DVD再生とビデオボード性能の関係について

このQ&Aのポイント
  • 新たなPCの自作を考えています。主にネット利用とDVD視聴を目的としています。将来的にはキャプチャも考えています。
  • DVDをきれいにコマ落ちなく再生させる場合は、オンボードではなくビデオカードを増設する方が良いですか?キャプチャの場合も同様でしょうか?
  • さらに、DVD再生とキャプチャの品質を向上させるためには、他にどんな方法がありますか?CPUの性能の向上などを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD再生とビデオボード性能の関係について

このたび、新たにPCの自作を考えています。 ネット利用とDVD視聴が主になります。 将来的にはキャプチャ(動画編集はしない)でも、と考えています。 マザーボードはVGAオンボードのもの(ASUSのP5LD2-VMあたり)を考えておりますが、 DVDをきれいにコマ落ちなく再生させるには、オンボードでなく新たにビデオカードを増設した方がいいのでしょうか? また、キレイにキャプチャする場合にも同様のことが言えるのでしょうか? さらに、ビデオボード増設とは別に、これらの質を向上させるためにはどうしたらいいでしょうか?(CPUの質を上げるなど) 初心者ですので、乱筆乱文はご容赦下さい。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

チップセットがi915ないしこれ以降のものであれば、DVD再生やビデオキャプチャを行うのにオンボードビデオでも全く支障ありません。 DVD再生の質を上げるためには、例えば再生支援機能を持ったビデオカードを使う等ありますが、その機能に対応した再生ソフトでないと質が変わらない等、現在のところあまり使い勝手は良くありません。 キャプチャの質を上げるには、PCをどうこうするよりも、まずアナログ的な品質を向上させることです。と言っても、できることはあまり多くありません。いちばん楽なのは「アナログ的な品質が高い」と言われているキャプチャカードを買うことです。

heromichi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 オンボードでも十分なんですね。 参考になりました。