• 締切済み

癖毛を直すには

こんにちわ。僕は高校(1)年生です。 僕は、髪の毛が少し太くて縮れています。主に縮れている部分はもみあげと、こめかみあたりの部分と、前髪です。髪の長さは少し短いです。 今は130℃のヘアアイロンで癖毛を直していますが、時間が経つとかなり癖毛が目立ってきます。 シャンプーは毎日しています。リンスは一日置きに使っています。トリートメントは一週間置きに使っています。これらをきちんと行っています。しかし癖毛は全然直る気配すらありません。 縮毛矯正は知っていますが、お金が高くて行く暇もありません。 もし、これら以外で癖毛を直す方法があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

これは経験談ですが、縮毛矯正以外の方法でくせ毛を直すことはできません。 直毛の人は毛が地肌に対して垂直に生え、毛の断面が丸いのですが、くせ毛の人は毛が地肌から斜めに生え、さらに毛の断面も正円ではありません。このように根本的な原因によるものなので、シャンプーやリンスの類いでは問題は解決しません。 また、くせ毛は直毛よりも乾燥しやすいため湿度の変化に敏感です。元来くせ毛は直毛よりも傷みやすいので、ストレートパーマやアイロンなどをかけ続けるとたいへん傷みます。 文脈からみると男性だと推測されるので、いろいろと髪に負荷をかけてハゲるのが早まるくらいなら、いっそのこと短髪にしたほうがbetterかと思います。

shuziemon
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 これから夏にかけて暑くなってきますので、短髪にしようと決めました。参考になります。