• ベストアンサー

手焼き写真のような枠をつくりたい

フォトショップCSを使用しています。 初めてのフォトショップです。 手焼き写真によくある枠を作りたいのですが、なかなか思うようにできません。 作り方、またそういったサイトがあればご紹介してもらえないでしょうか? お願いします。

• unana
  • お礼率56% (155/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melgirl
回答No.1

フォトショップで作りたいというのでなければ、簡単なフリーソフトがあるので紹介します。 こちらはプログラムサイズも小さくて、exeファイルに枠をつけたい画像をドラッグ&ドロップするだけの簡単操作で素敵な手焼き風の写真になります。 リンクの中段「紙焼きマウントイン」がそれです。

参考URL:
http://www.lnsoft.net/sw_asobo.htm
unana
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです、そうです。これです。 ご紹介していただけたサイトはとても参考になります。 色んなバージョンがあるようなので、ドンドン活用したいと思います。

その他の回答 (1)

• kai123
回答No.2

自分、Ver.7ですが、多分同じだと思われます。 まず、加工したい画像を開きます。 メニューの「イメージ」→「カンバスサイズ...」を実行。 (この時、ツールバーの「背景色」が白になっている事。) 出てきたウインドウの「相対」にチェックを入れます。 「相対」にチェック入れると上の幅、高さが現在のサイズを基準とした増減になります。 幅、高さを入力します。 例えば、2mmの白枠を入れたいのなら幅、高さのところに2mmと入力します。 (mmは単位の所で選択) 下の基準位置の所が真ん中になっていることを確認して「OK」を押します。 これで、白枠が出来ていると思います。 いろいろやり方ありますが、これが一番簡単だと思います。

unana
質問者

お礼

す、すみません。 此方の説明不足だったようです。 白枠ではなく、写真を手焼きした時に出来る黒いというか、 焼けたような枠を作りたかったのです。 折角のレスを申し訳ありませんでした。