• ベストアンサー

OutlookExpressを複数のPCで使いたい

今3台のPCがあるのですが、その各PCでメールを受信するとそのPCでしかメールを見る事が出来ません。そこでどのPCで受信してもすべてのPCで見ることは可能なのでしょうか? 可能であればどのような設定をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w210
回答No.1

こんにちは。 残念ですが、そのようなことはOutlookExpresではできません。というかそのような利用方法を想定したメールシステム(メールサーバを含めて)はないと思いますが。

その他の回答 (8)

回答No.9

文面からは、 3台共メールアドレスの設定があるようですので、 outlookexpressの[ツール]ー[アカウント]ー[メール]タブを開き、 白い大きい部分に入っているアドレスの設定(アカウントの下に表示されているもの)をダブルクリックします。 [詳細設定]タブを開き、サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックを入れます。 サーバーから削除するにチェックを入れ、どのタイミングで削除するか設定しておきます。 上記の設定を3台のパソコンすべてに行います。 そうすれば、メールボックスのサーバー側にコピーを置く事ができるので、 同じメールを3台共受け取る事ができるようになります。 メールボックスの容量は利用しているプロバイダにより異なりますが、 容量の制限がありますので、コピーを削除する設定を必ず行ってください。 容量がいっぱいになってしまうと、それ以上のメールを受け取れなくなってしまいます。

• greengam
回答No.8

サーバーにメッセージを残してやれば、何度でも同じメールを受信できます。 設定の方法は [ツール]→[アカウント]→[メール]→目的のアカウントを選択して→[プロパティ]→[詳細設定]の「配信」というところの「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れてやれば、OKです。 但し、メールがずっとサーバーに残ったままになりますので、サーバーへの負担が大きくなるし、同じメールを何回も受信してしまいますので、サーバーにコピーを置いておく期限を設定しておいた方がいいと思います。 なお、これは受信メールだけの設定ですので、送信メールには適用されません。従って、送信メールも他のパソコンで確認したければ、「cc」か「bcc」で自分宛にもメールを送っておきましょう。

参考URL:
http://www.picty.com/aucm/2005/help_outlook.htm
  • mabomk
回答No.7

三台とも「受信メール」は勿論のこと「自分の送信メール」もシンクロナイズ(同期)させることが可能です。 「オプション」→  「アカウント」→   「プロパティー」→    「詳細設定」→     一番下の「配信」→ 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェック入れる。閉じる。 ===受信設定=== (1)3台のPCで(A B C)同じメールアカウント設定します。 (2)上記の設定を3台共行う。 (3)これでAで受信済みをBCでも受信出来る ついでに ==送信設定== 自分の送信メールのCC又はBCCに自分のメールアドレス を投入しておく。次に受信したとき、自分宛のメールが自分の3台のPC(ABC)に戻ってくる。 後は、各3台のPCで「メール仕分けルール」を設定する。 詳細は下記過去問答をご参考にして下さい。うまくできると良いですね。結果待ってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1499017
  • Faye
回答No.6

「ツール」-「アカウント」で 電子メールアカウントをクリックし、「プロパティ」 「詳細設定」タブ内の「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックをつけます。 そして「サーバーから削除する」に日数を設定すればOKだと思います。

• Quattro99
回答No.5

アカウントの設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしておけば、どれかのPCで受信したあとも他のPCでそのメッセージを受信することが出来ます。

• Turbo415
回答No.4

こういうのは、メールソフトの設定だけでは出来ません。たとえばメールソフトで、サーバーにメールを残す設定にすれば、全部で見られますが、それをどのタイミングで消すかが問題になります。全てのPCで残す設定だと、いつまで経ってもサーバーにメールデータが残り、エリアを圧迫するだけです。それを定期的に消さないといけなくなります。また、A,B,Cの順で必ず、受信するなら、A,Bを残す設定、Cを残さない設定にすれば全部で取れますが、一番最初にCのパソコンで取ってしまうと他では取れません。 私は転送を活用しています。プロバイダで転送を掛けていますから、Dアドレスに来たメールをEアドレスに転送して、会社のパソコンでDを受信し(メールをサーバーに残さない設定で)、自宅ではEを受信する(メールをサーバーに残さない設定で)ようにすると、どちらでも同じメールが見られて、サーバーにもメールが残らないので良いと思いますが。 この場合、メールアドレスが3つ必要になりますが。 参考までに。

• pc-2198ax
回答No.3

設定で受信メールをサーバーに残すに設定すれば同じメールを各 PC で受信出来ますが ISP でメールボックスの容量制限が有る場合、容量が規定値に成れば新しいメールは受信出来ませんから注意して下さい この場合定期的にサーバーからメールを削除する必要が有ります

• fideua3
回答No.2

バックアップとって、それを別のPCで見るとか・・・。面倒くさいけど・・・。