• ベストアンサー

体系維持するにはどうしたら?

いま毎日踏み台昇降を最低30分、多くて2時間しています。 あとは腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットを各20回2セットしています。 体重を毎月1キロマイナス目標にしたいんですが毎日踏み台できなくなりました。 いつもの筋トレと軽く食事制限1500カロリー以内では維持できないですか? それとも週1~2有酸素運動とりいれたほうがよいかお願いします。 アドバイスお願いしますm(_ _)m 157/51女24才ですm(_ _)m

noname#100958
noname#100958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

基本的には、今やってる筋トレとカロリー制限だけでも十分なはずです。 踏み台昇降0.5~2時間/日って、有酸素運動としてあんまり能率がいいとは思えませんね。 週1~2回ぐらいジョギングした方がずっと能率的です。 体重51kgで計算した場合、 踏み台昇降60分で約262kcal。 5kmも走れば、同じぐらいのカロリーを消費できます。 いかに初心者でも、正味30分もあればそのぐらい走れるでしょう。 http://www.muuum.com/calorie/1258.html http://www.muuum.com/calorie/1017.html

noname#100958
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 週2日くらいでも効果あるなら頑張れそうですね(^O^)

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

体型維持でしたら充分だと思います。

noname#100958
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫そうならやってみますね(^O^)

  • cisv1995
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

踏み台昇降よりもジョギングをオススメします。 踏み台昇降は景色が変わらず同じ運動の繰り返しですので、 精神面的にもオススメはできません。 ジョギングは早く走る必要はなく、ゆっくりでもいいので、 時間を掛けて走ることが効果的です。 腹筋・背筋・腕立て・スクワットはダイエットが目的であれば、 一回一回を時間を掛けて行います。辛くて回数が減るかもしれませんが 全く問題ないです。代わりに3セットに増やすことをオススメします。 食事制限はカロリー数はそれで全く問題ありません。 ただし、一日2食などの偏食はかえって太る原因になるので注意。 一日3食以上摂取をオススメします。(4食・5食でも可) あとは、運動後のストレッチやマッサージを行い、 乳酸(身体の中の悪い物質と思ってください)を取り除き リンパの流れをよくすることで痩せやすい体質に変わります。 あと、ダイエットや体系維持は長期に必要なことなので、 神経質になってはいけまん。ストレスで体系維持が厳しくなります。 効果が出なくても前向きに考え、効果が出てるときには 自分にご褒美などもあげるなどして楽しく取り組んでください。

noname#100958
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございますm(_ _)m 週二回くらいジョギングしてみます。食事も気をつけます。ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 踏み台昇降運動の消費カロリー

    毎日朝と夜1時間やってますが、踏み台昇降では具体的にどれぐらいのカロリーを消費できるのですか? あと、筋トレも軽くしてます。毎日腕立て、腹筋、背筋、スクワットを100回してます。まとめて100回やるのと朝30回、昼30回夜40回などと分散してやる方法とどちらがよいのですか?

  • 目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。

    目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。 私は今年の5月からダイエットを始め3ヶ月半で13キロ痩せました。目標体重にもほぼ近づき これからは体重維持をしながら、激しいダイエットはせずに緩やかに痩せたいと考えています。 これまでのダイエットは朝にボクササイズを1時間、夜に踏み台昇降を1時間、食事のカロリーは 1200カロリーまでにする、運動と食事制限でのものでした。 カロリー計算はネットでちゃんとしています。 これから維持するにはカロリー制限はこのまま、もしくは1500カロリーぐらいまでにする。 運動は踏み台昇降を毎日1時間する。体重が増えた時だけボクササイズを追加する。 という事を考えています。 私の今の基礎代謝量は体重計とネットでの計算で1350カロリーぐらいです。それに一日の使う エネルギーをプラスすると最低でも1800カロリーぐらいは必要になります。 という事は食事を1200~1500カロリーに抑えれば太ることはないという事になりますよね? ですが運動もせず、食事を1200カロリー内に抑えても次の日には体重が0.3~0.5g増えて います。 食事を制限内に抑えても太るような気がするので、運動を全くできない日は朝や夜をゼロカロリー ゼリーに置き換えて一日のカロリーを800カロリーぐらいにしてしまいます。 しまいには踏み台昇降をしてもカロリーを1000カロリーぐらいにしてしまっています。 ですがこれからの維持や健康の事を考えると、こんなにカロリーを摂取しないのは逆によくないよう な気がしますし、精神的にも食べてはいけないと追い詰められてきついです。 私の今の状態での体重維持にはどのくらいのカロリー摂取が必要なんでしょうか?カロリー制限を ちゃんとしていても体重が1キロ以内でふえるのはどういうことでしょうか?またそれは気にする べきですか?気にしない方がいいですか? また踏み台昇降だけでも運動をしたことになりますか? このままではどんどん自分が食べなくなりそうで怖いです。 質問ばかりですが、助言をよろしくお願いします。

  • 踏み台昇降

    踏み台昇降(有酸素運動)をやり続けて半年以上経ちます(19)。 自分がやっている踏み台昇降のやり方は、机の高さを利用してそれを左右と机を軽く蹴る(前蹴りな感じで)感じで1時間(週5日)やっています。 しかし、体重は減っていっても胸についた余分な脂肪・お腹の脂肪が綺麗に落ちません。 踏み台昇降をやる前にも、腕立て伏せ 腹筋(ひねり動作も) 背筋をそれぞれ60回ずつやっています。 胸 腹筋 背筋に筋肉が付き脂肪も落ちていったんですが、まだ完璧には落ちません。 腹筋はちゃんとはっきり見えません(脂肪に隠れて)。 踏み台昇降って脂肪を落とす効果本当にあるんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • プロテインを飲むタイミング

    いつもお世話になっております。 プロテインを飲むタイミングについて教えていただきたいのですが。 (プロテインは筋肉を大きくする用。) 現在、筋トレ(腕立て、腹筋、背筋)→有酸素運動(ジョギング or 踏み台昇降運動)をしています。 このメニューの場合、プロテインを飲むタイミングは、筋トレ後でしょうか?有酸素運動後でしょうか?

  • 有酸素運動と筋トレと風呂のタイミング

    今週から踏み台昇降を使った有酸素運動を取り入れて脂肪を減らしつつ筋肉を付けていくトレーニングを始めました。 常々疑問に思っていたことを質問させて下さい。 いつもは軽くストレッチ→踏み台昇降40分程度→腕立て20回×3→腹筋20回×3→風呂もしくはシャワーで終わります。 1.有酸素運動後にすぐに筋トレに移って良いのでしょうか? 2.腕立て・腹筋を3セットしていますが、1セットの間隔はどうするべきですか? 僕は適当に5分ぐらい休んで次のセットに移ります。腹筋なら腹筋を3セット終わったら腕立てに移っています。 3.筋トレ後にすぐに風呂に入って良いものですか?

  • 体重維持について

    いつもお世話になっています。 体重維持についてお聞きしたいのですが 私は去年の1月からダイエットを始めて 小さい子供がいて毎日外出するのが難しかった為 2キロのダンベルを持って20センチぐらいの高さの台で 踏み台昇降50分と腹筋、背筋それぞれ50回程度と 家事などをして食事も1400~1600ぐらいで 栄養も偏らないように1日3食摂り 20キロぐらい減量できたのですが やっぱり毎日カロリー計算しながらの食事と運動もストレスが溜まる為 土日は運動も休んで、食べたい物を食べゆっくり過ごすって感じにして いて今のところ体重、体脂肪共に特に変化はないのですが 週末は食べたい物を食べゆっくり過ごし 平日は上記の運動とカロリー計算をしながらの食事をして この方法で今の体重を維持するのは可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • バストを維持しつつダイエットするには?

    20代半ば、女性です。 先週から、踏み台昇降を30~60分、腹筋と腕立てを交互に行っています。 まだ1週間ちょっとですが、体重も少~し減りましたが、明らかに胸が少し小さくなりました(^_^;) お腹も少し凹んだ気がしますが・・・。 胸なんて所詮は脂肪の塊、脂肪を燃焼させようと思えば、胸が小さくなるのは覚悟はしていますが、やはり出来ればなるべく胸は維持したいです(>_<) 有酸素運動で脂肪を燃焼させつつ、バストを維持するのに有効な方法はありますでしょうか? できれば、何かを摂取するよりは、運動でこういうストレッチがいい、とかを教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • このプランを続ける事で痩せる事ができますか?

    僕は17歳男、身長172cm、体重80キロです。 いつまでもこの体型のままで居る訳にはいかないと思い、 ダイエットを決意しました。 一日の摂取カロリーはこれから1800以内に抑えようと思います。 (それでもまだ高いでしょうか??^^;) それに、踏み台昇降(約20cm)を一日30分、 寝る前に腕立てと腹筋をそれぞれ10回と30回づつ2セットするつもりです。 腕立てと腹筋は少しずつ回数を増やしていこうと思っています。 これを毎日続けると、痩せれるでしょうか? これで痩せれるとしたら、目標は体重65kgなんですが、 15kg落とすのにどれくらいかかりますか?

  • 部活引退し体型維持のため筋トレを毎日腹筋50×6腕立て20×3スクワッ

    部活引退し体型維持のため筋トレを毎日腹筋50×6腕立て20×3スクワット30×3背筋50×2週2でビリー腹筋プログラム、他は週2で犬の散歩1時間半程度、通学のため自転車片道全力で漕いで片道35分してます。 食事制限もしないとダメですか? また週1でのアイスはダメですか? 家族と食べてるのでどうしても夕食が多めの食事になってしまいます。 身長172センチ体重56キロ体脂肪7%です。 長文失礼します。

  • 運動メニュー

    次のメニューだと、どちらがベストでしょうか? ちなみに体引き締めのために運動しています。 メニューその1  ・腹筋100回、背筋100回、腕立て30回、踏み台昇降30分を毎日 メニューその2  ・腹筋100回、背筋100回、腕立て30回、踏み台昇降30分を1日おきに アドバイスなどいただけると大変うれしいです。