的事実もある。

Scale
質問者

お礼

本格的に権勢をふるったのは法王になった後、というのは知りませんでした。 ありがとうございました。