• ベストアンサー

妊娠初期、目薬(市販の疲れ目のもの)は問題ない?

現在4ヶ月、初めての妊娠で分からないことが多く小さなことで不安になってしまう毎日です。 最近、すぐ目が疲れるようになってしまい、なるべく休ませたり冷やしたりしているものの、疲れ目の痛さで気持ち悪くなることも多いです。 そこで、以前から使っていた疲れ目の目薬を使おうと思ったのですが、「目薬とは言え薬なのだから、医師の許可がないと良くないのでは?」と言われ、悩んでいます。 どなたか、医師に「目薬は良くない」もしくは「問題ない」と聞いたことのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • key91
  • お礼率100% (22/22)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bettyrose
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

こんばんは(^^) 現在三人目を妊娠中(三ヶ月)です。 私は普段から眼科で処方されているアレルギー用の目薬をさしているのですが、 今回妊娠した際に心配だったので眼科の先生に確認したところ「よっぽど強い目薬でなければ大丈夫です。もし気になるようであれば点眼後に鼻やのどの奥に落ちないようにさっとおさえてくださいね。」と言われました。 念のためにかかりつけの産婦人科でも確認しましたが「目薬ならいいよ」とのことでした。 疲れ目が続くとつらいですよね。 お互いに快適な妊娠生活を送れるといいですね(*'ー'*)

key91
質問者

お礼

医師の方に確認した経緯があるとのご意見、大変ありがたいです。 愛用している目薬は市販の安いものですから、きっとさほど強い目薬ではないだろうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

目薬は、目にしか効きませんよね。 目薬を使うことで、疲れ目が改善したからってことではなく、全身にわたって体調が良くなると、薬の成分が血液にのって全身にまわっていそうで、胎盤方面にも行ってしまうかもしれませんが……目にしか効いていなければ、胎盤の先には影響していないのでは?と思います。 「薬なのだから」ってことではなく、少量でよく効き、しかも妊娠経過にも問題ない目薬を、選んでもらうために眼科を受診すれば、効率的かもしれませんが。

key91
質問者

お礼

あくまで目薬なので、全身にわたってということは考えにくいですが、、、。多量に使い過ぎないようには気をつけようと思います。 ありがとうございました。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

4ヶ月ならよっぽど強い目薬でなければ大丈夫だそうです。NO2さんがおっしゃるように、下まぶたの内側の方に涙点があるのでそこから喉に流れないよう点眼時20秒ぐらい押さえるといいそうです。 しかしNO1さんがおっしゃるように、疲れ目の目薬は気休めみたいなものだそうですが。 疲れ目には目を休ませるより、遠くをぼんやり見て筋肉を和らげたり、ビタミンB2・B12を含む栄養のある物を食べるといいそうですよ。あとは質の良い睡眠をとることでしょうか。お大事に~(^^)。

key91
質問者

お礼

4ヶ月なら、というと、もっと初期の頃はやはり避けた方が良いのでしょうか?(もっとも、今回こちらで聞いてみようと決意したのも、そろそろ安定期も近付いて来たのだから大丈夫かも、、、という期待があったからですが) ビタミンですか。ここしばらくつわりのせいで栄養があるとは言えないものばかり食べていたので、今後少しずつ改善して行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

key91 さん、今晩は。 御不安な気持ちはわかります。 市販の目薬は言ってみれば塩水みたいなものです。 効かない替わりに害もありません。 神経質にならずゆったりお過ごし下さい。

key91
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 自分でも神経質になっているかな、と少し思っています。確かに、強烈に効いたー!と感じることもないので、あまり影響もないかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 疲れ目効く目薬を教えてください。

    パソコンを良く使っています 疲れ目で目の奥が痛いと言うか重いです、 目がショボショボします。 広告やパッケージを見ていてもドレも同じように見えます お勧めの目薬を教えてください。 【 40歳、男性、メガネ無し、コンタクト無し】 それ以外に何か緩和策があれば教えてください、 冷やしたほうが良いんでしょうか?  

  • 目薬・・・どれを使えばいいんだろ??

    こんばんは 毎日デスクワークの所為か、疲れ目がひどいです 市販の目薬を買おうと思うのですが、いざお店にいくと すごい数の目薬!! なんだぃこれは!? 疲れ目には一体どれをつかえばいいのかな? 店員さんに聞いて買ってみたけど・・・・。 みなさんはどんな市販の目薬をつかっていますか? また、どれくらいのお値段なのでしょうか? 教えていただいたらとっても嬉しいです><

  • 市販の目薬や眼科の目薬は効くのか

    サンテFXネオは清涼感があり気持ちはいいですが、疲れ目や眼精疲労などの?目の酷使や目筋のコリには効きますか? また、市販のより眼科の目薬の方が効きますか? それとも、眼科のでも酷い目の酷使眼精疲労?目筋のコリ には効きませんか?

  • 妊娠初期の目薬について

    妊娠7週目の者です。 先週、目の充血があったので眼科を受診しました。 コンタクト使用による結膜炎ということで、「ムルキナ点眼液0.1%」と「オフロキシン点眼液0.3%」を処方され、2回ずつ差しました。 目薬=薬という意識が欠けており、眼科でも特に妊娠中だとは告げておりませんでした。 2回差したあとに急に不安になり、自分なりに調べたところ、「妊娠初期は目薬も控えるべき」という意見と「目薬は大丈夫」という意見があり、正直、困惑しています。 何事も絶対はないというのは承知の上ですが、一般的に考えて、上記の目薬を2回差した程度では、それほど心配することはないのでしょうか?

  • 妊娠初期の薬

    現在妊娠して3ヶ月(9w5d)になります。 実はつい最近妊娠に気づいたんですが、ふと考えると 市販の薬バファリン 病院でもらったクラビット錠 を結構飲んでました。 胃や腸が弱く薬にたよってました。 妊娠初期は赤ちゃんの様々な形が出来る段階で多量の薬の 摂取どう思いますか? 産婦人科で聞いたけど答えは『産まれたみなきゃわからない・・・』 はっきり言って不安でたまりません。 似たような方でちゃんと元気な子が産まれたよ!って方いたら 知識のない私に教えて下さい。

  • 目薬について教えてください。

    最近非常に目が乾きます。 使い捨てコンタクトを使用しており、仕事で毎日パソコンとにらめっこ状態です。 なので年中疲れ目で悩まされています。 眼科には3か月に一度検診に行っており、ドライアイとは診断されておりませんが、目薬を頻繁に点眼するようにと言われました。 けれど市販の目薬などには1日3~6回程度の点眼頻度が書かれておりますが、目が痛くて仕方ないので1時間に2回点眼する場合もあります。 目薬のしすぎは目に悪いと聞いたことがあります。 これって大丈夫ですか? ちなみに使用している目薬は  ライオン スマイルコンタクト ドライテクト です。

  • 目の疲れ。市販の目薬は?

    ここ一ヶ月ぐらい、ずっと目が疲れている感じがします。 毎日朝AM7:30~PM9:00頃まで左目だけコンタクトをしています。 右目は視力がいいため、コンタクトはしていません。 仕事上毎日パソコンを使うのですが、最近は1時間ぐらいパソコンを使うと、必ず休憩をいれるようにしています。 コンタクトがごろごろするときは、眼科でいただいてる涙の目薬?をさしています。 しかし、その目薬をさしてもすぐ目がごろごろしてきてしまいます。(だいたい5分後にはごろごろしてきてます。) 市販で売っているアイボンの目薬がいいと聞いたのですが、いろいろ調べているとアイボンはあまりよくないと書いてあることが多々あります。 違っていたらすみません。 眼科で目薬をもらっている以上、市販の目薬はあまりささないほうがいいのでしょうか? ちなみに私は眼科でアレルギー性結膜炎と診断されています。 アレルギー性結膜炎のかゆみ止め?の目薬ももらっています。

  • 疲れ目、かすみ目にお勧めの目薬

    現在、使い捨てコンタクトを使用していまして、 外した後にケアをする目薬を探しています。 ・使い捨てコンタクト使用(装用中はマイティアCL使用) ・コンタクト無しの場合は安物の目薬(400円未満) ・ドライアイ ・疲れ目、かすみ目をケアしたい ・充血は気にしない ・眼病無し ・清涼感は必要ない という感じです。 今、気になるのは ロート製薬の養潤水 参天製薬のサンテビオ 佐藤製薬のノアールワイドです。 上記の目薬、または他にお勧めの目薬がありましたら ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 〔至急〕妊娠初期の薬

    現在妊娠して3ヶ月(9w5d)になります。 実はつい最近妊娠に気づいたんですが、ふと考えると 市販の薬バファリン 病院でもらったクラビット錠 を結構飲んでました。 胃や腸が弱く薬にたよってました。 妊娠初期は赤ちゃんの様々な形が出来る段階で多量の薬の 摂取どう思いますか? 産婦人科で聞いたけど答えは『産まれたみなきゃわからない・・・』 はっきり言って不安でたまりません。 似たような方でちゃんと元気な子が産まれたよ!って方いたら 知識のない私に教えて下さい。

  • 妊娠中の薬。大量に飲んでいた方。

    現在、子作りに励んでいるものです。14年間、パニック障害、神経不安症、鬱病で精神科に通院しております。一応、結婚しまして子作りをしてます。それは医師には伝えながら、薬は処方してもらってます。しかし、最近非常に鬱が酷いです。新婚で、新しい場所にいきなりポツンと置かれた状態になり精神がついていけてない感じです。現在、コントミン(鬱剤)やベンザリン・レスミー・を処方して頂いてますが、少なく処方してもらっているので、先生に聞いて多くしてもらう予定です。妊娠したら、全ての薬をやめます。しかし、妊娠発覚時は4週目に入ってますので、薬がとても不安です。医師から、ほとんどの薬はそれほど妊娠に問題はないんですけどね・・・とは言われたんですが、妊娠した方で「私も妊娠に気付かず大量に飲んでたよ」と言う方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう