• ベストアンサー

癖毛で悩んでます...

今年から中3の女子です。 癖毛で悩んでます>< 学校の校則上縮毛矯正はできません。 でも髪全体が太く固く多く・・・ うねるような癖があり・・・たまに太さの違う毛もあります。 少しでも癖毛を緩くしたいです。 前髪の部分はS字にうねっていて・・・ これから修学旅行やプールがあるのにどうすればいいのか・・・ 本当に悩んでいます。 ピュエルシャンプーを試したいと思ったのですが 母親に反対され、どうしようもありません>< どうすれば良いのでしょうか・・・ 今はアイロンで前髪だけ伸ばし、後ろは三つ編みでごまかしてます。 ここ数年髪をおろして遊んだことがありません・・・(涙 でもアイロンをやめたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumassa
回答No.1

私を含め、私のまわりに「ピュエルが効いた」という人間は今のところいないので、ピュエルにこだわる必要はないかと思います。 私もくせ毛です。 というか、両親がくせ毛で兄弟もくせ毛で、友達にもくせ毛がやたらいます。 中学校時代のあだ名なんか「鳥の巣」です。(ちくしょうめ) 実はほとんどの学校が、パーマと同じく縮毛矯正は禁止のはずなので、どうやらそれを無視して縮毛矯正をかけている子は無数にいるようです。 でもできれば校則をやぶるようなことはしないでください。 ピュエルは私には効きませんでしたが、「ルベルコスメティックス」の「ナチュラルヘアソープ」と「ナチュラルヘアトリートメント」はちょっと効きました。 まっすぐにはなりませんが、少しだけ髪がおとなしくなりました。 4種あるのですが、ホホバがおすすめです。 ピュエルほどではありませんが、ふつうのシャンプーとトリートメントに比べてやはりお値段は高めです。 お母さんのお許しが出れば、試してみてください。 私の場合は、ひたすらに耐えました。 今と違って、校則を無視してカラーリングしたり縮毛矯正したりパーマかけたりがありえない時代でしたので。 ルベルもなかったし。 毎日憂鬱の連続だと思いますが、くじけずがんばってください。 なんだか、他人事とは思えない。

yuuko-hr1
質問者

お礼

ひたすら耐えましたか... すごいですね>< 私はもうそろそろ限界です・・・ 校則を破るつもりは少しもありません。 ただ・・・どうしてもストレートにあこがれてしまいます。 第一部活が毎日あって矯正かける暇がないんですよね>< 他人事とは思えないなんて言ってくださってうれしいです。 癖毛って大変ですよね... でもがんばります>< ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• GreenHair
回答No.2

クセ毛には,「髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ」と「髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」があります。 クセが強すぎますと,判断が難しくなりますが,それぞれのタイプにあった対処法をしませんと,帰ってくセガ強くなってしまうこともありますよ。 ということで, 「髪の毛が濡れるとクセが強くなるタイプ」の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(自分が利用しているサイトでは開けない場合は,http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を毎日試してみてください。 「髪の毛が乾くとクセが強くなるタイプ」の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(自分が利用しているサイトでは開けない場合は,http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を毎日試してみてください。 どちらの場合も,シャンプー剤やトリートメント剤,リンス剤(コンディショナー)は,好みのものを使用して構いません。