• 締切済み

スノーボードについて

スノーボードについて シーズンも終わりに近づいてきましたが スノーボードの事で相談させていただきます 現在僕は25歳で滑り始めて5シーズン目に入り、毎年シーズンには長期間で滑ったり通いで行ったりしながらスノーボードを楽しんで続けさせていただいています 今回の質問は毎回滑っていて思う事なのですが、いつも滑っている最中、滑り終わったあとに一緒に行った仲間達より疲れ具合が激しいという事です 普段の生活では使わない筋を使いますので足などへの負担は誰でも必ずあると思うのですが酷い時には途中で着いて行けません 今でも続けていますが学生時にはサッカーをやったり体力には自信がある方なのですが体力が続かず 時には一日中自分のペースで滑ってみたりと試行錯誤して考えつく事はしてみましたがシーズンうまくいかずバテてしまいます 板は今シーズンで3枚目ですが最初から固めの板しか使った事がありません ブーツ等はミディアムから柔らかめが多いです 足元のセッテングは何度変更してもしっくりこず毎回適当にあわせています(スイッチでも滑りやすいのでダックスタンスです) といったことろなのですが何が負担にさせているのかよく分からない状態です 足らないところもあるかと思いますが宜しくお願いします

  • arkz
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

楽に滑りたいなら 固めのブーツがお勧めです。 有る程度滑れるなら問題無いと思います。 ダックスタンスも足先が過度に開いていたら疲れると思います。 スタンス幅は適度ですか? 常に踏ん張った状態では? 滑りのスタイルを別にして。 教える時に推奨してるスタンスは、上下に屈伸してみて、倒れない程度の幅で設定します。 (姿勢の高い状態と低い状態が出来る) 角度に関しては 上体が同じように左右に振れるかを重視しています。(上体のローテーション) レギュラー・グーフィーはサイドスリップあたりまではレギュラーでやってもらい。 板の方向が変えれるようになってから決めます。 気持以上に体を動かしているのも疲れを感じる原因では? あとは・・どれだけ動いたか記憶してない・・とか? 疲れが抜けにくい体質に変わってきた?

回答No.1

スキー場の経営に関わる者です。 貴方がどの程度のレベル、どのような滑り方、年間の滑走日数など、全く分かりませんから推定です。 まず、全く不必要に体のどこかに無駄な力が入っている、というのが考えられます。 スキューバダイビングで、普通の人が60分使えるエアが30分しかもたない、というようなケースに例えれば解るかな。 次に滑り方。体力に任せて常に加重をかけっぱなし、悪く言えばメリハリがない、のでは? 車なら、アクセルをバンバン踏んで、足を離せばすぐブレーキ、という走り方に例えれば解るかな。 これらは自己流で滑っている中級レベルの人に良く見受けられます。 解決するには「自分の悪いクセを取り去る」以外にありません。 しかしこれが容易でないのです。 まず、本当の基礎から滑り方をやりなおします。 完全にできたら、次第にレベルアップさせていきます。 バカらしくなると思いますが、この方法が確実です。 あるいは上級者が多いスキー場でスクールに入ります。 コーチのレベルの高い所を狙い、しばらくそこに通ってください。 お金はかかるけど、この方が格段に改善・上達しますよ。

arkz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ”全く不必要に体のどこかに無駄な力が入っている” そうなのかも知れません 疲れてきたら地形などを使って単発で遊んだりしてしまいます やはり疲れてくると上半身、下半身の動作などがおかしくなったりしていました 運良くビデオなども撮ったりしてましたので早期に気付き抑える事ができていると思います フラットではリラックスしてやれていると思います(落ち系やバーンではしっかり軸に乗せてしまいますが) 一度密着であらゆる角度から撮影してもらうと悪い動作が見えてきそうですね

関連するQ&A

  • スノーボード 太もも筋肉痛について

    スノーボードをします。 ほぼフリーランのみ、カービングにはまっています。 半日くらい滑ると太ももの前側が筋肉痛というか攣ります。運動不足・体力不足もあると思いますが、そもそも太ももの前側が攣るというのは滑り方としてどうなんでしょうか。 滑る前のストレッチも念入りにやっています。(年齢が年齢なので.........) 右脚の太ももです。直立状態になると攣るので、しゃがみこんで筋肉を伸ばし痛みが治まるのを待ちます。 他の部分はそれなりに筋肉痛になりますが、太ももが顕著です。 レギュラースタンス、板はスノーボードクロスに市販されていたものです。(アルペン板ではないです) カービングオンリーなので、右足のバインディングの取り付けが0度より前に振ってあります。 加速のために結構後ろ足荷重にもします。 体力・筋力不足が原因だとしたら、効率的なトレーニング方法をご存知でしたら教えてください。 ( 来シーズンに向けてです。) スクワットはやっています。

  • スノーボード:バインディングの角度設定

    スノーボード:バインディング(ビンディング)の角度設定についての質問です。 スノーボード初~中級者です。 昨シーズンにスノーボードのギアを揃えました。 バインディングの角度は購入したときにお店で設定してもらいましたが、角度については無知だったのでその時は『とりあえずレギュラースタンスで』と言って適当に付けてもらいました。 昨シーズンから今シーズンの今までその時の設定で滑っていましたが、やはり滑りにくさを感じています。 そこでバインディングの角度をどのように設定すればいいかお尋ねします。 [データ] ●スタンス : レギュラー ●身長 : 175cm (5ft 8.9in) ●板 : VOLKL*SPADE 152 08/09 ●バインディング : FLUX*TITAN ORANGE M ●ブーツ : COBRAWORX*CWX SP-BOA col.BLAK 2010 ★グラトリ,キッカーなどやるので、それに合わせた角度を設定したいです。 よろしくおねがいします。

  • スノーボードの古い板について

    いつも参考にさせていただいております。 現在中古で頂いたバートンのスペシャルという板を 使っているのですが回りが新しい板を次々と購入しだして 自分も買おうかどうしようか悩んでいます。 と、いうのもまだ初めて2シーズン目でそれほど上手でも なく最新の板とどれくらい乗り心地が違うか判らないからです。スノーボードを始める前にはスキーをしていまして その時に7年ぶりに新しい板を履いた時の回しやすさは 驚いたのですがやはりスノーボードもそれくらいの違いは あるものなのでしょうか? あわせてこの今使っているバートンのスペシャルという 板もタイプ別やその年代の価格クラスもわかる方が いらっしゃたら教えていただけますか? 多分7、8年前のものだと思うのですが検索しても 出てきませんので...よろしくお願いします。

  • スノーボード アングルとスタンス幅

    スノーボード歴 4年目で、174cm 62kg 板151です。 今までグラトリはやったことが無かったのですが 今シーズンから練習してみようと思います。 そこでグラトリをやっている方のアングルとスタンス幅を聞いて 参考にしたいと思っています。体型には個人差があるので あくまでも参考としてみなさんのスタイルを教えてください。 よろしくお願いします♪

  • スノーボードの長さやウェスト幅について

    ・身長:160cm ・体重:45kg ・ブーツ:26.0cmか26.5cm の男の人が乗るスノーボードの長さやウェスト幅についての質問なのですが、 ・長さ:140cm ・有効エッジ長:108cm ・ウェスト幅:23.5cm の板は少し小さいでしょうか。 スノーボード自体は多少やった事ある人で、ある程度滑る事は出来ます。 今シーズンから少しずつグラトリ等のトリック系をしたいと言う事で、 とりあえず私が使っていた板を使わせてみようかと思うのですが、 男の人がこの長さの板に乗るのはどうでしょうか。 ちなみに、私的には長さよりもウェスト幅が少し狭いのではないかと思っているのですが、 やはりこの幅だとターンの時にブーツが雪に接触して邪魔になりますか…?

  • スノーボード・スタンス幅について悩んでおります。

    スノーボードのセッティング全般をお聞きしたいのですが、その前に・・・身長=180cm 体重=60kgの細めな体型です。 板=BURTON(バートン) SEVEN 158cm フィール:4 シェイプ:ツイン フレックス:ツイン全長(cm) 158cm 有効エッジ(cm) 121.5cm ウエスト幅(cm) 29.7cm ノーズ幅(cm) 25.4cm テール幅(cm) 29.7cm キャンバー(cm) 0.5cm スタンス(cm) 56cm セットバック(cm) 0cm 推奨する体重(kg) 59-81kg ビンディング=BURTON(バートン) EXILE Black Death ブーツ=_burton_moto_blk11 というセッティングなのですが、メーカー推奨のスタンス幅のままダックにし、(前15 後15)に変更しましたところ、脚力がないせいか、かなり疲れます・・^^; そこで、スタンス幅変更しようと思います。アドバイスをよろしくお願いします!! 参考までに、=スケートボードを6年程やっております。板は7.625に乗りつずけておりました!! これから板遊びもやっていきたいです^^  

  • スノーボードに向いてない!?

    私は5年程度スノーボードをしていて、ある程度は滑れるのですが、幾ら滑っても上級者のような滑りが出来ません。 レギュラースタンスなんですが、グーフィーでは暴走し制御出来ませんし、 上級者コースでは必ずこけます..。 滑っている写真を撮り、自分なりに悪い箇所を調べたのですが、膝が全然曲がっておらず、お尻を突き出したようなカッコで滑っていました。 スキーやスノーボードでは膝を曲げる事は重要ですよね? スピードを出してターンする時には、それなりに曲がっているようなんですが 低速でのターン時は、膝が棒立ちに近い感じです。 自分では精一杯膝を曲げているつもりです。なかなか上達しないので、悩んでいた時にふと思ったのですが、私はうんこ座りが出来ないんです..。 背筋をまっすぐ伸ばしうんこ座りしようとすると、後ろにひっくり返えってしまいます。 どうも足首が人より硬いようです。 そこでなんですが、スノーボードのターンの仕方として、背筋をまっすぐにし、そのまま椅子に座るように腰を下ろし膝を曲げると本で読んだのですが、足首が硬い私には、その体勢で滑る事は難しいんです。 このような、足首の硬い私にはスノーボードは向いていないんでしょうか?それとも他に上達できない理由があるのかな..。 私と同じように、うんこ座りが出来ないとか、足首が硬いけどボードは上手いなんて人の声聞ければ励みになるんですが。

  • スノーボード一式を購入しようと考えているのですが・・・

    スノーボードを始めて7年になる者です。 といっても、滑りに行くのはシーズンに1,2度ですし、まったく山に足を運ばなかったシーズンもありました。 滑りに行くときは毎回板周辺をレンタルしていましたが、今シーズンは思い切って一式購入することにしました。 そこで、どんな板にすればいいのやら・・・と思い、ここで相談させていただくことにしました。 それにあたって、私の今の技量をお伝えするにはどうすればいいのか難しいですが、一応、「中級者」ぐらいを名乗っておこうと思います。 一応ゲレンデ上から下まで特に支障なく滑る自身はあります(ハイプなんかには近づきませんが)。 滑る時は基本的にフリーランばかりで、すこしコブで跳ねたり、周りに人がいなかったらちょっと飛んでみたりするかな・・・という感じです。 それでもっておそらくパークに手を出すことはこの先ないんじゃないかな・・・と思っています。 こんな私が、現状の「中級者」からその先にステップアップするのを手助けしてくれるような板と出会えたら、と思っています。 ですが、このレベルの人間ならどれを履いても同じだろ、と言われると、正直納得せざるを得ません。 ですが、折角ですので、その中からいい物を購入したいな、と思い、質問させて頂きました。 そもそも、選ぶ順番がブーツ→ビンディング→板だろ、という指摘も最もかもしれません。 その辺りは私もまったく持って知識不足ですのでご指摘お願いします。 今回購入する板は、一過性の物ではなく、出来れば割と長く使えたらいいなと思っています。 予算も、~12万ぐらいまでは様子見てみます。 最後に、参考までに私のスペックを残しておきます。 19歳・♂ 身長:183cm 体重:61~63kg 体格:なんかヒョロヒョロしている 最近はスポーツに手を出していません。 ついでに・・・大阪在住です。 あと、ここ2~3年は158cmの板を履いていましたが、これが果たして自分の脚力その他でもって取り回しできているのか正直ギモンでした。 他に補足すべき事項がありましたら進んでそうします。 ご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スノーボードのゴーグル

    スノーボード暦3回で、何とかターンをして人を避けながらゲレンデをフリーランできる程度のスノーボード初級者です。 今シーズンはようやく板やブーツ等ギアも購入して(今までは知人からの貰い物を使ってました)本気でスノーボードを楽しもうと思っています。 そして板やブール等で出費がかさんだ為、ウェアやアクセサリ類は必要最小限でと思っています。しかし、今まで使っていたゴーグルが壊れてしまったため、ゴーグルの購入を検討しています。 晴れていたらゴーグルは要らないと思い、まったくゴーグルを購入する気はなかったのですが、先日初めてゴーグルなしで滑るとすごく目が痛くなってきました。とても晴れているとはいえない穏やかな曇りの日にです。 そこで、みなさんのお勧めのゴーグルがあれば教えていただきたいです。 形としては、DRAGONのFOILがカッコイイなと思っているのですが、DORAGONのゴーグルは小さめだといい事をどこかで聞いたことがあり、迷っています。(頭は大きいほうです) 一般的に各メーカーの特徴などがあれば教えてください。 あと、できたら安く抑えたいと思っているので、型落ちのとかでいいんですが、型落ちのゴーグル(その他ギア)を販売している所とかありますか?(ちなみに当方大阪です)

  • スノーボードのワックスについて、初心者です。

    スノーボードのワックスについて教えて下さい。 先日板を買ったのですがワックス等どうしたらいいのかが分かりません。 マツモトワックス(極楽)を買おうかと思ってサイトを見ると簡単なワックスがけは ステップ1、本気リムーバー   ↓ ステップ2、マツモトワックス(極楽) と書いてあったのですが、色々調べるとベースワックスも必要だと気付きました。 でもあまりお金がかけれないので、最低限の事が出来れば良いと考えています。 全く分からないのですが、ANT BB→極楽というのは大丈夫なのでしょうか? また、効果はあるのでしょうか。 他にオススメの方法や商品もあったら教えて下さい。 それともう一点、板は買ったままの新品の状態で来シーズンまで使わないのですが、しまう前にしておいた方が良い事などあるでしょうか? 分かりづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう