• ベストアンサー

祖母にだけ噛み付きます

3歳のチワワ♂を飼っています。 祖母と一緒に暮らしており、昼間は祖母と犬が留守番しているのですが 祖母は昼間犬にねだられるままおやつをあげたり、「玄関の外で人が話していると 犬が様子を見に行けと吠えるから見に行く」。。。等、犬のいいなりに なっているようなのです。 最近は言うことを聞かないと噛み付くらしく、血が出る事もしょっちゅうです。 祖母に「ねだられても無視」と言っても「玄関で吠えてても見に行かなくていいから」 と言っても「お腹空いてるみたいでかわいそうだから」「様子を見に行かないと 怒るから」と言って聞きません。 ハウスに入れて行っても「寂しいから」「かわいそう」と言って出してしまいます。 また、祖母は耳が遠いので大きな声でやりとりしないと聞こえません。 その為に、家族が集まる部屋に来て大声で怒鳴るように話すと、ものすごい勢いで かかっていき、手がつけられない状態です。 祖母は犬をかわいがっていますが、昼間家族がいない間に大きな怪我になったりしたら と思うと何とかしたいのですがどうしたら良いのでしょうか? どなたか同じ経験をされた方や良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示ください。

  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.8

こんにちは 違う方の回答・それに対するお礼を読んで… お祖母さんは高齢で言い聞かせても聞かないとあります また犬よりも下に見られているのは質問者さんは理解していますね ハッキリ言います これはお祖母さんの意識を変えないとどうにもなりません トレーナーに付いてもらってもお祖母さんが言われた事をしないと何時かは必ず元に戻りますし… 去勢も一つの手だとは思いますが… 去勢をしたからと言って必ず大人しくなるとは限りません【ウチも二頭は去勢しましたが性格は変わりはないですよ】 もう三歳だから…余計に性格が変わる可能性は低いと思います まず…お祖母さんは噛まれて嫌だと思っていますよね? こう説明してみたら如何でしょう? 『犬は自分が一番下の地位にいる事が一番安心するんだよ 今はお祖母さんが犬よりも下になってるから余計に可哀想なんだよ』 可愛がっているならこれで聞いてはくれないでしょうか? ご存知かもしれませんが… 犬は自分が下だと思っている時は非常に精神的に安定しています それが…リーダーが頼りないと感じた時や自分よりも下の者とだけ留守番の時などは非常に不安定になるのです リーダーが頼りない時は自分がリーダーになろうとして精神的に不安定になります そして…お祖母さんと一緒の時と同じ自分よりも下位の者との留守番時は… 自分がリーダーの代わりにテリトリーを守らないといけないプレッシャーが犬に掛かります これは相当なプレッシャーで精神的に非常に不安定な状態です これが続くと性格もキツクなっていきます 自分が一番下だと認識している犬はとても穏やかで良い顔をしているはずです 犬の為にと言えばお祖母さんも意識が変わるのではないでしょうか?

902774
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 下位の話については祖母にも話してはいるのですがなかなか理解 してもらうのは難しいようです。 かわいいから…お腹空いていたら可哀想…等 たまにこっちもイライラしてしまったりして。。。 ↑それがまた犬に伝わったら大変と思いなるべく穏やかに 話すようにはしていますが。 とりあえず今は「吠えたら目を合わせずに無視。玄関も見に行かない」 「おやつはねだられた時にはあげない」を約束させました。 今後も頑張ります。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.9

#7の者です。 #8の方が仰っているとおり、去勢してもほとんど性格は変わりません。性格はその子の個性であって性癖ではありませんから当然のことです。陽気な子は陽気なまま、陰気な子は陰気なまま。去勢すると大人しくなるというのは迷信です。ただし、躾をされず、甘やかされて本能のままに生きてきた男の子は劇的な変化を見せます。 去勢することで確実に雄独特の性癖である支配欲、攻撃性を軽減することが出来ます。これは何歳になっても有効です。0歳のときにやるのと同程度の効果が期待できるのかどうかは疑問ですが、凶暴さが軽減されることで「大人しくなった」と感じる飼い主さんが多いのは確かです。ただ、取ったその日から豹変するというものではありません。数ヶ月かけて徐々に変わっていきます。 躾をしていない以上、自分勝手な行動は続きますが、おばあ様に噛み付くような凶暴性が薄れることは期待できます。ですから、もし去勢をしていないのであれば、真っ先に去勢するべきです。 既に去勢しているなら・・・他の方々が仰っているとおりです。がんばりましょう。

902774
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.7

去勢してないのでは? 真っ先にやるべきことは去勢です。

902774
質問者

お礼

おっしゃる通り、去勢はしていません。 獣医さんにも相談しましたが、去勢しても必ずしも性格が直るとは 限らないといわれました。 お友達のうちのチワワも去勢しましたがウチよりもヒドイガウガウ なので、それを理由には考えていませんでした。 でもいよいよとなったらそれも選択肢に入れたいと思います。 ありがとうございました。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.6

チワワちゃんが、お祖母さまを自分より下に認識しているようで、困りましたね。 オスの3歳とのことですので、彼の中では、しっかり順位が決まっていると思います。 他のご家族に対しては、どうでしょうか? チワワちゃんは、家族の何番目になっているようですか? >その為に、家族が集まる部屋に来て大声で怒鳴るように話すと、すごい勢いでかかっていき、手がつけられない状態です。 このような時は、家族(特にリーダー)がしっかりチワワちゃんをしかってください。 声で命令しても聞かない時は、興奮が収まるまで、首根っこを押さえつけるのも効果があるかもしれません。 お祖母さまも高齢で、しつけが無理なようでしたら、噛まれても大丈夫なように、しつけ用の皮製の手袋などをしててお世話をするか、口輪をつけるか、ハウスでのお留守番が良いと思いますが、お孫さんのように可愛がって、チワワちゃんとの触れ合いを楽しんでおられるので難しいかもしれませんね。

902774
質問者

お礼

家族の中では下から2番目です。 たまに父との順位争いをしていますが。 吠えると家族皆でしかるのですが余計に興奮して歯を剥き出して ゼーゼーしてしまいます。 親切にありがとうございました。

回答No.5

#4です。 http://homepage2.nifty.com/netmino/page226.html が参考になるかと思って追記します。 ここに書いているのですが、 「怒ると逆に、牙をむいて怒る犬がいます。この場合は、怒っても効き目がありません。」 とあり、なかなかチワワは気性が荒く難しいんですね・・・・。

902774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに怒ると逆に牙をむいて怒る犬なんです。。。 しつけって難しいですね。

回答No.4

犬の機嫌をとって、犬に良い様にとしている祖母さんは、 犬にとっては「自分の部下・家来」という感じの、目下に位置する存在です。 ぬいぐるみのように愛くるしいチワワでも犬、動物です。 野性の本能で、ボス(目上の者)は、まず先に食事をする、 目下は腹を空かせていても、ボスが終わるまで食事にありつけない。 道を歩くときは、ボスより前に出て歩いてはならず、ボスが先頭を常に歩く。 (これらは狼などと同じ) それが祖母は違うので、順位が下だと思われているのです。 祖母の方が順位が上だということを、そういう習性を通して叩き込むのです。 犬が左に行きたくても、祖母が右に行きたければ、抱っこせずに、従わせる。 教育していき、言うことを聞けば、おやつを与えて褒めてやる。 特に、食事は犬が腹を空かせても、祖母が食べ終わるまで待たせる、 というのは大切です。 専門家による犬のしつけマニュアル(本や参考URLのようなサイトを見て)を祖母さんにも心を鬼にしてやってもらえないと。 目下が目上(チワワ)をさしおいて、 さらに目上の飼い主(あなた方)に近い位置に座って同じように食べ物を口にしている等というのは、 祖母さんより目上である自分(チワワ)に対しての謀反というか、けしからん事なので、 祖母さんに噛み付いて攻撃しやっつけることで、チワワが祖母さんを目下の者として知らしめているのです。

参考URL:
http://www.dogparty.net/
902774
質問者

お礼

祖母が下位なのはわかっているのですがもう高齢のため、サイトや本を読むのも ムリなんです。。。小さな子供と同じで言い聞かせても聞かないし。。。 祖母も噛むと慌てて逃げるので追っ払ったと勘違いしてしまうんでしょうね。 もちろん食事は祖母や私たちが先にし(私たちよりも祖母が早い時もある位で) 犬が食べるのはずっと後です。 おやつを上げるときは祖母にも「待て」や「お座り」をちゃんとします。 やはり祖母に今後も言い聞かせるしかなさそうですね。。。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 これはもうチワワちゃんがおばあさんの上になちゃった状態ですね。  まあチワワの力ならそんなに酷くはならないとは思いますが。おばあさんの意識改革をして貰わないと無理ですよ。噛まれて痛いから態度を改める必要があると説得するしかないでしょう。それでも聞かない様ならこれはもうしかたがないですよ。おばあさんの自己責任です^^;  また、興奮状態の時にリーダーである飼い主がしっかりと怒る必要もあるでしょう。  我が家は大型犬なので子どもたちだけの時に友達を近づけてはいけないことを約束させています。家族には噛まないけれど(それでも興奮状態の時は私も噛まれたし)そもそも危険ですからね。その際に毅然と「No!」と教えたらその後は服従する様になりました。  おばあさんが一度でも服従をさせることが出来たらいいですよね。

902774
質問者

お礼

祖母がおやつを持ってるときだけは言うことを聞くらしいんですが。 噛まれると思うと怯えるので余計にダメなんでしょうが年寄りですから 仕方のない事です。 祖母は血栓を防止するために血をサラサラにする薬(?)を飲んでいて 噛まれるとかなりの出血をしてしまうんです。 噛まれる→噛まれないように手を上げる→犬は叩かれると思って余計に怒る という悪循環にもなっているようです。 今朝もしばらく無視するように諭してきましたが犬に向かって「ごめんね。 おやつあげちゃダメなんだって」と言う始末。。。困ったものです。

回答No.2

過保護しすぎているため、チワワ自身は自分の方が偉いと思っているのでしょう。 犬は群れで行動する動物です。 家で飼っていると、その家族をひとつの‘群れ’とみなし、その中でどの地位に自分がいるのか?常に見ています。 文面を見る限り、何をするにも言うことを聞く祖母ですから、チワワ>祖母と群れの中の地位であると思っているのでしょう。 「可愛い可愛いだけじゃ、甘やかしちゃっておばあちゃんの言うことは聞かなくなるよ?人間と一緒だよ、しつけなりはしっかりしないとね。‘反抗期’になった子どもが、我がまま放題で親のいうことを聞かないのと同じだからね。」 とゆっくり優しく諭してあげてください。 またあなたがいるときに噛み付いたりしたら、すぐにチワワに手を上げてバシッと頭を(軽く)たたき、してはいけないことだとしつけてあげてください。

902774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に祖母は犬の下位なのはわかっているんです。。。 でも祖母(86)には何度言い聞かせてもダメなんですよ。 歳も歳なので言い聞かせる事自体がムリかとも思うのですが。 家族が大声で話し掛けたりするので祖母に対して 怒っていると思っているのかもしれません。 以前しつけ教室に行ったとき、罰を与える方法を聞いたのですが (実際先生に吠えたので先生が怒って首根っこをつかんだ) 以後トラウマになってしまったらしく、大人しい時にも 首を触られるのに怯える様になってしまいました。

  • jzk01037
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.1

はじめまして。 イヌは、自分の生活集団(群れ)の中で順位付けをする生き物です。 自分よりも上位の者には、絶対に逆らいませんが、下位と判断したものには わがままになります。 おそらく、おばあさんはイヌの言いなりということですので、そのイヌにとって自分よりも下位であると位置づけられています。 食事を与える際、まてをさせる、などまた、噛み付いたときには頭をたたくなどして順位付けをしなおす必要があります。 しっかりと躾けたいのであれば、地域の訓練士さん等を探してお願いしてみてはいかがでしょうか。

902774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に祖母は犬の下位なのはわかっているんです。。。 でも祖母(86)には何度言い聞かせてもダメなんですよ。 歳も歳なので言い聞かせる事自体がムリかとも思うのですが。 家族が大声で話し掛けたりするので祖母に対して 怒っていると思っているのかもしれません。 食事は祖母が上げているわけではありませんし、 あげる時はきちんと待てもさせます。 祖母がおやつをあげる時もお手などをさせています。 (少なくとも私が見ている時は、ですけど) 訓練に出すにも祖母が変わらないとダメなんですけどねぇ。。。

関連するQ&A

  • 認知症の祖母がおやつを勝手にあげている

    はじめまして、ペットのチワワの事で相談があります。 実家を出てチワワ1匹と暮らしていたのですが、1ヶ月ほど前に事情により実家に戻ることになりました。 実家には両親・兄弟・祖母が一緒に暮らしています。 日中は祖母以外仕事で家を出ており、私が連れて帰ったチワワと祖母だけが家にいます。 日中ひとりで寂しい思いをしているであろう祖母には犬が一緒にいれば気が紛れて良いだろうと考えていました。 あらかじめ、犬が食べて良い物とダメな物を家族には教え、 しつけの時以外は極力おやつは与えないようにと言ってありました。 もちろん祖母には分かり易いように食べて良い物悪い物の図説を渡し、 「わかったわかった何もあげないからね」との返事で安心しておりました。 気が付いたのは実家の生活が始まって一週間ほどのことです。 だんだん朝夕のドッグフードを残すようになりました。 それなのに太っていってるような・・・。 もしやと思い、犬が祖母の部屋に行っている時に覗いてみると、なんとおせんべいを与えていました! その場で「あげないで!」と言い、食べれるものと食べてはいけない物をもう一度説明しました。 「わかったもう何もあげないから」との返事。(すねている様子で) しかし次の日も菓子パンを与えている所を目撃→注意→もうあげないと言う。 これを何度か繰り返し、何度言っても忘れてしまうのだと気付きました。 日中仕事で誰も居ないとなると、何を与えているかわかりません。 犬が祖母の部屋に入らなければ大丈夫かもしれないとも考え、 私は部屋から自由に出られないようにドアに柵をしました。 柵には「犬に何も与えないで・部屋から出さないで」と注意書きをしました。 注意書きをすれば忘れても大丈夫かもしれない、と。 しかし、私が帰ると柵が外され、犬は自由に家中を走り回っています。 祖母に柵を外したのか聞くと「私は外していない」と言います。 もちろん両親と兄弟なわけがありません。 祖母の認知症がかなり進んでいる事を初めて知りました。 認知症にはペットが良いなどネットに書いてありましたが、 中毒性のある物や脂質の高い物などを与えられては小さい体のチワワはすぐ病気になってしまいます。 私が仕事を辞めるわけにはいかず、職場に犬を連れて行くことも不可能です。 最終手段は部屋に鍵を掛け、私がいない間は犬を閉じ込めるしかないと思っています。 しかし、そうすれば犬も祖母も寂しい思いをする・・・。 何か良い方法はないでしょうか? 同じような状況の方、認知症やペットに詳しい方、アドバイス御願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が祖母にだけ吠える。

    愛犬が祖母にだけ吠える。 現在トイ・プードル♂を飼っています。 飼い始めて半年頃から、同居する祖母にだけ吠えるという行動を見せました。 原因を調べようと祖母を問いただすと、度々うちの仔にイタズラをしてたようです。 特に、ビニール袋をがさがさと鳴らして脅かしていたようで、それがトラウマになってしまったようです。 (なのでうちの仔はビニール袋が大嫌いです) それからというもの、祖母が部屋に入ってくるたびに吠えるようになりました。 抑えようとすると、吠えた勢いで自分が噛まれます。 普段は何をされても噛まないおとなしい仔なのに、吠えているときだけ肌に血が滲むほど噛みます。 祖母が部屋から出ると吠えるのはおさまります。 これではいけないので吠えているときには軽く叩いたり、口を瞑らせたり、大きな音を立てたり・・・としてきたのですが全く良くなりません。 どんどんエスカレートしていくばかりです。 祖母は鈴のついたキーホルダーを持っているのですが、祖母が外出するときや帰ってきたときに玄関で鈴の音がしただけで吠えたり、 年寄り独自の、のそのそとした足音が聞こえるだけで吠えたり。 祖母はよく黒い格好をしていてやや太っているのですが、その姿を連想させるのか、黒い服を着た大きな人にも吠えるようになりました。 祖母も祖母で、吠えた犬に対してクッションを投げつけたり、吠えて近づいてきたときには蹴ったりします。 自己防衛だとは思いますが、これでは悪くなるばかりです。 どうか対処法をお願いします。 そして、もうひとつ疑問があります。 何故か部屋に祖母しかいないときは全く吠えないのです。 祖母が抱いても撫でても噛んだりしないのだそうです。 祖母以外の家族が部屋に入った瞬間祖母に吠え出すのです。 何故なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 外飼い犬を危険から守る方法

    こんばんは。以前、愛護センターから引き取った犬について、いろいろと質問させていただいた者です。 犬も家族もやっと慣れてきて、楽しい毎日を送っています。ただ、またしても問題が…。我が家では犬を車庫の奥に小屋を置いて飼っています。車庫といっても、屋根と三方に壁があり、入り口だけがオープンになっています。 昨夜、夜中の三時くらいにけたたましく鳴くので 母が様子をみにいったところ、白い大きな犬に襲われていたらしいのです。お尻をかみつかれていた瞬間だったらしく、怪我はしていなかったようですが、 母がきても、その白い犬は少し離れたところでうなりながら見ていたそうです。 とりあえず玄関につれて入ったのですが、 初めての場所だからかぜんぜん寝なかったそうです。 父いわく、白い犬は首輪をしていたそうですが、 見たことがない犬で、近所の犬ではないそうです。 うちの犬は、前にも相談させていただいたように、元野良犬で、野良時代近所では白い野良犬もうろうろしていたとか。母も父もその白い犬は見たことがないらしいのですが、もしかしたら昔仲間だったのかな? そこで、また夜中に犬に襲われないように対策をしたいのです。 室内飼いをしてやれば一番いいのでしょうが、うちは祖母が犬嫌いでそれは無理です。 母は犬好きで、現在も一番世話を楽しみながらやっていますが、でも潔部屋の中で飼うのは抵抗があるみたいです。とってもかわいいのですが、でも臭いは気になるし…。 車庫の入り口に、可動式の柵をつけようという話になっているのですが、それくらいじゃ飛び越えて入ってくるでしょうか?対応策が定まるまでは、夜だけでも玄関にいれてやるつもりですが、玄関だと犬も眠れないみたいだし、家族が留守にする昼間も気になるし・・・。 外飼いの犬、みなさんはどうやって危機対策していらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 田舎から遊びに来ている祖母がけがをしてしまいました。

    祖母が田舎から遊びにきているのですが、先日転んで足を ひねってしまい、歩けなくなってしまいました。 トイレに行くこともできなくなってしまったため、 今はオムツをあててベッドで寝たきりです。 昼間は家族がどうしても仕事で家を空けなければ ならないので、祖母の足のけがが良くなるまでの間 どこか病院や施設に入った方がいいのではないかと 思っているのですが、一体どうやってそのような 施設を探したらよいのかわからず困っております。 すぐに入れる施設などあるのでしょうか・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答 よろしくお願い致します。

  • 2匹目のチワワのしつけで悩んでいます。

    私の家では3歳のチワワ(♀)を飼っています。 生後2ヶ月で家にきてから面倒をみています。 そして、1週間程前になりますが父親が2歳のチワワ(♀)をブリーダーさんからもらってきました。 はじめは全くなつかず物音に過敏に反応し近づくだけで逃げていってしまいました。 環境が急に変わったので仕方のないことだと思っていたのですが1週間経った今でも近づくと逃げていってしまいます。 また、2匹の犬のハウスがリビングルームにあるのですが、後からきたチワワはブリーダーさんのところで100匹程度の犬と一緒に集団生活をしていたらしく性格的にたくましいところがあり、その為かリビングルームを占拠してしまっています。 元から居たチワワは過保護に育った部分があり、どちらかというと気弱なので別の部屋で小さくなっています。 元から居たチワワの食欲がおちてしまい元気がなくなってしまっているので早く解決しなければいけないと思っています。 2匹の犬の生活ですが日中は祖母が家に居るので家の中で自由にさせておくことが多く、夜はリビングルームのサークル形のハウスの中に2匹を入れて眠らせています。 元から居たチワワが敬遠している感じがありますが、お互いを威嚇するようなことはありません。 家族構成は両親と妹、私、祖母の5人家族です。 住居は1階が3LDKの一軒家です。 家族は後からきたチワワを他の家にあげてしまえばよいと言っていますが、私は一度飼い始めた犬なので(2歳になってしまっているのでしつけをするのが難しいことは分かっていますが)辛抱強くしつけをしたいと思います。 些細なことでも構いませんのでアドバイスを頂ければ参考にさせて頂き実践してみたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夜中に起きる祖母について

    89歳の祖母のことで相談させてください。 脳梗塞で入退院を何度か繰り返し、足元がおぼつかない状態で、右手もほとんど動きません。 その祖母が夜中に「トイレに行きたい」と寝ている家族を起こすのですが、その頻度が5分おきくらいなのです。 もちろんトイレに連れて行っても出ないので、3回、4回となると、こちらもイライラしてしまい 「出ないんだから寝てよ」強い口調で言ってしまい、 すると祖母は「出そうな気がするけど出ないから困った」と言って泣き出します。 今の時期は布団から出ると寒いし、移動に時間がかかるので体が冷えて風邪をひいてしまうのも心配です。 正直、父も私も仕事をしているので夜中に何度も大声で呼ばれて起こされると翌日が辛いですし、 母に全部世話を押し付けるのも申し訳ないような気がします。(母自身も喘息を持っているので発作が起きると大変なのです。) 昼間も呼びますが、こんなに頻繁には呼びません。 家族や親戚の名前と顔はしっかり覚えており、会話も出来ます。 しかし、今着替えさせたばかりのパジャマを、寝るから着替えると脱いでしまったりすることから 多少、認知症も出てきていると思います。 病院では老人性の鬱だと診断され、薬が出ています。 昼間はなんとか介護できるのですが、夜のトイレに起こされるのだけなんとかしたいのです。 みなさんのお知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • なぜ祖母は『助けて』と言わなかったのか。。。

    今朝実家の母から電話があって、昨日祖母(82歳)が自宅の裏玄関で 転倒して動けなくなり6時間後に救出されたと聞きました。 裏玄関は人ひとり通れるくらいの幅なのでそこに身体がはまってしまい、 起き上がれなかったというのです。 転倒してから4時間後にはす向かいの親戚が訪ねてきたことで祖母の 様子がおかしいと気づき通報、のち2時間かけて救出されたそうなの ですが、親戚が訪ねてきたときに祖母は『助けて』とは一言も言わず 『いま鍵を開けるから』としか言わなかったそうなのです。 自分では絶対に動けないとわかっていたのに。。。 母が駆けつけてからも『いま開けるから』と。なんですぐに『助けて』 と言わなかったのかと聞いてもなにも言わなかったそうで。。。 私が電話で少し話したとき祖母は誰も来てくれないから4時間ずっと 歌を唄っていたと言ったのです。 それを聞いて胸が締め付けられる想いでした。。。 祖母がこの一件で何か深い心の傷を負ってしまったのではないかと とても心配です。 祖母は4年前に大好きだった祖父を亡くし、以来一人暮らしです。 祖父の葬儀の直後に脳梗塞を患ったことで身体が弱ってしまったようで、 昔のハツラツとした祖母よりも近頃は元気がなくなっていたように 感じていました。 検査の結果身体のほうは軽症のようですが、心のケアの面で家族が してあげられることはどのようなことがありますでしょうか? 私はいま遠方に暮らしているのでとてももどかしいのですが。。。 私にもできる祖母へのケアや、また近くに住んでいる母や親戚に なにかアドバイスができればと思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • チワワがご近所の大型犬にかまれました >< *ケガの画像添付

    チワワがご近所の大型犬にかまれました >< *ケガの画像添付 お家の方に苦情を言ってもよいのでしょうか? 私は留守にしておりましたので現場は目撃していないのですが、 うちの父がチワワを散歩させていたところ、 近所の室内飼いの大型犬(2匹飼っている)が、ドアが開いておりお家から飛び出してきてチワワに接触したそうです。 お家の方もあわてて飛び出してきたそうです。 父はあわててチワワを抱き上げ、チワワも反応がなかったため、そのときは何もなかったと思ったそうですが、 翌朝元気がなく、だっこさせてくれないので、みるとお腹にケガをしておりました。 獣医さんにつれていったところ、 幸い、胸の内部まで貫通してはおらず、7針ぬって包帯をまかれ、化膿止めをのんでしばらく安静にしています。 熱があり、食欲もなく、昨日は一日うごかずぐったりしていました。昨晩やっと少しおやつを食べられました。 普段は元気でよく食べる子なので.... ;_; 数日後再診予定です。 この地域は田舎なので、日中玄関のドアを開放していたりすることも多いですが、大型犬のいる家ではやめてほしいです。 治療費もかかっていますし、ゴールデンウイークの間お散歩もいけません.. 近所との人間関係を円滑に保たないと、うわさなどはあっという間に広がるので、 苦情を言いたいけれど悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 祖母が亡くなり、猫をひきとることになりました。

    同居していた祖母が亡くなり、飼っていた猫を引き取ることになりました。 引き取るというか、祖母が住んでいた部屋にそのまま置いてあげるつもりです。 猫はチンチラシルバー、13歳、メス(避妊手術なし)です。 私は長年犬を飼っているのですが、猫はほとんど知識がありません。 犬と猫は1階と2階の別の部屋にそれぞれいます。 ゴハンとトイレの確認、人間のベッドで一緒に寝ていたようなので新しく猫用のベッドの用意はしました。 (人間用ベッドをなくしてしまったのと部屋の間取りがかなり変わったのとでで最初は不安そうでしたが、きのうの夜は猫用ベッドの中に入って寝ていました) ゴハンと猫砂はもともと私が買いに行っていたので、種類などはわかります。 祖母はほとんどの時間家にいたのですが、そのほかの家族は平日昼間ほぼ不在となります。 高齢の祖母のため、かなりほったらかしでゴハンとトイレの世話以外はあまりしていなかったようなのですが、運動のためにキャットタワーとか、なにかこれから用意するべきものやしておくべきことがあれば教えてください。 犬と比べたときの世話の仕方や接し方の違いもあれば教えていただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワに詳しい方!

    4日前から、3ヶ月のチワワを飼い始めました。 おやつをあげたいんですが、天然のささみジャーキーやグリニーズ、ボーロ、犬用チーズなどを与えるのは早すぎるでしょうか? また、フードをペットショップで分けてもらったものから別の種類に変えたいのですが、それもまだ早いでしょうか? 早すぎるとしたら、何ヶ月頃から大丈夫なんでしょうか? まだ小さいし、お腹もあまり丈夫ではないようなので心配です。 チワワ、子犬に詳しいかた、ぜひ回答をお願いします!

    • ベストアンサー