• ベストアンサー

ロングブーツの保管の方法を教えて・・・

はじめてロングブーツを買いました。 3・4回履いたらしわができました。それは靴なんだから仕方ないと思ってますが、履かない時にチョット不安定になってきて倒れそうになります。 そこで、ロングブーツ用のシューキーパーを買って使用してますが、バネがきつくて、長く使用してると革が伸びてしまうのではないかとチョット心配してます。 皆さんはどういう風に保管してますか?シューキーパーは問題ないのでしょうか? これが便利よっ!・・というものがあればぜひ教えてください。 細身のピタッとしたブーツです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

遅くなってごめんなさい。 実は、私はものすごくふくらはぎが太くてロングブーツのファスナーが途中で止まってしまうので(苦笑)ハーフブーツ専門なのですが、私の友達が使っています。 外から帰って、上着をハンガーにかける感じで吊るすだけで、楽でいいそうです。 もしも、私に履けるロングブーツがあったら、やっぱり大切に使わなければって思うので、これを購入すると思います。 実際に使った感想でなくて、ごめんなさいね。

makotti-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友だちの感想から、便利に使えるんだなって思いました。 参考URLで調べたら、カタログハウスでも手に入ると書いてあったので、早速見てみようと思います。 実際に使ってる人の感想が聞けてよかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

ホルダーで固定して吊るして保管する、ブーツハンガーというものがあります。  パンプス用のシューキーパーと違って履き口だけを固定して吊るしておくだけです。参考UTLは、メーカーのものですが、通販生活でも購入できます。  使っていらっしゃるロングブーツ用のシューキーパーというのがこのタイプだったらごめんなさい。  

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~f-1/
makotti-1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が使ってるのは、ふくらはぎの所から全体にバネのあるタイプです。 けっこう形を整えて、しわも伸びてるように思うのですが、それだけに革が伸びてくるのでは??と心配したりしてます。 履き口だけの固定だったらそんな心配はないかもしれないですね。 giraffe29さんは実際に使ってらっしゃるのですか?

noname#2787
noname#2787
回答No.1

以前テレビで近藤典子さんが教えていたのが、雨の日のカサを入れるナイロン袋を使う方法でした。 袋を二重にして空気を入れて膨らませるだけ…安上がりだし、力は均一にかかるのでベリーグッドだと自画自賛していましたよ。

makotti-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬が終わって、保管するときにいいかも・・・と思いました。

関連するQ&A

  • ブーツの保管、手入れ方法

     通常の靴は、シューツリーを入れて保管しておくのがいいと思うのですが、みなさん丈の長いブーツは、どのようにして保管、手入れされてますか?大事に履きたいのでいい方法を知ってる方よろしくお願いします。ちなみに僕が持っているのはイブサンローランのジョニーブーツです。

  • ブーツの保管方法を教えて下さい!!

    ブーツ(合皮のロングブーツ)の正しい保管方法を教えて下さい!!。 最近ブーツを買ったのですが、除湿剤を入れておくとイイという事をよく聞くので、市販のくつ用(ブーツ用では無く、普通のくつ用の除湿剤を買ってしまいました・・・)の除湿剤を買いました。 履かない時はそれを入れて保管しておいて、履く時にいったん出して、一日履き終わったら、またその除湿剤を入れて保管するというかたちで正しいのでしょうか? 保管は箱の中じゃダメでしょうか? また防虫剤も除湿剤と一緒に入れておいた方がいいのでしょうか? 去年のブーツは何もせずに保管しておいたらニオイとカビでもう履けなくなってしまったので、今回からはきちんと保管して気持ちよく履きたいなぁと思いますので、正しい保管方法をご存知の方がお見えでしたら、是非教えて下さい☆。 よろしくお願いします!!。

  • ブーツ(ロング)の保存方法

    2年前に初めて黒のロングブーツ(ツヤ革)を買ったのですが、保存の方法がよくわかりません。普段(冬)はとりあえず防水スプレーをかけて乾燥剤を中に入れて玄関に放置していますが、不安定で倒れそうで・・・それでなんとか乗り切ってきましたが、この前スードの黒のロングブーツを買いました。ツヤ革よりも汚れやすそうで手入れが難しそうなので聞くことにしました(>_<)ツヤ革、スエードともに手入れ&保存方法を教えてください!!あと、倒れそうに(一足をそろえて並べておくとふくらはぎの部分が外側にひらいてしまう)ならないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか?

  • ロングブーツのふくらはぎ部分

    先日、オークションでロングブーツを購入しました。 サイズが22cmと小さめなんですが、私のふくらはぎが普通の人よりも太くて、どうにかチャックは全部あがったものの窮屈な感じがします。 革は伸びるといいますが、やはり靴の修理屋さんなどで伸ばして貰った方が良いでしょうか? デパートに入っている小さな修理屋さんに持っていくつもりなのですが、オークションで買ったロングブーツでも修理してもらえるのでしょうか?

  • カシミアのロングコートの保管方法

    カシミアのロングコートを昨年の冬に購入したのですが、保管方法が分からず困っています。 高価なものだったので、きちんと保管したいのですが、どうしたらよいですか? クリーニングには出してもいいものなのでしょうか? また、保管方法によっては、型崩れとかするものですか? 私は、クローゼットが一杯でスペースが無かったので、折りたたんで保管してしまっています。 シワになりますが、シワを取る方法があると聞いたので、そうしています。 でも、今朝なぜか突然、あまり良い保管方法ではないのではないかと不安になりました。 特に、型崩れを起こさないかと心配です。 クリーニングに出せるようなら、今から出して、きちんと保管しておきたいのですが、クリーニングでトラブルが起こったりしやすい素材でしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、宜しくお願い致します。

  • メンズがレディースのロングブーツを履くと?

    秋から冬のオシャレを楽しみたい35歳のメンズです。 最近、靴を新調しようと思っているのですが、毎年ショートブーツ(ブッテロ・サンローラン)を購入しておりました。 しかし、ショートブーツでは新調した靴 がパンツで隠れてしまい新しい靴が殆どパンツの裾でかくれてしまいます。 パンツをロールアップする手段もありますが、寒さに弱いので肌は出したくありません。 そこで、今年はロングブーツにチャレンジしてみようと思ってメンズシューズの売り場に行ってきましたが、今年はメンズのロングブーツは殆ど作っていないようです。 デパートの売り場の人に言われましたが、「レディース用でお探しになっては如何でしょう?」 と言われました。 デパートのレディースシューズ売り場で、メンズでも履けそうな「サルトル」というメーカーがあり試着させていただきましたが、嫁さんに見てもらいましたが長靴を履いているように見えるといわれ、その他のメーカーで探したら「クリスチャンルブタン」でフラットヒールのブーツを見つけて試着したら売り場の店員さんも嫁さんも自分自身も違和感を感じなかったのです。 メンズのロングブーツは諦めて、レディースのロングブーツを購入しようと思ってますが、女性の方からの視点としてアドバイスをいただければ幸いです。 ファッションに煩い嫁はピンヒールやハイヒールでなければ大丈夫だと言ってくれています。 自分の身長は173で体重は55Kgの痩せ型です。 洋服はバーバリーブラックレーベルです。 服は綺麗めの細身の服ばかりです。 色はモノトーンが多いです。 今までは、ロングブーツってなかなか無いですよね。 キレイ目なファッションにも合うような、ごつくないロン メンズのロングブーツってなかなか無いですよね。 キレイ目なファッションにも合うようなブーツを探したら以下の写真のブーツに行き当たりました。 靴の色は黒にしようと思ってます。 やはり以下のブーツは女性っぽいブーツにしか見えませんか? ご伝授宜しくお願いします。 補足: 自分の足のサイズは25cmで、ふくらはぎ周りは約32cmでした。

  • シューキーパーによって甲の高さが高くなってしまう恐れはないですか?

    シューキーパーについて質問があります。 先日100円ショップのダイソーで、シューキーパーを購入しました。形状は、バネがついているもので、そのバネを縦方向に曲げて靴のかかとまで押し込むことで型崩れを防ぐタイプのものです。実際にビジネスシューズにシューキーパーを入れてみたところ、普段靴をはいているときよりも甲が盛り上がってしまう状態になりました。ちなみに、そのビジネスシューズは、ごく一般的な形の紐靴で、サイズは25.5です。 そこで質問なのですが、このように甲が盛り上がった状態でシューキーパーを入れ続けた場合、靴の甲の高さが高くなってしまうという恐れはないでしょうか?もし甲が高くなってしまったら、上手に歩けなくなるのではないかと心配です。 そのような事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • パラブーツのデッキシューズにシューツリーは必要?

    こんにちは。 パラブーツ社のデッキシューズを買いました。 正確に言うと、ビームス別注品で、 前から見るとローファータイプのヒモで結ばないデッキシューズです。 質問ですが、パラブーツのデッキシューズに シューツリー(シューキーパー)はした方が良いでしょうか? シューツリー(シューキーパー)をした方が良いといった場合、 バネ式よりもネジ式のシューツリーの方が、やはり良いのでしょうか? 以前、ティンバーランド社のスリッポンの革靴に バネ式シューツリーをしたところ、 革が伸びてしまい、緩くなってしまいました。 今回、デッキシューズにシューツリーをすると革が伸びてしまうかと心配しております。 アドバイスお願い致します。

  • 適切なシューキーパーの設定について教えてください。

    適切なシューキーパーの設定について教えてください。 木製のねじでサイズがある程度調整できるタイプのシューキーパーを購入しました。 こちらについてどのぐらいの設定で靴に入れるのが適切なのか判断に困っています。 ややきつめで靴の履き皺が伸びるぐらいなのか? 長さ的にちょうどぴったり、軸を持っても靴がずれない!ぐらいなのか 揺らすと少しカタカタいうけど甲のあたりはそれなりに盛り上がっている、ぐらいなのか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお教え下さいm(_ _)m

  • ブーツキーパーの効果

    キャラクターが付いてるようなよくあるブーツキーパーを使用していたのですが、ブーツキーパーの中の除湿材の効果はいつまで持つものでしょうか? オフシーズン箱に入れて保管する場合は引き続き使うものなのでしょうか? そして来シーズンも使ってもいいものでしょうか? ちなみに買った時の説明には書いていませんでした。 除湿材だけ取り替えられる物ではないので、効果がないならまるごと捨てなきゃだし、でも捨てるタイミングがわからなくて質問しました! みなさんはどのように使用しているか教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう