• 締切済み

一橋 日本史

一橋の日本史論述を少しずつ始めていこうと思い、赤本を1年分ずつ解いて予備校の先生にみせるという形をとろうとしてます。 先生からのアドバイスで論述は多くの解答例を研究することも必要ということを教わりました。ですが解答例といっても赤本のものぐらいしか おもいつきません。何かいい解説書などがあればご回答いただきたいです。 あと論述に関するアドバイスもいただければ光栄です。

みんなの回答

• _EH
回答No.1

解答例だけ(解説はなし)で良いのであれば、各大手予備校のホームページにある解答速報で見ることができます。 参考として、最も古い過去問まで解答例を掲載している河合塾のアドレスを載せておきますので、ご参照下さい。 一橋の論述問題は、知識を問うものではなく、受験生の理解力を問うものです。 日本史であれば、ある歴史的事実を知っているというだけでは不足で、そこに至るまでの経緯やその事件が後に及ぼした影響などといった、いわば空間的な繋がりを理解しておかなければいけません。 単純に「覚えている」だけでは難しい問題が多いですので、普段から歴史的事実相互の繋がりを意識しながら学習するといいと思います。 頑張って下さい。

参考URL:
http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/
kapappa
質問者

お礼

今 2週間に一年分ずつ解き始めています。 丁寧なご回答ありがとうございました