• 締切済み

ボリューム&ぱさつきの癖毛

初めて投稿させていただきます。 私は現在中学2年生の女子です。 もともと癖毛だったのですが、 中学生になってから癖毛度(?)が増してきました。 睡眠時間が3時間ほど減ったからかな、とも思っています。 髪の長さはちょうど肩に触れるぐらいで、 髪の量も多く、1本1本も太いし縮れています。 触ってもざらついています。 8月の最初らへんに美容室へ髪を切りに行ったとき、 だいぶ髪をすいてもらいました。 ですがボリュームはあまり変わらず・・・(涙  「毎日アイロンしてるのですが痛んでますか?」と美容師さんに聴いたら、 「そんなに痛んではない」とのことでした。 小学生までは、癖毛といっても許せるぐらいで、 ストレートではないな ぐらいでした。 ですが中学生になったら、だんだん癖毛がひどくなってきました。 前髪もくるんくるんで、毛先はハネるし、 髪全体はふわふわでボリュームがかなりあります(> <) そしてツヤがなく、ピョンピョンと髪が飛び出すことも・・・。 癖毛を直すのには縮毛矯正しかないと思うのですが、 中学校の校則上、パーマは禁止されています・・・。 なので毎朝アイロンで髪のハネを直しています。 頑張ってもボリュームは落ちません((((涙  シャンプー・コンディショナーは 「フィーノしっとりモイスト」を使っています。 あまりしっとりしません(涙  ドライヤーは地肌を乾かして髪が湿るぐらいやっています。 毎朝アイロンをするときは椿油をつけています。 癖毛は直らないと思うのですが、 少しでも扱いやすくて艶のある髪で、ボリュームを減らしたいです。 本当にボリュームはヤバくて、 髪が濡れているときの5倍(?!)ぐらいのボリュームになります。 ふわふわしていて嫌です;;  ボリュームをとにかく減らしたいです。 何かアドバイスを下されば嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

癖毛に困っているとの事ですが、投稿者様の文章を読むとだんだんと癖が出てきているようです。 思春期になるとそれまでストレートだった髪が成長とともに髪が太くなり癖が出始めることが良くあります。 投稿者様はまだ中学2年ということで、これからまた髪質が変わっていくことも考えられます。 校則で縮毛矯正ができないとの事で、お困りのようなので完璧にストレートにすることはできませんが、アドバイスとして受け取っていただくと光栄です。 まず、癖毛の場合髪を短くするよりはロングにしておくほうが、髪の重さで多少は髪が伸びショートより癖毛が目立たなくなることがあります。 次に、ドライヤーで地肌を乾かし髪の毛が湿ると書いてあるのですが、癖毛は湿気で酷くなります。 できれば髪の毛を乾かす場合は手ぐしで軽く髪を引っ張りながらドライヤーを当てると癖を伸ばすことができます。 次に、癖毛の場合普通のシャンプーを使うよりも癖毛専用のシャンプーを使ったほうが効果が出ることがあります。 市販の物や、美容院で使っているシャンプー(美容院に行ってシャンプーをした際艶々になるなどの感触があれば)など、少し高額になってしまうのですがもし余裕があれば購入してみてはいかがでしょうか? 最後に、癖毛をアイロンでストレートにする以外の方法としてはワックスを使うことだと思います。 もし使用方法が分からないのであれば、美容師さんに聞いてみると丁寧に教えてくれると思いますよ。

yuuko-hr1
質問者

お礼

思春期になると癖が出始めることが良くあるのですか!! あぁ・・・ もしかしたらそれが原因かもですね(涙  髪質が変わることを祈ります。。。  今はちょうど肩につく位の長さで、 どうしても肩に触れる部分がハネてしまうんです。 ロングにした方が落ち着きそうですね^^  アドバイスありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • クセ毛の矯正について

    中学生の娘がクセ毛で悩んでいます。 毎朝ヘアーアイロンと葛藤すること40分~60分。 きれいなストレートになるのですが、雨が降ると またもとのクセ毛状態。 クセ毛の度合いは強いとは思わないのですが、 毎朝のアイロンで髪はボロボロ。 いっそのこと矯正できないかと思っています。 クセ毛の矯正はどの程度まで可能でしょうか。 また、費用や時間など教えていただけないでしょうか。

  • くせ毛と素直に付き合おうかな・・

    僕はけっこう強いくせ毛で、ストレートに憧れてミスターハビット(しゅくもう矯正)やヘアアイロンを駆使してますが、最近ハビットもアイロンも効き目が悪くなった気がします。痛みが原因でしょうか?あと、僕の髪はかなりすいてあるのでそれも原因でしょうか?ともかく、最近矯正したばかりなのに3日くらいですでにうねりが出てるし、すごいパサパサしてて生気が感じられない髪になってます。こんなことなら矯正やアイロンを使わずに、「(3)ブローやトリートメント、パック、オイル、くせ毛強制シャンプー等」、できるかぎり自然なやり方でくせ毛であろうが本来の健康的な髪を目指したほうがいいのかなと思ってます。(3)のような方法でも続けてればくせ毛も少しは扱いやすくなる上に、健康的なツヤのある髪を取り戻せると思うのですがどうでしょう??

  • 髪のお手入れについて。

    髪のお手入れについて。 中学生の娘がいます。 天パの様なくせ毛で芸能人の髪の艶やサラサラを見て一度でいいからこんな風になってみたいと言います。 ヘアアイロンをかけてみたり、流さないトリートメントや地肌マッサージなどをやっていますがまっすぐになりますが艶があまりない様に感じます。 縮毛はかけられないので市販のものでどういったお手入れがありますか?

  • かなりのクセ毛を・・なんとかしたい。

    小学6年生の娘なんですが。 多い。太い。硬い・真っ黒 シャンプーも大変なら、乾かすのも大変です。 ぬれているときはキレイだなぁ~と思えても、乾いてくると、髪がうねっているんです。 ショートにしようものなら、毎朝大爆発です。 美容院で『縮毛矯正』もしましたが、お財布が悲鳴あげてしまうんですよね^^; 自宅でもできる『縮毛矯正』があると聞いたんです、調べてみたんですが。 ヘアアイロンを使うとのこと。 ヘアアイロンも種類がありすぎて、高いもの(1万円近いもの)はいいものなんだろうなぁと思うんですが、安いもの(数千円のもの)はやはりよくないでしょうか? ヘアアイロンで何かお勧めなど、クセ毛について、なんでもよいので情報ください。修学旅行を控えていて、どうしたらいいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 強いくせ毛に縮毛矯正は効きますか?

    17歳女です。 私は昔からくせ毛です。今は毎朝ヘアアイロンをかけてストレートにしています。 しかし梅雨の時期や湿気がすごい日はアイロンをかけてもすぐにハネたりうねったりしてしまいます。 なので縮毛矯正にとても興味があるのですが強いくせ毛には効きませんか?くせ毛の友達が縮毛矯正をかけたけど結局次の日には戻って(うねって)いて金の無駄になったと言っていたので心配です。 私は毛量も多く毛は太くて硬いという厄介な髪質です…ちなみにショートです。 この暑い時期に毎朝アイロンをかけるのは辛いです…汗の湿気で髪もうねってしまいますし、朝髪を梳かすだけで家を出れる人が羨ましく憧れます(涙)

  • 癖毛をやわらげるコツ・シャンプー

    こんばんは。 とにかく癖毛で困っています・・・。 肩より少し長めのロングで、毛は太く多く硬いです・・・。 髪は全体的に波状にうねり、毛先はいろんな方向へはねまくる。 前髪は縦ロールのようにくるくるになってしまいます。 広がりやすく まとまりにくい。 傷んではないしツヤは少しありますが、とにかく広がります。 ちなみに濡れると癖が強くなります・・・。 中学生なのでお金もなく、校則で縮毛矯正もかけられません。 普段は癖をかくすために三つ編みのおさげで学校に行っています。 前髪はおろすと悲惨なので(涙)真ん中でわけてピンでとめてます。 本当に癖毛をやわらげたいです・・・(涙) アイロンなども考えましたが、傷むのは嫌なので買えません。 何か癖毛がやわらかくなるようなコツやシャンプーはないでしょうか。 プロが使用しているようなものでもいいです。 広がりが収まればまだマシにはなるのですが・・・(((((涙 本当に困ってます・・・ 5月には修学旅行があり、どう乗り切ればよいのでしょう・・・。 もしよければアドバイスくださると嬉しいです・・・。 よろしくお願いします!!!涙

  • 癖毛(天パ)をどうにかしたいのですが…水パってどうですか?

    家族が癖毛で父親が縮毛の域に達するほどなので遺伝で天パになってしまいました。 皆さん言いますが子供の頃は結構まっすぐでした。でも中1くらいからわりと癖がでてきて今まで色んなシャンプーや整髪料を試してきましたがどうにもなりませんでした。 美容院のストパーは何処でやっても2~3日でうねりはじめました。 矯正が流行出した頃かけましたがそれも半月くらいで落ちたうえにものすごい痛みました。 中2から毎朝ストレートアイロンがないとだめになり今現在まで色々ためしつつ使っています。 天パだとキューティクルが揃ってないので艶がなくて痛んだ風にみえてしまう上に、アイロンのWパンチで結構酷いです。 落ち着くようにオイル系を適量使ってもボリュームダウンするだけで癖は収まらずきもちわるい感じになっちゃうし… 癖を活かしたカットにしてもらったこともありますが、やっぱり自分でセットすると美容院みたいにいかないです。 そのせいで小学生をすぎてからロングにしたことがありません。 ずっとショートかセミボブくらいで飽きてしまいました。 今伸ばし中なのですが今度こそはロングにしたいんです。でももうアイロンを毎日使用して時間をとられるのも、髪が痛むのもいやです。 何かよい方法はないでしょうか? やはり矯正しかないでしょうか。 癖毛程度ならいいんですけど天パだと正直きついです… 何か裏技のようなものもあれば教えて下さい>< また、今気になっているのは水パーマなんですけど、 やったことある方いますか? これってどうなんでしょう……

  • くせ毛を無くす方法ないですか?

    私は高1(男子です。)になってからくせ毛を気にし始めて前まではあまり気にならなかった(短髪だった)けど最近になって髪を伸ばし始めてそれに伴ってくせ毛が目立ち始めました。 調べたところ遺伝でなるとあったんですが母はストレートで父は・・・短髪なのでよくわかりません。遺伝では多分ないと思うんですが・・・。 それで治す方法で流さないトリートメントを試したのですがあまり効果がなくやった時はだいぶ真っ直ぐになるのですがすぐに戻ってしまい諦めました。(ちなみに使っていたのは黒ばらの純椿油です。) そして、ヘアアイロンやワックスなどがあったのですが、 (1)・ヘアアイロンやワックスって髪を痛めると聞いたのですがほんとうですか? 調べたけどよくわからなかったので・・・。 (2)・というかくせ毛って無くせるものなのでしょうか?(今更感はありますが・・・) (3)・無くせたとして、その方法を教えてください。←一番大切なとこだった・・・。 長くてすみません。m(_ _)m 一つでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 癖毛で悩んでます

    中学生男です。 僕はかなりの癖毛です。濡らすと釣り針のようにクルクルになり乾くとボンバーって感じです。髪の量は普通~少なめ位で太いです。 今まではアイロンでがんばってましたが修学旅行やプールがありアイロンが使えないこともあり縮毛矯正かストレートパーマをかけようとおもってもお金がなくて美容室にいけそうにありません。 友達のなかでの僕のイメージはストレートヘアなのでボンバーな姿を見られるのはとってもイヤです。 なのでアイロンを使わずに癖毛を回避するワザがあったら教えてください。(なるべくお金のかからないものでw) あと家でストパか縮毛をかけるときのポイントがあったら教えてください。

  • 髪のボリューム

    自分の髪は耳の下のほうからボフンッとしているんです。 美容師さんに 『ボリュームを抑えたいのでスイてください』 といってすいてもらったんですが、やはりボフンッとしています。 絡まっているわけではなくて、手の通りは本当にスゥーーーっとしているんですが…。 いつもひとつ縛り(いわゆる、おばちゃんしばり)だからなんでしょうかねぇ…。 これって、「くせ毛」にはいるんですよね。 アイロンでなおりますか…? よろしくお願いします。