• ベストアンサー

食べ過ぎたときの対処法。

こんにちは。ただ今ダイエット中の20歳前半の女です。毎日踏み台昇降50分と筋トレをしています。  毎日カロリーは1500キロカロリーに設定して出来るだけバランスよく取るようにしているのですが、今日お土産で沖縄の「ちんすこう」を頂いてしまって、小さいのでつい二袋食べてしまったら、カロリーが一個63キロカロリーあることを知ってしまって…四つなので240キロカロリーと考えるとぞっとしてしまいます…自分の中で甘いものを1500キロカロリー以内で、更に200キロカロリー以内にしていたので、40もオーバーしてしまい、1500キロカロリー以内には収まっているのですが、糖分をそんなに摂取してしまったのかと思うと怖いです…  今からどうにかできないかと考えて質問いたしました。  皆様が食べ過ぎたときにどうされているか、是非教えていただけませんでしょうか?  それからもし摂取するとすれば一日どれぐらいなら許容範囲なんでしょうか?(もちろん食べないに越したことはないのですが、どうしても付き合いなどで食べないと困るときなどの時に)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者様と同じくらいのカロリー設定でダイエット中の者です。 基本的に食べるの大好き人間なので、総カロリーには気をつけながらも厳しい食事制限はしていません。たまには甘い物も食べますよ(今日は小さな最中を1個食べちゃいました)。 40kcal程度のオーバーなんて食べ過ぎたうちに入らないと思います。それに、トータルで1,500kcal内には収まっているんですよね? あまり気にしない方がいいですよ。私だったら、日課のエアロバイクを少し余分に漕いで消費させるか、その後の食事で炭水化物を少し減らすかな? ←全く食べないわけじゃありませんよ(^_^) 普段食べないようにしている甘い物や油料理、たまに食べると「食べちゃった!」という後悔とともに不思議と体が満足しませんか? 私の場合は、その後しばらくはそういったものを食べたいと思わなくなって、自然とあっさりした食事を好むようになります。結果的にそれでバランスが取れているんじゃないかと思います。 おやつの類をどうしても食べたくなったら、「1個だけ」「1切れだけ」と自分なりにルールを決めて食べています。このルールを守れるかどうかがカギですね。「この飽食の時代、今慌てて全部食べなくても食べ物は逃げないんだから、また後で食べればいい」と思うようにしています。

noname#115256
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  そうです。1500キロカロリー以内には収まっているんですが、出来るだけ糖質はとりたくないなぁと思っちゃうんです…だから仰るとおりたまに食べちゃうと凄い罪悪感があって…でも、食べた後は確かに満足しちゃいます(笑)それで、昨日はいつもより多めにストレッチを増やして運動してみました。  ちょっと食べ過ぎたかも…って時は運動を増やしてみます。  長いスパンで見て、油物やお菓子を食べる日が一日あったとしたら、残りの6日をあっさり系でそろえたらいいんですよね!ちょっとだけ安心しました。  それから回答者様の飽食時代の格言、私も覚えておまじないに使わせてください!凄く参考になりました!有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

• kelolo
回答No.8

1週間でカウントしたほうがよいですよ^^  神経質になりすぎてダイエットを楽しめていない。。。と私は思います。 ストレスになるダイエットは、逆に食べて無くても太ります。。。  もし、食べてしまっても次の日に制限すればよいことだと思いますよ

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  ご飯でハンバーグなどを食べちゃったときはすごく落ち込みます…満足しちゃうけど落ち込みます…でも食べないのはもっといけないとは思うので、絶対絶食はしないようにしようと思います(食べ過ぎた食事の次のご飯のおかずはさっぱりで炭水化物を少なめにしたりしてみます)ダイエットって楽しむものですよね!忘れそうでした。毎日の踏み台昇降とBMストレッチ、マッサージと筋トレはいい汗がかけてすごく気持ちいいのですが、食事は本当に神経質になってしまっていました…気をつけます!有り難う御座いました。

• s_papa
回答No.7

少し神経質になりすぎですね^^もっとおおらかに構えましょう。摂取エネルギーは1週間くらいのトータルで考えたほうが良いですよ。付き合いで飲みに行くときはその日の昼食を軽めにするとか、食べ過ぎた次の日は運動を少し増やすとか・・・ それだけ食事を管理されているので、大丈夫ですよ^^

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  一週間トータルの方がおおらかに考えれていいですね!ためしに今回のことを計算に入れてみたんですが、次の日ちょっとおかずを一品減らすぐらいで大丈夫なんですよね。だからもっと長いスパンで考えるくせをつけたいなと思いました。運動もちょっと増やしたり、食べ過ぎた次のご飯は少なめにしたりしてみます。有り難う御座いました!

• dobisya
回答No.6

ダイエット中カロリーに敏感になってしまう気持ちよくわかります。凄い罪悪感ですよね。そのせいで吐いたりしたら摂食障害になるので危険です。私の場合食べ過ぎた時運動しまくります。といってもエアロバイク30分とか・・・気休めになればいいと思って。そして次の日の食事を野菜中心などに変えローカロリーで過ごします。絶食はよくないのでやめましょう。そうすると体重すぐまた元に戻ります。運動です。体力つくしいいですよ。しかしカロリーに敏感になりすぎて食事を楽しめなくなるのは可哀想ですね。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  凄いんですよ!罪悪感が…ちょっと最近食事が美味しくなくなってきていたので皆様のアドバイスを元に自分を奮い立たせて、とにかく食事より運動に重点を置くことにします!!  とにかく運動頑張ってみます。あと食べすぎた次の食事は炭水化物をぬいてみたりします。有り難う御座いました。

• inaken11
回答No.5

その、モノを食べて「怖い」という考えはやめて下さい。 危険です。 例えばです、1日で1000kcal食べ過ぎてしまったとしても、体脂肪換算で142gです。 体重計には現れないし、見た目も変化しません。 (そんな生活を続ければ太りますけどね) 後の生活で運動をがんばるなどして取り戻すのは簡単です。 もっと、おおらかに考えないと、精神的に壊れて生きますよ。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  そうですよね!最近食事が楽しくなくなってきていたので危ないところだったかもしれません…皆様のお蔭で目が覚めてきました。特に例えばのお話、凄く励みになりました。食べ過ぎたときは運動を頑張ってしてみます。有り難う御座いました。  

• gyucci
回答No.3

たった1日、それも40kcalオーバーしたくらいで、簡単には太りませんよ。 No.1さんもおっしゃっているように もう少し長いスパンでバランスを取るようにしてみてはどうでしょう? また、カロリーに拘りすぎていませんか? 聞いた話ですが、同じカロリー(数値)でも、食べるモノによって 贅肉になりやすい、なりにくいってあるらしいですよ。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  長いスパンで考えること…そうですよね。最近食生活に異様に五月蝿くなってしまって食事が楽しめない…というか誘われても(「これ食べようよ~」みたいな感じで)、二の足を踏んでしまう自分がいます…  同じカロリーでも摂取する食品によって違う、これは確かにそうですよね!同じカロリーでもお菓子を食べるのと大豆の煮物を食べるのでは体に溜まる量が違うというのは凄く感じます。  楽しんでカロリーを減らす、あまり神経質にならない、ことでしょうか…

• saru_1234
回答No.2

的確ではありませんが... コンビニで見かけた薬なのですが, 食べた物の養分の吸収を阻害するというものです. 薬といっても補助食品のような位置づけの商品のようです. 1回分が小袋に入って売られてました. 糖分用,脂肪用など何種類かあるようでした. 品名やお値段を正確に覚えていないのが 申し訳ないのですが,安くはなかった気がします.

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  補助食品ですか~よさそうですね!でもお高いのはちょっと財布にきつい…(泣)でも本当に食べ過ぎちゃったときはどうにか頑張らないといけませんよね。明日は少なめにしようと思います。有り難う御座いました。

• esezou
回答No.1

tea-owl さん、今晩は。 日々のカロリーにとらわれるとストレス感じませんか? 3日~1週間単位でトータルカロリを考えたら如何? これなら好きな物も食べられますよ。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  確かにストレス感じます!!出来るだけ食べないようにってどうしても考えてしまいます…だから食べ過ぎたとき凄くショックで…  トータルカロリーにすると確かに余裕が出来ていいかもしれませんね!!!ちょっと考えて見ます。有り難うございました。