くせ毛期間の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • くせ毛の対処法や髪型について、効果的な方法ややり方を知りたい。
  • 縮毛矯正やストレートアイロンなどを使ってくせ毛を目立たなくしたいが、効果がない経験がある。
  • ウルフなどの髪型に興味があり、美容院でどのように相談すればよいか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

くせ毛期間の対処法?

今、受験生してますー! ずーっっとくせっ毛(天然パーマ?)でこれまでにストレートパーマ回、縮毛矯正1回かけましたが、髪が短かったためにあまり効果がなく… (部活やってたので長くしたくなかったのです) 今、部活を引退して頑張って伸ばしているところですw受験終わったら矯正をかけようとおもっていますw でも、今、変な伸び方?(ものすごくハネてる…)+強度のくせ毛で…以前の「のばしかけ」の方の質問を読ませて頂き、ちょっと切って来ようかなと思ってます。 でも、このくせ毛…少し切っても変わらない経験があるのです… で、くせ毛が目立たないような髪型にしたいです(ストレートアイロンはありますがやり方が悪いのか効かなくて…) 最近くせ毛が目立たなさそうなウルフとかに興味があるのですが…やり方が分からない(美容院で言えばいいのでしょうか?)+くせ毛でもできるのでしょうか???(スタイリング剤でも髪があまり言うことをききません(泣) 縮毛は一月にかけるつもりです! そのときには縮毛が取れにくい長さでなっていたいです(縮毛が効くギリギリの長さ。ショート以外似合わないので…) 髪質は柔らかくてほっそいです。 何かいい方法とか、やり方とか、なんでもいいです! 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

乾燥するとカールがきつくなるタイプですね。 と言うことは,髪の毛の保湿率を上げることを考えればいいわけです。 まず,最低でも2日に1度の割合でシャンプーをしてください。シャンプーをしない日も,シャワーなどですすぎ洗いをしてください。(シャンプーした髪の毛は1日くらいではほとんど汚れませんので,本来はこのペースがベストなんですよ) リンスは髪の毛のコーティング剤です。ただし,リンスは指に髪の毛が気持ち引っかかるくらいまですすぎ流してください。 また,コンディショナーもコーティング剤です。こちらもリンスと同じで,指に髪の毛が軽く引っかかるくらいまですすぎ流してください。 この2つのうち,どちらかは必ずするようにしてくださいね。また,トリートメント効果の強いコンディショナー以外は両方する必要はありません。 それから,リンス(コンディショナー)の前にトリートメントを使用してみてください。 トリートメントをすることで,保湿率が上がる場合があります。 これは,乾燥しやすい髪の毛の中には,キューティクルが開いているために乾燥しやすくなっているものがあり,トリートメントで栄養補給することでこのキューティクルが閉じていきますので乾燥を免れることがあるためです。 もうひとつ,大切なのは,サラサラとしている皮脂です。 毛穴が詰まっていますと,この皮脂が出にくくなってしまいますので,シャンプーをするときには,頭皮を回すような感じで揉み解し,前後・左右から毛穴をつぶすようにして皮脂を搾り出してください。 これをすることで,固まった皮脂や汚れと混ざって固まりだした皮脂が毛穴から出てきます。 これが出ますと,サラサラの皮脂が毛穴からにじみ出てくるようになり,徐々に髪の毛をコーティングしていき,保湿率が安定します。 ちなみに,髪の毛全体を皮脂がコーティングするのにかかる時間は,約1日と言われています。 ただし,シャンプーを3日以上やらないと,髪の毛をコーティングした皮脂が汚れと混ざり合って固まりだし,ひび割れ(?)が出来てそこから水分が簡単に逃げ出しやすくなると考えられます。 そのため,シャンプーは2日に1度がベストなんですよ。 この他に,男性ならLiquid,女性ならLiquidに近い整髪剤で,頭皮につけないように髪の毛をコーティングすると良いと思います。 ここまでは,水分を補給して逃がさないようにコーティングすることに主眼を置きました。 ここからは,余分な水分の処理方法・他です。 髪の毛が濡れている状態の方が良いのかと言うと,実は,これはとんでもない間違いです。 髪の毛が濡れている状態が長いと雑菌の繁殖がしやすく,髪の毛や頭皮が臭くなったり,場合によっては頭皮や髪の毛にトラブルを生んでしまいます。 そのためには,髪の毛や頭皮の表面の余分な水分を乾燥させなければなりません。 しかし,その乾燥を間違ってしまいますと,髪の毛の中の水分までどっかにいってしまいますので,注意が必要です。 まず,シャンプー後(すすぎ洗いだけのときもそうですよ),タオルをお湯に浸し,よく絞って,頭皮を拭くようにしてください。髪の毛はこのとき「ついでに」拭けちゃいます。 (ただし,ロングヘアの場合はこれだけでは毛先が拭けませんので,毛先をやさしく包むようにして水分を取ってください) このときの注意としては,タオルでゴシゴシと力を入れて拭かないことです。もし,ゴシゴシと力を入れて拭いてしまいますと,キューティクルが水分を吸ってやわらかくなっていますので,破損してしまう恐れがありますので,充分注意してください。 次に,今度は乾燥したタオルでやはり頭皮を拭いてください。このときも髪の毛はついでに拭くことが出来ます。 (ただし,ロングヘアの場合は濡れタオルと同じように毛先の水分を取ってください) このときの注意も,濡れタオルと同じでゴシゴシと力を入れて拭かないことです。 最後に,ドライヤーを使っての乾燥ですが,これも頭皮を乾燥させるようにします。 ドライヤーを持つ手を軽く伸ばし,髪の毛の間にドライヤーのかぜを通すような感じになるように持っていない手を動かして,頭皮にドライヤーの風を当ててください。 濡れタオルと乾燥タオルでほとんど余分な水分はなくなっていますので,ドライヤー乾燥にかかる時間は短くてすむと思います。 また,ドライヤー乾燥の時間を長くしてしまいますと,乾燥が進みすぎてカールが早く強くなってしまいますので,注意が必要です。 難しいかもしれませんが,また,最初のうちは失敗しやすいかもしれませんが,がんばって出来るだけ早いうちにコツをつかんでくださいね。 なお,「頭皮を乾かすように」と盛んに言っているのは,頭皮や頭皮に近い部分の髪の毛が濡れていますと,雑菌の繁殖もそうですが,それ以上にものすごい「寝癖」になってしまうのを防ぎたいからです。 寝癖がついてしまいますと,縮毛どころの話ではなくなってしまいますからねぇ・・・。 そうそう,整髪料とドライヤーセットですが,ドライヤー乾燥後に整髪料をつけ,その後にドライヤーセットするようにしてください。 ちなみに,整髪料の量は少なめにしてくださいね。 朝シャン(本当はしてほしくない・・・)をしているのであれば上の方法でいいのですが,シャンプーは夜と言う場合,朝のヘアセットの仕方にも注意が必要です。 朝,ヘアセットする場合は,必ず,髪の毛に霧吹きなどで水分を滴り落ちない程度に補給してください。(霧吹きは理容店・美容店でも購入出来ると思います) このとき水分を補給するのには,3つの意味があります。 まず1つは,乾燥しすぎるのを避けるためです。(これは想像出来たと思います) もう1つは,静電気を避けるためです。(これも想像出来たと思います) 最後の1つは,ヘアセットをしやすくするためです。 髪の毛はたんぱく質で出来ているのはご存知だと思いますが,このたんぱく質はアミノ酸が梯子のように並んで出来ています。 で,梯子の横の棒(上り下りするときに足を書ける部分)のほぼ真ん中くらいのところが切れていて,そこを水がつないでいるのです。 梯子の比喩でわかりにくいのでしたら,DNA(の模型図)を思い出してください。(手元に理科の教科書があれば,ちょっとその図を探してみてください) ヘアセットのときは,その部分に熱を与え,連結に使われている水分を飛ばしてアミノ酸の梯子を結合部分で切り,切れた結合部分をずらすことでカールを作ったりストレートにしたりして,最後に髪の毛が冷えることで,再度結合部分に水分がきて結合し,ヘアセットが出来るようになっています。 そのため,あらかじめ水分補給をしておかないと,ヘアセットは出来にくい上に乾燥しやすくなってしまいます。 だから,ヘアセットの前には水分補給が必要になるのです。 たぶん,ストレートアイロンがうまくいかないのもこのあたりに原因がありそうですね。 以上の方法でストレートにならないまでもカールがゆるい状態を保てると思います。 (いろいろと方法を書きましたので,いっぺんにクリアしようとせず,ひとつひとつクリアしていく方がいいかな?) お詫びをしないといけない・・・。 下の回答で切らない方が良いと書きましたが,毛先だけそろえる程度にカットしてください。 理由ははっきりわかっていないのですが,私たち理容師・美容師の経験上,毛先をそろえる程度にカットすることで髪の毛の伸びが多少よくなります。 ですから,カールを消すことは出来なくても,はやく伸ばすために毛先を揃える程度にカットしてください。 最後に,質問とはまったく関係ないのですが,「今、受験生してますー!」と言うことでアドバイスさせていただきます。 前髪のことですが,前髪が目にかかるようですと集中力が衰退し,受験勉強の妨げとなってしまいます。 カットしろとは言いませんが,勉強中は前髪を上げておき,落ちてこないようにヘアピンやカチューシャなどで前髪をとめてください。 aiko0601さんは女性だと思いますが,もし,男性ならバンダナなどを使ってハチマキをすると良いですよ。 やっぱり,長くなってしまった・・・。 読むのがつらかったと思います。 ごめんなさいね。

aiko0601
質問者

お礼

二回の回答ありがとうございます!!! gakushanekoさんのアドバイスを見て、かなり自分が間違っていたことがわかりました… コンディショナーとかは軽くすすぐくらいでしたし、タオルドライ後は雑誌でくせ毛防止としてやっていた、タオルを巻いてゴムで止めて…つまり、自然乾燥させていたのです…このうちに雑菌などが付いていたとわ… それに頭皮を乾燥させるようにすること!これは驚異的でした…頭皮になぞ目もくれずに頑張って髪だけを乾かしてました… 色々教えて下さって、その上前髪のことまで(おっしゃるとおり長くなって目に入ってました…)…(感涙) 長いなんてとんでもないです!!黙々と読んでましたw ほんとにありがとうございました! 週末にでも毛先だけそろえてサッパリしてきます☆(≧≦) ポイントはホントに嬉しかったのでwwお受け取り下さいっ(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

う~ん,何となく,カットしない方がいいような気がします。 ハネている部分がほんの少しだったとしても,カットするのは数センチにおよぶ場合もありますので・・・。 ところで,縮毛って2種類あるってご存知ですか? 乾燥するとカールがきつくなるタイプと,湿ることでカールがきつくなるタイプとがあるんですよ。 乾燥することでカールがきつくなるタイプの場合は,水分保湿率を上げる,つまり,湿った状態を保持させることで髪の毛が落ち着きます。 逆に,湿ることでカールがきつくなるタイプの場合は,乾燥させれば髪の毛が落ち着きます。 と言うことで,どちらのタイプでしょうか? 両方のタイプについて,カールしにくくする方法を書いてもいいのですが,たぶん,長くなるような気がしますので,補足に書いていただければ助かります。 何となく,乾燥するとカールがきつくなるタイプのような気がするのですが・・・。

aiko0601
質問者

補足

回答ありがとうございます! えぇ!?2、2種類あるんですかぁ!?し、しりませんでした… お風呂上がりにはまっすぐー!だったので…多分、前者の乾燥するとカールがきつくなるタイプだと思います。 長くなっても良いです!!(って書く方のほうが大変ですが…)カールしにくくする方法、是非とも教えて下さい!!