• ベストアンサー

将来のこと、アドバイスお願いします(長文です。)

彼と一生一緒にいるか迷っています。 彼は現在家族と同居で、結婚後独立し母親が老いたら再度同居希望(兄も)。将来の同居を絶対イヤだと彼に言ったら譲れないとの返事。現在お兄さんは家におり、たまにコンビニには行きます。精神的な病気があり、あまり外出は無理らしいのですが私は良く理解できません。母親は通院中の病院を変える気は無さそうです。薬はずっと飲んでいて、以前は働いており彼はお兄さんが仕事を辞めるとき「少し休ませて1年ぐらい経てばまた働くさ」と言ってましたが、5年ほど経過。病気をネットで調べたら、薬を飲みつつ仕事をして前向きに働いている人も居ました。私も頑張って仕事に行こうとしたけど気分が悪い、面接には行ったがダメとかなら納得出来ます。コンビニに行けるなら完全に外出不可ではないし、どうにかならないかと思ってます。以前ネットで毎月十数万使っていた事があり、それを聞いたら余計になんで同居して面倒を見ないと行けないのかと。彼は同居するまでは金銭的な援助をするとも言っいて、これも無駄遣いしてた人に何で…と。お兄さんは障害者年金を貰っており、以前は毎月散髪に行っていた(こもってからも)のを自分で切っているそうで、彼はそんな兄を「自分で切って節約して偉い」と言ってます。…何が偉いのか…。普段こもっているのに毎月散髪に行っていたことが…です。病気云々では無く働きたくないだけでは?と最近思い始めています。 私が病気に対して理解が無い為こう思ってしまうのかもしれませんが、皆さんだとどうでしょうか?これで結婚が揺らぐようなら、彼への思いはその程度と思われますか?自分だったら全てを受け止めて結婚しますか?同居を回避する良い方法はありますか?彼と別れますか?アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

文面から拝見して、ご結婚は困難と思います。 彼の家族への考えが彼とあなたとでは違いすぎます。 このままでは家の中であなたは孤立してしまうでしょう。 またお兄さんの病気も理解できていないですよね。 精神的な病気は誤解されやすく、それだけに治癒も難しいのです。 因みに病気の人にこれ以上「頑張って」という言い方は禁句ですよ。 精一杯頑張っている状態が現状なのですから。 彼にはあなたの考えをはっきり伝えて、譲れない部分は妥協せずに 落とし所があるか探してみましょう。 なければ別の道を選ぶのも仕方のないことです。 あなたは彼と一緒になりたいのであって、彼の家に家政婦として行くのではないですから。

belme07
質問者

お礼

精神的な病気は誤解されやすいのもわかっていますが、結局私はわかったような気がしただけで、誤解しているのかもしれません。 頑張って、と言ってはいけないというのは彼にも言われました。だから仕事したほうが良いとは言わないと…。本人がやる気が出るまで待った方が良いと言ってますが、待って5年経ってしまったので、このままでは…と私が勝手に焦っているんだと思います。一生働かないの?と凄く疑問に思ってしまっているので…。 最後の一文、「彼の家の家政婦としていくのではない」。私もまさにこう思ってました。彼に数日前に言った言葉です。 意見を聞けて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • doraemon-
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.7

同居に関してはあまり参考になる回答は出来ませんが 精神的なものなら私も数年前に 同じような症状にかかりましたよ。 とにかく何も手につかない日々が一年続きました。 食欲は激減で2週間足らずで8kg近く体重が落ちました。 睡眠もほとんどとれず、2、3日眠りにつけずやっと寝れたと思っても 2時間くらいで目が覚めてしまい、また2,3日眠れないの繰り返し 本を読んでいてもTVを見ていても、全く頭に入ってこない。 誰とも話したくない。そんな日々でした。 そして周りの人からは 「怠けてる」「気の持ちよう」「自分に甘い」など 色々な事を言われ、ますます陰にこもってしまいました。 私の場合は立ち直ったキッカケは保育園に行っていた娘ですね。 始めの頃は娘にも言葉で当り散らしてしまっていたため、私の方から接触を避けていました。 それでも「パパ」と言ってくれる娘を見ていると 時間は掛かりましたが、無理をしながらですが 接触出来るようになりました。 それから徐々に体調は回復に向かいました。 実は今でもその時の影響で 明るい昼間は苦手です。 普段は仕事があるので我慢していますが 家にいるときは自分の部屋で昼間はカーテンを締め切り 夜は電気もつけずTV&PCの明かりがあるだけです。 さすがに子供が部屋に来たときは明るくしますが 妙に落ち着きません。 完治までにはまだまだ時間が掛かりそうです。 私の症状の話ばかりになってしまいましたが 要は精神的なものは自分の意思だけでは治すのは容易ではありませんし とんでもなく時間がかかります。 そして周りの人の理解も必要です。 彼のお兄さんも内心は、このままではダメだと悩んでいると思います。 お兄さんへの理解も難しく、同居も否定的であれば 結婚は無理でしょう。 この件に関してはbelmeさんの彼への気持ちは関係ないと思います。 どんなに彼を想っていても、状況が状況なだけに 結婚の気持ちが揺らいでも仕方ありません。 彼とは話しあっったみたいなので、後はbelmoさんの気持ち次第だと思います。大変な選択だと思うので安易に答えを出さないほうが良いと思います。

belme07
質問者

お礼

睡眠がほとんど取れないこと、お兄さんと全く同じです。(体重は順調に増えてますが…)。今はまだ良くなっているようですが、1番ひどいときはそうだったようです。お兄さんに「怠けている」などを言う人は周りにはいません。友人もいないので…。病気を経験した事がない、何もわかっていない私がこんな事を思うのは、おかしいかもしれませんが、doraemon-さんはとても強い人だと思いました。娘さんがいたから回復に向えたんですね。お兄さんにも支えがあれば良いのかもしれません…。 お兄さんへの理解とは「病気だからそっと見守る」ことでしょうか…?このまま何年も同じ状況から抜け出せなくても、本人が動くまで待つべきで、それが耐えられないならば、別れた方が良い、ということになるでしょうか? そして、働けないから同居して、いつか自分から動く日を待つことになるんですかねぇ…。んーーーーー。 早く答えを出したいですが、まだ出せそうにありません。 実際にお兄さんと同じような症状になった事がある方からアドバイスを頂けてありがたかったです。 完治までにはまだまだ時間がかかるとの事ですが、お大事になさってください。ありがとうございました。

  • rinajun
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.6

とても悩める問題ですね。 彼がご家族を大切になさる気持ちも分かりますし、belme07さんが将来のことで不安になる気持ちも分かります。 親は必ず老います。 元気な親でも、老後は面倒をみなければならないときが必ずきますし、お兄さんが精神的な病気を抱えておられるのなら、この先も時間がかかるかもしれません。 同居の回避は難しいかもしれませんね。 私的な意見ですので、軽く流して下さいね。 私は、自分の親が同居で苦労しているのを見てきているので、絶対に同居はしたくありません。 やっぱり楽な方へ楽な方へ考えてしまいます。こういう考え方って普通なんじゃないでしょうか。できれば私も苦労はしたくないし、自分と旦那と子供だけで楽しく暮らせたらな~なんて甘い考えなのかもしれませんが、そう思います。 belme07さんが将来的に苦労することは、もう目に見えているんじゃないでしょうか?しかし彼のことが好きだから悩むんですよね。私も少し問題を抱えた彼氏との将来を考えたことがありましたが、あまりにも不安材料が多すぎました。それでも一緒になりたいと考えましたが、それは理想であって現実ではないと・・・。実際は甘くない・・・。結局別れました。結婚は一生を左右する問題ですし、愛情だけでは結婚できない、結婚は一緒に生活をしていくということなんですよね。 結婚は本人だけの問題ではありません。家族が絡んできますから。やっぱり彼の全てを受け止めるぞ!ぐらいの気持ちがないと無理だと思います。 なんだか、私のわがまま的意見ばかりでごめんなさい。 belme07さんご自身の幸せを一番に考えてほしいと思っての私的意見でした。

belme07
質問者

お礼

rinajunさんは別れる方を選んだことがあるんですね。 私の祖父母は80、79になりますが、二人で生活しています。少し祖父に痴呆はありますが、たまに私の父親が様子を見に行ったり私がご飯を作りに行ったりしています。 このように同居せず、手伝う事なら出来ると思っているので、完全同居する必要性も疑問を持ってます。私的な意見なので軽く流してくださいと書いてありますが、とても参考になりました。同じように悩んで、その後どうしたのか経験のある方の話しは身にしみます。 ありがとうございました。

  • sarayuri1
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.5

彼に限らず、結婚するなら「何があってもこの人と一緒にいるんだ」という強い気持ちがなければダメだと思います。 結婚するときは何の問題もなくても、義両親が倒れる、寝たきりになる、認知症になる、等で同居しなければならなくなることだってあります。 (もちろん、何の問題もないまま一生を終える可能性だってあるわけですが) お兄さんの病気の完治が難しいのでしたら、同居の回避は難しいでしょう。 老いたお母さんと病気の兄がいる、でも自分の他には誰も面倒を見る人がいない。 そんな状況の家族を放っておくわけにはいかない、と考えるのが普通だと思いませんか? 放っておける人の方が問題だと思います・・・ お兄さんの病気についてよく理解されていないようですので、もう少し勉強してみてください。同じ病気でも軽い人もいれば重い人もいます。症状も人によって様々です。貴方がネットで調べた「薬を飲みつつ仕事をしている」人は軽いからできるのかもしれませんし。 色々調べて、「それでも彼と結婚したい」と思えないようでしたらやめた方がいいと思いますよ。

belme07
質問者

お礼

結婚後、家族が倒れたりすることは無きにしもあらず、ということは誰と結婚しても同じですね。 結婚前から老後の面倒を見る(母、兄とも)事を前提とするのは、正直憂鬱です。 自分の家族をほっておける人の方が問題…、そうですね。確かにそうです。彼は会社を持っており、深夜まで仕事をしたり、休日仕事をしたりしてます。それを見ると、私がお母さん、お兄さんと一緒の時間が多くなるだろうと予想されます。彼は自分の家族をほっておけないけど、仕事があるから私にやらせるつもりなんじゃないかとか、色々考えちゃってます。 病気に関しては、症状の軽い人、重い人といるかと思いますが、良くならないなら病院を変えるとか他に行ってみるとかしないのが私は気に食わないんだと思います。でももう一度病気の事調べてみます。 ありがとうございました。

noname#15901
noname#15901
回答No.4

障害者年金を貰っておられるほどの精神的な病気ということなので 自分の性格や努力で変えられるような病気ではなさそうですね。 他から見れば 甘えている、家が悪いなどと誤解されやすいですが、 心の病気は本当にやっかいなものです。 肉体の病気は目に見えてわかるので 例えば「自分で悪性腫瘍を治しなさいよ」と誰も言いませんよね、それと同じで 自分ではどうにもできない問題です。 こういう事を理解できている人のほうが お互いしんどくなくてよいと思うので同居がイヤならば結婚はやめたほうがよいと思います。 同居を回避すれば彼があなたに不信感を抱くでしょうし、兄も含めて自分という存在を愛してほしいでしょうし。 彼と結婚したいのであって家族と結婚するわけではない、という意見をたまにききますが、結婚自体が家族が増えるという事です。 相手の家族が自分には耐えられない存在ならば 結婚はやめたほうがよいでしょうね。 あなたを批判しているのではないですよ。 結婚は相手の親・兄弟に耐え難い問題があればやめて正解だと思うのです。

belme07
質問者

お礼

友人に話をした際、やはり「怠けているだけじゃないの?」と言われ、「そう思われやすいけど違う。」と言いました。が、あまりに何も改善されない(良くならないから病院を変えようとか、セカンドピニオンを受けてみようとか)ので、病気もだけど、その人自身が働きたくない人?と思い始めてしまいました。ニートかなぁ?と。 家族自体が家族が増える事、はい、そう思います。彼のことだけを考えればこんなにもやもやしないのですが、どうしても家族は付いてきますよね。 批判されているとは思ってません。大丈夫です。 ありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

たしかにあなたの仰るとおり、お兄さんは甘えがあるかもしれません。でも、病気を持っていらっしゃるのは事実です。そしてその病気の対処法も色々あって、あなたはその対処法にいらだっておられるように思います。 お兄さんの病気はお兄さん一人では治せないと思います。家族の協力が必要だと思います。そして、あなたは家族ではないので、そのことについて口出ししても無駄だと思います。いくらその方法が間違っていると言っても、彼や家族は聞いてくれないでしょう。 あなたの彼への思いは浅い訳ではないと思います。もし浅いのであれば、こんなことで悩まず、条件が悪いと、彼との結婚なんて最初から考えないでしょう。彼への思いが深いので、悩んでいらっしゃるのでしょう。もし結婚してあなたが家族になったら、お兄さんの治療を一緒に考えていけるかどうかがポイントではないでしょうか?あなた自身どこまで彼のお兄さんの人生について考えて行けるか、彼や家族がそういうあなたをどこまで受け入れてくれるか、このことについて話し合うべきだと思います。

belme07
質問者

お礼

病気の対処法について、御指摘のとおりかなりいらついております。彼に何度も別の医者に診てもらえばと言いますが、中々動きません。それは薬を下手に変更するとお兄さんがイライラしてしまったりして、薬の調整が難しいため、あまり医者を変える事に積極的ではないようなんです。それはわかりますが、5年も変わらない、むしろ悪くなっているようなので、このままじゃどうしようもないと言っているのですがダメですね。 彼の家族と話し合うということは、全く考えていませんでした。彼は家族思いなんですが、一家団らんという家族ではないので、思いもつきませんでした。目から鱗です。話し合うと言う事は、お兄さんの病気の事で結婚を悩んでいるということが彼の家族に分かってしまう訳で、それをお兄さんがどう思うか、ちょっと引っかかります。関係が悪化しないか少々不安ですが、彼に提案して見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

そうですねぇ~。 相手の家族を受け入れられるコトができないのなら結婚はしないほうがいいような気がします。 我慢して結婚しても、いつかうまくいかなくなる気が…。 相手の家族が原因で離婚なんてしたくないじゃないですか!? 私は逆に、家族を大事になさってる彼は素敵だと思いますよ!!

belme07
質問者

お礼

家族を大事にする人は素敵だと私も思います。 ですが、私も巻き込まれるとなると…。 自分で、私は冷たいのかな、と思います。 今でのこんな状況では、結婚後、我慢出来なそうですよね。。。 早々に回答をくださっていたんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長文です。アドバイスお願いします!

    私(30代)は結婚して2年目になります。 嫁ぎ先は旦那が二代目の民宿業で義母(義父は数年前に他界、喘息もち)と旦那(長男30代)と3人で暮らしていました。 今は別居中で実家に居候させてもらっています。 旦那と母親(義母)は仲が悪く、仕事のことでも仕事以外でも常に口論ばかりです。 原因は何であれ、二人ともプライドが高く意地を張り合って謝ることができないから、そうなってしまうんだと私は思います。 時には謝ったり折れたりすることも必要だと言っても理解してもらえませんでした。 二人はそれを当たり前にしてきているので私が思うほど仲が悪いとは思っておらず、これが普通だと言っています。 そんな環境で私なりに頑張っていましたが義母とおりが合わず旦那に相談したところ『俺は結婚してプレッシャーに押し潰されそうで店のことだけでもいっぱいいっぱいになってる。俺だって辛いよ。』と。 そう言われて何も言えませんでした。 今までに数回3人で話し合い、それぞれが嫌な思いをしてやっていくのなら店を辞めようというところまでなりましたが、お互い改めるところを改めて力を合わせて頑張っていこうとやり直してきました。 仕事上、必要最低限外出するとこもできず妹に電話で話を聞いてもらっては少し気が楽になりまた頑張ろう!となんとかやっていました。 子供を作ることで暖かい空気にすれば…と思い、旦那に話したところ『ある程度貯金をしておかないと心配だからもう少し待って』と。心のよりどころを見つけられずそんな状態から約1年半、我慢の限界で離婚を考えて家を出てきました。 嫁ぎ先には帰れない、義母を説得して店の近くに部屋を借りることを旦那に話したら『店から出ることは病気もちの母親を残すことになるしそんな中途半端なやり方だと仕事もうまくいかない。店を出るなら○○(私)の実家の近くに引っ越そう。店はいずれ辞めることになって親族には合わせる顔がないから半分縁を切ることになる。俺は覚悟を決めたからそうしよう。』 そう言ってくれますが弱気な私は嫁ぎ先をつぶしてしまうこと、旦那をここまで追い込んでしまうこと、そんなふうにして旦那と幸せになっていいものか悩んでいます。 アドバイスをもらいたいです!! よろしくお願います。

  • 過去に警察沙汰になった兄について※長文

    ずっと悩んでいるのですが、なかなか自分の中で一辺倒な回答しか見い出せないので、ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。 私にはお互い将来結婚を考えている彼(交際3年)がいます。彼のご両親はすでに亡くなっており、現在彼の肉親は年子のお兄さん(28/独身)のみです。 しかしこのお兄さんが人格的に難点の在る方なのです。 特筆すべきは、異常なまでの金銭への執着と卑しさ。特に身内である弟(彼)に対しては金づるとしか考えておりません(兄は否定しますが、発言と行動態度から誰が見てもそうとしかとれません)。 お兄さんの悪態は付き合う当初から、彼から聞いておりましたが、内心酷い、最低だなと思ったり彼が傷付けられることを腹立たしく思ったりしておりました。しかし所詮彼の家のことであるし、当事者でもなく、もしかしたらお兄さんサイドの言い分もあるだろうし…と首を安易に突っ込むものではないと彼の愚痴を聞くに留まっておりました。 しかし昨年、決定的な事件が起こりました。 彼とお兄さんは3年ほど同居しておりました(同居はお兄さんのほぼ強制です。当時お母さんが通院しておりまして、病院通いの利点などを引き合いに出されしぶしぶ同居を了承。当時お母さんもお兄さんの性格から、同居には反対していたそうですが、彼が母親想いだったこともあり同居を始めたそうです) 当初からのお兄さんからのモラハラととれる対応についに彼が爆発、シェアの解消を求めました。ですが予想通り話は平行線、話を持ち出すとひとり激昂し怒鳴り散らす、ものに当たる・壊す…このままでは彼の心身がもたないこと、埒があかないことなどを考慮し、強行的にシェアを解消しようとしたところ、ある日、感情にまかせ一方的に彼に暴力をふるいケガをさせました。 隙を見て逃げたので大事には至らなかったのですが、私は彼に警察への相談を提案し、彼も了承のうえ、出向きました。被害届を出せますと言われましたが、警察から注意をお願いするにとどめました。 その一件により、いままで沈黙を守っていた私も、関与する形となりました。その後お兄さんとは面と向かって二度ほど衝突。無論、先に述べた人格の方ですので、建設的な話は到底できませんでした。 現在、兄弟仲はほぼ絶縁状態です。お兄さんは私のことを根深く恨んでおられると思います。長くなりましたが本題です。 これから彼といざ結婚するとなったとき、お互いの親への挨拶など、関わることとなります。その場合、彼はご両親が居りませんので、相手はお兄さんになります。 正直私は、結婚の挨拶や両家顔合わせなどをしたくありません。件のことがありできればお兄さんと関わることを避けて通りたいのです。しかし礼儀や常識として、それはまかり通らないことも理解しているのですが…心が理解してくれません。 前述の事件中、彼はお兄さんから私と別れるよう何度か強く言われました。しかし交際ならまだしも結婚するとなれば、私からお兄さんへ手紙を送ったり、出向いたり、食事をする場を提案したりと関係の修復をはかるべきなのかもしれません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに彼(弟)はこの事件がトドメとなったようで、僅かにあったお兄さんに対しての情や希望も失せてしまった様子です。 彼の言葉で言うと『俺の中で兄貴はもう無理だから』だそうです。 彼に悩んでることを口に出したことはありません。時期がきたら話す心づもりではいます。

  • 長文:兄の将来が心配です。 

    25歳女です。27歳の兄がいます。一流大学を卒業し、司法試験の勉強中ですが先が見えません。 卒業後の2年間は予備校に通っていました。 その後、予備校を辞めて毎日家にいます。最近、私が転職の為に仕事を辞めて家にいるのですが、兄の様子を見ているとかわいそうになります。 兄は土、日関係なく朝起きて居間で勉強をしています。 地味な人間で、友人も彼女もいないようです。友人と遊びに行く様子が全くないです。兄自信、外に出るのが苦手かもしれませんが、家にいすぎて心配です。 勉強ばかりの兄を見ていると自分ばかり遊びに行くことに抵抗があります。 ここまでの説明だと兄はどうしても司法試験に合格したいから勉強している感じですが、大学の就職時にこういうことがあったそうです。 兄はそれまで司法の道に興味がありましたがかなり難しいと感じたらしく母に「普通に就職しようかな」と言ったそうです。母は「せっかく○○大学にはいったんだから司法の道に進みなさい!」と強く言ったそうです。 最近になってこの話を母から聞いたのですが、その時に「そういうことを言ってしまい謝ろうかな」と相談されました。社会に出遅れている兄を見て母もあせっています。私は答えが見つからず「兄の人生なのになぜ兄自信に決めさせなかったのか」と責めてしまいました。そうなってしまったのは普段から母親のことを理解できない部分があったからです。 母は完璧主義でかなり世間体を気にします。 母の干渉がひどく家から外出時、窓の隙間から私の様子を目で追いかけたり家にいても目で追われます。 兄は母親の言うことをきいてしまったばかりにこのような状態になったと私は思います。夜中にネットゲームをしている兄を見るのが辛いです。母は勉強のことを言うと兄が怒るのでひとりごとで文句を言っています。 父親は4年前に他界しました。 家庭が前進するにはどうすればいいでしょうか?

  • 兄のことでアドバイスいただきたいです

    兄は30歳、無職、最近不摂生から病気をして、今は入院中です。 兄はもう1年以上「働いているふり」をしていました。 朝はスーツを着て出勤、夜はそこそこの時間に帰宅していたので、誰も疑いませんでした。 実家に住んではいましたが、食事は全く家では摂りませんでした(朝抜き、昼不明、夜コンビニ弁当)。大変な偏食で、そのせいもあり病気に対する免疫とか抵抗力とかが著しく低下していたようで、一気に重症化してしまったようです。 今回の入院で実は無職であること、体が弱っていたことなどが一気に分かり、母はとてもショックを受けています。(健康保険証が無いので母が会社に問い合わせたら、ずっと以前に退職したと知らされ、急いで年金暮らしの親の扶養に入れたとのこと。これらは兄にはまだ知らせていません) 兄は少々偏屈な人間なので(今回もたくさんうそをついている)、母は扱いあぐねているところがあります。 私が同居していればいろいろ目を光らせられるのですが、結婚して遠方に住んでいるので、そばにいて支えになることができません。(電話するとうるさがられてしまう) 兄が健康を取り戻し、元気に働くことができれば一番なのですが…。今は難しい状況です。 とにかく今は病気を治すことに集中してもらおうと、私も母も何も知らないふりをしていますが、これからどうしたらいいのだろうかと、母はとても悩んでいます。 乱文ですみません。補足もします。 何かアドバイスいただければ、と思います。

  • 夫婦の意見の違い

    以前から度々主人とこの件でぶつかります。 みなさんはどう思われますか? ザッと私たちの状況を書き上げたのでこちらを読んだ上で御判断ください... ・主人は1ヶ月に1回の頻度で散髪をします。 ・私の兄は美容師免許をもっているので、結婚してからはずっと主人は兄に頼んで切ってもらっています。(今は美容師ではなく他の仕事をしています) ・兄の職場は今とても忙しい&ブラック企業らしく、日勤も夜勤もしていて寝る時間もほとんど無いうえに、休みも週に1日だけ(無い時もある)というかなり過酷な状態です。 ・主人は「髪を切りたい」と思ったらすぐに切らないと気が済まない性格で、いつも突然「明日中に切らなきゃいけない」と兄に連絡し兄は仕事が終わってから(21時からとか)切ってくれています。 ・兄は人に頼まれると断れない性格です。 ・主人に「いつも兄に頼むのではなくたまには美容院に行ったりお姉さんに切ってもらえば?」と言うと「俺の系統と合ってないからイヤ」と言います。 もう5年以上ほぼ毎月、こんな具合で急に散髪してと兄に連絡して兄が予定を合わせている状態が続いていて、先日もまた日勤夜勤が毎日続いている中でのやっとの休みが取れた兄に「散髪して」と連絡していたので、見兼ねて私が「切ってもらうならせめてもっと余裕を持って何日か前に「◯日までに切ってください」とか頼んだら?それに最近は1日13時間以上働いててやっと休みがとれたのに、その日に散髪してもらうことはないんじゃないの? 向こうも家庭があるんだし、いつもいつも切ってもらえるのが当たり前だと思うのは違うと思うよ。」と主人に言うと「え?何がダメなの?俺が義兄さんに散髪してもらうのがそんなにダメなの!?」と怒り出しました。 別に散髪してもらうことを言ってるんじゃないのですが、主人は結構な自己中なので普段から相手のことを考えたり思いやるということをしない為、何度説明しても分かってくれません。 もしかして、私が兄に気を遣い過ぎなのでしょうか。 確かに兄妹なので多少我儘言ってもいいのかもしれませんが、毎月毎月急に頼んで予定を合わせてもらってるし、何より今は仕事が激務なのでせっかくの休む時間を散髪で削ってしまうのは申し訳ない気がします。 伝えたいことが多く、読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。 皆様はどう思われますか?

  • 同居

    結婚3年目。子供はまだいません。家を新築して2年目になります。 主人の実家のことで相談があります。 主人には両親と兄家族(奥さんと息子5歳)がいます。 兄家族も両親と別居しています。 お母さんは兄夫婦に「同居して欲しい」とずっと言っていたのですが 兄夫婦は「子供を転校させたくない。中学校卒業までまってほしい」ということで話し合いが進みませんでした。 (もちろん他にも同居を拒んでいる理由はあります。) そんな中、お父さんが病気のため今年いっぱいで仕事を辞めることになりました。(お母さんは現役です) お父さんはまた倒れたら終わりだとお医者様から言われています。 病気にせよ仕事を辞めるにせよ同居は確実なのでお母さんとしては 子供が小学校に上がる前にと思い最近お父さんとお兄さんと話を したそうです。が・・・ 今度は「幼稚園の仲の良い子達がどうのこうの」(転園になるのかどうかは詳しいことはわからないのですが)と お兄さんが言い始めたそうです。 お父さんはお父さんで「俺がまだ家のローンを払う」と言い張り(プライドがあるようです。) どちらも同居に「OK]とは言いませんでした。その話を聞いた主人は「近いうちに話し合いをしよう」 となったのですが、結局話し合いはありませんでした。 私は主人とお付き合いをしていたときから、兄夫婦は「いずれ同居する」や兄嫁は私に「同居するから」とはっきり言っていたので お兄さんの「転校。幼稚園」というのは同居をしたくない言い訳にし聞こえなくなってしまいました。 主人は「兄貴が同居を拒否したら覚悟していてね」と前々から言っていたので私ももちろんそのつもりでした。 ただ、主人が「実家の家を兄貴に譲って、親をこっちに呼ぶ」と 言ったのです。私は「?」と思いました。 「転校が嫌だ、と言って同居を拒んでいるのに家を譲るのはおかしくない? 中学校まで待ってだからそれまで実家の家を空けるの?」 と言うと主人は「実家の家か自分たちの家を売ったとしても借金が 残るだけだ」と。もちろんわかっています。 あとおかしいなと思ったのは、私にはまだ子供はいませんが、 もし子供がいて同じような状況だったらそりゃ、私だって転校は なるべく避けたいですよ。そうだったときは兄夫婦は「転校が」 と言えたかどうかです。 どこかしら妥協しなければならないと思っているので、 もし私達が同居するなら自分達の家を売ろうと思っています。 お兄さん家族が同居しないならそれは覚悟しています。 お母さんは私達の所に相談に来ても「お兄ちゃんに家を譲る」とは 一言もいいません。私に気遣いしていると思います。 今年中には話し合いがあると思います。一応、私の気持ちは 主人に話ししていますが、実際はどうなるか不安です。 お兄さん夫婦から「話し合いをしよう」とも言わないし。 主人の言うとおり「実家を兄家族に譲って」とも 考えましたが、これから先苦労するのは私・・・ それでは納得できないしと頭の中がゴチャゴチャになっています・・・

  • 結婚するにあたって親がネックになってます

    初めてご相談させて頂きます。 付き合い始めて5年、来年の夏に結婚式を挙げるつもりでした。二人とも結婚したのですが、彼の母親を考えると結婚しない方が幸せなのではないかと話し合っています。 彼は母子家庭で父親の顔を知りません。母親側の祖母(こちらも離婚)の看病をすることを父親の家族に反対されたのが離婚原因だそうです。その後、祖母がなくなり、彼は小学校の3年近く里子に出されたそうです。50歳前半の若さで、病気を理由に仕事もせず(年金も未払い)ずっと家にいます。彼にご飯を作って待っていることもないそうです。彼は仕事で遅くなっても、母親に薬を塗ってあげるため帰ります。私と会えるのは週一度です。 付き合い始めたころ、彼の母親との仲もよかったです。それが彼の借金が見つかったことが原因でおかしくなりました。私の兄も借金癖があり、両親、私が苦労したので借金は嫌なんです、と私が発言したのがきっかけです。その日は普通でしたが、後日外に呼び出され、「そんなお兄さんがいる子と息子の付き合いは許せません」と言われました。その時彼もいました。「お兄さんの借金取りが、もしあなた達の子供に金を出せと言って子供が渡してしまったら、1円もなくなるまで取り立てにくる、誘拐される」とか、散々言われました。私が兄にはそんなことさせない、彼のことを想っていると言うと、「あなたは人の話を全然聞けないい。それに冷たい子ね」と言われ、もう何も言えなくなってしまいました。 それから3年後に彼の母親が信頼している彼の叔父にあたる兄(こちらも離婚)と不仲になってから、掌を返したように私への態度が変わってきました。今では、付き合いを反対したのは兄が言ったから、息子が借金があったからじゃないね~ぐらい、言います。私は付き合いを反対された頃から、自分から兄を遠ざけ、今も微妙な関係になっています。彼の母親の私を傷つけたこと、私の家族を傷つけたことを全く分かっていないところに不信感を抱いています。でも、好きな人の母親なので、努力して仲良くなれたらいいと思っていました。 今年、彼の借金が完済したのをきっかけに結婚話が出てきました。彼の母親に薬を塗る必要もあるので、同居でもかまわないと最初は思っていましたが、年始に泊まりがけで遊びに行った時、夜中私たちが起きている間ずっと私たちと一緒にいようとする、朝起きてみると私たちの寝ている部屋のドアが開いているのを見て、同居は難しい、同居しても決まった時間に自分たちの部屋に入る等、約束事を作らないと無理だと彼に話しました。もちろん別れ話の出る喧嘩になりました。 それから数ヶ月後、結婚の挨拶に行った時は喜んでくれたのですが、帰る時に一言小言を言われました。昔のことがあるせいか、私は毎回彼の家に行く度に嫌な思いをし、情緒不安定になります。 彼も私の話を聞き、また日々の母親を見て、同居は難しいことを分かってくれ、先日彼の母親に別居することを話したそうです。彼の母親は、「あなたは生活を分かっていない。そんなのお金がもったいない。うちに住めば頭金もたまる。彼の実家(会社まで2時間)に引っ越し、夜遅くなる日の為に会社の近くに家を借りておけばよい。急に言われても、生活していく方法を私も考えないといけないじゃない!」と取り乱しながら言われたそうです。私は自分の親は、許し、見守るタイプなので、反対されるとは思っていませんでした。家を買うなんて話してもいないのに、「頭金」という単語を発したり、「生活していく方法」なんて仕事を辞めて2年も家にいる間、何も考えていなかったと思うと、自分も彼女の生活のあてにされていると感じました。それに、私たちの事を思って言っていると発言したそうですが、私にはただ叔母さんの希望通りにしたいだけにしか聞こえません。彼も30過ぎなのに、しっかり考えて計画していることを頭ごなしに反対する母親がいて、可哀そうだと感じることもあります。休日に映画に二人で付き合ったりしています。 結婚したら何かした問題はあるだろうとは思っていました。ですが、今回の件で結婚せず、このまま付き合った方がみんな幸せになれる気がしてなりません。良い方法が見つからないのです。 私は彼のことは好きですが、彼の母親を好きになれる自信がありません。結婚後も私は働きますが、年金ももらえず、まだ若いのに働かない、さほど貯金もないのに贅沢をする彼の母親の面倒みるとき、私の働いたお金なのにと思う日が絶対来ると思ってます。子供ができたら、彼の母親に取られてしまうと思っています。 私はどうしたらよいでしょうか。彼と結婚するためには、私が彼の母親を受け入れるしか方法はないのでしょうか。

  • 姑との確執(長文になります)

    第三者の意見が聞きたく、質問させていただきました。 私は25歳、彼は34歳です。 同棲して2年になります。付き合ってからは3年と少しです。 同棲する時から、結婚を視野に入れて生活しています。 ただ、彼がバツ1で子供が2人おり、別れた奥さんが面倒を見ているとは言え、子供達への影響も考えて結婚のタイミングを計っていました。 自分の中では子供達の問題は決着もつき(気持ち的な問題、子供達への説明と理解は解決しました)後はお互いの家族の問題だけとなり、結婚まであと少し…と思っておりました。 しかし、先日彼が自分の親へ結婚の意志を話し、理解を得ようと思ったのですが、姑が反対しているのです。 姑が反対する理由は ・私が彼よりも9歳年下であること ・前の家庭の子供達がもう遊びに来なくなってしまうのではないかという危惧 ・私が若いので、また離婚ということになったら自分が迷惑する という理由のようなのです。 彼が結婚の話をしてからすぐに、私のところへ連絡があり、貴方達2人は合っていない。私はどんなことを言っても、初孫(前の家庭の子供達)が大事だから、貴方に子供が出来たとしても降ろしてくれと言うしかない。ウチの息子は家庭を持つ甲斐性がないから、貴方と結婚してからうまくやっていけないと思う。 などということを言われました。 ただ、厄介なことに、彼の母は鬱状態で精神科に通っており、こちらの意見を言うとすぐに具合が悪くなったり、自分が死ねばいいんでしょ!などとまともに話し合いが出来る状態ではないのです。 ただ、周りの人の話を聞くと、彼の前の家庭が崩壊したのは彼の母の影響もあるようで…。結婚する前からこんな状態ではうまくやっていけるかどうか不安で仕方ありません。 この状況で、波風立てずにうまく付き合っていく方法はないでしょうか? 私も彼も結婚を諦めるつもりはありません。 ただ、私たちが結婚することで、姑の件は回りに迷惑をかけてしまうかもしれないとも思っているので、軽視できないのです。 彼には兄がいるので、こちらのやり方次第では兄夫婦にも迷惑が及ぶと思っています(今も、結婚を反対する旨の電話をお兄さんにしたり、私たちのことのせいで具合が悪くなったなどといってお兄さんに連絡が行くようなのです) 結婚は反対しているが、同居はして欲しいなど、理解に苦しむことも言ってきたりします。 具合が悪いときに私を頼って電話してきたり、病院へ連れて行って欲しいなどと呼び出すこともあります。 きっと彼の母は私を都合よく面倒を見てくれる人程度に思っているのかもしれません。 病気のこともあるので、言い返したり、彼の母の意見にそぐわない事は言ったりもしません。 どうにかうまくやっていく方法はないのでしょうか。 もう、彼の母を説得するのは無理だと思っています。 付き合い始めてから3年くらいずっと色々やってきましたが、どうにもうまくいかないので…。

  • 兄が母親を引き取り私の金銭的な協力は?

    専業主婦です。 私には実家に住む母親と実家を既に出ている兄と妹がいます。 昨年まで実家で母親と暮らしていた妹が結婚し現在母親はひとり暮らしをしています。 今年になって兄からすぐにでも母親を引き取り面倒をみると言われ 母親も兄との同居に応じて私も安心していました。 実家といっても賃貸だし家賃も大変だし兄と一緒に暮らそう、とのことです。 しかし先日に兄から、うちも家のローンの支払いや子供の教育費など大変なので 母親を引き取るかわりに私と妹に毎月何万円とか金額は言わないけれど協力して ほしいと言われました。気持ちだけでいいと言われました。 妹は協力しないと言います。夫に言うと夫からは払う必要あるの?と言われました。 私の考えははまったく協力しないわけもいかないかと思いますが・・・。 ただうちも子供がふたりいて余裕があるわけではありません。 母親は毎月にすると年金は10万もないと思います。 こんな場合は私の金銭的な協力は必要でしょうか? 以前から兄からいずれ母親と一緒に暮らすとは言われていました。

  • 跡取り/兄弟/将来など について。長文&愚痴です。

    あまり良い話ではありませんが、将来について かなり心配です。 よろしければご助言いただけませんか?(文章をまとめるのが下手で、お時間またかなり愚痴がありますので根気がある方だけお付き合いください。長文です) 現在、私は30代半ば 3人兄弟の3番目です。(姉40/兄38/自分34)の順です。兄とは4歳違いです。 姉は結婚して、県外で仕事をしているので今回話題から外させて頂きます。 真面目にやって来たつもりですが、仕事もお金も何もない 自分の将来の心配です。 相続などは均等なるかと思いますが、プライトだけが高く、まったく怠慢で横柄な兄が自分にはおり、将来の家督相続?の件や自分の将来が心配です。 私は学校を卒業するまでは、親に学費面など出してもらっていたのですが、 卒業後は(当時、親がいわく、なまくらで横柄な兄に比べて、一応 私の前では私の方が真面目な性格だからといわれ、将来 苦労は買ってでもしなさいと)真っすぐ育って社会人になりました。 新卒で月18万給料で、仕事の関係で一人で生活してきました。営業職、毎日20時間くらいの労働(稀に月180時間くらいの残業(サービス残業)がたたり)20代後半でとうとう体調を崩し、退職しました。その後また履歴書を40社くらい出し面接を受けてどこか仕事ができるよう転職もしたのですが、やはり2度目に入ったところも運悪く激務がたたり、なかなか その職業で安定して働くことができませんでした。 その間、結婚もしないといけないと思って、なるべくお金を使わず貯めようとしていたのですが、仕事の場所の関係上 もちろん家賃などの生活費もかかり、90万円くらいまでしかお金もたまりませんでした。 それで結婚資金も仕事もどうしよう、、と将来に不安を覚え改めて、また高齢者が多いなかハローワークや、その他インターネットや知人などあたって仕事を探していますが、調べてみると離職者が多い会社や明らかなブラックな会社などが多数という状況です。それで現在仕事をしておらず、自分の貯金を切り崩して生活しています。 年下の子たちが、多い中、いくつかアルバイトなどをして、なんとか今30歳中頃でまで、食いついないで来ましたが、やはり昔親に言われた、なまくらな兄にくらべて私の方が真面目だからという期待を持って早く改めて自立しないといけないという気持ちで今まで思ってきました。現在貯金は残金40万円ほどです。 そんな中、実は、なまくらと言われ(実際両親も 半分あきらめているような なまくらなぶりの兄なんですが)気がついてみると、彼は一度も就職することもなく、学校を卒業後、世間体は 名ばかり家業の跡取りということで、見かねた親が援助し、親の経済圏のもと結婚もし、子供も2人つくっておりました。しかし、私からみれば、兄は一度も就職してお金を よそ様から得たこともなく、ずっと仕事なんて一般的に世間で求めれているようなレベルもないのに、その仕事もせず、仕事は親がかつて雇った一人の従業員にまかせきりで、普段 日中 パチンコをして、夜は親が入れたJCの会合?や飲み会などで、私からすれば、いわゆる外のキツイ正社員やアルバイトなども一度もせず、、いままで自由気ままという状況なので、すごく腹立たちました。なんで自分で10万すら稼いだこともない兄が盛大に結婚式をあげて結婚って。。 しかも私は現在実家の近所に住んでいるのですが、高齢の父親の病院の送り迎えとかも 兄はせずに それすら私や叔父が交互にやっています。さらに俺はここの跡取りだからと言い出す始末です。 どうもお金は親は私に家計が厳しいキビシイとは言うものの、兄には(口が達者な兄は)親から毎月給料と称してお金30万円ほど渡し、親も長男ということで、すべて結婚式代300万円や、一応せまい街なので体裁上や長男はJCに入れているのでということで、世間体にもとうことで車を買い与えしていました。(実際、家計はきついと思うのですが、商売上 親はあきらめつつも、少しの期待でも兄にお金をかけてきました)私が兄の立場がおいしすぎると親に私を家業&JCに入れるか、兄をJCからやめさせるよう平等にするよう言いましたが、やはり親はやはり家というものはいずれ長男が、、、といいますし、兄は俺が長男だしJCは やめないといって 親もJCは兄弟二人も経済的も厳しいのでいれられない、、との断られました。 兄は親のお金でJCに入った事により、地元で顔が広がり 人脈も増えました。 さらに ある時に、パチンコ?かなにかしりませんが、一応兄はプライドだけは高いので私の前で親にお金を無心している姿はみせませんが、いわゆる消費者金融などで100万を借りて 突然の期日がせまり、返済できないとわかると親に土下座をし 返済させました。しかし、翌日からはまた横柄で なまくらな兄に戻りました。 そんな仕事もしない兄に親も もう我が家に将来はないと、嘆きあきれていますが、 私からしたら、自分は親に頼る事なく自分で貯めた40万しかもってなく、将来 結婚も見えない状況なのに、なんで、親に結婚式の費用300万や事ある度にお金を無心する兄は結婚できて 子供まで作って、、、許せなくなってきました。 そして私が家に帰って親と話をすると、まず兄の体たらくぶりを私にいわれ、 しまいには、あんらた兄弟は、、と言われる始末です。 立派に私たち子供育て上げた父や家庭や会社をまわしてきた母には尊敬しますが、 学校を卒業以降、ずっと親の経済で暮らして結婚までできていている兄が許せません。かといって、、その事を怠慢な兄に かつて2~3回を正したことがありましたが、兄はJCなどで外面だけがよくプライトだけが高いので、弟に言われたのが腹がたったのか、そのとき切れられ、顔面に鼻パンチをくらい、私は手を出しませんでしたが、警察に電話しようかと思ったくらい一方的殴打されてことが1~2度ありました。 なので、ふだんは何もないのですが、(一応なにか用件があって話かけらたら応答はしますが)もう兄にかかわりたくありません。でも正直、昨今厳しい就職事情でお金も厳しいなか、そんな親の経済圏のもとお嫁さんをもらい、子供ができている兄をみて、、、なんで??って思い悔しいです。親は兄の愚痴を私にいいますが、 結局、跡取りは どんなに言葉は悪いですが、ボンクラでも、 こんな経済事業でも守られるのかと思いやりきれません。しかも同じ家に生まれて来ているのに。。 かといって、本音をいうと なぜ「兄をくらべて真面目に、、、」と言われて来た 自分は現在再就職先を探すのが厳しく、お金もなく結婚できてないのに、、仕事もせず、一応世間体は会社の跡取り、なおかつ結婚までできている兄に腹がたちますし、それを容認している親の方針も???です。 正直、いざとなれば、時がくれば 改心して、我が家の家業を再スタートさせるだけの設備や商品もあるだけの兄が羨ましいです。私はこのまま また雇用される再就職先を探さなければいけないか、起業するにも 我が家の看板から スタートできる兄が羨ましいです。うらやましいといっても何も始まらないのはわかりますが。。 何もないところからスタートでは、世間上、会社をするにしても今のところ信用もアイデアもありませんし、能力がなければ、また結局 私hは ブラックな企業の面接を受けて、また辞めての繰り返しなるのかと思うと、結婚資金もありませんし、本当に不安です。 少なからず、今日現在まで親の援助があったからこそ、嫁と子供まで できて 外見上は世間一般的な生活を手に入れていること思うと、、なんだ この兄弟の差は?って思ってしまいます。 幼稚な質問かもしれませんが、、将来不安です。 また兄も如才なく、定期的に 二人の幼い子供を母に抱かしに来ます。子供に罪はありませんが、その幸せそうにしている兄と兄の家族を心から、受けいられません。 母もそんな可愛い孫の顔をみたら、兄が家業仕事をしなくても この孫のためならと 兄にお金を渡しています。 兄なんて、親の経済力がなければ、ほんとうにただのアルバイト勤まらないような人物なのに、、私には威張りつくして、事あるたびに親にお金を無心して、世間的にも嫁のやにも一応跡取りなのでと言って嫁をもらって現在の家族を形成してきた。 私からしたら、いまの私は昔親にいわれた言葉を抱いて、外の社会で頑張ってきたつもりでしたが、現在、仕事もお金もなく結婚資金もなく将来不安でたまらないのですが、そんななから子供を抱かしにやってくる兄が憎くてしょうがありません。 この現状が、自分の中で、受け入れられません。両親は兄にあきれているのですが、その愚痴を私に言って、でもやはり跡取りなので期待しています。そして兄もそれを利用して今の家庭を気づきました。私は、その結婚というレベルすら、自分でやろうとしたら無理な状況でした。 正直 外でいままで仕事をしてきて30~40万しかもっていなくて結婚できないのに、楽勝の家業で親にすべて出してもらって30歳過ぎで結婚した兄がセコくて 援助し容認してきた親もなんでそんな、、って思っています。 これからの結婚や仕事、、どうしようか、、本当に切実です。 なんか いい方法ないでしょうか。。愚痴であり、甘い質問 痛い人 重々承知です。 でも、なにか良いヒントや癒しがあればと思い質問させて頂きました。 本当に実に長い愚痴&質問お読み頂きありがとうございました。 ただ私は兄にお金を稼ぐということの世間の厳しさを味合わせたいのかもしれません。実に長文になりましたが宜しくお願いします。