• ベストアンサー

首都高速をうまく走るには

首都高速道路ですが道が複雑で迷ったりしたこと皆さんはありませんか。 わたしも何回か走ったことがありますが複雑でどこをどう走っているのか わからなくなってしまうことがあります。首都高速を地図で見ると簡単に 走れそうですが実際中に入ってしまうとなかなか難しいです。 漠然とした質問ですみませんが首都高速に詳しい方コツみたいなもでもけっこうですので教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo268
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

方向音痴の大型トラックの現役ドライバーです。 方向音痴でもドライバーの仕事は出来るんですね、不便な事は多いけれども、なんとかやってます。 早速ですが、首都高は、覚えるのは諦めました。 で、やってる工夫は、出口の路線番号だけを覚えてから乗る事です。 例えば、出口のある路線が『5号池袋線』だとしたら、ずっと『5』と書かれた方向に分岐していくんです。 どこから乗っても、まずは環状線(C)に進みます。 環状線に乗ったら、次は全ての分岐地点で『5』が必ず書いてあるので、それが書いてある方向に進むんです。 その通りに進めば、必ずいつかは5号線に乗っかります。 そうしたら、後は目的の出口にたどり着くまでひたすら走ればいいんです。 PS2で覚える必要はありません。

ta3329001
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど確かにいい方法だと思います 私もやってみます。

その他の回答 (7)

  • mimisaru
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.7

こんばんわ。 私もNO.4さんの回答に1票! 昨年、免許をとったばかりの新米ドライバーです。 首都高を覚えるために「首都高バトル」購入しました。 もちろん地図からも情報を得ましたが、運転席からみる景色が 実際にゲームのとおりでしたので、あせらないで運転できるようになると思います。 コースをゆっくり走ったり、逆走、道路上での停止など実際には出来ないこともできたおかげで、合流ポイントの位置、道路のカーブ方向、表示板の位置などが楽しく覚えられました。 今でも首都高にのる前の晩などは、このゲームでルートを思い出すようにしてるんですよ。

ta3329001
質問者

お礼

そうゆうゲームがあるなんて初めて 知りました、ありがとうございました。

  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.6

実際の地名や分岐点のジャンクションの名前、行き先はどこなのか、周回できるのか、まずは地図を見てみましょう。 東西南北を覚えて、実際に自分がドライブしていても常に頭の中でコンパスが作動している状態(ちとオーバーかな)にトレーニングするのです。 あとは路線図は勿論ですが、車線の数や合流地点の図まで載っている地図や案内図を手に入れてチェックして頭の中に景色も再現できればかなり慣れます。 ここからはマニア的ですが、 都心環状線に加えて、中央環状線も開通したので、ずっと周回コースにもなっていますので、お時間があればとことん走りこめば把握できます。 余談ですが、私は700円で走行できる路線を全方向走った事があります。3時間で300キロになりました。 もし時間があれば、夏休みやGW、正月休みの早朝であれば自分のペースで走る事ができますよ。 空気が澄んでるので景色も良く、オススメです。

ta3329001
質問者

お礼

ありがとうございます やはり有り程度頭に入れておくことが 必要のようですね、勉強してみます。

回答No.5

道を頭に入れるべきでしょう。 っても、地理的情報を頭に叩き込む、という意味で。 何号線が何線で具体的にどこを通る…ではなく、何線がどういう順につながっていて、で、その外に中央環状があり…といった具合に おおよそ頭に入っていたなら、あとは看板を注目することです。そすると、たとえば今、何号線を走っているから、次は中央環状で、…中央環状から左にそれて行くはずだから左車線に寄って…っと、先読みした走りができます。 ボクはぼーっとしてて中央環状からうっかり東北道へ抜けそうになったことが一回だけありましたが、それ以外は迷ったこと、行き過ぎてしまったことはありません、同じく殺人的な阪神高速も含めて。

ta3329001
質問者

お礼

まず地図で場所を覚えること それと看板を看板を良く見ること ですね。ありがとうおございます

回答No.4

珍回答ですいません。 PS2はお持ちでしょうか? お持ちでしたら、「首都高バトル」シリーズでゆっくり走行すると分岐ルートが覚えられますよ。(笑) ↑冗談っぽいけどホントです。

ta3329001
質問者

お礼

ソフト探してみます ぜひやってみたいです ありがとうございました

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

行きたい方向の地名を覚えること、分岐は800M位から表示板がでてるので早めに車線をきめること

ta3329001
質問者

お礼

今度首都高速のるときはきおつけて 看板をよく見て運転してみます ありがとうございました

noname#39234
noname#39234
回答No.2

慣れないうちは、下調べしてから乗るしか。 右への分岐が、左から入るようなことも多いので 攻略本的な本があったと記憶していますが…

ta3329001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m まず環状線を除いて行きたい所の道路を番号で覚えます 分流も左や右など色々ありますが 地図等で確認し多少流れが悪くても 確実に進路変更出来るようにします ルート情報などでシュミレーションしてから 行かれると慌てずに済むと思いますよ

参考URL:
http://www.mex.go.jp/
ta3329001
質問者

お礼

ルート情報でシュミレーションやってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 首都高速と環八

    東名高速道路→東北自動車道へ行きたいのですが、田舎モノの私にとって首都高は高いハードルです。 今日地図を見ていたら、「環八」があって、用賀IC→環八→東京外観自動車道→川口JCT これを使えばスムーズにいけそうなのですが、道幅(車線数)・交通量・信号等々どうなのでしょうか? 地図上ではわからない情報を教えていただきたく・・・よろしくお願いします。

  • 首都高の使い方

     地図検索をしたり高速道公団のHPを見たりしたのですが、いまいちよく分からなかったので、経験者の方がいらっしゃいましたらお答えいただきたいと思います。  たとえば、東京駅の近くにある「宝町」から首都高に入り、「江戸橋」方面へ向かう際、地図検索HP(MapFan)を見ると、料金所がないように見えます。  これはどういうことなのでしょう? 1.本当にない。お金は取られない。 2.地図上で記号が省略されているだけ。 3.地図の見方が間違っていて、出入り口は実はない。  この中のどれかだと思うんですが……。  それで、もし 2.だった場合、首都高から京葉道路に移る場合に、「どこのICから京葉道路料金になるか」も合わせてお教えいただけたらと思います。  よろしくお願いします。

  • 首都高速8号線について

    首都高速8号線が100mしかないということ、首都高内に東京高速道路会社線という線があるということを本日知り、その事実に大変ビックリしてこんな時間まで調べてしまいました。(本当は12時に寝たかったのですが。) そこで質問がいくつかあります。 Q1. なんのために「東京高速道路会社線」という線が存在するのですか? Q2. 道路地図を見る限り、位置的には深川線が8号と命名され100mしかない部分が9号線と命名されるべきだと思うのですが、なぜにこの8号と9号の関係なのでしょうか。 1号から順に時計回りに見た場合、明らかに7号の次が9号になります。 暇なときでいいので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 高速道路の順路!!八王子(中央自動車道)→浦安ランプ出口(首都高速湾岸線)

    運転免許一年目の初心者です。 高速道路を使って中央自動車道の八王子から首都高速湾岸線の浦安ランプ出口まで行きたいのですが、初心者には首都高速を含む高速の順路がどうしても分かりにくくて、調べても道の行き方が不安です。 道路に詳しい方、中央自動車道から首都高速に入り、そこからどのような道を選んでいけばいいのか、教えてください。首都高速についている「C1」とか路線の番号、そしてジャンクションなどの名前を使って教えていただけると心から幸いです。 宜しくお願いします。

  • 首都高速ガイド

    首都高出入口ガイドなる小冊子が有るのですが、どうすれば入手出来ますか 首都高速道路(株)発行、首都高速サービス推進協会制作です ご存知の方宜しくお願い致します

  • 首都高速の運転について

    来週月曜日、東京ディズニーシーへ行きます。 神奈川在住ですが、東名高速に乗って 首都高へ乗り継いで、葛西or浦安辺りでおりる予定です。 経路は未定ですが、首都高のHPで検索したところ4種類ほど出てきました。 近距離とは言え、主人も翌日は仕事があるので 私も運転を少し手伝いたいと考えています。 実家が関西なので、高速運転そのものは慣れている方だと思いますが 首都高速と聞くとどうしても、狭い・交通量が多い・怖いというイメージがあります(汗 そこで自宅~港北PAまでを私が運転、首都高速の複雑な部分を主人が運転、そこから葛西までの走りやすい(交通量が減ってくる辺りの)道路をまた私が運転したいと 考えています。 首都高でPAやSAは少なかったと記憶していますが うまく運転を交代できるオススメのルートはありますか?

  • 首都高速は一般道?

    首都高速は有料の一般道ということで高速道路ではないのでしょうか。 そういえば首都高の制限速度は60キロが最高のようです。そうなると一般道の法定速度と同じですが首都高を走っていると大体70~90キロで走っている車が多いです。60キロで走っている車はあまり見かけません。70~90キロ、あるいはそれ以上の走行中の車はスピード違反で取り締まりの対象となりますか?

  • 首都高速道路について

    先日、旅行で東北道を南下し、池袋付近から南を、東名高速道東京ICを目指して首都高速中央環状線を下りました。ずっと快適な地下道で渋滞もなくスムーズでしたが、池尻付近の大橋JCTで巨大な渦巻きをした地下を何周も地上に向かって渦を巻いて走りました。地上に出るまで地下10階分はあったと思います。かなり豪華なJCTスタイルでかなり驚きました。このような首都高速の地下道路は公表していないのですか。また。何か資料はありますか。教えてください。  ★資料「NEXCO東日本」http://www.driveplaza.com/community/?lat=35,43,30,33&lon=139,42,0,5   (この道路マップを渋谷、池尻ICあたりまでスクロールしてください。)

  • 高速のルートについて

    常磐自動車道から中央自動車道国立府中まで行くことになりました。しかし、首都高は複雑でわかりにくく、いい思い出がありません。そこで、高速地図を眺めていたところ、常磐道⇒外環⇒関越⇒圏央道⇒中央道のルートも一応あることがわかりました。美女木、大泉、鶴ヶ島、八王子を経由するルートです。 そこで質問です。 このルートだと尋常でなく時間がかかりますか?また、このルートでもわかりにくいジャンクションがありますか? ほぼ首都高初心者の当方に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 首都高速って

    私は田舎者なので首都高速というものを実際に見たことがありません でもニュースなんかで首都高は混んでるって聞くのですが疑問があります 1、本当に首都高は混んでいるのか? 2、混んでいるのだとすればなぜわざわざお金を払って乗るのか、同じ混んでるんだったらタダの一般道はしればいいと思うのですが、どうなのか