• ベストアンサー

選挙のアルバイト

選挙のアルバイトで、ウグイス嬢や旗を持つ人などのそれぞれの党に直接かかわるアルバイト(出口調査や電話による世論調査などではなく)はどこに行ったら教えてもらえて、することができるのでしょうか?

  • AZQ
  • お礼率27% (109/397)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

今は、大口は派遣会社へ依頼が行くようですから、大手の派遣会社のアルバイトに網を張っておくと良いかも知れませんね・・・。 それか、直接開拓するのであれば、各候補の選挙事務所を飛び込み訪問してみることですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

今度の選挙にアルバイトをしたいのですか? 実は選挙活動は本来ボランティアです。 しかし、ウグイス嬢や運転手など、日当が発生する仕事もあります。その場合も、選挙活動にかかわる経費として、選管などに届出を出さなくてはならないので、(書類作成をしなければならない面・スパイを入れないため)まったく知らない人には中々声はかかりません。 もちろん求人情報などには載りません。  特定の政治家の手助けをしたいとお思いなら、その方の後援会などに問い合わせてみるのも手ですが、自分から名乗り出た人にすぐ重要な役割が与えられるとは思えませんね。  ただ、後援会に入って手助けをしたい旨を伝え、最初は自分から友人や知人などの氏名や住所を書いて(もちろん本人に承諾を取ってくださいね。)後援会活動をすれば、怪しさが減り、選挙の手伝いをさせてもらえるでしょう。最初は手弁当です。結果として日当がついたぐらいに思ってください。(ずっと手弁当だったりして。)  ウグイス嬢などは、独自のネットワークがありますので、以前やったことのある人を探すのも手です。国政選挙ぐらいになると、本当の新人以外はたいてい、ウグイスは決まった人がやるものと考えていいと思います。 最初はただ手を振るだけ、ぐらいに思ってください。  重ね重ねですが、本来選挙活動はボランティアです。アルバイトとして考えると、割に合わないことが多いと思いますよ。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは 9月の衆院選でしょうか?  立候補者は一部を除きほぼ確定しているようですから、ターゲットとする候補者を決めて、その選対事務所(場所は政党候補なら地方支部に聞く)を直接訪ね、頼み込むしかありません。但し、有力後援者の身内や知り合いを優先することが多いです。但し電話による応援依頼とかは人数勝負になることがありますので、可能性はあります。    もしかしたら、貴方をバイトとして採用したら、何十票増えるか?を計算する私設秘書とか後援会会長とかがいるかもしれませんけど。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 選挙世論調査のアルバイト

    選挙世論調査のアルバイトしたことがある方いますか?どのような感じなのか教えてください。 派遣のやつで、選挙世論調査の仕事を紹介されたのでどんなやつかなぁとか、どんなことをするのかなぁって思っちゃって、迷っているんです。12時間フルでやるのもあるみたいで、他にも4時間だったり8時間だけだったりって、色々時間帯はあるみたいなんですけど12時間フルでやるのは大変ですかね?時給が1000円といいので12時間でやってみようかなぁとも思っているんですが、アドバイスお願いします。

  • 選挙でウグイス嬢はどのくらい有効ですか

    ある選挙事務所で、遊説隊のアルバイト(事務所内)をしています。 ウグイス嬢は、ガラの悪い人や、表裏の激しい人、イジメなどあり、私に対しては、若い(下っ端)のせいか、付き人感覚で用意した飲み物・おやつについての文句(●●じゃなくちゃイヤだなど)や、遊説終了後の愚痴(あたられている)など、日々エスカレートしています。上司に当たる人は「怒らせないで言うことを聞いて欲しい」と言いますし、私も期限があるアルバイトなので、精一杯頑張ろうと思いますが、一番許せないのはウグイス嬢たちの「自分たちだけが票を集めている」というような思い上がった態度です。確かに、朝早くから夜8時までずっと選挙カーに乗りっぱなしの人もいて、大変だとも思うのですが、事務所では他にも大勢の人が頑張っているのに、自分たちだけ芸能人やアナウンサー気取りで、何様かという感じです。 そこで、選挙に詳しい方に質問です。 ウグイス嬢は、選挙での票集めに本当に多大な貢献をしているのでしょうか? 他の候補者は、素人?や男性のウグイスもいるのですが、態度の大きいセミプロよりは、素人で充分の様な気もします。 選挙に詳しい方は今忙しいと思うので、ヒマになったら教えてください。私も今回は付き人のバイトをしていると思って、終わるまで頑張ります。

  • 選挙運動

    選挙運動の運動員、ウグイス嬢等をしてみたいのですが、どうすればできるのでしょうか?やはり、コネがないと無理ですか?実際に、やったことのある人はどうでしたか?

  • 選挙カーに付いて。

    地方統一選挙が始まっています。 以前は国政選挙に時、選挙カーは自宅付近に回って来たことはありませんでした。 安い家賃のところに仕方なく住んでいます。 統一地方選挙になって頻繁に選挙カーのウグイス嬢の声が聞こえて来ました。 家族が選挙に関わった時、特別なウグイス嬢を雇うには昔の話ですが、相当なお金が掛かったそうです。 現在でインターネットでも選挙活動はできます。 選挙カーはどのよな役割がありますか?

  • うぐいす嬢について雇う方の実情を教えて下さい

    アナウンスの仕事を何件かしたことがあります。独学ですが素人目はごまかせるくらいです。それで子供がいるので長くは働けないので、選挙の時に誰かのうぐいす嬢をしたいなと思っているのですが、前にもうぐいす嬢の仕事をしたことがありますが父の知り合いでたまたま仕事がきましたが、今はなんのつてもありません。それでいつも選挙の時に思うのですが、あのうぐいす嬢達はどこから集めてくるのか。人は足りているのか。もしかして人が足りなくて困っていないか。飛び込みでうぐいす嬢をしたいと言ったら雇ってもらえるのか。 選挙事務所に突然電話して不審者に思われても・・・ どんな情報でもよいので誰か選挙の内部に詳しい方教えて下さい。 できれば今度の参議院選あたりにしたいと思っています。 支援者やうぐいす嬢はどこから集まってくるのでしょうか? なるべく不審者に思われない応募方法などありましたら教えてほしいです。

  • 選挙ウグイス

    選挙に詳しい方にお尋ねします。街宣の「確認団体車」と候補者の乗る「選挙車」って どんな違いがあるんですか?候補者が乗ってるなんて答えじゃなくて、教えてくださいませ。 ウグイス嬢が言ってる事って違いがあるんですか? お願いします。

  • 素人です。選挙カーのウズイス嬢に。

    同級生(男 40歳)が町会議員選挙に立候補することになりました。 小さな町です。 本人に選挙カーのウグイス嬢を頼まれました。 全くの素人ですが、ウグイス嬢などできるのでしょうか。 賢くないのでアドリブも効きません。 決まったセリフを紙等を見ながら言うだけでいいと思うので、 たぶん大丈夫だとは思いますが、心配です。 私は声は高くなく、声量もありません。選挙カーのウグイス嬢独特の 甲高い声も出ませんし(あのような甲高い声は出したいとも思いません)。 友人の結婚式でスピーチしたとき、アナウンサーみたいだった、 と褒められたことがあります。 (キャピキャピ女子アナのほうではなく)森田美由紀さんみたいな落ち着いた 話し方だった、自分のときもスピーチして欲しい、と言われました。 人に不快感を与える声・話し方ではなさそうなことは分かったのですが、 それでも不安です。 心構えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 選挙特番は採算度外視?

    選挙の時はテレビ各局で選挙速報をやりますが、世論調査、出口調査、各選挙事務所へのスタッフの派遣費用などTV局は通常の番組と比べ相当な負担を強いられると思います。 各局は採算よりも局のプライドをかけて放送しているのでしょうか?それとも通常の番組よりもCM料が高く設定してあるのでしょうか?

  • 公職選挙法で疑問に思うこと

    公職選挙法では、ウグイス嬢や演説の手話通訳者、選挙カー運転手などは一日15000円限度で報酬を得ることが出来るのに、ビラ配り、ポスター貼り、電話依頼などは、弁当代と交通費以外お金を払ってはならないとあります。なぜなのでしょうか。

  • 選挙のウグイス嬢の資格

    知人から、ウグイス嬢を頼まれました。パート職員ですが、会社に勤めていてもいてもできますか?選挙法違反にはなりませんか?