自宅で子供の記念写真を綺麗に撮る方法

このQ&Aのポイント
  • カメラ初心者が自宅で子供の記念写真を綺麗に撮るためのアドバイスを紹介します。
  • 室内での撮影においては、室内全体を明るくするために電気スタンドを使用しましょう。露出補正を調整し、背景にボケ味を出すことで、きれいな写真を撮ることができます。
  • また、子供の肌の血色を自然に見せるために、フラッシュを使わずに撮影する方法もあります。ただし、フラッシュを使用しない場合はカメラや三脚をしっかり固定することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅で子供の記念写真を撮りたい

カメラ初心者ですが、子供の記念写真を綺麗に撮りたいのですがなかなかうまくいきません。 場所は室内、蛍光灯照明で12畳ほどの南向きリビング、子供は室内北側で椅子に座っています。服装は黒っぽいです。 壁は白、床はフローリングです。 カメラは2台 SONY DSC-V3 (F=2.8) http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-V3/index.html OLYMPUS C-4040 (F=1.8) http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/product_details_infomation.cfm?pid=69 三脚使用 どちらもフラッシュを使うと顔の一部がテカって不自然な感じです。 SONYはフラッシュなしだと被写体ぶれ。 OLYMPUSはフラッシュなしでいけますが何となくざらついた感じ(F1.8)、また背景と人物に明暗の差があって、どことなく陰がある感じに写ってしまいます 以前写真スタジオで撮ったときは顔の発色(?)も綺麗で、全体が明るく、背景が適度にぼけていい感じでした。 電気スタンドをいくつか置くなどして、室内全体を明るくし、若干+に露出補正して、絞りを解放して背景にボケ味を出せばいいのかな?と思っていますがいまいち躍動感というか明るい雰囲気、子供の肌の血色を自然にしながら背景の陰を消すことが出来ません。 プロのスタジオほどでは無くても、自宅で手軽に、それなりの記念撮影ができないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.1

三脚と併せてセルフタイマー機能を使って見られては如何ですか? レリーズがあればシャッターを押した際のズレが無くていいのですが、デジカメではレリーズに対応してない製品がほとんどですし… セルフタイマーならカメラが動かないので、シャッター速度が遅くてもブレが少なくなります。 ただ、子供がじっとしてないとダメですが。 また壁の色が辛いですね。 壁に濃い色のカーテンを画鋲で留めても良いかも知れませんね。 壁が白いままではホワイトバランスが難しいかと思いますので自動補正ではなく、手動でホワイトバランス設定してください。 出来れば蛍光灯ではなく、電球の方が暖かい感じに写りますが、カメラに蛍光灯下での撮影モードがあれば、それに切り替えることで赤味バランスを調整できます。 また蛍光灯を自然光に近いものに交換するだけでもかなり違うかと思います。 顔が天井からの照明で陰に成ってしまう場合は、レフ板を自作して見る…なんてのもいいかも。 段ボールにアルミホイルを貼り付けて作れます。 市販のでも簡単な物では、そんなに高いものでも無いので、用意して置いても良いかも?

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040303/107403/
kappakazusama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照明灯で顔の陰になる部分を消すのにレフ板はよさそうですね! さっそく自作してみます。 f1.8でシャッター速度は100分の1ぐらいなのでブレは気にしなくても良さそうです。 ホワイトバランスでしっくりくるモノが得られません。蛍光灯モードでも何となく青白い感じになって、プロスタジオの「ほんわか」したムードが出せません・・・。手動設定でも、確かに見た目に近くはなるけど、生き生きとしたムードが出せずにいます。。。 背景に布をあてがうといいんですか? なかなか大きな布って手頃なのが手に入らないので試したことないんです。 壁と床の境界線あたりがどうしても暗くなって、過度の陰影感はここら辺が原因かな?と思って居るんですが、布があれば解決するでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.3

すみません、PLフィルタってのは判りません… テカりは光源を工夫すればかなり押さえられると思います。 ただ、光源集めすぎて暑くて汗でテカテカしたら意味ないですが… ボケみに関してはレンズ特性もあるかも?とか思いますが、ちとそこまで詳しくないので余り参考に成らなくてすみません…他の詳しい方に期待… フォトショップお使いですか…お見逸れ致しました。 色調補正に関してはかなり感覚的な部分も絡んでくる(勿論、カメラ特性も絡むが)ので、なかなか思ったとおりに成らないかとは思いますが、色々イタズラしてみて下さいませ。 特に肌の色は普段見慣れているだけに、完全に再現するのが難しいと聞いた事があります。 余り参考になれなくてすみませんでした…

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.2

再Res.です。 壁の色なんですが、小生の知るDTP屋が商品撮影なんかでデカい色の付いた模造紙(それこ畳一畳以上はありそうな)をつかって背景作ってたので、「とりあえず家庭にあるもので代用効きそう」な…でカーテン挙げてみました。 背景の白い被写体は被写体が黒っぽくなりがちなので、フラッシュ焚かないと正直辛いです。 うーん、蛍光灯モードでも青みが抜けないとなると、蛍光灯が余程色温度が高い白色光(晴天快晴下の日光の色?)なんだと思います。 蛍光灯モードよりも更に色補正は掛かりませんか? http://pcweb.mycom.co.jp/special/digicameyougo/17.html でも折角のデジカメなら、パソコンに取り込んだ後で色調補正をしても良いかも知れませんね。 場合によってはガンマ値補正で顔が暗く写るのも修正出来るかもしれませんし。 かつてはプロ用ソフトウェアとして名を馳せたフォトショップでも、昨今では求め易い個人ユーザー向けのPhotoshop Elementsがありますし、その基本機能で手によりを掛けるのも面白いと思います…慣れて来ると風景写真から電柱一本消しちゃう位の事も出来ますので。 http://www.adobe.co.jp/digitalimag/main.html ところで写真館の「ほんわか感」は光を乱反射させて四方から当たるようにしているので出せるのですが、家庭で生活をするには「光源が目に飛び込んでくる・手に持った物が影に成ってしまう」なのであまりそのような照明はされてないので、同じような感じが出し難いと思います。 その回避策で一番手っ取り早いのがレフ板な訳ですが。 電気スタンド大動員作戦も良いのですが、血色良く写すために色温度の低い(光が赤っぽい)電球スタンドばかりを用意するのも難しいし…レンタルショップで思い切って屋外照明を2灯ほど借りてきて屋内で使う(熱を持ちやすいので火災に注意)ってのはどうでしょう。 壁やレフ板を使って光を反射させる間接照明をすれば、全体的に明るく出来そうです(壁から充分に離して、短時間に留めないと壁紙が焦げたりして危ないです)。 …って、段々無茶な話になってきましたね…調子乗り過ぎてすみません。 ともあれカメラで上手く補正できなかったらパソコンで修正するのを、是非お試しください。 (カメラに付属の読み込みソフトに、色調補正のような機能が付いている場合もありますが)

kappakazusama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ほんわか感が出せないでいるのは、顔などの一部に陰が出来てしまうから、だと気づきました。 なおかつ、フラッシュを焚くと鼻の頭などにテカりが生じて、とがった感じになってしまいます。 このテカりはPLフィルターを使うと目立たなくなるでしょうか?素人なので変なこと言っていたらスイマセン・・・ つまり室内の記念写真に理想の環境というのは、背景に暗めのテカらない布地を用意し、傘のお化けみたいな(?)ストロボで全身に陰が出来ないようにして露出を光量豊富な状態に合わせる、でしょうか。 とりあえず出来る方法ということで、蛍光灯大量動員作戦にチャレンジしてみようと思います! ※フォトショップ持っていますが、陰を消そうとガンマ補正してはざらざらした感じになり、また色味の調整をしてもはほんわか感が出せず・・・ やはり写真の腕を磨くのが第一ですよね。ご助言とても参考になりました。がんばって精進します。

関連するQ&A

  • デジカメ購入について

    現在「OLYMPUS C-200 ZOOM」を使用していますが、新しくデジカメを購入しようと思っています。 使用は主に室内で、被写体は犬や物(アクセサリー等の小物)が多いです。 現在迷っているのは下記の3点なのですが、 この3点の中でお勧め、または勧めない物がありましたら教えて下さい。 また、その理由も宜しかったら教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 1)SONY サイバーショットDSC-P8 (http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P8/index.html) 2)Canon IXY DIGITAL30 (http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/30/index.html) 3)OLYMPUS μ-10 DIGITAL (http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/mju20_10d/index2.html)

  • 記念写真

    子供の記念写真を撮りに行こうと思っています。 けどなかなかいいなぁと思う写真屋さんが見つかりません。 背景がオシャレな所がいいんですが・・。 神奈川県か東京で思い当たるフォトスタジオがあったら教えて下さい。

  • OLYMPUS C-700 Ultra Zoom で 1GB メモリは使用できますか?

    OLYMPUS C-700 Ultra Zoom で miniSD512MB または miniSD1GB に SDアダプタを付けて使用できますか? C-700 Ultra Zoom http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/product_details_infomation.cfm?pid=64 xD ピクチャーカード・スマートメディア・コンパクトフラッシュ対応表 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/AccM/DI000374J.html

  • 子ども・お料理の写真がきれいに撮れるデジカメ

    こんにちは。 カメラ初心者です。 色々な方のブログなどでお子さんやお料理のきれいな写真が掲載されているのを見て、自分もそういう写真が撮りたいと思っています。現在SONY HANDYCAM HDR-CX500で動画も写真も撮っていて、それなりにきれいには撮れますが、写真はどうも立体感に欠けるというか、中心も背景もすべてがきれいに写ってしまって、芸術的な作品とは程遠い感じです。 室内で撮るとどうしても暗くなってしまうし、フラッシュたくと明るすぎるし、壁にも思いっきり影がついてしまいます。 お料理の写真も同じ理由で美味しそうに撮れません。 技術の問題なのでしょうか。それともこのカメラでは限界があるのでしょうか? 持ち歩きに便利で、5-6万くらいで購入できるのであれば、新規購入も検討したいと思っています。『明るく、背景が適度にフェードアウト?(ぼかし?と言うんでしょうか)がかかる』そんなカメラでオススメありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメで上手に写真を撮る方法を教えてください。

     ソニーのDSC-P8を使用しています。使用するのは主に室内です。フラッシュを使うと薄い色の服とか白く写ってしまい、本来の色とは全然異なってしまいます。なのでフラッシュを使わないように設定して写してみると、人物や背景がものすごく暗く、ノイズも発生してしまいます。  撮った写真はカメラの液晶で確認しているのですが、綺麗に写っているように見えるので、店頭でプリントしてもらうと出来上がった写真は上記のような仕上がりになっています。人物や背景がものすごく暗く写っていると、一昔前の写真?と見間違えてしまうほどです。  どのようにすれば綺麗に撮ることが出来るでしょうか?最近の機種に買い換えるのが最善の方法でしょうか?

  • 子供の誕生日に記念写真を撮りたい

    4月で満1歳を迎える息子がいます。 タイトルどおりですが、誕生日に記念写真を撮りたいのですが、どこかオススメはありませんか? お宮参りや100日記念で、定番の「スタジオアリス」を利用したのですが、 ありきたりな写真というか、カメラ目線ばかりで、面白みがなく感じています。 知人から、「ライフスタジオ」が良いと聞いたのですが、すでに予約がいっぱいなようです。 子供の自然な笑顔や表情、グラビア写真のようで(例えが悪い?)素敵でした…。 下記のような希望で、どこか良いスタジオをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 ・費用:3万円くらいまで (データのみで可。自分でアルバム作成するので、むしろカット数の多いデータがほしい) ・場所:横浜市在住のため、横浜近郊・都内など横浜駅から30分圏内がベスト ・自然な雰囲気の写真が撮れる ・子供だけでなく、家族でも撮れるなど、色々なシーン撮影に対応してくれる ・レンタル衣装がある(必須ではないけど、子供のだけでもあると嬉しい) 皆さんは1歳の誕生日にコレをして記念になった…、というのはあるのでしょうか? 誕生日の翌日には育児休暇を終え会社に復帰します。 子供とゆっくりできるのもあと少し。 記念に残る誕生日にしてあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします! 長文で失礼しました。

  • 子どもの写真を撮りたい 一眼レフについて

    SONYのサイバーショットDSC-H1を使っています。 子どもの写真を主に撮っています。 約1年間使用していますが、もっと綺麗に撮りたいと思うようになってきました。最近、一眼レフが気になっています。 所有のカメラを使いこなしているつもりではありますが、もしかすると使いこなせてないかもしれません…。 ●室内できれいに撮りたい。 ●室内でのズーム ●子どもの動き回っているところを撮りたい。 ●ピント合わせなどで、プロみたいに撮りたい。 ※野外では綺麗に撮れます。 上記がうまく撮れません。機能のせい?それとも私が使いこなせてないからなのでしょうか…。そうであれば、勉強します。 誰か親切な方がいれば教えてください。 あと一眼レフとの違いもお願いします。 子どもの大切な思い出を綺麗に撮りたいと思うので宜しくお願いします。

  • 室内で犬を撮るには

    室内(蛍光灯下)で動く黒い犬を撮りたいのですが、 いろんな設定を試してみてもどうにもうまくいきません。 フラッシュを焚くと犬の毛がピカッと光ってしまい、 全体的には赤茶っぽく、暗い出来になってしまいますし、 フラッシュを無しにすると明るさは再現されるものの、 シャッタースピードが落ちて、対象がブレてしまいます。 FやらISOやら、何かこういう方向で調整するといいよ、 というコツみたいなのがありましたらご教示願います。 カメラはSONY CyberShot DSC-H1です。

  • デジカメ選び

    デジカメ選び 只今、 景色の撮影を中心に使う予定のカメラ (勿論風景だけでなく人物も撮ります) を買おうと思っていて3つに絞ってあるのですが Amazon等のレビューも見たりしても 決められずそこで皆さんの意見を参考にして決めたいと思いました その絞った候補がこちらです↓↓ IXY200F Canon DSC-W350 SONY μ5010 OLYMPUS 理由や経験などの 根拠なども添えていただけると ありがたいです、よろしくお願いします。 それぞれの製品のHPです↓↓ μ5010 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju5010/index.html DSC-W350 http://panasonic.jp/dc/fx66/index.html IXY200F http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/200f/index.html

  • デジカメ購入で迷ってます!

    現在3年前に購入したフジのFinePix4700zを使用していますが、予備の電池もあわせて持ち歩くと重いし、以外にかさ張って・・・(>_<) 最近は1歳の子供の荷物も大量に持ち歩く為、軽量なカメラが欲しいなぁと思っています。 色々検討した結果、回転式レンズも面白いかなぁと思い、SONYのDSC-U50を見てみようとお店に覗きに行きました。すると、そこの店員さんにKyoceraのFinecamSL400Rを勧められて・・・(連写機能をかなり強調されてました)。 結局購入せずに帰ってきたのですが、改めて家で検討するうちに、どれがいいのかわからなくなってきました(苦笑) 希望としては・・・ ☆常に携帯して歩くので、気軽に撮れて軽いもの ☆主に、よく動き回る子供を撮影するのでシャッタータイムラグが少ないもの ☆室内でもきれいに撮れるもの ☆バッテリー持ちがいいもの ☆価格は2~3万円台で・・・ ・・・の様なものがあればいいなぁと思っています。 全部の条件を満たすのは難しいとは承知しているのですが(^-^; 今のところ、 ○Kyocera Finecame SL400R ○NIKON COOLPIX3200 ○CASIO EXILIM200M EX-240 ○SONY DSC-F77A ○SONY DSC-U50 あと、 ○SONY DSC-P8 ○OLYMPUS CAMEDIA X-250 ○RICOH Caplio G4 も近くのお店で安かったので、どうかなぁと思っています(^-^;) 候補がありすぎて大変なのですが・・・ このうちでオススメのもの、またこれ以外でもオススメがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。