• ベストアンサー

祖母にだけ噛み付きます

3歳のチワワ♂を飼っています。 祖母と一緒に暮らしており、昼間は祖母と犬が留守番しているのですが 祖母は昼間犬にねだられるままおやつをあげたり、「玄関の外で人が話していると 犬が様子を見に行けと吠えるから見に行く」。。。等、犬のいいなりに なっているようなのです。 最近は言うことを聞かないと噛み付くらしく、血が出る事もしょっちゅうです。 祖母に「ねだられても無視」と言っても「玄関で吠えてても見に行かなくていいから」 と言っても「お腹空いてるみたいでかわいそうだから」「様子を見に行かないと 怒るから」と言って聞きません。 ハウスに入れて行っても「寂しいから」「かわいそう」と言って出してしまいます。 また、祖母は耳が遠いので大きな声でやりとりしないと聞こえません。 その為に、家族が集まる部屋に来て大声で怒鳴るように話すと、ものすごい勢いで かかっていき、手がつけられない状態です。 祖母は犬をかわいがっていますが、昼間家族がいない間に大きな怪我になったりしたら と思うと何とかしたいのですがどうしたら良いのでしょうか? どなたか同じ経験をされた方や良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.8

こんにちは 違う方の回答・それに対するお礼を読んで… お祖母さんは高齢で言い聞かせても聞かないとあります また犬よりも下に見られているのは質問者さんは理解していますね ハッキリ言います これはお祖母さんの意識を変えないとどうにもなりません トレーナーに付いてもらってもお祖母さんが言われた事をしないと何時かは必ず元に戻りますし… 去勢も一つの手だとは思いますが… 去勢をしたからと言って必ず大人しくなるとは限りません【ウチも二頭は去勢しましたが性格は変わりはないですよ】 もう三歳だから…余計に性格が変わる可能性は低いと思います まず…お祖母さんは噛まれて嫌だと思っていますよね? こう説明してみたら如何でしょう? 『犬は自分が一番下の地位にいる事が一番安心するんだよ 今はお祖母さんが犬よりも下になってるから余計に可哀想なんだよ』 可愛がっているならこれで聞いてはくれないでしょうか? ご存知かもしれませんが… 犬は自分が下だと思っている時は非常に精神的に安定しています それが…リーダーが頼りないと感じた時や自分よりも下の者とだけ留守番の時などは非常に不安定になるのです リーダーが頼りない時は自分がリーダーになろうとして精神的に不安定になります そして…お祖母さんと一緒の時と同じ自分よりも下位の者との留守番時は… 自分がリーダーの代わりにテリトリーを守らないといけないプレッシャーが犬に掛かります これは相当なプレッシャーで精神的に非常に不安定な状態です これが続くと性格もキツクなっていきます 自分が一番下だと認識している犬はとても穏やかで良い顔をしているはずです 犬の為にと言えばお祖母さんも意識が変わるのではないでしょうか?

902774
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 下位の話については祖母にも話してはいるのですがなかなか理解 してもらうのは難しいようです。 かわいいから…お腹空いていたら可哀想…等 たまにこっちもイライラしてしまったりして。。。 ↑それがまた犬に伝わったら大変と思いなるべく穏やかに 話すようにはしていますが。 とりあえず今は「吠えたら目を合わせずに無視。玄関も見に行かない」 「おやつはねだられた時にはあげない」を約束させました。 今後も頑張ります。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• etaro
回答No.9

#7の者です。 #8の方が仰っているとおり、去勢してもほとんど性格は変わりません。性格はその子の個性であって性癖ではありませんから当然のことです。陽気な子は陽気なまま、陰気な子は陰気なまま。去勢すると大人しくなるというのは迷信です。ただし、躾をされず、甘やかされて本能のままに生きてきた男の子は劇的な変化を見せます。 去勢することで確実に雄独特の性癖である支配欲、攻撃性を軽減することが出来ます。これは何歳になっても有効です。0歳のときにやるのと同程度の効果が期待できるのかどうかは疑問ですが、凶暴さが軽減されることで「大人しくなった」と感じる飼い主さんが多いのは確かです。ただ、取ったその日から豹変するというものではありません。数ヶ月かけて徐々に変わっていきます。 躾をしていない以上、自分勝手な行動は続きますが、おばあ様に噛み付くような凶暴性が薄れることは期待できます。ですから、もし去勢をしていないのであれば、真っ先に去勢するべきです。 既に去勢しているなら・・・他の方々が仰っているとおりです。がんばりましょう。

902774
質問者

お礼

ありがとうございました。

• etaro
回答No.7

去勢してないのでは? 真っ先にやるべきことは去勢です。

902774
質問者

お礼

おっしゃる通り、去勢はしていません。 獣医さんにも相談しましたが、去勢しても必ずしも性格が直るとは 限らないといわれました。 お友達のうちのチワワも去勢しましたがウチよりもヒドイガウガウ なので、それを理由には考えていませんでした。 でもいよいよとなったらそれも選択肢に入れたいと思います。 ありがとうございました。

• inusuki
回答No.6

チワワちゃんが、お祖母さまを自分より下に認識しているようで、困りましたね。 オスの3歳とのことですので、彼の中では、しっかり順位が決まっていると思います。 他のご家族に対しては、どうでしょうか? チワワちゃんは、家族の何番目になっているようですか? >その為に、家族が集まる部屋に来て大声で怒鳴るように話すと、すごい勢いでかかっていき、手がつけられない状態です。 このような時は、家族(特にリーダー)がしっかりチワワちゃんをしかってください。 声で命令しても聞かない時は、興奮が収まるまで、首根っこを押さえつけるのも効果があるかもしれません。 お祖母さまも高齢で、しつけが無理なようでしたら、噛まれても大丈夫なように、しつけ用の皮製の手袋などをしててお世話をするか、口輪をつけるか、ハウスでのお留守番が良いと思いますが、お孫さんのように可愛がって、チワワちゃんとの触れ合いを楽しんでおられるので難しいかもしれませんね。

902774
質問者

お礼

家族の中では下から2番目です。 たまに父との順位争いをしていますが。 吠えると家族皆でしかるのですが余計に興奮して歯を剥き出して ゼーゼーしてしまいます。 親切にありがとうございました。

回答No.5

#4です。 http://homepage2.nifty.com/netmino/page226.html が参考になるかと思って追記します。 ここに書いているのですが、 「怒ると逆に、牙をむいて怒る犬がいます。この場合は、怒っても効き目がありません。」 とあり、なかなかチワワは気性が荒く難しいんですね・・・・。

902774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに怒ると逆に牙をむいて怒る犬なんです。。。 しつけって難しいですね。

回答No.4

犬の機嫌をとって、犬に良い様にとしている祖母さんは、 犬にとっては「自分の部下・家来」という感じの、目下に位置する存在です。 ぬいぐるみのように愛くるしいチワワでも犬、動物です。 野性の本能で、ボス(目上の者)は、まず先に食事をする、 目下は腹を空かせていても、ボスが終わるまで食事にありつけない。 道を歩くときは、ボスより前に出て歩いてはならず、ボスが先頭を常に歩く。 (これらは狼などと同じ) それが祖母は違うので、順位が下だと思われているのです。 祖母の方が順位が上だということを、そういう習性を通して叩き込むのです。 犬が左に行きたくても、祖母が右に行きたければ、抱っこせずに、従わせる。 教育していき、言うことを聞けば、おやつを与えて褒めてやる。 特に、食事は犬が腹を空かせても、祖母が食べ終わるまで待たせる、 というのは大切です。 専門家による犬のしつけマニュアル(本や参考URLのようなサイトを見て)を祖母さんにも心を鬼にしてやってもらえないと。 目下が目上(チワワ)をさしおいて、 さらに目上の飼い主(あなた方)に近い位置に座って同じように食べ物を口にしている等というのは、 祖母さんより目上である自分(チワワ)に対しての謀反というか、けしからん事なので、 祖母さんに噛み付いて攻撃しやっつけることで、チワワが祖母さんを目下の者として知らしめているのです。

参考URL:
http://www.dogparty.net/
902774
質問者

お礼

祖母が下位なのはわかっているのですがもう高齢のため、サイトや本を読むのも ムリなんです。。。小さな子供と同じで言い聞かせても聞かないし。。。 祖母も噛むと慌てて逃げるので追っ払ったと勘違いしてしまうんでしょうね。 もちろん食事は祖母や私たちが先にし(私たちよりも祖母が早い時もある位で) 犬が食べるのはずっと後です。 おやつを上げるときは祖母にも「待て」や「お座り」をちゃんとします。 やはり祖母に今後も言い聞かせるしかなさそうですね。。。

• E-1077
回答No.3

これはもうチワワちゃんがおばあさんの上になちゃった状態ですね。  まあチワワの力ならそんなに酷くはならないとは思いますが。おばあさんの意識改革をして貰わないと無理ですよ。噛まれて痛いから態度を改める必要があると説得するしかないでしょう。それでも聞かない様ならこれはもうしかたがないですよ。おばあさんの自己責任です^^;  また、興奮状態の時にリーダーである飼い主がしっかりと怒る必要もあるでしょう。  我が家は大型犬なので子どもたちだけの時に友達を近づけてはいけないことを約束させています。家族には噛まないけれど(それでも興奮状態の時は私も噛まれたし)そもそも危険ですからね。その際に毅然と「No!」と教えたらその後は服従する様になりました。  おばあさんが一度でも服従をさせることが出来たらいいですよね。

902774
質問者

お礼

祖母がおやつを持ってるときだけは言うことを聞くらしいんですが。 噛まれると思うと怯えるので余計にダメなんでしょうが年寄りですから 仕方のない事です。 祖母は血栓を防止するために血をサラサラにする薬(?)を飲んでいて 噛まれるとかなりの出血をしてしまうんです。 噛まれる→噛まれないように手を上げる→犬は叩かれると思って余計に怒る という悪循環にもなっているようです。 今朝もしばらく無視するように諭してきましたが犬に向かって「ごめんね。 おやつあげちゃダメなんだって」と言う始末。。。困ったものです。

回答No.2

過保護しすぎているため、チワワ自身は自分の方が偉いと思っているのでしょう。 犬は群れで行動する動物です。 家で飼っていると、その家族をひとつの‘群れ’とみなし、その中でどの地位に自分がいるのか?常に見ています。 文面を見る限り、何をするにも言うことを聞く祖母ですから、チワワ>祖母と群れの中の地位であると思っているのでしょう。 「可愛い可愛いだけじゃ、甘やかしちゃっておばあちゃんの言うことは聞かなくなるよ?人間と一緒だよ、しつけなりはしっかりしないとね。‘反抗期’になった子どもが、我がまま放題で親のいうことを聞かないのと同じだからね。」 とゆっくり優しく諭してあげてください。 またあなたがいるときに噛み付いたりしたら、すぐにチワワに手を上げてバシッと頭を(軽く)たたき、してはいけないことだとしつけてあげてください。

902774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に祖母は犬の下位なのはわかっているんです。。。 でも祖母(86)には何度言い聞かせてもダメなんですよ。 歳も歳なので言い聞かせる事自体がムリかとも思うのですが。 家族が大声で話し掛けたりするので祖母に対して 怒っていると思っているのかもしれません。 以前しつけ教室に行ったとき、罰を与える方法を聞いたのですが (実際先生に吠えたので先生が怒って首根っこをつかんだ) 以後トラウマになってしまったらしく、大人しい時にも 首を触られるのに怯える様になってしまいました。

• jzk01037
回答No.1

はじめまして。 イヌは、自分の生活集団(群れ)の中で順位付けをする生き物です。 自分よりも上位の者には、絶対に逆らいませんが、下位と判断したものには わがままになります。 おそらく、おばあさんはイヌの言いなりということですので、そのイヌにとって自分よりも下位であると位置づけられています。 食事を与える際、まてをさせる、などまた、噛み付いたときには頭をたたくなどして順位付けをしなおす必要があります。 しっかりと躾けたいのであれば、地域の訓練士さん等を探してお願いしてみてはいかがでしょうか。

902774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に祖母は犬の下位なのはわかっているんです。。。 でも祖母(86)には何度言い聞かせてもダメなんですよ。 歳も歳なので言い聞かせる事自体がムリかとも思うのですが。 家族が大声で話し掛けたりするので祖母に対して 怒っていると思っているのかもしれません。 食事は祖母が上げているわけではありませんし、 あげる時はきちんと待てもさせます。 祖母がおやつをあげる時もお手などをさせています。 (少なくとも私が見ている時は、ですけど) 訓練に出すにも祖母が変わらないとダメなんですけどねぇ。。。