• ベストアンサー

スチュワーデスなんて必要ですかね?

私が飛行機に不要と思うもの。 (1)乗っても見えないキャラクターなどの機体ペイント。(2)席毎についたTVゲーム(そんなにやりたい人はゲームボーイでも持ちこむ)。(3)全員に定時に配る機内食・飲料(機内販売で充分)。(4)航空会社機内誌 そしてなによりキャビン・アテンダント(スチュワーデス・スチュワード)です。実際やってる仕事はほとんど単なる配膳人ですよ。配膳はセルフサービスにして、CAなんかより事故や事件の時に対応できる専門家、例えば元特殊部隊の人とか居てくれた方がいいです。 頼むから余計な経費かけるより、あのエコノミーの席を10センチで言いから広げてほしいと思うのは私だけですか?

• mupa
  • お礼率80% (402/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iotarou
回答No.17

>(1)言葉が足りずスイマセン。ここではリゾッチャやぴかちゅうのようなもののことです。 んー、ですから、白一色でも・絵付きや派手なカラーリングでも 手間と人件費はかかるが、それ以上に広告塔としての効果や 集客力が勝るからこそ、会社はわざわざ手間かけると思うのですよ。 無駄と思う乗客がいようと、航空各社としては 見てくれる・喜んでくれる・自社便に優先して乗る人のために そのカラーリングを行うわけで、あなたのような意見が多数を占めない限り 会社にとっちゃ聞く耳もたない訳です。 現にキャラ便や色とりどりの配色を見て、喜ぶ客が多いのですから。 かく言う僕も、見た目に鮮やかで面白いとは思っても 無駄な塗装とか思わないし、嫌な気分にはならないので。 >(2)ゲームの無い時代から子供も搭乗してましたんで ゲームの無い時代より、何かに意識を逸らせないと 我慢のできない子供も増えましたんで。 国内線で1~3時間・国際線ならそれ以上の時間を (安全性のためとはいえ)最低限の用足しを除き 椅子の上に拘束される事を、黙って耐え切れる割合を思えば 親が娯楽(携帯ゲーム機など)を用意することを期待するより こちらから提供した方が、トラブルのリスクも減らせるかと。 キッズサポートとか、子供一人での搭乗も可能になったので より必要性は高く感じます。 …だからJA○も暇つぶしの道具くらい用意せい! 高い金取ってるくせに、なんか設備やサービスがしょぼく感じるぞ(猛毒) >(3)そもそも全員分の缶を搭載必要なんでしょうか? 無料で貰えるなら、受け取る人は大多数でしょう。 実際、紙コップで配られるドリンクも、大多数が注文しますし 機外でも飲める缶なんて、受け取って損はありませんからね? 全員が受け取る前に不足してしまったら、貰えなくなった直後の人からは 不満が出ると思いますよ? 飲食物の恨みは恐ろしいですから…(滝汗;) あとリサイクルや処分の観点でも、缶やPETより紙コップの方が 廃棄や再生が容易ですから…日々全ての便から廃棄される量を考えれば 会社の経費削減にもなりそうですね。 >空き缶問題は紙パックにして …紙パック飲料が一番危ないんですよね。 ストローで開封する時、パックを強く握りすぎて、開封直後に中身を出す人は 今でも見かける光景ですから。 それに紙コップや缶などと違い、暖かい飲み物が用意できない。 ホットコーヒーやコンソメスープとか、客のニーズは時にうるさいから…(苦笑) やはりそういうサービスを一切取っ払った形としては、SNAがいいですよ(^^; CAが通路をウロチョロもせず、席の前後も広い。 キャビンにミネラルウォーターのPETが数十本ありましたが 一切配りませんからね…薬を飲むためとかの予備か? 要求しないと貰えない様子。 「右手に見えますのは○○でございます」とか、バスガイド風のアナウンスに 好みが分かれますが、あなたの望むものは必ずここにあります!(爆)

参考URL:
http://www2.lnet.ne.jp/~aaa/sub128.htm
mupa
質問者

お礼

本当に参考になりました。 ああ言えばこう言うって感じで補足意見出して申しわけありません。でもあなたの意見に「さすが多数搭乗経験者」と感心したのは本当です。感謝の印にポイント出させていただきます。ご笑納ください

mupa
質問者

補足

(1)私の意見なんて聞いてももらえないし、多数派でもないから「みなさんどう思います?」って聞いてるんで(2)我慢できない子が増えてるかどうかは不明ですが、搭乗してる子供におもちゃ配るフライトのように、個別にゲームボーイ貸し出せば足りるような気が。それに暇つぶしの道具はいらないから安くと言ってるんです。(3)足りる分の飲み物は準備するのは前提ですよ。コップより紙パックの方がこぼしやすいとは納得できません。リサイクルの点は、だから新幹線のように売り子がコップで、ではダメですか?

その他の回答 (16)

回答No.16

♯14です。 さっき「搭乗前に缶ジュースでも配れば」と書き込みましたが、考えてみれば処理の方法が難しいですね (♯15さんが回答でおっしゃってました) そこまでは考えもつかなくて・・・スミマセン。  いっそ、国内線ならジュースはなくてもいいです。  その分、ちょっとでも安くしてくださいということで、訂正します。

mupa
質問者

お礼

再投稿感謝です

mupa
質問者

補足

私自身は空き缶問題は紙パックにして、飲んだら前席のポケットにゴミ袋でも付設し入れるようにすれば済むと考えてます。それにそもそも今でもかなりの量の缶を積んでますし。

• iotarou
回答No.15

ここ2~3ヶ月のうちに、10回ほど搭乗しているので 考える事は山ほど…なので僕も参加してみます。 (1)かと言って白一色のペイントも、塗料費で見れば大幅削減できる程の大差はなく  以前に金属むき出しの塗装レス機体がありましたが、高度数万mで受ける  太陽光からのエネルギーで、塗装済み機体より金属疲労が激しくなり  機体そのものの寿命を縮めるので廃止になったようです。  また、キャラクターを配することで航空会社の知名度が上がり、  『空飛ぶ広告塔』としての役割が大きいので、乗って見えなくても関係なし。  期間によっては機内でキャラグッズの配布などもやるので  子供にとってはそれで十分ではないでしょうか? (2)機内への電子機器の持ち込み・使用は、制限が厳しいです。  「建前は」計器の誤動作などと言っていますが、本音を言えば  No.6や8で言われてるように、近隣席とのトラブル回避などが大きいかと。  だからって子供が週刊誌で大人しくなる訳ないし、騒げばトラブルに繋がる。  備え付けのゲームでも、あるだけマシだと思いますよ?  JA○なんてそんな物すら無いんですから(毒) (3)機内食は知りませんが、缶飲料を渡されるのだけは勘弁ですね。  紙コップは重ね置きができるので、配膳前後でもゴミはスペースを取りませんが  缶やPETは潰さない限り、相当なスペースを消費します。  …かと言って、それらを裏に持ち込んだ後で、手作業なり機械任せでも  ペコン、、、クシャ、、、パキッ、、、  なんて不快な雑音が、300回以上も鳴らされたら  近くの席の人から、文句のひとつも出ると思いますよ?  それとも「ゴミは機外へ」なんて言って、全員がマナーを守るほど  聞き分けの良い人ばかりと思いますか? (4)セルフに人が殺到するのは、まず目に見えたことですが、  それ以上に怖いのは、あの狭い通路を大量の乗客が往来するという事。  搭乗時に上の棚へ手荷物を入れようと、通路を塞ぐ人がいるだけで  あっという間に後ろが渋滞になると言うのに、更に飲み物を持って  入れ違いに通行しようとしたら、、、どんなトラブルがあるかは  言わずもがな。ですね?  何より航空会社にとって、乗客には不用意に立って欲しくないのですよ。  いつ乱気流で機体が揺れるとも限らないのに、訓練されてない一般人が  バランスを保ち続けるのは困難です。  通常はただの配膳係だろうと、それしきの訓練くらい受けている以上  乗客は常に着席・雑務はCAにお任せというのが  乗客の安全性や、客同士のトラブル回避…ひいては航空会社にとっても  一番都合のいい形態と言えます。  本当にCAを廃したいと言うなら、セルフどころか  一切のサービスレスで飛べばいいんです。  …しかし物足りないですよ?いまSNAに乗ればよくわかります。 (5?)これもSNAに乗れば実感できますよ?  (今の期間だけか?)以前のお茶菓子サービスなどは無いですが  料金は安い・席の前後は広いと、あなたの求める形が  SNAにはあると思います。  (飛ぶ方向が限られるので、そちらに用が無いと無縁ですが)  但し雑誌や飲料の持ち込みなど、搭乗前に必要なものを揃えないと  1時間少々のあいだ、缶詰め状態になるのでご注意を。

mupa
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすが搭乗経験豊富な方の意見、参考になります。 SNAのこと知りませんでした。感謝します

mupa
質問者

補足

(1)言葉が足りずスイマセン。ここではリゾッチャやぴかちゅうのようなもののことです。(2)ゲームの無い時代から子供も搭乗してましたんで(3)そもそも全員分の缶を搭載必要なんでしょうか? やはりセルフはだめですね。

回答No.14

おはようございます。面白いアンケートなのでちょっと参加してみようと思いました。  1 機体ペイントは夏休みの子供向けのものが中心だと思いますが、「ポケモンジェットに乗りたい」「ムシキングジェットに乗りたい」というよりかは子供の行きたい場所への「単なる移動手段」に過ぎないと思うので、ペイント止めてそのお金できちんと整備士さんを雇ってほしいですね(特にJ社は)  2 長距離線ではあっても良い気がします。  3 国内線は移動時間が短いので、ジュースは飛行機の入り口で缶ジュースでも配れば良いと思います。国際線は機内食は楽しみの一つでもあるし、おなかもすくのでそれなりにあると良いです。  4 乗るたびに読みますが、有名な人が出てますね。そのギャラだって年間バカになりません。それ止めて週刊誌を復活させてください。  5 「元特殊部隊のCA」「きちんと訓練受けたCA」なら問題ありませんが、最近は訓練に時間を掛けずに飛んでる方が多いようですね。国際線のミールサービスをセルフにしちゃうとマナーの悪い団体の日本人客は暴挙に出ます(笑)。我先にとご飯をもらう・・・その光景のほうが恐ろしいです。  先日、GW中に羽田からの帰り、着陸態勢に入っている際に立ち上がった大バカさんがいました。「立たないで下さい!!」とCAさんにに怒られてました。  きちんと旅のマナーを守れる人が飛行機に乗るなら、CAは最小限でよい気がしますが、みんながみんなそうじゃないからなぁなんて思っちゃいました。  でも、質問者さんがおっしゃるように飛行機のピッチや座席の前後はもう少し広くして欲しいですね。背もたれ倒すのも気引けるというか・・・。  

mupa
質問者

お礼

投稿感謝です。 その予算を整備士さんに、という意見激しく同意です! 機内食に関しては希望者のみでダメですかね? 日本人もだいぶ海外旅行が「ハレ」から「ケ」になり、団体さんのマナーも向上してると私自身は考えてます。ただこれからあの東洋の超大国の団体さんが増えると考えると恐怖ですね。 やはりセルフサービス案はダメですね。売り子販売案でいきます。

• jazzydays
回答No.13

NO.6です。 わたしも再び戻ってきてしまいました。 >(1)ぴかちゅうの絵を描くのって収入になるんですか?逆に使用料払ってるんじゃ? そうですね。 詳しくないのでわかりませんが、ぴかちゅうに関してはたしかにお金を支払ってるほうかもしれません。 だとしたら、わたし自身は要りません。 (ただ、こどもの人気はわりとあるようなので。子連れ家族はどうなのかな?) 機体のシール貼りにはいろんなタイプがあるのかもしれませんね。(↓)

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/topi/article/1998/11/06/613834-000.html
mupa
質問者

お礼

再投稿ありがとうございます。 広告としてのペイントには文句ありません。私はそもそも安売りチケットしか使わない貧乏旅行者ですから、そんなこと文句言う資格無しなんで(苦笑)

回答No.12

フライトアテンダントは必要だと思いますよ。 いくら確率が低くても,航空機事故は起こり得ます。その時に,フライトアテンダントが冷静に対処して乗客を安全に導かなくて,誰がそういうことをするんでしょう?誰もいなければ,パニックになってしまいます。 乱気流にもまれた時でも,冷静に対処できる人=フライトアテンダントがいるからパニックにならないんです。 フライトアテンダントは事故に対応できる専門家じゃないんですか?私はそう認識しているんですけど。

mupa
質問者

補足

そもそも質問文とNo11以前を読んで内容をご理解いただいてないようですね

• tomichan
回答No.11

1 いらない。貴方の言うとおり。 ペンキ代馬鹿にならない位の金額と重量。 2 いらない。 3 欲しい無ければイヤ。 4 いらない。 CA 絶対に激しくどうしても必要。(一部の人はいなくても納得しますが) 理由 書きません。 専門家 1~2名ならOK。 席 同意見です。

mupa
質問者

お礼

投稿感謝です CAが激しくどうしても必要って理由が気になります~(笑)

• yosi_yosi
回答No.10

#8です。またまた書き込んじゃいました... おっしゃる事もごもっともです。しかしそれらのサービスが必要な人もいるわけで... ここはやっぱり ・CAも1~2人だけで機内サービス・雑誌・TVなどは一切無しの格安航空機 ・今までどおりのフルサービス の2とおりですみわけがあっても良いと思います。実際海外なんかでは、まったくサービスの無い(雑誌ももちろん、機内に各席どころかTVが1台もなし)のもありますしね。 選択が出来れば一番だと思います。

mupa
質問者

お礼

再投稿感謝します。 同意です。ガソリンスタンドにセルフとフルの選択があるように、二通りにしてほしいですね。 ただ私個人としては、料金据え置きでもピッチを広げてほしいです(汗)。

回答No.9

#4です。 お礼欄拝見致しました。 >男性が細かい配慮できないと決め付けられるのも、男の私は少し悔しい(笑)。 男性のキャビン・アテンダントがいるかどうかわかりませんので比べようがないですが、私が乳幼児の子供に授乳するときとても気を使ってくださり違う場所へ誘導してくれたりその他にも大変気遣いをしていただいたので女性ならではの気遣いだと感じたのです。 男性は気が利かないとは思いませんが女性だからわかることもあるんですよね^^ 別に決めつけてはいないんですが誤解を生むような発言をしてしまいすみませんでした。

mupa
質問者

お礼

いえいえこちらこそ汗顔のいたりです。 男性のCAは沢山いますね。

mupa
質問者

補足

授乳時にお母さんを違う場所にご案内する程度の気配りは、サービス業に限らず全ての男性が持てるようになりたいですね。ちょっとまともな男なら誰でも気づくことですから

• yosi_yosi
回答No.8

こんにちは。 (1)それで広告収入を得ているのならば有りだと思います。(そんなのあったっけ??) まぁ、子供が好きなキャラクターを描いて搭乗者を集めるのもいいのでは? それも経営戦略のうちでしょう。JRもキャラクター列車とかありますし... (2)ゲームボーイは音を出されるから嫌ですね。TVゲームは長距離の国際線ならばたまにはあってもいいと思いますよ。退屈ですし。近距離だといりませんが。 (3)近距離だったら両方ともとくにはいりませんね。海外のローコスト飛行機は飲み物すらありませんしね。ただしある程度の長距離で食事の時間をはさむ場合には必須でしょう。セルフサービスなんてもってのほかです。(理由は後で) (4)機内誌は私は結構重宝しています。暇なので結構読みます。まぁコストを下げるためには省くべきでしょうけど。 CAは必要だと思います。ほぼ配膳係ですがそれも仕方ないのでは? セルフサービスで大勢が席を離れると、ただでさえ狭い通路が通れません。これではトイレにも行けずに大変困ります。またCAもそれなりに訓練されているでしょう。そういった意味では専門家なのでは?

mupa
質問者

補足

(2)音の配慮は別論ですね。そもそも今でもゲームボーイが持ちこみ出来るんで、それが高いコストをかけ各席に設置する理由になりません。 (4)実は私も機内誌はよく読みます(汗)。ただ読めなくて安くなった方がいいです。 たしかにCAは専門家です。しかし例えばJALの新人研修はたしかたった6ヶ月。そのほんの一部が保安面の訓練です。機内保安には「より高度な専門性」を求めるべきと思うのですが。

• ku-kku
回答No.7

全て日本人向けのサービスですから、このサービスがなかった場合を考えるとどうですかね。 (1)自社宣伝なし、広告収入なし (2)乗客退屈 (3)ゴミが大量に発生します (4)乗客にはできるだけ席をたって欲しくないでしょうからCAが世話役をしている訳です。一旦席に着いたらよっぽどのことがない限り着陸まで席は立ちませんよ。食事・飲料全てがセルフ形式になると考えただけで背筋が凍りつきます。 CA=配膳人でいいじゃないですか。それで安全が確保されているということです。 ただ私も不必要なサービスは断りますよ。お金は戻ってこないですけどね。

mupa
質問者

補足

(1)については先述です。(2)コストパフォーマンスが問題(3)ごみが積み込む食事より多くなることはありえないですね。それとも環境の点ですか?(4)先述通り新幹線式で。また機内食あるという前提無ければ、自分で持ちこむ人も増えるんで、さほどの混乱は無いと思います。さらにCAや機内食の削除のコストカットで機内数カ所に自販機設置も可能と思います。