• 締切済み

ボリューム&ぱさつきの癖毛

初めて投稿させていただきます。 私は現在中学2年生の女子です。 もともと癖毛だったのですが、 中学生になってから癖毛度(?)が増してきました。 睡眠時間が3時間ほど減ったからかな、とも思っています。 髪の長さはちょうど肩に触れるぐらいで、 髪の量も多く、1本1本も太いし縮れています。 触ってもざらついています。 8月の最初らへんに美容室へ髪を切りに行ったとき、 だいぶ髪をすいてもらいました。 ですがボリュームはあまり変わらず・・・(涙  「毎日アイロンしてるのですが痛んでますか?」と美容師さんに聴いたら、 「そんなに痛んではない」とのことでした。 小学生までは、癖毛といっても許せるぐらいで、 ストレートではないな ぐらいでした。 ですが中学生になったら、だんだん癖毛がひどくなってきました。 前髪もくるんくるんで、毛先はハネるし、 髪全体はふわふわでボリュームがかなりあります(> <) そしてツヤがなく、ピョンピョンと髪が飛び出すことも・・・。 癖毛を直すのには縮毛矯正しかないと思うのですが、 中学校の校則上、パーマは禁止されています・・・。 なので毎朝アイロンで髪のハネを直しています。 頑張ってもボリュームは落ちません((((涙  シャンプー・コンディショナーは 「フィーノしっとりモイスト」を使っています。 あまりしっとりしません(涙  ドライヤーは地肌を乾かして髪が湿るぐらいやっています。 毎朝アイロンをするときは椿油をつけています。 癖毛は直らないと思うのですが、 少しでも扱いやすくて艶のある髪で、ボリュームを減らしたいです。 本当にボリュームはヤバくて、 髪が濡れているときの5倍(?!)ぐらいのボリュームになります。 ふわふわしていて嫌です;;  ボリュームをとにかく減らしたいです。 何かアドバイスを下されば嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

癖毛に困っているとの事ですが、投稿者様の文章を読むとだんだんと癖が出てきているようです。 思春期になるとそれまでストレートだった髪が成長とともに髪が太くなり癖が出始めることが良くあります。 投稿者様はまだ中学2年ということで、これからまた髪質が変わっていくことも考えられます。 校則で縮毛矯正ができないとの事で、お困りのようなので完璧にストレートにすることはできませんが、アドバイスとして受け取っていただくと光栄です。 まず、癖毛の場合髪を短くするよりはロングにしておくほうが、髪の重さで多少は髪が伸びショートより癖毛が目立たなくなることがあります。 次に、ドライヤーで地肌を乾かし髪の毛が湿ると書いてあるのですが、癖毛は湿気で酷くなります。 できれば髪の毛を乾かす場合は手ぐしで軽く髪を引っ張りながらドライヤーを当てると癖を伸ばすことができます。 次に、癖毛の場合普通のシャンプーを使うよりも癖毛専用のシャンプーを使ったほうが効果が出ることがあります。 市販の物や、美容院で使っているシャンプー(美容院に行ってシャンプーをした際艶々になるなどの感触があれば)など、少し高額になってしまうのですがもし余裕があれば購入してみてはいかがでしょうか? 最後に、癖毛をアイロンでストレートにする以外の方法としてはワックスを使うことだと思います。 もし使用方法が分からないのであれば、美容師さんに聞いてみると丁寧に教えてくれると思いますよ。

yuuko-hr1
質問者

お礼

思春期になると癖が出始めることが良くあるのですか!! あぁ・・・ もしかしたらそれが原因かもですね(涙  髪質が変わることを祈ります。。。  今はちょうど肩につく位の長さで、 どうしても肩に触れる部分がハネてしまうんです。 ロングにした方が落ち着きそうですね^^  アドバイスありがとうございました!!!!!