• 締切済み

見合いと恋愛の選択

この間見合いをしました。 結果良い返事を頂いて、付き合うことに。 二回ほど食事に行きました、可も無く不可も無いという感じです。 どちらかと言えば控めな性格だと思います。 そして、こんな事をしていてはいけないと思いつつ、 無性に会いたくなってしまった学生の頃付き合ってた彼氏に会いました。 元々嫌いになって別れた訳じゃなく、彼は大学を中退し、それから 働くわけでもなくプー太郎で居て、私も学生を卒業し 社会人になるのに、まだ彼はプーという事に嫌気がさし、別れました。 そして、久々再会した訳ですが、やっと正社員として働きだしたとの 事でした。そして、彼がまた付き合いたいと言ってくれましたが、 私はとりあえずその時はお断りしました。(親も大反対です) 確かに、彼とはブランクも含めて4年ほどにはなり一緒に居てて ラクで楽しいというのはすごい感じます。 しかし、大学の中退や、仕事にもつかず遊んでいた長い期間。 パチンコをしたりするという事。あとは結構いい加減な性格。 という事にすごくひっかかり、結婚と言う事を考えたら 見合いで知り合った方がよいのかと悩んでいます。 しかし、見合いの彼は親も進めていますが、今一私も相手も まだ素を出してなくって、性格がわかりません。 どうしたらよいんでしょうか?

みんなの回答

noname#14450
noname#14450
回答No.4

何か、「結婚」ってことに結構こだわっているように見受けられました。 相手への条件、親の意見、だけど、相手に対するあなたの感情は見受けられません。。。 >好き度合いでいくと、元彼を選んじゃうんです。 でも条件で選ぶとお見合い相手、って事ですか??? あなたが相手に対する思いやりがないのなら、きっと同じような人が合っていると思いますが。

• yu-and-yu
回答No.3

そのどちらかから結婚相手を決めなければいけないわけではないんですよね? 焦ったり、迷ってるうちは結婚しても 「やっぱり彼にしとけばよかった」等後悔するだけだと思います。 どちらにも好きだという感情もいまいち伝わってきません。 これから結婚しようとする相手に、好意や信頼ができなら、 結婚生活が嫌になってきてしまうのではないですか? どうでもいい人の食べた食器を洗ったり、下着を洗濯していくことは出来ますか? 年齢的にそろそろだし、相手も悪くはないし、なんとなくいいかな? なんて安易な気持ちで結婚を考えてもうまくいかないのではないかと思います。 見合い相手にした場合、素を出せないのはストレスが溜まってしまいそうだし、 元彼はいいかげんさにまた嫌気が差してきてしまいそうですよね。 周りの意見や世間体も大事かもしれませんが、 自分の気持ちに正直になったほうがいいと思います。 しあわせにしてくれるのは、親でも結婚相手でもなく、自分自身ではないでしょうか。

charm1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分でも認めたくないんですが、好き度合いでいくと、元彼を選んじゃうんです。 ただ、結婚となるとそれだけで良いんだろうか?と。 彼とは一緒の屋根の下じゃないから色々魅力を感じるのかもしれない。と 今は思い込ませたりしてます。 とりあえず、もう少し見合い相手の事を観察してみようと 思います。本当ありがとうございます。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

人間は,すぐ手に入らないものほど,ほしくてほしくてたまらなくなる性分を生れながらにもっている,とわたしは,おもいます。 知り合って,ほんの数時間しか,時間を共有していない人が,いきなし,「スキです。結婚してください」なんて言ってきたら,かえって,ひいちゃいますよ。 すこしづつ,自分のこと,相手のこと,を理解していくものでしょ。 大学すら中退するような人間にロクなやつはいない,っていうと言いすぎですが,確率からすると,安定した家庭を築ける男になるか,というと,かなり低いのではないかな,と思います。 そりゃ,大卒だって,ニートもいればフリーターもいる時代だから,大卒がエライってわけじゃない。 つまるところ,自分が,将来,どんな人生を送りたいか?をしっかり,見つめることです。 安定の中にいる人は,危険なにおいがする人に引かれるものです。人間って,そもそも,ないものねだり,の性分ですから。 後悔しない生き方を選択しましょうぜ。 つまり 1)まず,あなたが,どんな生き方をしたいかを考える。 2)見合いの彼の生き様をよーく観察し,また,彼が,どんな人生設計をしているのかを確認する。 3)人生の方向性がニアイコールなら,ゴールイン。180度異なるなら,縁がなかったことで,ってことで,バイバイ。 そんなところですかね・・・・

charm1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。とりあえず見合いの彼をもう少しよく観察してみます。 私自身も殻に閉じこもって素を出せないから、それから抜け出せるように 頑張ってみます。じゃ相手も見せてくれるかもしれないし。 中退の彼とはもう連絡しないほうがいいのかなぁ・・・・ 不安なことがあったらすぐ行きやすい方へ向いてしまうからな。

• mitsuruw
回答No.1

愛さえあれば貧しさなんてと言うことは絶対ありません。 安定の中に愛が生まれるのです。(^O^)