• ベストアンサー

スタビライザー

車のロールを押さえたいのですが、詳しい友人に聞いたら、ショックやサスを交換するよりも、スタビライザーを入れてみては?と言われました。 そこで、スタビライザーを入れるときって、通常前後に入れるのでしょうが、前だけとか、片方だけ入れるだけでも、違うものでしょうか? 両方変えるものでしょうか?片方だけだとしたら、前と後ろどっちがお勧めですか? 車は、どノーマルのプリメーラワゴンG-V(WHP11)です。 (ファミリー使用です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.6

こんばんはm(__)m スタビライザーは左右の車輪を トーション(棒の捩れを利用する)で制御するモノで 基本的にこの年代ですとフロントには装着されていると思われます ただその”捩れ”を強くする事で 左右に掛かる力(ロール)を抑える事が出来ますので フロントに限っては”交換”となるでしょう リヤは車種グレードによって様々ですが ワゴン車で装着されている事はマレだと思います と言う事は装着するに当たって マウント等の問題もあり 物理的な部分で諦めざるを得ない場合もあります 通常の車の動きとしてフロントはロールが激しくても リヤはそれほどでもありません 当然エンジンなどの重量物がフロントに集約されているので 遠心力によるロールが激しいのは当たり前です 乗り心地を変えずにロールを抑える事に スタビライザーは妥当な部品ですが 車種によって設定されていない場合が多く 装着したくても出来ない事が多いです さて今度はスタビライザーとショックアブソーバーの比較ですが 多少乗り心地が固くなっても社外品で ショックアブソーバー若しくは車高調整キットなどを 組まれる方が良いと思われます 単純にバネレートが高ければロールが抑えられる アブソーバーの減衰力が高ければロールが抑えられる こういう理論です 手軽さを考えれば”ショックアブソーバー”の交換でしょうね スタビライザーだと質問者さんの車両に適合するモノを 見つけられるかどうかになります

kondoru333
質問者

お礼

ショックも、スタビも適合物があるようなのですが、スタビの方がおすすめと、言われた事と、安いですよね?1本15000円~20000円だとおもうので。

その他の回答 (11)

• o-sai
回答No.12

純正品の中で一番スポーツグレードのものに交換したらいかがでしょう。 NISSAN純正でしたらマッチングも社外品より確かですし、 なにより格安です。 (というか社外品が工場も中身も同じなのに、 販売ルート拡大の目的でのブランド戦略でボッタクリ価格なだけですから) ダンパーとブッシュは消耗品ですから、社外ブランド品など意味がありません。 徐々に弱まり、数万キロでほぼ役立たずになります。 そのクルマの本来の設計者を尊重して、純正品を強くお勧めいたします。

kondoru333
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.11

#10です。 もちろん純正です。 通販で買うということは、自分で付けるんですか?

kondoru333
質問者

お礼

純正でも変化あるんですね。参考になりました。 通販で買っても、その辺の自動車工場や、オートバックスでも持ち込み部品取り付けしてくれると、聞きましたし、持込OKって、書いてある工場も、あるますね。自分もマフラー(通販)は、町の自動車工場で、付けて貰いました。

回答No.10

私はアルテッツァに昔乗っているころ、アルテッツァ の車高はこれ以上下げたくなかった。でもロールを 押さえたかったので、TRDのスタビを前後取り替えました。 結果、大幅にロールが減り、おまけに足回りも少し 堅くなります。(段差のショックを拾う) ところでスタビって、1~2万で買えます? アルテッツァは、4,5万したと思います。 個人的には、とてもお勧めです。 今はイプサムで、ショックとバネを変えています。

kondoru333
質問者

お礼

アルテッツァの時は、ショックは純正だったのでしょうか? 1万5千円で、カヤバのシルビア用を楽天で、売っていたのを見たことがあるのですが・・・

• bec
回答No.9

そもそもP11プリメーラなら、スタビは前後とも標準装備のハズじゃ・・ プリメーラはファミリーカーと言え、もともと堅めの足回りになってるのに それでもロールがひどいんでしたら、先ずはショックのへたりを疑った方が良いかと。 P11なら、走行距離もそれなりにいってる事でしょうし、交換時期だと思いますよ。 あとはハンドル操作もちょっと見直した方が良いかも知れません。 スパッときって、スパッと戻すような運転してませんか? スムーズ(ゆったりとした)なハンドル操作を心がけてみて下さい。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/CAMINO/9809CAMINO_W/syuyoso.html
kondoru333
質問者

お礼

純正スタビと、社外品スタビって、ちがうものでしょうか? 付いているかも・・・とも、思ってはいたのですが、付いているんですね。 そうなると、ショックですかね。

• umikozo
回答No.8

umikozoですm(__)m (1)ロール後のお釣りが嫌 (2)ふにゃふにゃ感が嫌 (3)切り始めが固い方が良い これを改善するにはスタビライザーでは無理です 目的が違います スタビライザーはロールを抑えますが ショックアブソーバーのように減衰力では無く 単純にバネレートの問題なので 行ったら戻るだけです 当然ショックアブソーバーが適切な減衰力を維持していなければ お釣りが来ますよ ですから(1)は改善されません 上下運動にスタビライザーは関係ありません ロール中の上下運動はあくまで ショックアブソーバーの仕事です ですから(2)も改善されません スタビライザーはロールをしてから そのバネレートで車重を支えます ですから切り始めは固くないんですよ ですから(3)も改善されません ショックアブソーバー等を交換されたなら スタビライザーの効果はあると思いますが 現状純正品でスタビだけ社外品でも 効果は薄いと思います

kondoru333
質問者

お礼

そうなんですか、やっぱ、ショックからですかね。

• chachabou
回答No.7

まあ、詳しいことはわかりませんが・・・ ファミリー使用であまりいじりすぎるとかえって辛くなると思いますよ。 スタビを入れるとショックを入れたくなり、バケットシートや大口径アルミ、本皮ステアリング、マフラー、ロールバー!!等々・・・ パーツ変更は、メーカーが多額の開発費をかけて製作したいわば「芸術品」のバランスを崩すことになるため、納得して乗らないと金の賭け損になりかねません。 ※私がその代表みたいなもんです。(^^ゞ

kondoru333
質問者

お礼

マフラーは、ワゴリス(フジツボ)は、付けてます。あとは、少しだけ足回りをっと、思っています。

回答No.5

なぜロールを抑えたいのでしょうか?単に車が傾くのが気に入らないから? 車のタイヤって車がロールする事でもグリップ力を使って曲がっていくもんなんですよ それと貴方の車に社外品のスタビがあるかどうかですね 社外品のスタビって、その車がチューニング向きとか、競技に使われているとかの場合ラインナップされていると思います 調べてみないと分かりませんが、ファミリーカーに社外品スタビがある可能性は低いと思います っと、さらっと検索してみましたが今のところありません 上級クラスにスポーツバージョンとかあると、純正で太いスタビがあるかもしれないけど、この車種では無いかもね サスキットはあるみたいです、ローダウンキットも調べればあるかもしれません ちなみにスタビを交換する場合はサスキットとコンビで組み合わせるのが理想です、そうなるとサーキットレベルのガチガチサスになりますけどね スタビを入れ替える場合、前後どちらか入れ替える使い方は邪道ですね 車のサスは純正が一番なんです、メーカーが苦労して組み合わせた結果ですから、それをオーナーが変更する事は自由です、その代りサスの組み合わせが原因で事故を起こしたらもちろんオーナーの責任ですね ご検討ください

kondoru333
質問者

お礼

社外スタビは、あるようです。タナベの物を付けてる人が、ネットに出てたので。この車でレース車に!なんて、思ってないので、いま少しふにゃふにゃ感をなくしたいなっと、思っています。

• goo268
回答No.4

ロールを感じて直したい場合、2つの原因が考えられます。 1つ目は、ハンドルを切った瞬間のぐらっと来る感覚。 2つ目は、ロールした時の最大の傾斜角度が大きい場合。 1つ目のぐらっと来る感覚を小さくしたい場合は、ショックの減衰を大きくします。 要は、硬いショックですね。 こうすると、ゆっくり傾くようになりますので、ぐらっとは来ないですが、最終的には元のままの傾斜角度まで傾きます。 ま、実際はロールしたまま長時間いないので、途中で反転しますけどね。 2つ目のロール最大傾斜角度を小さくする場合に、スタビを強化します。 ぐらっと来る感覚は直らないが、傾斜角度が減ります。 どっちをあなたが取りたいか、ですね。

kondoru333
質問者

お礼

どちらかっていうと、1つ目を直したいですね。

回答No.3

ハンドリング特性が変わるので片側だけ入れるとどっちに入れるかによって 極端なオーバーステア傾向になる/極端なアンダーステア傾向になる といった好ましくないハンドリングになる可能性があるので 前後セットで入れるのがいいと思います。

kondoru333
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kan3
回答No.2

お友達の意見と異なりますが、 ショック・アブソーバーを交換していないのなら、 これを交換する方を優先した方が良いです。 ショック・アブソーバーは純正より社外品の方が安くてスポーツ向きです。 スタビライザーはそれからの方が良いです。 入手も難しいですし、特に変な挙動にもなり易い。 疲労したショック・アブソーバーとの組み合わせなら特に危ないです。

kondoru333
質問者

お礼

ショックが先ですか・・・あんまり、固いのはいやなんですが、ロール後のおつりが嫌なんですよね。