• ベストアンサー

ローマ字なのに、ひらがな入力になってしまいます

WindowsXPを使っています。 エクセル入力の時、ローマ字入力しますが何故だかひらがな入力になってしまいます。 こちらに質問を書く時やワード文章の場合は、通常のローマ字入力で使うことが出来ます。 言語バーから「設定」をクリックすると次のようなメッセージが表示されます。 "shell32.dll,Contorol_RunDllc:\WINDOWS\sistem32\input.dll"実行中に例外が発生しました。 ひらがな文字を拾いながらの入力で困っています。 どうぞよろしくい願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MS-IMEだとツールバー左端を右クリック→プロパティ→全般タブ→入力設定→ローマ字かな入力のところしか変更できないのかな? IME起動時に「Alt」+「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キー同時押し これでどうでしょう? 言語バーのKANAっていうところをクリックしてじゃないとだめかな? どちらかの方法で直せるかと。 ATOKだと「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーでかな~ローマ字~かな~~ とループしますけど。

yukigo
質問者

お礼

出来ました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.3

回答の補足になりますが、私自身は通常ATOKを使っていますが、Officeに対して、Microsoftサイトからダウンロードしたアップデータを適用すると、EXCEL/Wordの起動時に Microsoft IMEが起動するように変更されてしまう場合があります。その際に、ATOKの標準IME設定ツールで再度設定し直した記憶があります。(最近は行っていないので、うろ覚えです)

yukigo
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございました! メーカーのサポートセンタへ問い合わせてして試しましたがダメでした。 一文字づつ拾いながらの打ち込み作業に疲れていました。 本当にありがとうございました!

  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.2

普段日本語入力時にATOK、MicrosoftIMEなど何を使われていますでしょうか。エクセルの時だけ別の設定になっていると思われます。 コントロールパネルの「日付、時刻、地域と言語のオプション」以下で指定されているものと、Microsoft Office 言語設定ツールで設定されているモノ(言語設定ツールの既定値はおそらくMicrosoft IMEだったと思います)が異なっていると思います。

yukigo
質問者

お礼

皆さま、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ローマ字入力できない!!

    言語バーをいじったりしても、キーボードの左にあるやつをいじりまくっても、全然ローマ字入力できなくなっちゃったんです!! 言語バーの“入力モード”のとこで、「ひらがな」ってとこを選ぶんですけど、 選ぶと 言語バーの左下にある、“KANA”っていうのが、へこんじゃうんです。そうなると、直接入力になっちゃうから、“KANA”ってところを押して、 へこむのを戻したんです。そうすると、半角英数?に勝手になっちゃうんです。それでまた半角英数をひらがなに戻すと、またKANAがへこんじゃって、戻すとこうなって、それをまた戻すと、またこうなっちゃって、の繰り返しなんです。 説明わかりましたか?(説明へたでごめんなさい・・・) ホントによくわかんないんです。 どうやれば、またローマ字入力できるようになるか教えてください! 直接入力だと、打つのに30分くらいかかっちゃうんです。

  • ローマ字入力(ひらがなモード)でひらがなにならない

    まだ、WindowsXPを使用しております。 ローマ字入力(ひらがなモード)でひらがなを入力しようとした時、時々ひらがなにならずに、そのままローマ字になってしまいます。インターネットを一旦閉じて、再度開けると正常にひらがなが入力できます。だだ、折角入力したのにもう一度入力し直さなければならないので大変困っております。 メールを書いている最中にも、このような現象が起きることがあります。 ワープロではこのようなことは起きませんが、ネットでの入力で起きます。 どのようにしたらこのような現象をなくすことができるのか教えて下さい。

  • ローマ字入力出来なくなりました。

    言語バーで、平仮名入力を設定すると必ず右下にあるkanaという文字の色が変わります。したがってローマ字入力が出来ません。解決方法を教えてください。

  • ローマ字しか入力できない(再)

    何度も申し訳ありません。 平仮名で入力できません。すべてローマ字になってしまいましす。 Wordなどでは普通に平仮名で入力できるのにインターネット検索などで入力する時だけ ローマ字でしか入力できません。 言語バーの左に[あ]となってるのにローマ字しか出ません。 バーの右に出てるCAPSやKANAが関係あるのでしょうか? 今までの質問を参考にしてIMEスタンダードのプロパティから[ローマ字入力]にもしました。 {というか最初からなってたのですが} http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246469も参考にしましたが何かをダウンロードした直後になった訳ではないのでどうなんでしょう?この質問者様の場合、アドレスバーの下にボタンが出たりしてるそうですがそんなことはとくにありません。 ほんとに困ってます。よろしくお願いします

  • ひらがな→ローマ字に変換するには?

    ソーテック ウィンドウズXPで、インターネットしようとしたときに、ひらがな入力になっていたので、ローマ字入力に変えようとしましたが、なかなか変換できずに混乱して、なんとかローマ字入力に変換できましたが、やり方がはっきりわかりません。どうすればいいのでしょう?インターネットをしているときのひらがな→ローマ字の変換は、スムーズにいかないものなのでしょうか?

  • ローマ字入力が出来ない

    お世話に成ります。 ローマ字入力が出来なくなりました。画面右下の言語バーのところのKANAに、カーソルを合わせると、KANAキーロック状態と言う文字が出てきます。 実際にキーを入力すると、Aを押すとひらがなのちが出てきます。 このKANAボタン?を押しても何も変化が有りません。 又、この言語バーの位置が変わって、1番下の時間表示の横に有ったのが、その上に変わっています。 どうすれば元に戻るでしょうか? パソコンはウインドウズXPを使っています。 宜しくお願い致します。

  • ひらがな入力からローマ字入力になおりません。

    ひらがな入力からローマ字入力になおらないんですけど、どうすればいいんですか??? ひらがな入力 MA⇒もち   ローマ字入力 MA⇒ま  になるんです>< どうやってなおすか、回答お願いします。

  • ローマ字入力が出来ない

    この質問は他の過去の質問であるのですが、私のpcの状況はどれにも該当しません。 まず pcを立ち上げ、ウィンドウズを開くと、言語バーは  A となっていますが カナかな/ローマ字 キーを押しても あ とならず A のままです。 しようが無いので A をクリックして あ かな にしてから検索バーに あ と入力しても a となります。 以前は普通にローマ字で打ってかな入力出来ました。 これはどうすれば以前のように通常にローマ字入力が可能になるのでしょうか?  

  • ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまう

    ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまうので、困っています。 言語バーの右下のkanaという文字がどうしてかわかりませんが、 直ぐ青くなってしまうのです。 それをクリックして青くならないようにしたら、なんとか ローマ字入力にはなるのですが、何かというと、直ぐ 言語バーのkanaが青くなってカナ入力になってしまうのです。 ローマ字入力に固定するとか出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローマ字入力でのひらがなに直りません。

    いつのまにか直接のひらがな入力になってしまってて、alt+ひらがなを押してもローマ字入力でのひらがなに直りません。 今までは直ってたのに直接ひらがなのままです。 特に変な所は触っていないのですが・・・助けてください。