• 締切済み

見合いと恋愛の選択

この間見合いをしました。 結果良い返事を頂いて、付き合うことに。 二回ほど食事に行きました、可も無く不可も無いという感じです。 どちらかと言えば控めな性格だと思います。 そして、こんな事をしていてはいけないと思いつつ、 無性に会いたくなってしまった学生の頃付き合ってた彼氏に会いました。 元々嫌いになって別れた訳じゃなく、彼は大学を中退し、それから 働くわけでもなくプー太郎で居て、私も学生を卒業し 社会人になるのに、まだ彼はプーという事に嫌気がさし、別れました。 そして、久々再会した訳ですが、やっと正社員として働きだしたとの 事でした。そして、彼がまた付き合いたいと言ってくれましたが、 私はとりあえずその時はお断りしました。(親も大反対です) 確かに、彼とはブランクも含めて4年ほどにはなり一緒に居てて ラクで楽しいというのはすごい感じます。 しかし、大学の中退や、仕事にもつかず遊んでいた長い期間。 パチンコをしたりするという事。あとは結構いい加減な性格。 という事にすごくひっかかり、結婚と言う事を考えたら 見合いで知り合った方がよいのかと悩んでいます。 しかし、見合いの彼は親も進めていますが、今一私も相手も まだ素を出してなくって、性格がわかりません。 どうしたらよいんでしょうか?

みんなの回答

noname#14450
noname#14450
回答No.4

何か、「結婚」ってことに結構こだわっているように見受けられました。 相手への条件、親の意見、だけど、相手に対するあなたの感情は見受けられません。。。 >好き度合いでいくと、元彼を選んじゃうんです。 でも条件で選ぶとお見合い相手、って事ですか??? あなたが相手に対する思いやりがないのなら、きっと同じような人が合っていると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-and-yu
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.3

そのどちらかから結婚相手を決めなければいけないわけではないんですよね? 焦ったり、迷ってるうちは結婚しても 「やっぱり彼にしとけばよかった」等後悔するだけだと思います。 どちらにも好きだという感情もいまいち伝わってきません。 これから結婚しようとする相手に、好意や信頼ができなら、 結婚生活が嫌になってきてしまうのではないですか? どうでもいい人の食べた食器を洗ったり、下着を洗濯していくことは出来ますか? 年齢的にそろそろだし、相手も悪くはないし、なんとなくいいかな? なんて安易な気持ちで結婚を考えてもうまくいかないのではないかと思います。 見合い相手にした場合、素を出せないのはストレスが溜まってしまいそうだし、 元彼はいいかげんさにまた嫌気が差してきてしまいそうですよね。 周りの意見や世間体も大事かもしれませんが、 自分の気持ちに正直になったほうがいいと思います。 しあわせにしてくれるのは、親でも結婚相手でもなく、自分自身ではないでしょうか。

charm1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分でも認めたくないんですが、好き度合いでいくと、元彼を選んじゃうんです。 ただ、結婚となるとそれだけで良いんだろうか?と。 彼とは一緒の屋根の下じゃないから色々魅力を感じるのかもしれない。と 今は思い込ませたりしてます。 とりあえず、もう少し見合い相手の事を観察してみようと 思います。本当ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154354
noname#154354
回答No.2

人間は,すぐ手に入らないものほど,ほしくてほしくてたまらなくなる性分を生れながらにもっている,とわたしは,おもいます。 知り合って,ほんの数時間しか,時間を共有していない人が,いきなし,「スキです。結婚してください」なんて言ってきたら,かえって,ひいちゃいますよ。 すこしづつ,自分のこと,相手のこと,を理解していくものでしょ。 大学すら中退するような人間にロクなやつはいない,っていうと言いすぎですが,確率からすると,安定した家庭を築ける男になるか,というと,かなり低いのではないかな,と思います。 そりゃ,大卒だって,ニートもいればフリーターもいる時代だから,大卒がエライってわけじゃない。 つまるところ,自分が,将来,どんな人生を送りたいか?をしっかり,見つめることです。 安定の中にいる人は,危険なにおいがする人に引かれるものです。人間って,そもそも,ないものねだり,の性分ですから。 後悔しない生き方を選択しましょうぜ。 つまり 1)まず,あなたが,どんな生き方をしたいかを考える。 2)見合いの彼の生き様をよーく観察し,また,彼が,どんな人生設計をしているのかを確認する。 3)人生の方向性がニアイコールなら,ゴールイン。180度異なるなら,縁がなかったことで,ってことで,バイバイ。 そんなところですかね・・・・

charm1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。とりあえず見合いの彼をもう少しよく観察してみます。 私自身も殻に閉じこもって素を出せないから、それから抜け出せるように 頑張ってみます。じゃ相手も見せてくれるかもしれないし。 中退の彼とはもう連絡しないほうがいいのかなぁ・・・・ 不安なことがあったらすぐ行きやすい方へ向いてしまうからな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

愛さえあれば貧しさなんてと言うことは絶対ありません。 安定の中に愛が生まれるのです。(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚についての質問です。 私は地方ではありますが、そこそこ名の知れた家に産まれた女です。 最近まで東京に住んでいたのですが、親に戻らないと勘当だと言われ、しぶしぶ地元に戻って来ました。 家柄は良いものの、私自身大学中退、家出して水商売、背中にタトゥー、友人は世の中に偏見を持たれている方も未だに多い職業の方や少し悪そうな方が多いです。 私の性格も周りの方々によく変わっていると言われ、田舎受けしないのか地元には友人も恋人もいません。 そんな私ですが、両親や祖父母はお見合い結婚を望んでいて次々とお話がやってきます。 私自身もお見合い結婚は良い事だと思うのですが、偏見なのかもしれませんが、お見合いをする男性は保守的な方が多く、こんな私を受け入れてくれないのでは…と思ってしましいます。 こんな私にはお見合い結婚はムリなのでしょうか…? ちなみに私は今までの人生をや友人を否定するつもりもないし、誇りに思っているしタトゥーを消すつもりはありません。

  • 彼がいるのにお見合い・・・(2)

    つづきです でも、今の彼を私は好きです。彼も好きでいてくれます。 しかし、親の心配も分かります。 でも彼は、カードは使わない(現金主義)趣味は車で、少し改造もしてますけど、借金までして改造はしません。 給料が少なくても金銭感覚はしっかりしてると思うのです。 結局お見合いの話の事は彼を傷つけると思い話てません、と言ってお見合いをする気もありませんが、親が私の事を心配していっている事なので、無下に怒る事も出来ません。 というか、親が彼を気に入っていないのかと少しショックだったのです・・ でも、彼の人柄を気に入っていない訳ではないと思うのです・・・ なんだか、何が言いたいのか、何に対してアドバイスが欲しいのか分からなくなってきましたが、いまお見合いをどうすのではなく、親がそういう風に思っているって言う事に悩んでいます。 こんな私にどのような事でもいいので、アドバイスをお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=190346

  • お見合い

    こんにちは。ふと思ったのですが、お見合いって減りましたよね。 でも無くなったわけでは無い。うちの子は30前ですが お願いした訳じゃなく、お嬢さんの結婚のお世話をしたいと 知り合いの方から、話が有ったのですが・・・。 私は50代ですが頼んでも、いないのに、お見合いの話が 親の方に、すごかったらしく、断るのが大変だったと。 親と同居、田舎って言うのも有ると思うのですが、あとは 私達の年代は女性が少なかったと記憶しています。 そんな兼ね合いも有るかと。 そして意外に、お見合いしたことが有る人が多かったです。 看護師をしている従妹は、患者さんから「うちの息子の嫁に・・・」 「孫の嫁に。」も多かったと思うのですが、同じ看護師で 性格もルックスも悪くないのに、全く言われたことがないと いう人も・・・職業としては、多そうですが。 私は、そんなこと無い(恋愛結婚できないぐらい不細工なんて) と思うのですが「自分は恋愛で結婚できないから」 と高校ぐらいで、お見合いをした人を何人か知っています。 そこで質問です。 お見合いしたこと有ります?それは自分の意志で?頼まれて? 年代、性別、都会か田舎か、不細工だからと諦めて、お見合いを した人って多いのでしょうか?聞いたこと有ります? 看護師の方は「うちの息子(孫)の嫁に」って言われます? 色々な方の、お話、伺いたいです。お願いします。

  • お見合いした人に恋愛感情がわかない

    39歳男です。 昨年親の勧めでお見合いをしました。 彼女は36歳、最初に会ってから彼女側から”ぜひお付き合いしたい” との申し出を受け入れ、いままで月1-2回会って来ました。 相手側(と私の親)から”そろそろどうか?”と言われているのですが、結論を出せずにいます。 彼女はやさしいしよく気遣ってくれるのですが、正直恋愛感情がわきません。 元々親の勧めで”会うだけあってみれば?”というよくあるパターンでお会いしました。私自身それほど結婚願望が強いわけではありませんが、むげに断るのも‥と思ってお会いしました。 私が躊躇しているのは、彼女がとてもおとなしい、というか正直ちょっと暗い性格で、また、(大変失礼なのですが)彼女の外見が私の好みに合わないのです。 外見なんて小さなことにこだわっている自分に対する嫌悪感、 ”男らしく”きっぱりお断りできない自分に対する嫌悪感、 親の勧めとはいいながら私も正直いい年だし、今後ここまで自分のことを思ってくれる人が現れるのかという不安 ‥ 考え出すときりがなくて悩んでいます。 恋愛感情もない状態で”いい人だから”ということだけでお見合い結婚して、うまくいくものでしょうか? アドバイス、叱咤、激励、なんでも結構ですので みなさんの御意見をお聞かせ下さい。

  • お見合いトラブル

    東京で働いている28歳の娘のお見合いトラブルでご相談させてください。 私は地方に主人ともう一人の子供とゆったり住んでいます。 2年ほど前から仕事先で知り合った女性の方に「息子が大学自体にお世話になった方が先輩が探していらっしゃる。ご両親も息子さんもとても穏やかで、自営業で会社は元自宅で今は郊外の戸建に住んでいらっしゃる。お宅と釣り合いのとれたいい話だと思う。」と数回声をかけていただいていました。娘が見合いに興味がなかったのでお断りしたのですが、最近「そろそろお見合いしようと思う」と本人が申しましたので お会いした時にもしまだ決まっていなかったら お声がけください。とお願いしました。 その日のうちにお返事が来て、一度お会いすることになりました。先輩もご両親もとても喜んでいらっしゃるとの事でした。 念の為 お互い身上書をいだきたいと申しあげて、相手の方からの身上書をいただきました。 なんと身上書には、先輩と伺っていたのですが、大学は中退でした。 元自宅という会社は貸事務所の8畳の部屋でした。もちろんビルは他人の物です。 また、主人が相手の会社について調べましたら あまり商売がうまくいっておらず、とても苦しいことを知りました。 また、もっと驚いたことは 自営の会社がドメインを持ってらしたので調べましたら、素人が作った1ページのホームぺージと一緒に 相手の男性が趣味で持ってらっしゃるページが検索に出てきました。趣味のページはとても充実したべージで 日記のようにつづられていて 「金がない、月給は生活保護とかわらない、仕事やる気ない、毎日テレビ見てゲームばかりしている、将来小説家になりたい」と32歳とは思えない 内容でした。 ホームページについては相手に告げず、大学中退とはお聞きしていなったという事で お断りに行きましたら、かんかんに怒りだして 「顔をつぶす気か。大学の先輩といっただけで卒業とは言っていない。断るなら一度お見合いしてからにしてくれ」といわれました。 こちらからお願いしたお見合いとはいえ、騙された気持ちです。 仕事先で知り合った方には なんの義理合もないので 今回の事を機に二度とお付き合いはしないつもりです。 私の娘はお見合いをしないといけないのでしょうか。

  • お見合い結婚について

    最近年頃になったので親から仕切りに結婚を勧められて います。現在彼女もおらず、これといって好きな女性が いるわけでもありません。 ですが最近ふと思ったのですが、世の中にお見合い結婚 というものがあること自体おかしいと思いませんか? つまり見合いとは先に結婚しようと思って相手を探すわ けです。逆に恋愛結婚は好きな人がいて結婚しようにな るわけです。結果は一緒ですが過程が違いますよね。 自分の性格からして好きな人が現れるのを待っていたら ずるずる行ってしまいそうだし、できれば30までには 結婚したいという思いもあります。(現在29歳) 実際見合いで結婚された方に聞きたいのですが、見合い 話と段取りってどういう形で取り成されるんでしょうか? それと恋愛結婚と違って、お互いの打算によってある程度 妥協して結婚に到っちゃうもんなんでしょうか? 自分の中では恋愛結婚したい願望が強いのですが、中々 現実には出会いもないですし、25前後の女性は必ずし も結婚を意識してるわけでもありませんから、付き合っ ても結婚には到らなかったんですよね。

  • お見合いの条件

    30歳、 恋愛経験なし(片思いはあり、交際・体の関係がない)、 家庭内不和(親姉妹とも会話がまったくありません)、 収入月18万(契約社員) 友達少ない(学生時代いじめられていたもので) 性格口下手・大人しい 体型普通、 病気持ち(毎月通院してはいますが重度のものではなく、お金はあまりかかってません) こんな私でもお見合いって出来るのでしょうか? 私自身はフィーリングが合って同い年くらい(出来れば)の方なら特に条件はないのですが、お見合いは条件が第一と聞いたので。 30歳過ぎたらお見合いで結婚できる可能性が低くなると聞いたのですが本当でしょうか? 『女は20代まで』なんていう人がよくいますが、個人的にはそんな風に言う人の人間性って薄っぺらく感じてしまいます。 『若さ』って結婚するのにそんなに大事な事なのでしょうか? 男も女も、30歳過ぎてからの方が味が出てくる気がするのですが・・・ と、前向きに捕らえたいのですが、でも現実周りの方々が本当はどう思ってるのかも気になってしまうのも本心で・・・ ご協力宜しくお願い致します。

  • お見合いしました。

    結婚相談所に入会し見合いして お見合い成立と言う事でお付き合いする事になりました。 プロフィールでは結婚後の同居はないとのことでしたがお話を聞くとお母様が昨年足の具合が悪く手術をし今は食事などはお父様が作っておられ お相手の方の分は自分でされているとの事ですが こんな状態で同居しないでよいとは思えないのです。。 親の老後と言うのは長男であればいずれと言うのは ありますが、結婚前にそういうことがわかっていて 結婚して直ぐにお世話する事になると考えると 正直不安があります。 これをお相手に言ったところで 状況はかえられる訳も無いので やはり自分自身が決める事だと思い 話してはいません 相談所の方に相談するのも 私の立場で答えてくれるか?とおもうと 話せずにいます。。 こんな風に考える私は嫌な奴かな。。と 思って自分が嫌になったりします。。 お相手の方に対しては堅物な感じの人ですが 正直な人だと思って好感を持っています。 私自身の親はもう他界しています 自分の親にも十分に世話できなかったのに 義理の親のしかも結婚していきなり お世話を出来るのかと不安なんです。。

  • お見合い

    これまで、言い寄ってきてくれる男性は常に数人いたし それなりに遊び、それなりに恋愛は経験してきました。 そのせいか『お見合い』の良さは分かっていても 自分は絶対恋愛結婚したい。。。と頑なに思っていました。 いくらまわりに男性がいても なかなか自分の思う相手にめぐりあえず 片っ端から断っていました。 そんな事もあり親や親類に勧められ、 あれだけ気がのらなかったお見合いをする事になりました。 身上書と写真を見たら、とても素敵な男性に思えて 『こんな人と出会えるなら、お見合いも悪くないかな』と 気持ちが盛り上がりました。 しかし実際会ってみたら、思ってる人とは違いました。 (期待しすぎたのかもしれません) 決して悪い人ではないし、しゃべり方も知的なとこも 優しいとこもほんとにいい方だと思ったのですが、 『この人だ!!!!』と思えず、今後どうしたらいいのか 毎日悩んでいます。 まわりは『何回かあってみないとわからないじゃない!』 『こんないい人いないよ!』とか言ってくれますが、 今現在その男性から電話が来る事を楽しみに待ったりとかなく むしろ電話が鳴ったらどうしようと躊躇しています。 自分の性格上『とりあえず・・・』とか 『徐々に好きになるかも』とか先がわからぬままずるずるするのは 嫌いで、その時『好き』なら『好き』の感情で動きたいのです。 初対面で何も感じなかったものはこの先数回デートを 重ねただけで好きになる可能性はないような気がしています。 決定的に断る理由もないのですが、相手の事を考えたら 2度目会わずに断った方がいいか・・・ この歳(30歳)になって、自分の頑固な感情をむきだしにしてるより 何度か会って相手を知っていった方がいいのか、 1度会っただけで判断するのはよくないのか・・・ 毎日涙がこぼれるくらい悩んでます。 自分で納得してお見合いしたのに 未だ『お見合い』を心から『ありがたい出会いの場』と 思えないのもいけないと思っています。 最後に決めるのは自分しかないと思っていますが 色々な意見を聞かせて下さい。

  • お見合いをしたことある方に質問です。

    先日、親の同僚の人の紹介でお見合いをしました。 あまり詳しいことを書くとばれてしまうので簡略します。すみません。 お見合いで知り合った人は、お見合いの時間に15分遅刻してきました。 今は堅い職についているけれど、学生時代は結構遊んでいたそうです・・・。 私がすごく緊張してしまってあまり話せませんでしたが、私が話せないことに相手はイライラし始めて、恋愛のアドバイス(もっと合コン言った方が良い、もう22歳なのにオールしたことないのはおかしい・・・など)をずっと言われました。 色々とアドバイスなのか、説教なのか、ずっとそういう事を言われ続けてすごく頭に残ってしまいます。 以前付き合っていた人が説教が大好きな人でデートの際ずっと説教されてストレスで体調がおかしくなり、吐いたり失神したりしました。 そのことを思い出してしまい、デート中吐きそうになってしまいました。 お見合い後メールを1回やりとりしただけで、その後1週間経っても何も連絡がきません。 断りたいと仲人さん(親の同僚)に親が相談したら、こちらから(私の家族側)がお願いしたこともあるししばらく連絡を待ってみたらどうですかと言われました。あと2~3回合ってから断りの手紙を書いた方が良いと言われました。 やはり断るのはもう2~3回会ってからでないといけないのでしょうか。 もう会いたくないし、またアドバイスめいた説教をずっとされるのは精神的に辛いです。 お見合いされたことある方、ご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう