• ベストアンサー

選挙のアルバイト

選挙のアルバイトで、ウグイス嬢や旗を持つ人などのそれぞれの党に直接かかわるアルバイト(出口調査や電話による世論調査などではなく)はどこに行ったら教えてもらえて、することができるのでしょうか?

• AZQ
  • お礼率27% (109/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.3

今は、大口は派遣会社へ依頼が行くようですから、大手の派遣会社のアルバイトに網を張っておくと良いかも知れませんね・・・。 それか、直接開拓するのであれば、各候補の選挙事務所を飛び込み訪問してみることですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

今度の選挙にアルバイトをしたいのですか? 実は選挙活動は本来ボランティアです。 しかし、ウグイス嬢や運転手など、日当が発生する仕事もあります。その場合も、選挙活動にかかわる経費として、選管などに届出を出さなくてはならないので、(書類作成をしなければならない面・スパイを入れないため)まったく知らない人には中々声はかかりません。 もちろん求人情報などには載りません。  特定の政治家の手助けをしたいとお思いなら、その方の後援会などに問い合わせてみるのも手ですが、自分から名乗り出た人にすぐ重要な役割が与えられるとは思えませんね。  ただ、後援会に入って手助けをしたい旨を伝え、最初は自分から友人や知人などの氏名や住所を書いて(もちろん本人に承諾を取ってくださいね。)後援会活動をすれば、怪しさが減り、選挙の手伝いをさせてもらえるでしょう。最初は手弁当です。結果として日当がついたぐらいに思ってください。(ずっと手弁当だったりして。)  ウグイス嬢などは、独自のネットワークがありますので、以前やったことのある人を探すのも手です。国政選挙ぐらいになると、本当の新人以外はたいてい、ウグイスは決まった人がやるものと考えていいと思います。 最初はただ手を振るだけ、ぐらいに思ってください。  重ね重ねですが、本来選挙活動はボランティアです。アルバイトとして考えると、割に合わないことが多いと思いますよ。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは 9月の衆院選でしょうか?  立候補者は一部を除きほぼ確定しているようですから、ターゲットとする候補者を決めて、その選対事務所(場所は政党候補なら地方支部に聞く)を直接訪ね、頼み込むしかありません。但し、有力後援者の身内や知り合いを優先することが多いです。但し電話による応援依頼とかは人数勝負になることがありますので、可能性はあります。    もしかしたら、貴方をバイトとして採用したら、何十票増えるか?を計算する私設秘書とか後援会会長とかがいるかもしれませんけど。 ご参考まで。