• ベストアンサー

裁判官の人事移動先を探しています

知り合いの裁判官が人事異動をして、頂いた連絡先をなくしてしまいました。ここ5年ほどの裁判官(または国家公務員)人事移動の一覧を見ることができるHPや移動先を教えてくれる機関の連絡先などがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.2

「全裁判官経歴総覧」なる書籍で司法修習の「期」毎の人事異動が分かりますが、何期なのか分からないと探しにくいかもしれません。(私も本の存在は知ってますが、実際に見たことはないので分かりませんが…) 図書館に行けばあるかもしれませんし、ない本は入荷してくれる図書館もあると思います。国立国会図書館だと確実にあると思いますよ。 裁判所に問い合わせても、普通の公務員とは訳が違いますから個別の裁判官の人事については教えてくれないんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861620031/qid=1123785875/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/250-2698512-4129036
yokohama1969
質問者

お礼

友人の裁判官は無事に見つかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.1

ちょっと質問の回答としてはズレているかもしれませんが。 もといた勤務先で移動先は教えてもらえないでしょうか?個人情報保護から難しいですかね。 もし直接教えてもらえなくても、連絡先を失くしてしまった事情を話してから「お手数でも伝言をお伝えいただけませんか」と、自分の連絡先や一言連絡いただきたい旨を書いたメモを預けるというのはどうでしょうか? 知り合いでしたら伝言を聞いて先方から連絡してもらえるかも。

yokohama1969
質問者

お礼

友人の裁判官は無事に見つかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国家公務員の一般職の人事異動とかってわかりますか?

    国家公務員の一般職の人事異動とかってわかりますか?http://policeofficer.seesaa.net/s/ ここに人事異動ありますが、幹部ばっかですね。これだと総合職キャリア一種の方の人事異動とかノンキャリで課長級、管理職に付いたもののみになりますよね。 係長級で構わないんで国家公務員係長級の人事異動がわかるサイト知りたいです。 地方公務員で教師とかだと別に役職つかなくても人事異動新聞とかに載ってますよね。 市役所、県庁でも係長くらいから人事異動新聞にありましたし。

  • 国家公務員の人事異動について

    国家公務員の定期人事異動は何月にあるのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 公務員の人事。

    国家公務員1種職として採用され、現在、研究機関で 仕事をしていますが、今度、民間に切り替わるとの話です。 公務員で居続けたいのですが、研究職から行政職への 異動は可能なのでしょうか?(あまり聞かないのですが。) もしくは、2種職でもいいので、異動を希望すると、 それはかなえられるものなのでしょうか? 今の専門は農学関連ですが、2種職となると、植物防疫所や税関などが思いつくのですが。

  • 人事異動について

    4月に人事異動になります。 問題は移動先の上司が仕事を教える気がありません。 異動の話をしても周りが知っているのに知らないといわれます。(もちろん本人は知っています) 会社の上層部が異動を決めましたが利益が出れば良いという感じの社風で社員教育に関しては上層部はノータッチです。(部署毎に上司次第です) これは法律的に問題ないのでしょうか? 上層部が決めて異動になったのに余りに酷いなら役員に相談しますが、それでもダメなら公的機関に相談するつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 不当な人事異動の相談について

    私は地方公務員ですが、9年前に管理職になって以降、別に問題を起こしたわけでもなく、異動を希望していもいないのに、1年か2年で人事異動をさせてられています。昨年も所属内で定めた目標を達成し、3年目において、その部署におけるシステム構築の仕事に向けて頑張ろうとしているときにまた変わらせられました。課長に理由を聞いてみると、仕事しない部下に注意し、それでもしないので私が仕事をしていたのを、私のコミュニケーション不足と取られたようです。 これ以外にもおかしな人事異動が多いです。 そこで、このようなケースで、役所相手に裁判で争うとして、良い弁護士さんとか いらっしゃいませんでしょうか。(労働関係が得意な弁護士さんになると思いますが。) できれば大阪府か奈良県で営業しておられる弁護士さんがありがたいです。

  • 人事異動を断ることはできますか?(新入社員ですでに一年間で3回移動)

    ■人事異動を断ることはできますか?(新入社員で一年間で3回) ■2009年4月に入社し、2度目は休みも月に3回しかなく、残業が月180時間を超え、体を壊し、ようやく昨年の8月からおちついて仕事ができる環境にいました。が、まだはっきり決まってはいないのですが、春からまた移動になるかもしれないようで。。。 ■自分としては今のところで一日も早く、仕事を覚え、一人前になり、会社に貢献できることを願っているのですが、このままですと、移動が多すぎて、仕事も覚えるのが中途半端になり、身につきにくい状態です。 ■移動せず、現在の配属先に痛い意思を上司に伝えてもよいものでそうか。また、人事異動を断ることは可能ですか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 人事異動

    4月1日付で異動の発表があります。 私は、現在の職場がとても苦痛で(上司と合わない等)、部署を変えて欲しいと人事に相談していました。 なので、多分異動になると思うのですが(人事の方も多分そうなるだろうと言ってくれました) しかし、転職も考えており、面接をしていただいた会社より、本日内定の連絡をいただきました。 現職の人事異動の発表は本日15時です。 やはりそれまでに連絡をしないといけないですよね・・・。 異動した先で辞表を出すのと、発表直前になって申し出るのでは、どちらも迷惑だと思いますが、 人事室で対処しやすいのはどちらだと思いますか? それから、今日退職を申し出るとしたら、はり現職場の上司にですよね・・・。 3月11日に履歴書を出したのですが、地震の影響で方々に遅れが出てしまったようで、 最悪なタイミングになってしまいました・・・。

  • 裁判についてです。

    宜しくお願い致します。仕事の事なのですが、蓄えがあって仕事をしていないとします。すると国家公務員さんが、私らや上が働いて世の中形成してるんだから働けとして、いつもいつまでも言い迫ってきたとします。裁判を起こしたら 勝てますか?教えて下さい。

  • 公務員(特に国家公務員)の頻繁な移動人事について

    公務員(特に国家公務員)の頻繁な移動人事について 某省庁を相手に仕事をしておりますが、担当者が2年前後で移動してしまいます。 また、専門官や課長補佐といった役職の人がプロパーではなく、地方自治体からの出向者であることも少なくありません。これらの方々も概ね2年程度の任期です。 専門的な分野の仕事をしているため、担当者が変わるたびに一から解説を始め信頼を得られ担当者の理解が進んだ頃に移動。その繰り返しです。 ある国際的な取り決めに係る仕事をしたときは、前回調査から5年立っていたため、担当者が3世代交代してしまっていたため、当時の経緯を知っている人がいなく、研究所の方も当時担当されていた方が退官されていたりで、ものすごい遠回りの作業を強いられたり… 業者との癒着防止、色々な経験を積ませる等の理由があるのでしょうが、一納税者として考えるとあまりに不効率であり、メリットが見いだせません。 何故このように短期間に移動を繰り返すのでしょうか? 出世レースのためだとしたら、あまりに国民目線にかけていると思いますが、皆様、特に役所にお勤めの方々のご意見を賜りたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • ニッ×ンの最新人事異動が見れなくなった

    金融の人事に興味がある方ならご存知だと思いますが ニ×キンのHPにある最新人事異動は、今までは日付と銀行名をクリックすると、人事異動の情報が読めたのです。 先ほど見ようとしたら、日付と銀行目をクリックしても読めないようになってました。 私だけが忍者ツールかなんかで接続できないなんてことはないですよね? 皆さん人事情報に接続できますか? 少し前までは、異動先役職名と氏名と異動前の役職名が詳しく見れたのですが。