• 締切済み

お見合い

これまで、言い寄ってきてくれる男性は常に数人いたし それなりに遊び、それなりに恋愛は経験してきました。 そのせいか『お見合い』の良さは分かっていても 自分は絶対恋愛結婚したい。。。と頑なに思っていました。 いくらまわりに男性がいても なかなか自分の思う相手にめぐりあえず 片っ端から断っていました。 そんな事もあり親や親類に勧められ、 あれだけ気がのらなかったお見合いをする事になりました。 身上書と写真を見たら、とても素敵な男性に思えて 『こんな人と出会えるなら、お見合いも悪くないかな』と 気持ちが盛り上がりました。 しかし実際会ってみたら、思ってる人とは違いました。 (期待しすぎたのかもしれません) 決して悪い人ではないし、しゃべり方も知的なとこも 優しいとこもほんとにいい方だと思ったのですが、 『この人だ!!!!』と思えず、今後どうしたらいいのか 毎日悩んでいます。 まわりは『何回かあってみないとわからないじゃない!』 『こんないい人いないよ!』とか言ってくれますが、 今現在その男性から電話が来る事を楽しみに待ったりとかなく むしろ電話が鳴ったらどうしようと躊躇しています。 自分の性格上『とりあえず・・・』とか 『徐々に好きになるかも』とか先がわからぬままずるずるするのは 嫌いで、その時『好き』なら『好き』の感情で動きたいのです。 初対面で何も感じなかったものはこの先数回デートを 重ねただけで好きになる可能性はないような気がしています。 決定的に断る理由もないのですが、相手の事を考えたら 2度目会わずに断った方がいいか・・・ この歳(30歳)になって、自分の頑固な感情をむきだしにしてるより 何度か会って相手を知っていった方がいいのか、 1度会っただけで判断するのはよくないのか・・・ 毎日涙がこぼれるくらい悩んでます。 自分で納得してお見合いしたのに 未だ『お見合い』を心から『ありがたい出会いの場』と 思えないのもいけないと思っています。 最後に決めるのは自分しかないと思っていますが 色々な意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#137494
noname#137494
回答No.10

あなたは恋愛に対しても結婚に対しても世間知らずというか、 夢見心地な所があるんだろうね。 まだ「お姫様」から脱出できず、「王子様」を捜し求めているんだと思う。 あなたの相手に対する理想がどんなものか分からないけど、 顔良くて、性格良くて、頭良くて…と、良いものねだりな所が無いかな? 一つに、今のあなたの恋愛や結婚に対する見方・考え方を変えないと、 (変えるというより、悟ると言った方が妥当かも) いくら経っても時間が経過し年を取るだけで、 今度はあなた自身にハンディが出てくると思う。  ※もう若くはないんだし!! 相手に完成品(既に有る良い条件)を求めるのではなく、 今は未完成(物足りない条件)でも、 一緒に完成品を作り上げていく気はあるかな? 自分に取って都合の良い相手ではなく、 【相手】の幸せを本気で考えているかな?  >『この人だ!!』と思える人がおらず   気持ちは痛いほど分かる。   でも、『この人だ!!』と思える人と出会えて結婚してる人なんてまずいない。  アドバイスとして、早く【現実】に目を向けないといけないと思う。  あなただって完璧じゃないんだから。  あと、相手を条件で選んでいたら【絶対】気に入る人なんて現れないからね。  条件で選ぶにしても、「これだけは譲れない」というものだけに絞らないと、  あれもこれも言ったってヒットしないよ。 ほら、就職の時考えたら分かるでしょ。 立地条件が良く、有給があり、収入が良く、 対人関係が良く、本気で就きたい職で… などといって見つかる仕事や職場なんて>.<

回答No.9

ANo.4です お礼、ありがとうございます お見合いではないのですが、婚約者がいます ただ、現在かなりの問題アリで・・・ 彼の浮気(疑惑?)にて私もこちらに質問を掲載させて頂いてます(>_<) 質問者様、素敵な方と巡り合えてお幸せになられるといいですね(^-^*)

crossroad3
質問者

お礼

stitchさんは、お見合いでない方と 婚約されているのですね。。。! たくさんお見合いをされてても それ以外で知り合われたようで!! 元気づけられました!!!!! 色々御ありのようですが幸せになられる事を 祈っています。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代♂です。 あなたは、私は恋愛結婚するものだと思っていますから、どれだけ良い人とお見合いをしたとしても、相手がどうこうではなく、お見合いだから という理由だけで拒絶してしまうのです。 お見合いでも、友達の紹介でも、仕事上で知り合った人でも、どんな出会い方であろうと同じなのです。 どんな出会い方であろうと、出会うということは縁があるということなのです。 人が産まれてから、旅立つまでにいったいどれだけの人と出会えるのでしょうね。 道ですれ違う人などは除いて、同じ時間を共有するくらいの人との出会いって、そんなにびっくりするほど多くはないと思います。 私は、決められた運命の人は存在しないと思っていますが、出会う人達はある程度決まっているような気がします。 ここはあまり深刻にならないで あなたがもう一度会いたいと思えないなら、会う必要はないのです。 もう一度会いたいと思える人に出会えるまで、何度でもお見合いを繰り返せばいいのですよ。 あなたが特別おかしいということではないのですから、素直に心の赴くまま行動してみましょう。

crossroad3
質問者

お礼

>あなたが特別おかしいということではないのですから、 >素直に心の赴くまま行動してみましょう。 勇気づけられました^^; 実際「お見合い」なんて「自分で見つけられない人」がする物、 と拒絶してましたが、出会い方はお見合いでもこの先、 出会えた人とどれだけ幸せな家庭を築くか・・・って事を大事に 思いたいです。 回答どうもありがとうございました。

回答No.7

長く付き合っていても「本当にこの人でいいのだろうか」 なんて思うんですから、一度会っただけでは難しいと思います。 ピーンとくる人じゃなかったんですね。きっと淡い期待を持って会いに行かれたのだと思います。今回はたまたま合わなかっただけ。大丈夫です。だけど少し残念ですね。やっぱりいい出会いを期待しますもの。 周りの人がいくらいい人だと言ってくれても あなたにとっていい人だという事ではないし 出来ればもう一度、その人に会って、正直に自分の気持ちを伝えるのがいいんじゃないかと思います。 辛いことですが、相手の誠意に対する答えとして 会ってお断りするのがいいと思います。 「会ってきちんと断ることができた」ら、その事が後の人生での自信につながってゆく気がします。

crossroad3
質問者

お礼

>周りの人がいくらいい人だと言ってくれても >あなたにとっていい人だという事ではないし そうなんですよね(汗 逆に自分がいい人と思っても他の人はそうではないかもしれないし・・ もう一度そのお相手に会う事にします。 それから、やはり心が動かなければ貴方の言われるように お断りします。 どうもありがとうございました。

  • cynhaol
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.6

それなりに恋愛もしてきたし、他人から好意をもたれたりしてきたと思います。 自分が良いと男以外とは付き合えないし、ましてや結婚を考えにくい人でしょう。 一言でいえば、相手に対する理想値・期待値が高いのだと思います。 よく、そのうちに良い人が現れるなんて気楽に言う人もいますが、理想の人が現れる事はなかなかないと思います。 出会った人がどんな容姿でどんな相手であれ、 結論としては、自分自身の性格からくる満足度です。 今までもてて恋愛をしてきたから、自分の中に「自分はもてる」というプライドが多少なりともできあがってきてしまったと思いますが、 そんな時期は永遠にはありません。 ただ、現実という時間は無情にも過ぎ去っていく事だけは、事実です。 自分自身の他人を見る目と自分自身の自己評価・相手を見る自分の性格を見直していかないと、後10年経っても同じ考え方だと思います。 現実は確かに悲しい位自分の理想とは違う状況で半年1年と過ぎていきます。 もし相手が容姿も職業も普通の人以上であれば、良い話には思いますが、最後に決めるのはあなたですね。

crossroad3
質問者

お礼

貴方がおっしゃる通り、ほんとに時間は無情にも過ぎますね。 いくら言い寄ってくれる男性がいても自分に自信はもてません。 自分を見つめ直すいい機会だとも思っています。 回答どうもありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

なぜ涙が出るのか? あなたは鎧を着ています。 気位が高く、妥協しません。妥協したと周囲から見られるのが悔しいし恥ずかしいから。だから、あなたの意思と言うより、周囲の目を気にして、高い理想を目指します。 しかし、実際にはそういうものに対する嫌悪とか、いい相手が出てこなかったらどうしようと言うあせり、周りが結婚して幸せなことへのねたみなどが交錯しています。だから、眠れないし、涙が出るのでしょう。 まずは、自分に素直になり、相手に素直になりましょう。そうすれば、何があなたにとって一番大事なことか、見えてくるはずです。 もっときつく言えば、そんなインスピレーションだけで渡っていけるほどあなたの経験が豊富とも思えませんし、世の中甘くありません。

crossroad3
質問者

お礼

貴方がおっしゃる通り、とっても頑丈な鎧だと思います(汗 好き嫌いが激しく 買い物ひとつにせよ、これまで妥協が許せませんでした。 欲しいものはとことん探して手に入れてきました。 「人間」は「買い物」や「持ち物」と違いますが、 過去に死ぬほど好きだった彼(今は未練はありませんが)のように また人を「好きになりたい」と思ってしまいます。 過去の人と今を比べるわけではありませんが・・・ 周囲の目とゆうより、やはり自分の気持ちで動きたいと思っています。 回答どうもありがとうございました。

回答No.4

私も学生の頃から何回かお見合いをした事がありますが・・・ あの堅苦しいと言うか、形式ばったよそいきな雰囲気が嫌でした(^-^; 正直、何か、どの人とも次に会いたいって思えないんですよね~ ただ、冷静に考えると、お互いに普段着で飾らない自分で逢ったらまた 違うのかもしれないなぁ~なんて思います 別に、逢ったから結婚しなくてはいけない訳でもないですし、 絶対に生理的に受け付けないとかでなければ・・・ 一度だけ「普段の彼を見せてください」って逢ってみるのはどうでしょう? それで決めても遅くはないのかもしれませんよ(^-^*)

crossroad3
質問者

お礼

普段のお互いが出せるようになった時、 初めて『結婚』を考えられるようになりそうですよね・・・ 学生の頃からお見合いをされてたのですか? 私も貴方と同じで 『堅苦しい形式ばったよそいきな雰囲気』は苦手です(汗 これから私もどうなるかわかりませんが そんなお見合いを何度となくするかもしれません。 今現在、お見合いでいい方と出会えてゴールインとかされてるので しょうか???(変な事聞いて申し訳ありません) 回答どうもありがとうございました。

  • DesignP
  • ベストアンサー率9% (5/54)
回答No.3

うーん。「最後に決めるのは自分しかないと思っていますが色々な意見を聞かせて下さい。」とありますがでもこればっかりはアドバイスできないですね。だって気持ちが動かないんでしょ?それに乗り気がしない。だとしたら一回で断るしかないでしょ。 砂をかむような思いをしてがんばって会うというのも手かもしれませんよ。ほんとにそれでだんだん好きになるかもしれないし。 でも泣くほどのことかな? 言い寄る男もいてお見合いでもいい相手に恵まれ、あなたはきっと才色兼備の方なんでしょうね。誰からも相手にされない不細工な(失礼)女性からは大ブーイングですよ。 これだ!と思える男性に出会ってないってことは多分そういう男性に会って振り向いてもらえなかったときあなたは言い寄ってきた男性たちの気持ちが分かりますよ(笑)。まあもてる女なら死ぬまですんなりいくかもしれませんが。 いずれにしても何を悩む必要があるのかさっぱり分かりません。すでに質問の中にご自分で分析が済んでおられますよ。なるほどもてるというだけあって冷静で頭のよさそうな方だな思いましたが。 ただ何で泣く? もてないで泣くおれはもうあほまるだしだ~

crossroad3
質問者

お礼

その時の気持ちで動く、白黒はっきり・・・ の性格でこれまでやってきました。 はっきりすぐ結果を出さない方がいい時もある・・・・ そう分かっていても、 今回断る決定的な理由もない。もしかしていい人かもしれない、 もっと彼を知れば・・・ と思いたいけど、「今がなんとも思わないのに・・!」と はなから気持ちが前向きに進めないとゆう 自分の概念?や、相手の気持ちとか思って 色々考えると涙が出てきます。 うまく言えませんが・・・ 回答どうもありがとうございました。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.2

後悔するのは嫌なので、もう一度だけ会って見極めたら いかがでしょうか?? いますぐ結婚するか決めろって訳じゃないんですから^^; お見合いだって、合コンだって、ナンパだって出会いには違いないと思います。 終り良ければすべてよしですよ^^

crossroad3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 『終わりよければすべてよし!』 死ぬときに「あーーこの人と結婚できて良かった」って 思える人が現れる事を祈っています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

お見合いであっても、普通の出会いでもそうですけど 相手に対する印象ってありますしね。 いきなり特別な関係から始まる出会いなんて無いんですよ。 ただきっかけとして出会いに特化して同じ方向性を見ているのがお見合いでしょうからね。貴方自身が気が進まない、自分を突き動かすものが無いならそれは現時点での答えなんだろうし。 貴方自身の事だからね。もちろん相手に対する配慮も必要だけど 貴方自身が素直になれないとそれは後々相手にとって失礼になってしまう場合もあるし。焦る事なんて無いんですから。 もう少しゆとりを持って気軽な出会いの一形態として お見合いも捉えてみたらいかがですか?

crossroad3
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 『お見合い』の出会いも『気軽』に考えた方がいいですね。 まずはそこから、素直に見つめ直します。

関連するQ&A

  • お見合いとは?

    お見合いをして結婚された方に質問です。 1.お見合い→恋愛→結婚 という流れで結婚できましたか?  (お見合い中に相手に恋愛感情は抱けましたか?) 2.お見合いで一番重要なのは相手のデータですか?  (男性でも女性の年収は重要ですか?) 3.男性でも相手とセックスできるかどうかで判断しますか? 4.お見合い結婚に恋愛感情は必要ないですか?  (生活の安定が確保できれば必要ないですか?) 最近お見合いした男性に、 「もう恋愛するパワーがない」「自分の求めるデータが揃ってないと結婚できない」「セックスできる相手かどうかで決めた」「好きで会いたいとは思えない。あくまで理想的な相手だから」 と言われて、ショックを受けました。 私は恋愛→結婚という感情的なものが必要だと思うのですが、彼は結婚後の生活の保持しか見据えていなく、現在の私の気持ちとか、感情のつながりとうか、そういうことは結婚とは関係ないと言い放ちます。 お見合い結婚とはそういうものでしょうか?分かりません。お見合い結婚された方、こんな彼と同じ考え方ですか?教えてください。

  • お見合いについて

    私は30代前半の♀です。 今 付き合ってる男性はいません。 仕事のお客さんからの紹介で お見合いすることになったんですが なんせ初めてのことなんで戸惑ってます。 相手の簡単な身上書と写真を渡されたんですが 正直言うと外見はタイプではないです。 あと身上書の中でひとつ気になる点があるので 断ろうと思ったんですが やっぱり結婚する相手は外見ではないと思うので 気になる点は会った時に聞けばいいかなーとおもって お見合いすることにしたんですが こういう場合は断ったほうがよかったのでしょうか?

  • 初めてのお見合いで紹介された人について知りたいけど…!

     恋愛べたで、初めてのお見合いで、職場恋愛をしたことがなくわからないことだらけなので教えていただいたく投稿します。  私は30代になったばかりの会社員(女)です。  現在彼氏はいません。  最近、とある男性を知人からお見合い相手として紹介されたのですが、偶然同じ会社の別の部署の人でした。  会う前に、別の部署に知人がいるのでその人についていろいろ知りたいとは思っているのですが、露骨に「お見合いで紹介されたから知りたいけどどんな人?タバコ吸う?(←たとえば、です。大嫌いなので)」と聞くわけにはいかないし…、でも聞きたいし…と思っています。  やんわりと教えてもらうコツというのはあるのでしょうか?  紹介してくれた人は知人で、30代になって結婚を焦っていることを話していた人でした。知人と相手の親が知り合い同士で、相手の親がかなり乗り気で、身上書を親がつくったようです。  身上書を親が作る??というのはアリなのでしょうか?    とりあえず、会ってみたいという気持ちにはなっているのですが…アドバイスをお願いします!

  • お見合い結婚の秘訣とは?

    結婚と恋愛とは別物、とよく言われますが、これは当たっていると思います。 というのも、恋愛は、相手の人格的なレベルや人間的な成熟度と関係なく、特定の魅力に惹かれて起こることがありますが(そうでない場合もあるでしょうが)、結婚の場合、女性であれば相手の男性にご自分の長い人生を託すことになるわけですから、例えば相手の男性に思いやりがあるかどうかとか、誠実であるかどうか、といった相手の人格的なレベルや人間的な成熟度はどうしても避けて通れない点だと思います。単に特定の魅力に惹かれているだけでは恋愛だけで終わってしまい、結婚には至らないと思います。 そうは言うものの、いくら条件のいい相手でも、やはり愛情がなければ結婚には至らないと思います。たとえお見合いで条件のいい相手を紹介されたとしても、その相手に対して恋愛感情を抱かなければ、結婚には結びつかないと思います。 お見合いの場合、初めに恋愛ありき、ではなく、初めに条件ありき、なのですが、条件だけで相手に対して恋愛感情を抱けるものなのかどうか?――私にはそうは思えないのですが…。 そこで質問です。お見合いで恋愛を上手に育んでご成婚に至ったという方、ぜひその秘訣を聴かせて下さい。

  • お見合いしましたが・・・

    こんにちは。32歳女性です。 先日、両親が入れた結婚相談所でお見合いをしました。9歳上の男性でした。私はお見合いそのものが、あまり気が進まなかったのですが、出会いがぜんぜんないので、とりあえずお会いしました。会ってみるとその方はとても暖かい方で、話が途切れることもありませんでしたし、いろんな話をしても理解してくれました。こういう男性だったら、暖かい家庭を作れそうだし、こういうのが幸せなのかもしれないな・・・と思いました。先方の方も、「ぜひ交際してください。来週もお会いしましょう」と言ってくれました。 しかし、私は気が進みません。この男性はとても暖かく、嫌ではないのですが、恋愛感情は抱けそうにないのです。この男性に「また会いたい」とか「もっと話したい」と思わないのです。(わがままかもしれませんが)相談所には、「今の段階では、いろんな男性と会ってみて、それから考えたい」と話したところ、「それでは結婚できません」と言われました。(複数の男性とのお見合いは相談所内ではできないのです) 自分の年齢も考えると、こういういいお話を逃さないほうがいいのか・・・とも思いますが、・・・このまま妥協して結婚しても、後悔するように思います。しかし私は恋愛下手なところがあり、恋愛感情が下手にあると、素直になれなかったりしてうまくお付き合いできなかったことが過去にありました。だから本当は、下手に恋愛感情なんてない結婚のほうがいいのか・・・と思ったりします。  おそらく、この人と結婚すると決めてしまえば、とんとん拍子で話は進むでしょう。しかし、どうしても心の中に、「本当に好きな人と結婚したい」という気持ちがあります。しかしこういう考え方はわがままでしょうか?自分に正直に、本当に好きな人ができるまで待つべきでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • お見合いの心構えがわからなくて悩んでいます。

    お見合いの心構えがわからなくて悩んでいます。 30代女性です。結婚相談所を通して結婚相手を探しています。一時、婚活に疲れて半年くらいお見合い等せずにいましたが、最近また始めました。(※婚活という言葉に賛否あると思いますが、便利なのでこの場では使わせてもらっています。) これまで何人かの男性にお会いしたし、しばらくお付き合いした方もいました。ですがまだ結婚まで至っていません。先日もある男性とお見合いし、その後1度デートしました。結婚する相手としては申し分のない方だと思いました。ただ、もう1度会いたいと思うまで相手の方に強い関心を持てなかったので、あまり会うのを長引かせるのも違うと思い、お断りしました。 相談所のカウンセラーさんに、「なぜ断るのか?」「相手の方に求めてばかりじゃダメだ」「相手の方も断ろうと思っているかもしれませんしね」と色々言われましたが、断る理由はうまく説明できず、相手に求めてばかりってわけでもないんだけどな‥と、それもうまく伝えられず、そうしていつまでも結婚相手を決められない自分に落ち込んでます。 そんな私に対し、友人に先日指摘されたことが心に残っています。「(あなたは)結婚相手を探しているというより、自分の好みの相手を探している・恋愛できる相手を探しているではないか?」また、「(あなたが)どんな家庭を築きたいのか、というイメージはあるのか?」と言われました。友人はそれを就職活動となぞらえて例えてくれました。 ‥例えば、『私にはこういう技術があって、こういう分野でこういう風に仕事がしたい、それが実現できる会社を探す』という人と、『自分に合った雰囲気の会社が良い、ただ、どういう職場が自分に合うのかはまだよくわからない。ただとにかく就職はしたい。』という人とでは、前者の方が自分に合った相手を(会社を)絞りやすい。結婚についても同じで、結婚したら自分は相手にこういうことをしてあげられる、そして結婚したらこんな家庭を築きたい、そのためにはこういう相手と出会いたい、という風に具体的な結婚観があってするのがお見合いなのでは?と言われました。 それらを聴いて、私は、友人の言う通り、自分の結婚観が曖昧で、結婚相手としての条件というよりも、感覚的に自分に合う相手を探していることに気付きました。「この人とだったら、長く一緒に居られるかな?」とか。 私が結婚相談所を利用しようと思ったきっかけは、そこに入る前に付き合っていた人が結婚願望のない男性で、『もう私も30代だし、結婚を考えている男性と出会いたい』と思った事がきっかけです。また、「そろそろ私も結婚を考ても良い年齢なのでは」と思った事や、親を安心させたいし‥など、具体的な家庭像や結婚観は曖昧でした。またお見合いとはどういうものかということに対しても、認識が曖昧でした。 そんな状態でこれまで何人かの、結婚を考えて真剣にお見合いしてる男性にお会いしていた私は、むしろ相手の男性に失礼だったのではないかと思い、自分の未熟さにまた落ち込みました。いま改めて、自分がどんな結婚をしたいのか、自分に何ができるのかなど、自分を振り返って考えています。 そこで、お見合いについても聴きたいです。お見合いで結婚された方や、いま現在お見合いをされている方にも伺いたいのです。 ・「お見合い」で知り合い、結婚を考える場合、  相手の方に抱く感情はどういうものですか? ・例えば、こんな家庭を築きたい(例えば、楽しい家庭を  築きたいとか)、そのためにはこういう相手が良い、という風に  なにか具体的なイメージを持ってお見合いをしている場合、  それに見合った相手であれば、自然に相手に関心が湧くのですか? その他なにか、お見合いのことでアドバイスやご意見があればお願いします。 私は「好き」という感情でなくても、尊敬できるとか信頼できるとか‥そういう感覚があれば結婚できるのではないか?とは感じています。周りに結婚している(または離婚も)人はたくさんいるので、結婚に夢見てるつもりはないですが、もちろんまだしたことはないのでわかってないこともいっぱいあると思います。 お見合いに限らず、趣味の場などで出会いを求めてはどうかというご意見があるのも理解していますし、実際それらも視野にいれてます。 ですが、様々なアプローチを持っていたいので、今後もお見合い続けます。そのため、今回は「お見合い」への気持ちの持ちようや考え方についての質問です。 とりとめなく書いたので、乱文ですみません。よろしくお願いします。

  • お見合いの身上書

    お相手の男性の身上書と写真を受け取りました、一週間くらいで仲人の方から「どうですか?」と聞かれたので、会う意思ができたのでこちらも身上書と写真を渡しました、ところが2週間以上経っても全く返事がありません。仲人の方からも(母の知り合い)「連絡が無い」と言われたままです。相手側の断りの理由を聞くまでこちらで身上書を保管しておくべきでしょうか?それとも私の身上書や写真が気に入らず断りにくい理由があったと思って預かっているお相手の身上書をその仲人の方にお返しするべきでしょうか?お見合いは初めてなのでよくわかりませんが、写真や身上書を渡して2週間以上も経って何も 言って来られないのは「失礼」な感じもします。こういう場合はどうするべきでしょうか?母はまだお相手の身上書等を保管しておきたいよう感じなのですが、通常何日くらい待って返事が無ければ先方が言いにくい理由での断りと考えるべきでしょうか? いくら、忙しくなさっている男性でも2週間も連絡が無いのはおかしいと思います。また、相手側からきちんと断ってくるまで保管しておくのがマナーなのでしょうか?それほどの時間が経過していても向こうから会ってみようと言うことになるでしょうか?

  • 仲人に送るお見合いの身上書は封をしますか?

    遠縁の親戚の仲介によりお見合いをすることになり、身上書を準備していました。 その身上書を仲人(遠縁の親戚)あてに送るのですが、身上書は封をせずに仲人さんも見れるようにしておくものなのでしょうか? 実は先に相手方の女性の身上書がその仲人宅に届いているらしいのですが、その身上書は仲人が目を通しているらしい、と聞いたもので。 初めてお見合いをするのでわからないことばかりで・・・。どなたか教えてください。

  • お見合いについて・・・

    はじめまして。お見合いをされた方に、ご相談です。 先日、初めてお見合いをしました。お見合いといいましても、仲人さんと一緒にお食事をしたわけではなく、最初から2人でお食事をしました。その日にメールアドレスを交換し、お礼のメールのやりとりをしたのですが、3日後に、仲人さんから、お相手の方から、「ぜひお付き合いしたいとの連絡がありました。」とのお電話を頂きました。 それから、2週間後に2人で出かけました。まだ、恋愛感情はないのですが、一緒にいて楽しさを感じました。 私は、元彼と別れて1ヶ月半なのですが、それまでの彼とのお付き合いの仕方が、毎日彼からのメール、1週間に1度は会うような感じでした。そして、彼は私に対する思いを、口に出していう人でした。 それに、慣れてしまっていたのか、お見合いした方は、メールも全然しない方で、電話もなく、不安に感じてしまいます。焦りすぎだとは、思うのですが、もう少し頻繁に会って、お互いを知りたいなと思うのですが、どうなのでしょうか? 先日、デートした帰りに、また出かけましょうとメールをもらいました。先方も私のことを嫌だとは思っていないと思うのですが(最初は社交辞令で会ってるのかなと思っていましたが・・・)、歩みが遅いかなと少し、不安に思ってしまいます。 とても忙しい方で、年齢的にも遊んでばかりはいられないのが現実だと思います。でも、相手にその気があるのならば、もう少し積極的でもいいのかなとも思ってしまいます。前の彼は、合コンで知り合ったのですが、お付き合いするまでは、デートの帰りは、必ず次の予定を聞いてきていました。 お見合い相手の方と私は、正式にお付き合いしているわけではなく、今どういう状態なのかわからず、私から連絡するのも、どうかなと思っています。 お見合いって、こういうものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 誰とお見合いすればいいのか分かりません。

    30歳女です。 最近婚活を始め、見合い相手を紹介してもらうようになりました。 何枚か釣書をもらったのですが、困ったことに、その相手に会ってみるべきなのかどうなのかが全くわからなくて悩んでいます。 30まで彼氏が出来たことが無いので、恋愛は無理だろうと思っていますし、恋愛感情の沸くような相手と結婚できるとも思っていません。 そうなってくると、何を基準に考えればいいんでしょうか? 一緒にいて楽そうな相手を選ぶのがいいんでしょうか? お見合いをしたことのある方に質問です。 釣書をもらった時点で、この人に会ってみようとか止めとこうとかどうやって決めましたか? それとも・・・片っ端から会ってみるのがいいんでしょうか?