• ベストアンサー

クセ毛の対処法を教えてください!(妊娠中)

クセ毛でいつも悩まされています。 今までは縮毛矯正をしてたのですが、金銭面や妊娠中ということもあって、今はクセ毛全開です。 つわりで辛かったのですっきりしたいと思い、ボブくらいまで切ったのですが、どうしても髪が浮いてきたり、緩やかなウェーブがかかっていてうまくまとまりません。 クセ毛をまとめる方法(スタイリング剤・ドライヤーのかけ方・オススメのトリートメントなど)や、簡単なスタイリングの方法、手間がかからないヘヤースタイルなど、なんでもいいのでクセ毛について教えてください。 あと、妊娠、出産、育児を経験されてる方、された方はどんなヘアースタイルが楽だったか教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

髪の毛の専門家,理容師です。 とりあえず,トリートメントだけは,毎日するようにしてみてください。 もちろん,つわりがきついようでしたら,絶対に無理をしてはいけませんけどね。 トリートメントをすることで,髪の毛の水分保湿率の調節も出来るようになりますし,また,トリートメントの線分が髪の毛の中に浸透しますので,その分,髪の毛が重くなりますので,重力で引っ張られやすくなりますから,まとまりやすくなるかもしれませんよ。 本当でしたら,縮毛のタイプ別の方法でいろいろと手をかけるのが良いのですが,妊娠中では,それをすることでつらい思いをするケースが考えられますから,トリートメントだけで良いと思います。 トリートメントの方法ですが,次に紹介する方法とだいたい同じになるようにしてくださいね。 流すタイプのトリートメント 1. シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 3. 温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。 ホットタオルで髪の毛を包む方法は, 質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230 の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。 4. トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。 また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます) ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。 5. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 流さないタイプのトリートメント 1. シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,リンスをしないで,そのまま,乾燥します。 乾燥方法については,後述します。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 3. このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。 4. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 なお,トリートメントするのもつらい場合は,回答No.3のyuucyannさんも書かれていますが,ゴムなどで髪の毛をまとめておくだけでも良いかもしれませんね。 閑話休題 あと,もしかして,そのクセ毛,最近になって現れたのではありませんか? つまり,大人になってからクセが出たのでは?ということです。 もし,そうであれば,栄養状態に問題があるのかもしれませんし,そういうことがあってもなくても,妊娠したことで,より強くクセが出やすくなってしまったのかもしれません。 というのは,たぶん,ご存じだと思いますが,妊娠中は,妊娠前に比べ,いろいろな栄養をより多く摂取する必要があります。 なぜなら,お腹の中のお子さんに,keroko1101さんが摂取した栄養を奪われているからです。(それでなければ,お腹の中のお子さんは育ちませんから,仕方がないことですよ) ですから,妊娠前に比べて,必要な栄養をより多く摂取することを心掛けてください。 そして,ぶくぶく太ってしまうのは困りものですが,少しくらいはふくよかになる方が,出産時の体力にもなりますので,良いと思いますよ。 それに,もし,少しくらいふくよかになることが出来れば,もしかしたら,髪の毛が扱いやすくなるかもしれませんよ。 あと,妊婦さんだと言うことですから,ついでに書いておきますが,出産後も食事には注意してくださいね。 お子さんを母乳で育てる場合はもちろん,ミルクで育てる婆でも,母乳が出ている時期は必ずあるはずです。 その母乳が出ている時期の女性を「授乳婦」というのだそうですが,この授乳婦の間は,母乳に,keroko1101さんが摂取した栄養を奪われていますので,授乳婦が使える栄養が減少してしまいます。 そのために,白髪が増えたり,髪の毛にクセが出てきてしまったりするようになることがありますので,充分注意してくださいね。 ということで,下記ページを参照してください。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.html それぞれのページで,「妊婦」「授乳婦」の部分を参考にしてください。 なお,きっちり,その量にしなければならないと考えず,だいたいそのくらい増やせば良いというように考えてくださいね。(細かいことをやっていますと,お子さんに影響が出てしまうかもしませんからね) 最後に,妊婦・授乳婦の間は,あまり,髪の毛のことを気にしないようにしてください。(だから,ボサボサでも構わないということではありませんけどね) 髪の毛のことに限ったことではありませんが,「悩む=ストレス」ですから,keroko1101さん自身の栄養吸収が悪くなってしまうことが考えられますし,また,ストレス物質というものが胎児に入ってしまう可能性もあります。 ストレス物質が云々ということがなくても,母胎の感情は胎児に伝わりやすいと言われていますからね。

keroko1101
質問者

お礼

有難うございます。 とても丁寧にいろいろ書いて下さったので分かりやすかったです。 トリートメントは週に2度くらいしかやってなかったので、今日から毎日してみようと思います。 妊娠中の体調の変化も教えていただいて有難うございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

• yuucyann
回答No.3

編み込み、難しそうですが毎日やっていると簡単にできるようになります、それでも難しかったらひもで結んでしまいましょう、出産したら美容室へ

keroko1101
質問者

お礼

有難うございます。 髪を束ねると老けて見えるので、なるべくなら下ろしておきたいのです。。。

回答No.2

太い、黒い、癖がある髪の持ち主です・・・。 私にとって効果的だったのが、 濡れた髪にベビーオイルを塗って、 くるくるドライヤーでがーっとのばす事です。

keroko1101
質問者

お礼

有難うございます。 ベビーオイルはまだ使ったことがありませんでした。 試してみたいと思います。

回答No.1

気になるようでしたら、ストレートアイロンではだめでしょうか?? ただちょっと痛んでしまうかもしれません。

keroko1101
質問者

お礼

有難うございます。 ストレートアイロンは前髪専用で使っているのですが、全体に使うとなると髪の量が多いのですごく時間がかかるんです。。