補助動詞と助動詞の接続優先順位について

このQ&Aのポイント
  • 補助動詞と助動詞の接続における優先順位について疑問を持ちました。
  • 「発掘する(動詞)」に「つくす(補助動詞)」と「れる(受身の助動詞)」をつける場合、どちらを優先させるべきか定説はないのか疑問に思います。
  • 専門的な解説または感覚的な意見をいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

補助動詞と助動詞の接続優先順位について

書物を読んでいるときに、以下のような文章に当たりました。 「そこの化石はかなりの金になるため、徹底的に発掘されつくしてしまった」 私はなんとなく、違和感を覚えたので、考えてみたんですが、この文は 「そこの化石はかなりの金になるため、徹底的に発掘しつくされてしまった」 とした方が、感覚としてですが、スマートな感じがするのですが、皆さんはいかが思われますか。 要するに、補助動詞と助動詞において、接続における優先順位が問題になると思うんです。 「発掘する(動詞)」に「つくす(補助動詞)」と「れる(“受身”の助動詞)」をつける場合には、どちらを優先させるべきか、定説はないのでしょうか。この場合、さらに「しまう(補助動詞)」というのもついているんですが、これだけはどうにも最後に持ってこないといけないのも、文法的に私にはあまり説明がつきません。 感覚的でもいいですし、専門的な解説でもどちらも歓迎ですので、なにか助言いただければ幸いです。 追記 他の例文として、 「私はカレーなら、食べつづけられる」(これって正しい言い方ですよね) 「私はカレーなら、食べられつづける」(これって、絶対に言わない) 下の文だと、 「山梨県の過疎地の農家では、早急な対策がとられなかったため、年末までにおよそ5tの農作物をイノシシに食べられつづけた」みたいな、“受身”の意味でしか使えないので、これも一応参考にしてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.1

ちょっと長くなります。すみません。 日本語の複合動詞は完全に一語と見なされるタイプから,単に動詞の連続ととれるタイプまで様々に分類されます。 1.語彙的タイプ 組み合わせに制限がある ○奪い取る,言い寄る,滑り落ちる,探し回る,泣きはらす ×洗い落ちる,走り転ぶ,揺れ落とす,痛み泣く 意味が狭い ○酒を飲み歩く, vs. ×ジュースを飲み歩く (cf. ○酒を飲みかける,○ジュースを飲みかける) 2.本動詞・補助動詞役割分担タイプ 主語は補助動詞が意志を持つ動作主に制限 ○私はごちそうを食べそびれた,私は発言しかねる ×月が出そびれた,雨が降りかねる 目的語は本動詞が取るので,全体で受動文にはならない ×ごちそうが食べそびられた,金がつきそこねられた 3.本動詞・補助動詞対等タイプ 主語も目的語も両方の動詞から制限を受けるため,単独の場合よりも,名詞に制限が多い ○鉱山を掘る,穴を掘る ○鉱山を掘り尽くす ×穴を掘り尽くす ○財産を使う,電話を使う ○財産を使い果たす ×電話を使い果たす 一つの目的語で両方の動詞の目的語を兼ねるので,全体の受動化が可能 ○花が取り尽くされた,壁が塗り直された 4.本動詞中心タイプ 主語も目的語も本動詞が選択 ○鐘が鳴りかけた,太郎が鐘をつきかけた ○雨が降り出す,花子がパソコンを使い出す ○地震はいつでも起こりうる,子供も発言しうる 以上,4タイプのうち,本動詞の受動化や尊敬語化ができるのは最後のタイプだけです。 ○先生は手紙をお書きになり始めた。 ×先生は手紙をお受け取りになりとった (←受け取る) ○手紙が書かれ続けていた。 ×注意が書かれ込んであった (←書き込む) ご質問の「発掘されつくしてしまった」の場合,「~しつくす」はタイプ3ですから,おっしゃるとおり,「発掘しつくされてしまった」の方がよくなります。 「食べられつづける」ですが,「られる」の解釈によりますが,タイプ4ですから本動詞だけの受動化ができます。「5tの農作物をイノシシに食べられつづけた」ですね。「尊敬」も可能でしょう。 先生はいつまでもカレーを食べられ続けた。 「食べ続けられた」の方がいいでしょうが,あくまで文法性(言えるか言えないか)のレベルの話です。 ただこの場合,「可能」の解釈は難しいでしょう。「可能」は始まりも終わりもない「状態」を表すのに対し,「~し続ける」は始まりと終わりを含意しますから。

その他の回答 (1)

回答No.2

 助動詞には配列順序があって,大きく分けて 1 (ら)れる・(さ)せる など受身・使役など 2 ない・た・だ・らしい など否定・過去・断定など 3 う・でしょう など意志・推量など という順序になります。  「つくす」「しまう」などの補助動詞は,一般的に1と2の間にくると思います。  別な言い方をすれば,「(ら)れる」という受身や可能の助動詞は根幹となる動詞に直接つくものだと思います。  補助動詞である「つくす」を受身にした「つくされる」は好ましくないと思います。  まとめると,動詞+受身など一部の助動詞+補助動詞+その他の助動詞+終助詞(か・よ など) という順序になるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 優先順位で悩んでいます。

    はじめまして。高校三年生です。 以前、進学先で悩んでいたのですが行きたい学校が決まり、一週間後、第一希望のオープンキャンパスに行こうと思っていました。しかしその日は部活動(茶道部)でお茶会をすることになっています。 その日は部活動に参加できない人は参加しなくてもいいらしいのですが、私は部長をやっているので進学の方を優先することに抵抗があります。 オープンキャンパスもこれで最後というわけではありません。 しかし、早いと一ヵ月半後には試験なので過去問や学費の事などいろいろ聞きたいです。 皆さんはどちらを優先しますか?ご回答よろしくおねがいします。

  • ÷×の優先順位について

    「3÷3×3」 という式があったとき、どういう順序で計算すればよいのでしょうか?

  • 優先順位の決め方

    高い、標準、低いとありますが、 一般的に高いとはどのように分けてますか? 高いと、標準の切り分けで困っています

  • 優先順位

    男性は、彼女や好きな人ができると、優先順位を彼女に置くものなのでしょうか? それとも同性の友達も大事にするのでしょうか? 多くの女性は、彼氏や好きな人ができると、彼を何よりも優先します。 しかしながら男性はそうではないような気がします。人によると思いますが、ご回答願います。

  • 優先順位のつけかた

    今バイトをしているのですが 全然うまくいきません、 研修期間中よく、止める事になったりするのですが 原因ははっきりしていて、覚えていない、ミスする、 効率が悪い、優先順位が立てれないという事などです。 いくつかバイトをしてもなかなか続きません、 バイトすら出来ないなんて、私は社会に適応出来るのか?? と思ってしまいます。 バイトでどうやれば効率よく出来ますか?

  • 優先順位が決められません。

    なぜかいつも優先順位がうまくつけられなくてうまくいきません。 色んな人から一気に誘われたら誰と遊べばいいのかわかんなくなるんです。 昨日も先輩と遊んでたんですが好きな人から連絡がきたんですが断っちゃいました。 その前も友達と遊んでいる時に好きな人から連絡があったんですが断っちゃいました。 遊び終わったらおいでって言われてたんですが、先輩が勝手に迎えにきてて断っちゃいました。 でもそれを友達に言ったら馬鹿じゃないの?チャンスはそんなに巡ってこないんだよ?って言われました。 誰かから連絡がきて断ったら普通にわかったよーって言ってくれる人もいるんですけど、不機嫌になる人とか怒る人とかだと断れなくて辛いです。 まず、なんでそんなに怒るかがわかりません。 だから最近は遊びの誘いがくるのがやです。 どうやったらみんなが嫌な気持ちにならずにすごせるのかがわかりません。 友達には優先順位をちゃんと考えなって言われます。 でも私は友達も家族も好きな人も先輩もみんな大事です。 皆さんはどうやって優先順位をつけていますか? 優先順位が1番の人のためなら他の人と遊んでても帰りますか? カテゴリが間違ってたらすいません。

  • 優先順位の決まり方

    Fomula1のスタートの時に並ぶ順序は、 予選の結果によって決定されているのでしょうか?

  • 彼女の優先順位。。。

    タイトルと内容が合っていなかったらすみませんm(_ _)m 大学生で付き合って1か月ちょいになった者です。まず、二人の優先順位なのですが 自分 彼女>友人  彼女 友人>自分 という感じです。 これは付き合う前からだいたい予想していたのですが、春休みになると、 彼女 友人>バイト>サークル>自分という感じになっています。 なので、あまり二人きりで会う時間というものは少ないです。 自分は日常面などに関して、周囲からは頼りがいがあるといわれています。(まぁ自覚はありませんが)一方、恋愛に関してはかなり女々しいといわれています。また、好きになったものは冷めることがないタイプです。 彼女は日常面に関しては女子らしい女の子ですが、恋愛に関してはさばさばしていて、鈍感です。 本題なのですが、この教えてgooでも質問させていただいたのですが、2泊3日で旅行を予定していましたが、彼女の事情により、1泊2日での旅行になりました。バイトやサークルでなら仕方ないと思っていたのですが、理由が友人に会うためということでした。この旅行は前々から決めていて、日にちもそのために開けてもらっていました。やはり、はじめて自分は彼女との旅行だったため、楽しみたかったし、また、ほぼ彼女はバイトを朝から夜まで入れていたため、自分が旅行の大枠を作っていました。 友人と会うということを聞かされ、「あ、やっぱり彼女は自分よりも友人なんだ」ということを悟り、心を砕かれました。前々から少なからず頑張って計画を立てたものが、自分の知らない友人に一瞬にして砕かれたことにふがいなさを覚えてしまいました。頑張って粘ろうと思い、「やっぱ無理かな・・?」と尋ねると、彼女は「本当にごめん」というだけで自分の思いは伝わってなかったなぁって思っています。多少なりとも彼女のわがままを聞いてきましたし、自分のすこしのわがままも聞いてほしいと思いましたが、うーんって感じです。。。 現状では旅行に行くことに若干萎えています。。 友人を大事にするということは重要です。だから、彼女の価値観を尊重しています。しかし、今回はばかりは身勝手すぎるのではないかと思ってしまいます。 少し余談になるのですが、自分は読心術ができるわけではありませんが、何かしら「こういう返事が返ってくるだろう」とか「こんな人なんだなぁ」っていうのが、短期間で分かってしまいます。だから、彼女の返事や本心、考え方がだいたいわかっています。一方、彼女はまだ自分のことを分かっていない(なんせ、1か月ちょいしか付き合ってないんだから当たり前・・?)です。 話がそれてしまいましたが、自分がもっと大人になるべきなんでしょうかね・・?(ありきたりな質問ですみません) 汚い文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 優先順位

    お世話になります。 お読み下さり、ありがとうございます。 遠距離恋愛中の彼のことについて、ふと疑問に 思ったので、質問させて頂きます。 私の彼が近々わたしの元へ、会いに来てくれるのですが、 私とあう前に友達と飲みにいってから、 私と会うみたいなんです。 私は、関西に住んでいますが、彼の友人が関西に多く 住んでおり、せっかく彼が来るのだから、友人たちにも 会いたいということだと思うのですが、このことを 私の友人に話すと、それはありえないと言っていました。 彼女優先にすべきだと。 私としては、彼はちなみにおとといも関東から会いに来てくれて、二人で 旅行に行き、2日間だけある仕事のためにいったん関東に帰り、 また関西に来てくれます。 なので、移動もしんどいだろうし、私と会うだけじゃなくて、 関西を満喫してかえってね!と伝えました。 彼は3日間ほど私の家に滞在する予定ですが、 私は仕事のため、ほとんどいません。 この状況で彼の行動は私のことをないがしろに しているというのでしょうか?

  • 優先順位

    中学から仲良し子が。私も皆19歳と20歳。 大学生1人。私も含め社会人2人。 学生の子が『年明け前に忘年会しよ。◯日どう?』『じゃあ◯日は?』と。 けど年末年始近いから仕事忙しい。 断ると彼女は『何で~仕事休めんの?』と。 『1月中頃なら仕事落ち着くから遊べる日結構あるよ。それに地元に皆いるんだから。』と言っても不満げな彼女。 ですが社会人になれば遊べる日減るのはやむを得ないと思うのは私だけですか? 仕事が入ってる日に遊びたいからと欠勤は良くないと思うし。