• 締切済み

ひらがな入力からローマ字入力になおりません。

ひらがな入力からローマ字入力になおらないんですけど、どうすればいいんですか??? ひらがな入力 MA⇒もち   ローマ字入力 MA⇒ま  になるんです>< どうやってなおすか、回答お願いします。

みんなの回答

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.6

sanoyu-naさま、初めまして! 私これ良くやるんですよ! これで直しますよ。 言語バーがありますよね。 1.一番左にあるキーボードの絵を右クリックしてください。 2.設定をあける 3.プロパティをクリック 4.入力設定をクリックすると一番上に「ローマ字入力/かな入力」の項目の三角ボタンをローマ字入力に設定する。そしてOKする。 そうするとローマ字入力が固定されますよ。 たまにKANAのところをロックしちゃったりもしますが こういう設定の仕方もありますので、ご参考になさってください! =^・^=

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.5

#2の補足になります。 参考URLを参考にしてみてください。 (XPでも同様の操作でローマ字入力できるようになると思います。)

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz11.htm
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.4

言語バーのKANAというものが反転して少し色が変わっていると思います。それをクリックしてみてください。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

多分画面右下の方にあると思いますが、IMEバーの、「あ」「般」とか書かれているところがありますね? そこの、ティッシュボックスみたいなのをクリックして、「プロパティ」を出します。 そこの「全般タブ」で、「入力設定」の項目を、ローマ字入力/かな入力、の▼で切り替えてOKとします。 これで直ると思います。 IMEのバージョンによってはティッシュボックス形ではなく、IMEバー上で右クリックからプロパティを出します。 ATOKの場合はよくわかりません、ごめんなさい。

  • deiko-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

たぶんWindowsをお使いになっているのだと思いますが、その場合は画面下をさわると出てくるバーの右端の小さなアイコンの中に、カーソルを載せると「トレーを出す」と出てくる物があるはずです。それを押してトレーを出し、入力方法を変えて下さい。これからは入力システムに何を使っているかなど載せておいた方が自分の用は中途半端なアドバイスでなく、もっと丁寧なアドバイスがもらえると思います。

回答No.1

Altを押しながらカタカナひらがなを押して下さい。 カタカナひらがなは変換の右となりに有ります

関連するQ&A

  • ローマ字入力でのひらがなに直りません。

    いつのまにか直接のひらがな入力になってしまってて、alt+ひらがなを押してもローマ字入力でのひらがなに直りません。 今までは直ってたのに直接ひらがなのままです。 特に変な所は触っていないのですが・・・助けてください。

  • ひらがな入力とローマ字入力

    今、ひらがな入力で書いています。 「あ」をおせば「あ」となります。 それをローマ字入力、「a」と書けば「あ」となるようにかえたいのですがどうしたらいいのですか?

  • ローマ字入力(ひらがなモード)でひらがなにならない

    まだ、WindowsXPを使用しております。 ローマ字入力(ひらがなモード)でひらがなを入力しようとした時、時々ひらがなにならずに、そのままローマ字になってしまいます。インターネットを一旦閉じて、再度開けると正常にひらがなが入力できます。だだ、折角入力したのにもう一度入力し直さなければならないので大変困っております。 メールを書いている最中にも、このような現象が起きることがあります。 ワープロではこのようなことは起きませんが、ネットでの入力で起きます。 どのようにしたらこのような現象をなくすことができるのか教えて下さい。

  • キーボードのどこかを押すとローマ字入力出来なくなる・・

    キーボードのどこかを間違って押すと、ローマ字入力出来なくなってしまうことがあります。(たとえば、「ま」が「ma」となります) 私はどこを押してしまっているのでしょうか? そして、それはいったんブラウザを閉じて、また開くと直っています。 何か分かる方がいればよろしくお願いします!

  • ローマ字入力なのにひらがなで打たれる

    質問失礼します。 ブラウザを開き直したらおかしくなってました。 ローマ字入力になっているのにひらがな、またはカタカナで入力されます。 S→とorト など 試しにかな入力に変えてみても、それからローマ字入力に戻しても直りません。 Alt+カタカナ表記も試しました。 ブラウザはfirefoxで、MicrosoftIMEを使用しています。

  • ひらがな入力が突然、ローマ字に!

    職場でDELLのノートパソコン D530を使用しているのですが ローマ字入力でひらがなを入力していると突然ローマ字になる現象が時々あります。 一人ではなく数人で同じ現象が起きていますので 操作の間違いではないと思うのですが。。。。 同じような経験をされた方で回避方法をご存じでしたら 教えてください。

  • ローマ字なのに、ひらがな入力になってしまいます

    WindowsXPを使っています。 エクセル入力の時、ローマ字入力しますが何故だかひらがな入力になってしまいます。 こちらに質問を書く時やワード文章の場合は、通常のローマ字入力で使うことが出来ます。 言語バーから「設定」をクリックすると次のようなメッセージが表示されます。 "shell32.dll,Contorol_RunDllc:\WINDOWS\sistem32\input.dll"実行中に例外が発生しました。 ひらがな文字を拾いながらの入力で困っています。 どうぞよろしくい願いいたします。

  • ひらがな→ローマ字に変換するには?

    ソーテック ウィンドウズXPで、インターネットしようとしたときに、ひらがな入力になっていたので、ローマ字入力に変えようとしましたが、なかなか変換できずに混乱して、なんとかローマ字入力に変換できましたが、やり方がはっきりわかりません。どうすればいいのでしょう?インターネットをしているときのひらがな→ローマ字の変換は、スムーズにいかないものなのでしょうか?

  • ローマ字ひらがな入力でかたまってしまいます

    「じゅん」とローマ字ひらがな入力しようと「jyunn」と打つと「じゅnn」の状態でかたまってひらがな入力できなくなってしまいます。英数はかたまった後も入力可能なんですが、原因がわかりません。どなたか、対処法よろしくお願いいたします。PCはWindows XPでIME2002使用です。

  • ローマ字入力できなくなりました。助けてください。

    ローマ字入力の全角ひらがなが入力できなくなりました。Capslockとかを押してたら、全角のローマ字か、キーボードのひらがな入力しかできません。元に戻す方法を教えてください。お願いします!!

専門家に質問してみよう