• ベストアンサー

ブーツの保管方法を教えて下さい!!

ブーツ(合皮のロングブーツ)の正しい保管方法を教えて下さい!!。 最近ブーツを買ったのですが、除湿剤を入れておくとイイという事をよく聞くので、市販のくつ用(ブーツ用では無く、普通のくつ用の除湿剤を買ってしまいました・・・)の除湿剤を買いました。 履かない時はそれを入れて保管しておいて、履く時にいったん出して、一日履き終わったら、またその除湿剤を入れて保管するというかたちで正しいのでしょうか? 保管は箱の中じゃダメでしょうか? また防虫剤も除湿剤と一緒に入れておいた方がいいのでしょうか? 去年のブーツは何もせずに保管しておいたらニオイとカビでもう履けなくなってしまったので、今回からはきちんと保管して気持ちよく履きたいなぁと思いますので、正しい保管方法をご存知の方がお見えでしたら、是非教えて下さい☆。 よろしくお願いします!!。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.1

ブーツキーパーというものを使って型崩れを防ぎましょう。 除湿剤は効果はありますが、それだけではダメです。一日履いたら一日休ませましょう。できるだけ風通しのいいところで。 シーズンオフの保管は箱でもいいのですが、しまう前に汚れを落として、軽く防水スプレーを吹きかけて乾燥してから靴クリームで磨いておきます。それが乾いてから除湿剤を入れてしまっておきましょう。 地域や季節によっては湿度が高い場合がありますから、時々日陰で風にあてるといいでしょうね(もちろん天気のいいとき)。 「ブーツ」「保管」「方法」などで参考になるサイトが出てきます。基本的に靴と手入れ方法は同じです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ブーツ愛好者です(^-^) 保管方法はNO.1さんの方法がベストですね!! 箱にしまう時は布でよーく拭いて、クリーム塗って、よーく乾かして、除湿剤いれて箱にしまうです!! ブーツキーパーはディズニーのものからアニマルものなどいっぱい売ってますよ!!安いのは900円代でドンキホーテで売ってました!普通に大きめのドラッグストアでも売ってますね。高くて1500円前後でしょうか・・・ いろをあってかわいいので参考URLを訪れてみてください☆

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC&hl=ja