• ベストアンサー

田舎から遊びに来ている祖母がけがをしてしまいました。

祖母が田舎から遊びにきているのですが、先日転んで足を ひねってしまい、歩けなくなってしまいました。 トイレに行くこともできなくなってしまったため、 今はオムツをあててベッドで寝たきりです。 昼間は家族がどうしても仕事で家を空けなければ ならないので、祖母の足のけがが良くなるまでの間 どこか病院や施設に入った方がいいのではないかと 思っているのですが、一体どうやってそのような 施設を探したらよいのかわからず困っております。 すぐに入れる施設などあるのでしょうか・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.4

長期的な視野として まずはけがの状況を正確に把握し、回復までの見通しを立てる必要があると思います。けがの状況によって対応はかなり変わってくると思います。まずは受診された整形のお医者さんからしっかり状況を聞き、出来ればそれを文章にしてもらい、それを持ってお近くの「在宅介護支援センター」に相談に行かれるといいと思います。介護保険関係のことであればこちらで全て対応可能です。 お元気なようですのでこれまで介護保険の利用はなさっていないかと思いますが、回復具合によってはすぐにでも申請を行った方がいいかもしれません。 当面の対応として けがの詳細がわかりませんが、片足だけでも使える状態であるならば寝たきりの生活はかなりのマイナスになります。ベッドサイドに安定のいいポータブル型トイレを設置し、足に負担をかけずにトイレに行く方法などを検討された方がいいと思います。 足の治療に時間がかかるようならば、リハビリをしっかり行える病院に入院するのも一つの方法ですが、病院というのは生活機能が弱い場所ですので治療やリハビリが必要でないのなら入院は避けた方が無難かもしれません。

tomotomoyy
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 整形の先生からは、「足のけがだけでは入院などは難しい」と言われてしまいました・・。 けがをした方の足をかばっていたせいでもう一方の 足も痛くなってきたようです。 ほとんど歩くことができないのですが、本人も必死で トイレだけでも自分で行けるようにとハイハイして移動しています。

その他の回答 (3)

noname#15519
noname#15519
回答No.3

施設に関しては先の方の回答を参考にされたらと思います。 歩行されていた方が突然の事故で歩けなくなった事で本人様もご家族もとても心身共大変な事とお察しします。 でも危ないからと寝かせきりにしていると、まだ使える部位までも使わなくなってしまい、そうすると本当の寝たきりになってしまいます。高齢者の寝たきりの多くはまだまだ動くのに大事をとって動かさない事から始まります。 お怪我の状態が分りませんが、座るとか起き上がった姿勢の時間を出来るだけ多くつくる事が本人様の一日も早い回復につながりますし、家族の介護も出来るだけ少なくてすみます。介護保険を上手く利用して施設利用や在宅での福祉用具(便利グッズ)をレンタル等されたら本人様も家族の介護もストレスを軽減出来ると思いますよ。ちなみに介護保険適用で1ヶ月車椅子レンタルで500円位から電動ベッドで1000円位からです。

tomotomoyy
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 私も、寝たきりにさせてしまうとそのまま動けなくなって しまうのではないかと心配しております。 本人も頑張ってトイレだけでも何とか行こうとしています。 施設はまだ見つかっておりませんし、足のけがもなかなか よくならずとても心配です。 アドバイスどうもありがとうございました。

• kaigo2005
回答No.2

突然のことで、いろいろ大変なところと思います。 私のしるかぎりでは、緊急で一時的に入居できるホームは、有料老人ホームなのかと思います。 民間企業が運営しており、利用料金は高いのですが、しっかりとしたサービスを提供しているホームもあります。 参考になれば幸いです。

tomotomoyy
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

• ebichu
回答No.1

現在、どこか病院にかかっていますか? 総合病院だと、もしかすると難しいかもしれませんが、 個人病院で入院施設の整っているところだったら、 事情を話して、歩けるように回復するまで、 入院させてもらえることはあると思います。 くじいたのではなかったですが、 一人暮らしのときに症状事態は、 誰かが付き添えば通院ができなくもない状態でしたが、 それが無理な状況だったので、入院することに なったことがあります。

tomotomoyy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 病院は、近所の入院施設のない整形外科に昨日 連れて行ってきました。