• ベストアンサー

ビデオカードについて

お世話になります。 早速質問ですが、自作PCに使うビデオカードでテレビ出力が出来てデジタルチューナーがついていて、PCによい画質(MPEG2)で録画できるものはありますでしょうか。テレビは、フルハイビジョンのテレビを考えています。(購入予定)よろしくお願いします。 マザーボードは、ASUSのP5LD2-VM DHです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.2

AMDのALL-IN-WONDERのようにキャプチャー機能付きのビデオカードもあるといえばありますが 基本的に、ビデオカードと、キャプチャーボードは別々に購入する物だと思って下さい また、今のところ地デジチューナー搭載のキャプチャーボードは メーカーPCに組み込まれている物でしか存在しなくキャプチャーボードは単品で発売されていません フルハイビジョンのTVを買われるのでしたら、ビデオカードはHDMI出力可能な  東京スタイル(DIGITAL COWBOY) Geforce7600GT 256MB(DCS-V76GT/PE)  玄人志向 RH2400PRO-LE256H/HD(※メモリ 64bit) とかですかね

jr6331
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じような質問がたくさん出ていますが、いまいち理解できません。

その他の回答 (1)

noname#78947
noname#78947
回答No.1

デジタルチューナーとは地デジチューナーのことでしょうか?だとしたら存在しません。地デジの視聴にはB-CASカードが必要ですがこれは自作パソコンには発行できないようになっています。そのため内蔵・USB外付けのTVチューナーに地デジチューナーを搭載することが出来ないのです。 一応、SONY製のLAN接続チューナーなら視聴は可能です。ただ、COPPに対応したグラフィックボードが必須だし、視聴・録画ともに最低動作環境が高めです。機械の値段も5万円ぐらいします。正直言って地デジチューナー内蔵のテレビを買ったほうが良いと思いますけど。 ちなみに、VGF-DT1はパソコンの画面をテレビに出力することは出来ません。あくまでも地デジの番組を出力できるだけです。

jr6331
質問者

お礼

ありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ビデオカード・グラフィックカードが壊れた?

    昨晩から突然グラフィックボード(以下グラボ)を搭載したPCを起動させると画面が酷く荒れています。 そしてデスクトップ画面に入るとグラボの温度状況が分かるツールが立ち上がるのですが、グラボが見当たらないとの警告がでます。 このような状況になる前日までは問題なく機能していました。 グラボを搭載したのはつい最近で1週間~2週間だと思います。 パソコンを空けグラボ本体を取り外し確認しても外部からみられる損傷等はありませんでした。 グラボを取り外しマザーボードにディスプレイを繋げるとディスプレイは通常通りに映ります。 マザーボード、ディスプレイの故障ではないと思うので、やはりグラボが壊れてしまったのでしょうか? マザーボード/ASUS P5LD2-VM グラフィックボード/ASUS製 nVidia Geforce9600GT グラボは新古品での購入です。

  • DVD再生とビデオボード性能の関係について

    このたび、新たにPCの自作を考えています。 ネット利用とDVD視聴が主になります。 将来的にはキャプチャ(動画編集はしない)でも、と考えています。 マザーボードはVGAオンボードのもの(ASUSのP5LD2-VMあたり)を考えておりますが、 DVDをきれいにコマ落ちなく再生させるには、オンボードでなく新たにビデオカードを増設した方がいいのでしょうか? また、キレイにキャプチャする場合にも同様のことが言えるのでしょうか? さらに、ビデオボード増設とは別に、これらの質を向上させるためにはどうしたらいいでしょうか?(CPUの質を上げるなど) 初心者ですので、乱筆乱文はご容赦下さい。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ビデオカードの温度が70度くらいになります

    最近、ASUSのGeForse 8500GTを取り付けました。 冷却ファンが付いていないタイプのものですが、「EVEREST」というソフトを使って温度を調べてみると大抵70度近くあります。 PCには背面にファンコントローラ付きのケースファンが一個付いているのですが、ファンの回転数を一番小さくするといつも70度を超えます。 3Dゲームなどしないし、あまり負荷のかかる使い方はしないのですが、この温度のまま使って行っても問題はないでしょうか? あるいはもっと温度を下げる工夫をした方がよいでしょうか? マザーボードはASUSのP5LD2-VM メモリーは2G、 CPUはPentium D(2.8G) 電源 450W HDD 250G

  • ビデオキャプチャーカードについて

    IODATAのGV-BCTV5/PCIというのを購入したんですけど、 視聴のときはテレビの音はでるんですけど、録画してそれを再生 したら音がでませんでした。 どうしたら音がなるようになりますか? OS:windowsXPHOMESP2です。 サウンドボードはマザーボードについているのを使っています。 マザーボード型番は、ギガバイト製のGA-P35-DS3ver2.0です。 PCは自作です。 説明書見てもわかりませんでした。 どうかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • このビデオカードで大丈夫ですか?

    今、NVIDIA GeForce7600GSをPCに取り付けています。 今度、PCに地デジチューナーと内蔵BDドライブの取り付けを検討しています。 このビデオカードでフルハイビジョンは再生できますか? システムは OS:WINxp HEsp2 CPU:Intel Core2 Quad Q6600 メモリ:DDR2 1G×2 グラボ:NVIDIA GeForce7600GS モニター:三菱 Diamondcrysta RDT1714VM DVI-Dを使ってデジタルでモニターを接続しています。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの温度が高すぎる

    http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=2633 このビデオカードを使用しています CPU名 Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400 @ 2.13GHz CPU温度29℃  マザーボード名 Asus P5LD2-VM (2 PCI, 1 PCI-E x1, 1 PCI-E x16, 4 DDR2 DIMM, Audio, Video, LAN) マザーボード温度35℃ HDDドライブ温度37℃ の状態でVGAの温度が88~92℃あります ファンレスでもさすがにこの温度はおかしいのではないかと質問してみました よろしくお願いします

  • ビデオカードのファンの音を小さくしたい

    最近、PCにGeForce 8400GSというビデオカードを取り付けました。 でもこれまではPCの音はかなり静かだったのですが、8400GSを取り付けて以来ビデオカードのファンの音が少しうるさく感じます。 それでファンの回転数を少なくして音を小さくする方法はないでしょうか? ファンの回転数を落とせば当然ビデオカードの温度は高くなると思いますが「EVEREST」というソフトを使って温度を調べると相当暑い日でも53度くらいで安定しています。 そのくらいならファンの回転数を落としても問題はないと思いますがどうでしょうか? ちなみにOSはXPとVistaのデュアルブート。 マザーボードはASUSのP5LD2-VMでメモリーは2G。 CPUはPentium D(2.8G)です。

  • PCでテレビを。

    テレビを部屋からなくしたいがために、 TVチューナの購入を考えております。 そこで質問なのですが、 ・PCでTVをみる場合に(録画する場合ではなくて)、  画質はどのようになるのでしょうか?  MPEG2とかって録画の時の話ですよね?  PCでテレビと同等の画質でテレビ放送を  見ることができるのでしょうか? ・パソコンショップをのぞいたところ  高いのから安いのまでさまざまな  チューナボードがありましたが、  たんに内包されてるソフトの良し悪しの  違いでしょうか?  ソフトを使わず、単にテレビ放送を見るという  用途で選ぶなら、どれを選んでも大差ないので  しょうか? ・他、本物のTVと、PCでTVを見るのとでの  違いについて、なにか参考になるお話があれば。  (特に、PCの方が劣っている点があれば)  

  • 自作のPCへのプリンタの接続方法教えてください

    自作でPCを作ったのですが、プリンタを接続(プリンタポート)しても印刷出来ませんでした。 もしわかられる方がいらっしゃれば教えてください。 マザーボードはASUSの P4P800-VMです。 プリンタは、CanonのBJF620です。 よろしくお願いします。

  • ロープロ対応でD端子入力の付いてるビデオカードってありますか?

    以前買ったカードが相性?か何かで認識せず、録画PC化を一度は諦めていたのですが、HDDの容量を増やしたのを期にもう一度チャレンジしたいと思い、ご意見伺いたくご質問させて戴きました。 PCサイズがロープロ仕様で、TV視聴環境がCATV デジタルチューナーを使用している為、アンテナからじゃなくチューナー経由でD端子もしくはビデオ端子入力でライン録画を考えているのですが、ロープロ対応で上記条件が可能なビデオキャプチャーカードはありますでしょうか? 一応参考までに当方PC環境は(ちょっと古いのですが)、Pentium 4 2.8GでマザーはASUS P4R800-VMメモリー512Mb(こちらは必要に応じ追加も考えてます)を使用しております。 一応内蔵PCIカードを考えてますが、条件に合うのであれば外付けでもハード、ソフトエンコーダー等なども特に気にしませんので、お勧め等何でも教えてくだされば幸いです。