• ベストアンサー

選挙運動

選挙運動の運動員、ウグイス嬢等をしてみたいのですが、どうすればできるのでしょうか?やはり、コネがないと無理ですか?実際に、やったことのある人はどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekota123
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

今回の選挙ですと短期戦ですし、もう準備などはどんどん進んでるので選挙カーに乗る人などはすでに決めていく段階ではないでしょうか? 何処の党を支援するかに寄ると思いますが、やはり限られた人数しか出来ないだろうし、運動員?経験者として、決して楽な事では無いので、それなりの体力などは要求されるものだと思います。(歩いて回る事もあるので・・・)

alkmogurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。選挙が‘本番‘というとそれ以前に準備があるということですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yora
  • ベストアンサー率52% (49/94)
回答No.4

ウグイス嬢は、最近は人材派遣会社に依頼する候補者が多いようです。結婚式の司会関係を受けているところが、強いと思います。コネよりも、話し方の上手さの方が大事ではないでしょうか。 運動員は、飛び込みでも大丈夫だと思います。ただ重要なところは、まかされないと思いますが。

alkmogurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロがいるんですね。知らなかったです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

喉がつぶれますよ 劇団四季の浅利慶太は自分の女優を関係する政治家の選挙に使っていましたが、皆その人の女優人生を潰すつもりで使っていたようですね。

alkmogurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悪いヤツですね、浅利慶太って。でも、軽く考えていました。反省します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115004
noname#115004
回答No.2

衆議院・参議院、知事・県議会、市町村長・市町村議会とありますね。 県議選・市町村議会選は、身近な選挙ですから、知り合いとか通じて希望すれば、出来ると思いますよ。 先ずは、市町村議選あたりでデビューを飾ったら良いと思います。

alkmogurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知り合いがいることはいるのですが、頼らずできないかな、と思いました。知り合いを通じての方が互いに安心だということもわかっているのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 選挙運動について

    私の妻は公務員(市役所職員)です。今回、妻の親元の父親が市会議員の選挙にでるのですが、どこまで選挙運動はできるのでしょうか。具体的に教えていただきたいのですが?(例;選挙カーに乗りウグイス嬢ができるのか?、挨拶はどうか?、選挙事務所に出入りしていいのか?)妻は同市に在住しています。同市に在住する以上、もちろん公務員としては選挙運動はできないものかとおもいますが、父親となるとどうなのでしょいうか?

  • 選挙運動者

    小林温参院議員の選挙違反のニュースを見て興味を持ち、公職選挙法を見てみたのですが、長いし、難しくてよく分からないので教えてください 今回の事件は買収容疑ということですが、買収されたのは一体誰ということになるのでしょうか? 公職選挙法を見ると、買収は221条に規定されているようですが、ここに書いてある「選挙運動者」の範囲はどこに規定されているのでしょうか? バイトにビラ配りをさせた報酬を支払ったら買収ということだとすると、選挙ポスターなども人に作らせて報酬を払ったりしたらやっぱり買収なのでしょうか? okwaveの質問検索をしてみると、ウグイス嬢は登録してあれば適用外というようなことが書いてある回答がヒットしたのですが、これはどこに規定されているのでしょうか?

  • 選挙運動

    友人が市議会議員に立候補します。 が、どの程度までなら、お手伝いができますか? ちなみに私は、 市役所の臨時職員、 投票当日は立会人になってます。 なんの問題もないよ。という方と、止めておいたほうがいいいよ。と言われる方がいて…。 具体的なお手伝いは、選挙 カ-に乗ってのうぐいす嬢です。大丈夫でしょうか?

  • 選挙カーに付いて。

    地方統一選挙が始まっています。 以前は国政選挙に時、選挙カーは自宅付近に回って来たことはありませんでした。 安い家賃のところに仕方なく住んでいます。 統一地方選挙になって頻繁に選挙カーのウグイス嬢の声が聞こえて来ました。 家族が選挙に関わった時、特別なウグイス嬢を雇うには昔の話ですが、相当なお金が掛かったそうです。 現在でインターネットでも選挙活動はできます。 選挙カーはどのよな役割がありますか?

  • 選挙でウグイス嬢はどのくらい有効ですか

    ある選挙事務所で、遊説隊のアルバイト(事務所内)をしています。 ウグイス嬢は、ガラの悪い人や、表裏の激しい人、イジメなどあり、私に対しては、若い(下っ端)のせいか、付き人感覚で用意した飲み物・おやつについての文句(●●じゃなくちゃイヤだなど)や、遊説終了後の愚痴(あたられている)など、日々エスカレートしています。上司に当たる人は「怒らせないで言うことを聞いて欲しい」と言いますし、私も期限があるアルバイトなので、精一杯頑張ろうと思いますが、一番許せないのはウグイス嬢たちの「自分たちだけが票を集めている」というような思い上がった態度です。確かに、朝早くから夜8時までずっと選挙カーに乗りっぱなしの人もいて、大変だとも思うのですが、事務所では他にも大勢の人が頑張っているのに、自分たちだけ芸能人やアナウンサー気取りで、何様かという感じです。 そこで、選挙に詳しい方に質問です。 ウグイス嬢は、選挙での票集めに本当に多大な貢献をしているのでしょうか? 他の候補者は、素人?や男性のウグイスもいるのですが、態度の大きいセミプロよりは、素人で充分の様な気もします。 選挙に詳しい方は今忙しいと思うので、ヒマになったら教えてください。私も今回は付き人のバイトをしていると思って、終わるまで頑張ります。

  • 選挙のアルバイト

    選挙のアルバイトで、ウグイス嬢や旗を持つ人などのそれぞれの党に直接かかわるアルバイト(出口調査や電話による世論調査などではなく)はどこに行ったら教えてもらえて、することができるのでしょうか?

  • 「OBの〇〇君が選挙に出る。みんなで協力しようじゃないか。」

    「OBの〇〇君が選挙に出る。みんなで協力しようじゃないか。」 選挙区に住んでいる私及び数人の同僚が、社長に集められました。 社長直々にこう言われて断れる人は少ないと思います。 ましてや私は20代前半の新入社員。 仕方なく打合せに数回参加した後、具体的に手伝う仕事を説明されました。 はっきり言ってやりたくありません。 7時まで仕事をみっちりやった後に電車で約1時間、そして選挙の手伝いを2~3時間。 私にいつ休めと言うのでしょうか? 事務処理やウグイス嬢をやるよりも、私は友達と遊びたいです。 出馬する人にも会いましたが、手伝いたいという思いは芽生えませんでした。 むしろ「何て自己中心的なんだ」「自分の選挙なのに何故人を半強制的に巻き込むのか」と思ってしまいます。 その人が当選したならば、確かに強力なコネになると思います。 でも例え私が困っても、この人には助けを求めたくありません。 これが私の今の状況です。 選挙の手伝いなどやらなくて済む方法や、いいアドバイスがあれば教えてください。 本当に困っています。 P.S.地位の高い者を使って部下を巻き込む事は、選挙運動の強制ということで違反にはあたらないのでしょうか?

  • 選挙のウグイス嬢について

    今度の選挙でうぐいす嬢をしませんか?と言われて、あまり考えずに 二つ返事でOKをしました。候補者の方と、2回話したのですが、 最初は年齢もほぼ一緒でとっつきやすかったのですが、よくよく話すと なんだか本当に市制をよくしようとしているのかどうかわからない= 私とは価値感が合わないと思いはじめました。なので、選挙期間は9日間 なので、合わせられますが、無理に付き合いたくないとも思い始めました。 その人は、1回当選されて、今度もほぼ大丈夫だと思います。話を聞くと、 お金の優先順位が上に来て収入で人を判断する、あと生徒会長もしていたから、単なる目立ちで有名になることが先にきている。。。など、疑問があります。もちろん、世間一般レベルはこうなんだと思いますが。 ・今度、初めてうぐいす嬢をするので、アドバイスが欲しい。 (ボランティアでしますが、お給料が出るのが普通なのではないかと 聞いたりしますが、一般的にどうですか?) ・議員との付き合い方を教えて欲しい。私はあまりよく思ってない。

  • 選挙ウグイス

    選挙に詳しい方にお尋ねします。街宣の「確認団体車」と候補者の乗る「選挙車」って どんな違いがあるんですか?候補者が乗ってるなんて答えじゃなくて、教えてくださいませ。 ウグイス嬢が言ってる事って違いがあるんですか? お願いします。

  • 素人です。選挙カーのウズイス嬢に。

    同級生(男 40歳)が町会議員選挙に立候補することになりました。 小さな町です。 本人に選挙カーのウグイス嬢を頼まれました。 全くの素人ですが、ウグイス嬢などできるのでしょうか。 賢くないのでアドリブも効きません。 決まったセリフを紙等を見ながら言うだけでいいと思うので、 たぶん大丈夫だとは思いますが、心配です。 私は声は高くなく、声量もありません。選挙カーのウグイス嬢独特の 甲高い声も出ませんし(あのような甲高い声は出したいとも思いません)。 友人の結婚式でスピーチしたとき、アナウンサーみたいだった、 と褒められたことがあります。 (キャピキャピ女子アナのほうではなく)森田美由紀さんみたいな落ち着いた 話し方だった、自分のときもスピーチして欲しい、と言われました。 人に不快感を与える声・話し方ではなさそうなことは分かったのですが、 それでも不安です。 心構えを教えてください。 よろしくお願いします。