OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォトショップを使用して、写真に枠をつけたいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.129365
  • 閲覧数7557
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (56/72)

ホームページに載せる写真をフォトショップで、加工して載せています。そこで、この度写真の廻りに枠を付けたいと思ったのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか? HPビルダーも使用していますが、フォトフレームという機能があるのですが、用意されているフレームではシンプルなものがありません。非常にシンプルな、色をつけた線の枠をつけたいのですが、フォトショップでオリジナルで作るには、どのような手順で行うのか、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

・Ctrl+aなどで全選択します。(点線で囲まれます)
・編集→境界線を描く で外側の太さ分だけピクセル指定します。
・内側にします。
そうすると、点線の内側に指定した太さの枠ができます。

写真を掛けさせたくない場合は、あらかじめ枠の分だけ外へ画像を拡大してから同様にすればできます。

この他にも何通りもやり方はあるので、いろいろと工夫してください。
お礼コメント
yuuka-ko

お礼率 77% (56/72)

早速試してやっみました。思ったイメージの枠が簡単に出来ました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 16:33:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (45/91)

作り方というよりも簡単に自動でフォトフレームを作る機能があります。ひとつはアクションスクリプトを利用する方法です。アクション→木製のフレームというのがあります。またアクションスクリプトは無償配布されているアクションファイルを読み込むことができます。アクションの欄にある右向きの三角形にアクション読み込みというのがあると思います。詳しいやり方の書かれているページもあわせて紹介しておきます。便利ですので、サンプ ...続きを読む
作り方というよりも簡単に自動でフォトフレームを作る機能があります。ひとつはアクションスクリプトを利用する方法です。アクション→木製のフレームというのがあります。またアクションスクリプトは無償配布されているアクションファイルを読み込むことができます。アクションの欄にある右向きの三角形にアクション読み込みというのがあると思います。詳しいやり方の書かれているページもあわせて紹介しておきます。便利ですので、サンプル等も実際にサイトでご覧になられて気に入ったアクションファイルをダウンロードされるといいと思いますよ。

●アクションファイルの使い方について書かれているページ
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/logows/logowaction.html

●アクションファイルがダウンロードできるページ
http://d-power.net/dpi/action/
http://www.asahi-net.or.jp/~zp5h-tkuc/file.htm
http://www.iris.dti.ne.jp/~disir/magical-mash/

かなりかっこいい加工ができるアクションファイルもありますのでおすすめですよ。
お礼コメント
yuuka-ko

お礼率 77% (56/72)

いろいろご紹介頂きまして誠にありがとうございました。
そのような作成方法があるなんて、びっくりしました。
いろいろ勉強したいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 16:36:15
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

背景色をつけたい枠の色にして, イメージ>画像サイズで 一回り大きくしてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
背景色をつけたい枠の色にして,
イメージ>画像サイズで
一回り大きくしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
yuuka-ko

お礼率 77% (56/72)

早速やってみました。
簡単にできました。
ご回答誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 16:39:24
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

写真を全選択します。それをコピーします。次にファイルの新規にすると、コピーした物と同じサイズの画像サイズが表示されますので、幅と高さの所のサイズを(枠をつけたいサイズ×2)をプラスしたピクセルサイズにします。そしてOKします。 その出来た新規画像を好みの色にします。そして貼り付けすればセンターに写真が入りますので、希望する色の枠付の写真が出来ます。 枠を含めたサイズを先に決めたい場合は、写真のサイズを ...続きを読む
写真を全選択します。それをコピーします。次にファイルの新規にすると、コピーした物と同じサイズの画像サイズが表示されますので、幅と高さの所のサイズを(枠をつけたいサイズ×2)をプラスしたピクセルサイズにします。そしてOKします。
その出来た新規画像を好みの色にします。そして貼り付けすればセンターに写真が入りますので、希望する色の枠付の写真が出来ます。
枠を含めたサイズを先に決めたい場合は、写真のサイズを(希望する寸法-枠のサイズ)に前もって変更しておけばOKです。
お礼コメント
yuuka-ko

お礼率 77% (56/72)

このような方法でも作成できるなんて新しい発見です。
いろいろ応用が効きそうですね。
いっぱい試して作成していきたいと思います。
丁寧なご回答誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 16:42:28
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

プラスワンテクニック。 枠の作り方は他の皆様がお答えしていますので。 枠を作った後に、レイヤーコピーをして、 更に『背景』をダブルクリックした後にそれを 『レイヤー0』に変換。 上のレイヤーを枠のみ、下のレイヤーを写真のみに した後に上のレイヤーの枠部分を選択範囲として 上のレイヤーにレイヤー効果の『ドロップシャドウ』を 適用します。 ちょっと立体っぽくなってカッコいいですよ。 数値は ...続きを読む
プラスワンテクニック。
枠の作り方は他の皆様がお答えしていますので。
枠を作った後に、レイヤーコピーをして、
更に『背景』をダブルクリックした後にそれを
『レイヤー0』に変換。
上のレイヤーを枠のみ、下のレイヤーを写真のみに
した後に上のレイヤーの枠部分を選択範囲として
上のレイヤーにレイヤー効果の『ドロップシャドウ』を
適用します。
ちょっと立体っぽくなってカッコいいですよ。
数値はプレヴューしながら気にいるまで試してみてください。
お礼コメント
yuuka-ko

お礼率 77% (56/72)

フォトショップを全然使いこなせないので、いろいろ本を見て勉強しているのですが、本当に実用的なテクニックで、これはとってもカッコよいですね。早速試しに作成してみました。この機能を使用していろいろ応用していきたいと思います。貴重なアドバイス誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 16:50:08
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ