• 締切済み

スノーボードのブーツにカビが…

fukenの回答

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

ブーツは水洗い可能です。 インナー アウターを別々にして、薄めた洗剤で洗います。 その後、良くすすぎます。 乾燥は日陰でも風通しの良い所で、逆さまにして干します。 ネットか何かで吊るせると良いですがね。  シーズンオフの保管は・・・ 私は玄関にスチールラックがあるので、ディスプレーがてら、飾っています。が・・ 不織布で出来た ブーツが入る大きさの入れ物に、防カビ剤と一緒に入れるのはどうでしょう? もちろん、完全に乾かした後です。 シーズン内の一日の終わりには、消臭除菌系ふぁ○りーずなどして。 車内放置です。 意外に乾いてくれます。

関連するQ&A

  • スノーボードのブーツ

    質問させていただきます。 スノーボードを、去年から本格的に始めました。 女です。 去年は結構な回数スキー場に行き、普通に滑ったり、 キッカーなどに入って、普通に着地するくらいならできるようになりました。 しかし去年はもらい物で大きいブーツ(普段は23cmの靴を履くのに対し、25cmのブーツ)を履いていて、 かかとも浮くし、すごくやりずらかったため、今年はきちんとショップに行って試着して買いました。 そのブーツは今期のBURTON MINT23.5cm(アジアンフィット)なのですが、 つま先のサイズ感は調度いいのにもかかわらず、すごくかかとが浮きます。 紐もしっかり締めたつもりでしたが、抜けそうになるくらい浮いてしまいます。 今年初滑りは、なんだか思うようにいきませんでした。 そして左足のくるぶしの上の筋(?)がすごく痛くなりました。 たぶん抜けそうになるため変に力が入ってしまっているのだと思います・・・。 スノーボードの上手な友人に相談したところ、 「かかとなんて誰でも浮くし、かかと浮いてた方が楽しいじゃん」 と言われてしまいました。 しかし、私はまだかろうじて滑れるくらいなので、正直かかとが浮くのは怖いです。 また、違う知人に聞いてみたところ、 「BURTONのブーツなら、かかとを浮かないようにする黄色いバーがある」 と教えてくれたのですが、私の使っているMINTは対応していないそうです。 長くなりましたが、質問はこちらです 1、かかとが浮くのは仕方ないことなのか(抜けそうになるくらい浮きます) 2、紐は足が圧迫されて痛いくらい、締めなければいけないのか 3、それ以前にフォームや滑り方、重心のかけかたに問題があるのか この3つになります。 ちなみに板とビンディングもBURTONです。 スタンスはレギュラーです。 言葉足らずなところがございましたら、ご指摘の方お願いします。

  • 服に付いたカビのにおいをとる方法

    コートとダウンジャケットをビニール袋の中に入れて収納ケースの中でクローゼットに保管していたら、コートに白カビが生えてしまいました。ダウンのほうは見た目が綺麗なのですが、カビの匂いが付いてしまっています。ビニール袋の中ではありませんが、同じ収納ケースで保管していた別のアウターにもカビの匂いが付いています。除湿剤をうっかり切らしていたので、そのせいで生えたのかなあと思っています。匂いがあるという事は、コート以外のアウターにもカビが移ってしまっていますか?水洗いだけで落ちますでしょうか?洗剤を使って水洗いした後に着れたらいいなと思って水洗いしたのですが、やはり、匂いはなかなか取れてくれません。カビが移っているという事なのか、それとも、匂いだけ移ってしまっているのか、よくわからず、これからどうすればいいのか悩んでいます。ちなみに、完全にカビが生えているコートはあまり好みのコートではなかったし、もう諦めようかと思っています。何でもいいので、ヒントとなるようなことがありましたら、よろしくお願い致します。

  • スノーボードのブーツの保管(保存、冬眠)方法を教えてください!

    今シーズン初めてボードの一式を購入しました。 これからのオフシーズン、ボードの板の保存方法は、色んな方が質問なさってるので 参考にさせていただきましたが、ブーツはどうすればいいのでしょうか? とりあえず、よ~く乾燥させて風通しのいいところに置く。 ってのが、大体の予想ですが、裸で置いておくと埃がたまるし、劣化が早そうな気がします。 かといって、ナイロンや、ビニル袋等に入れてしまうと、風通しがよくなさそうで、 夏等は湿気がこもるのではないでしょうか? インナーの内側が、淡い黄色なもので、カビなんかが生えちゃうと目立ちそうなので、 ちょっと心配です。 また、ブーツって、洗わないですよね? 普通は洗うんでしょうか? もしも洗うのでしたら、その方法をお教え下さい。 では、よろしくお願いします!

  • ブーツの手入れ

    初めまして。カテゴリーが違うかな・・と思いつつ質問しせていただきます。 アドバイスお願いします。 そろそろいい加減ブーツをかたづけようと思っているのですが どの様に保管しておけばカビがはえないのでしょうか?

  • スノーボードについて

    スノーボードについて シーズンも終わりに近づいてきましたが スノーボードの事で相談させていただきます 現在僕は25歳で滑り始めて5シーズン目に入り、毎年シーズンには長期間で滑ったり通いで行ったりしながらスノーボードを楽しんで続けさせていただいています 今回の質問は毎回滑っていて思う事なのですが、いつも滑っている最中、滑り終わったあとに一緒に行った仲間達より疲れ具合が激しいという事です 普段の生活では使わない筋を使いますので足などへの負担は誰でも必ずあると思うのですが酷い時には途中で着いて行けません 今でも続けていますが学生時にはサッカーをやったり体力には自信がある方なのですが体力が続かず 時には一日中自分のペースで滑ってみたりと試行錯誤して考えつく事はしてみましたがシーズンうまくいかずバテてしまいます 板は今シーズンで3枚目ですが最初から固めの板しか使った事がありません ブーツ等はミディアムから柔らかめが多いです 足元のセッテングは何度変更してもしっくりこず毎回適当にあわせています(スイッチでも滑りやすいのでダックスタンスです) といったことろなのですが何が負担にさせているのかよく分からない状態です 足らないところもあるかと思いますが宜しくお願いします

  • スノーボードのブーツ選びについて

    スノボのブーツ選びについてアドバイスお願いします。普通にスピードあげて連続ターンはできます。ただカービングには至ってないはずです。 なので今シーズンからカービングを習いたいと思ってます。板はオガサカのCT-Mがカービング始めるにはいいということで、検討してます。 ブーツは今までバートンMOTOでエントリーモデル?でした。もうぼろぼろなので買い替えようと思いますが、カービング入門でステップアップするためにどんな固さのブーツが良いでしょうか? 自分なりに調べて目に付いたのが、サロモンのダイアログ、またはシナプス、バートンのインペリアルあたりでした。他にも色々あると思うので質問させていただきました。 詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • ブーツの保管方法を教えて下さい!!

    ブーツ(合皮のロングブーツ)の正しい保管方法を教えて下さい!!。 最近ブーツを買ったのですが、除湿剤を入れておくとイイという事をよく聞くので、市販のくつ用(ブーツ用では無く、普通のくつ用の除湿剤を買ってしまいました・・・)の除湿剤を買いました。 履かない時はそれを入れて保管しておいて、履く時にいったん出して、一日履き終わったら、またその除湿剤を入れて保管するというかたちで正しいのでしょうか? 保管は箱の中じゃダメでしょうか? また防虫剤も除湿剤と一緒に入れておいた方がいいのでしょうか? 去年のブーツは何もせずに保管しておいたらニオイとカビでもう履けなくなってしまったので、今回からはきちんと保管して気持ちよく履きたいなぁと思いますので、正しい保管方法をご存知の方がお見えでしたら、是非教えて下さい☆。 よろしくお願いします!!。

  • 革のブーツの内側が色落ち?します

    革のロングブーツ(黒)を(5~6年前くらいに購入したもの) 今シーズン久しぶりにはいたところ、 会社でスリッパに履き替えてびっくり! ストッキングが真っ黒になっていたのです。 あわててブーツの内側をさわってみると、手が真っ黒でした。 これって色落ちって状態なんでしょうか? 外側はなんともありません。 なのでぜんぜん気づかず、フツーにはいてしまったのですが。。。 わたしの保存の仕方が悪かったのでしょうか。 保存といっても、春が来ると箱にしまっていただけですが~。 それとも、もう5~6年もたつと、そうなっちゃうのでしょうか。 そんなに安物ではなかったような記憶があるので、 粗悪品ではないと思うのですが。。。 カビなどもなく、丁寧にはいていたので、ちょっと残念です。 内側の色落ち?を防ぐ方法はないでしょうか?

  • スケートボードシューズDCのスノーボード展開について・・・

    08/09シーズンからDCのスノーボードが展開するようですが、ここで質問なのですが、 ブーツDC→ボードDCなどのプロライダーはバインは何にするのでしょうか? スポンサードされているものだとすれば、どこのものにするのでしょうか? また、08/09にDCボード、ブーツの購入を考えている方、バインはどうします?? 教えてください!

  • 予算4万円、初級者のスノーボード(板+バイン+ブーツ)のセレクトについ

    予算4万円、初級者のスノーボード(板+バイン+ブーツ)のセレクトについて 昨シーズンからスノーボードを始めてようやく中級コースを滑れるようになってきた初級者です。 まだまだ上から下までカービングをより綺麗に、より深くと滑ってるだけで楽しいのですが、 2シーズン目を前に、そろそろレンタルを卒業し、各種道具をそろえようと考えてます。 ちなみに今、私が今考えているのは、旧モデルを中心にした安値の組み合わせです。 (楽天の価格で合計35,000~40,000円)。  板   :RIDE AGENDA  又は NORTHARTS TRANSIT  バイン :K2 SONIC  ブーツ ;COBRA WORX CWX03 又は K2 RAIDER BOA COILER この組み合わせについて皆さんはどう思いますか? 最新モデル、ブランド、必要以上の機能にはこだわらないとして、皆さんなら予算4万円で どういった組み合わせをセレクトされますか? また、これまでの使用経験等からこんな組み合わせお薦め!というのがあれば、ぜひ教えて ください!