• ベストアンサー

アルバイト 休みを取ったら はいクビね!?

この間あるコンビニにアルバイトの募集があり、めんせつをしていもらったときの事。 休みの週4日ほどで入れてもらうべく面接をしていて、休みの取り方をたずねたところ。  完全ローテンションなので  忌引きや、重病、重傷のとき以外休みは基本的に認めていない  もしそれでも休むときはそれでクビ、どれだけ事前に連絡しても基本的に例外はない。 といわれましたがそれは法的にどうなのでしょうか? また、このことはアルバイトが決まったら当然教えられることだったでしょうが、 この面接ではこちらから質問しなければおそらく教えられなかったかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

労働基準法第18条の2 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、 社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。 どう考えても社会通念上の合理的ではないですね。 でも結局は労働者側が雇用契約を解除できるだけなので、 そんなマネジメント能力の無さを労働者におしつけるところでは働かないほうがいいです。

tatatan
質問者

お礼

確かに、 よく言えば教育がしっかりしている店で、店長も教育の面では厳しいと念を押していましたが。どうも自分にはアルバイトが店長の隷下にしかれているような印象を受けました。 もちろん大学生なので補講もあれば、試験もあるのでこの条件では働けないと、その場で断ってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

そういう就業規則のところは、たくさんあると思いますよ。私なんてコンビニを5,6軒経験してますが、そんなのはざらです。 ある日、休みだと思っていた日が勝手にシフト入れられてデートの予定がつぶれたこともあるくらいですから・・・。 コンビニ以外のバイトでも、勝手にシフト入れられたことしょっちゅうあります。なにもしていないのにクビになったこともしょっちゅうあります。 だけど、みんな誰しも経験してることなんじゃないかな。私の勤めたところ数カ所ではいつのまにかいなくなり、訪ねるとシフトに入れてもらえず干された人、ざらですから。 その経営者が悪いと言うよりもアルバイトが悪いような。だって、休む人がいると私のように誰かに迷惑かかるのは確実ですからね。バイトの同僚としては、しょっちゅう休む人や代わりに入ってもらえない人は採用してほしくないですね。 法的な話ですが、小さなコンビニで解雇権の乱用だ、とか、訴えても無駄ですよ。小さな店は基本的に労基法が通用しません。労働基準監督書も無力です。公務員がやってるところですから。 ましてやその店長は、ちゃんと面接時にその店のルールを言っているので、それを受け入れられなければ断ればよいだけです。私なら採用の電話があっても断っちゃいますけどね。そういうことを事前に言ってくれるだけましな店長に思います。 私の経験したコンビニには、10分前に来てボランティア掃除をしなさい、なんてことを面接にも言われず初日に強要されたことがあります。勤務開始時間前に来たのに遅刻扱い。それだけではなかったので店長と喧嘩して1日で辞めました。そのコンビニはいまはもうありません。 シフトが減る、増えるは日常茶飯事ですし、シフト減らされてクビになる、なんてことが違法となり、厳しい取締りが入れば、アルバイトの雇用自体がなくなってしまうでしょう。パートならわかりますが、アルバイトに解雇権の乱用を訴えても厳しいでしょう。 今回のところはそういう条件でものむ人がいるのですから、ほかの人に譲って、別の休みやすいところを選んだほうがよいと思います。 アルバイトも自分にあうところを選ぶとよいでしょう。ただ、あまり休みをしょっちゅう取ろうとすると、アルバイトするところ自体なくなってしまうので、働くということは責任が重いということを考えて探すとよいと思います。 もし結構、しょっちゅう休みたい人の裏技としては、短期のバイトがおすすめです。

tatatan
質問者

お礼

確かにドタキャンはかなり迷惑ですね。 自分も以前ファミレスのキッチンで4時間半のはずが、途中から休んだ先輩から 名指しで代わりを頼まれ結局7時間無休憩になったことがあります。なんか労基にも問題があるらしく、店長も困っていました。   >ましてやその店長は、ちゃんと面接時にその店のルールを言っているので 店長から話してくれていればよかったんですがね・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 問題なのは「休みの取り方を教えてくれなかった」事なのか、「休んだらクビ」になることなのかが分からないのですが。  法的には「解雇」というのはもの凄く難しい手続きなんですよ。だからことある事に「クビだ!」と言っても法的には何等の効力もないんですよね。  でも、急に休む事によって業務全体に著しく支障をきたし、業績悪化から倒産にまでなる可能性がある、他の従業員指導への障害などがある場合はクビになるでしょうね。服務命令違反。会社の言う事を聞きなさいということですね。  確かにこのケースでの経営者の言動については問題が多いと思います。雇用契約を結ぶ上に置いて重要な点をこなしていません。  しかし、労働者もその権利ばかりを法的に~とか主張ばかりするのも問題だと思います。何が何でも休ませない!とは言っていないのだし。ドタキャンはして貰ったら困ると言う事ですから、これはもうどんな職業や会社に勤めても同じ事でしょう。社会人としての最低限のモラルですね。これは法的にどうのってよりももっと重要な要素だと思います。  もともと法律は人道的配慮を一貫した基準で判断するためにあるわけですから・・・・。  質問の主旨から外れていたらごめんなさい。

tatatan
質問者

お礼

バイトとはいえ解雇は結構難しいんですね。 ドタキャンは非常に迷惑こうむることは。身を持って承知しているのですが、事前通告した上の休暇はなんだか、店長の仕事を減らすための口実なんじゃないかとかいろいろ妄想してしまって・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.6

法的な話では無くて申し訳ないのですが・・・ こういう所は何らかの問題を抱えている(おそらくオーナーの人間的な問題)と思われます。 しかも面接で必ず言わなければならない休日の条件なのに聞かなければ応えないのも非常に問題ありです。 同じ看板を上げているコンビニでも、やはり店の方針はオーナーの人間性が強く反映されます。 辞退されることを強くお勧めします。 また、同じチェーンのほかの店に再度応募しても問題は無いかとは思いますが。 尚、採用後なら非常に問題があります。 確かに面接時に「人員的に非常に厳しいのでシフト届出時以後の欠勤はしないでほしいし、シフトを組む際に融通を利かせてほしい。当日欠勤は他の人に迷惑がかかるので余程の理由が無い限り、決してしないでほしい。」という申し入れぐらいなら仕方ないとは思いますが。 それでも基本的に上記申し入れがあったとしても欠勤しても重責解雇にはならないでしょう。 重責解雇(労働基準監督署に届出が必要)以外は1ヶ月前の予告もしくは1か月分相当の解雇予告手当が必要です。

tatatan
質問者

お礼

もちろんそれなりの形で、その場でお断りしました。 面接中に向こうからこの話があれば問題は、なかったと思うんですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.5

くびというのは、解雇権の乱用にあたるでしょう。 重病でなくても、病気で医師から静養が必要と されれば、その人を働かせることはできません。 ですので、違法性が高いということになります。 まあ、逆に言うと、それだけ急に休む人が 多かったのでしょう。 ローテーションをどれくらい前に決めるのか? その際に希望は聞いてもらえるのか? という所が重要でしょうね。

tatatan
質問者

お礼

ローテンションは1ヶ月前に入れるようです。 話の流れからすると希望は、それなりの理由であれば。聞いてもらえるといった感じでした 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

コンビニ・・・まさか大手のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどではないだろうなー^^:どこですか?本社に報告しお断りしましょう。

tatatan
質問者

お礼

サークルKの鎌倉台店です。 まあコンビニなんてこんなものなんでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

法律のことに詳しいわけではないですが、ありえません。そんなことを提示してくるお店にも問題があると思いますし、自分が働いていくということを考えてみてもそんな店で働きたくないですよね? 当然これから様々なことがありますし、アルバイトなのですからある程度休みの都合はついた方がいいと思います。 tatatanさんが充実した楽しいアルバイト生活をするためにも、他の店で働く事をお勧めします。

tatatan
質問者

お礼

大丈夫です。速攻で断りました。 面接15分早く(遅れたのではなく)行ったら、嫌みをだらだらいわれたので。それに適した断わり方をしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

違法です。

tatatan
質問者

お礼

やっぱそうですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイト テスト休み

    今度アルバイトの面接にいきます! そこで質問なんですが、募集内容の所に授業、サークルだけでなくバイトも充実できると書いているんですがテスト休みはとれるとおもいますか⁇ その確認は面接のときにしないといけないんでしょうか⁇ 前にテスト休みについてきいたりしたら落ちるときいたんで… もし聞くならいつなんて聞けばいいですか? 質問多くてすいません💦 自分にめっちゃ条件がいいんでどーしてもうかりたいです。

  • 長期アルバイトの休み希望について質問です

    閲覧ありがとうございます。 今度、大型書店の面接を受けることになったのですが、不安な点が2つあります。 そこのアルバイトは、長期、週4日~5日が条件で、一日7時間程度のシフト制です。 基本的にはその条件で勤務できますが、夏に旅行に行く予定があるのです。 まだ日程は決まっていませんが、恐らく2泊3日~4日の旅行になると思います。 その旨を事前に申告すれば、その週だけ週3日にしてもらうことは可能なのでしょうか? また、夏に旅行の予定があることを、面接時に伝えるべきでしょうか? 店によって違うと思いますが、皆さんのご意見を聞かせて頂けると助かります。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • アルバイトで休みをもらう理由

    週5日のフルタイム勤務でアルバイトを探しているのですが、どうしても火曜日に休みがとりたいのです。 理由は、彼の休みが火曜固定だからです。 生活リズムが違うので、休日を合わせないと一緒に過ごす時間がないのです。 しかし、面接の際に「火曜日に休みがほしい」というと、必ずと言っていいほど「どうして」と聞かれます。 彼氏が火曜休みなので・・・なんてふざけた答えするわけにはいかないし・・・・ なんと説明すれば問題ないでしょう?極力マイナスな印象を与えたくないのですが。 どうしても火曜日に休みをとりたい(できるだけ正当な)理由って何かないでしょうか・・・? 月に2日で構わないんですが(彼の休みが2週間に1日なので・汗) どなたかアイディアくださりますと助かります。お願いいたします。

  • アルバイトのシフトを減らしたらクビですか?

    こんにちは。 現在大学3年生の男で今年の9月から 喫茶店でアルバイトをしています。 僕は体育系のクラブをしていて練習は週6であってバイトはそれが終わってから行ってます。時間帯は17時30分~23時30分です。 現在のバイト先に受かったのは奇跡で、他に受けてた所は 就活が始まるのと体育会のクラブやっているというと全て落とされました。 そろそろ就職活動が始まるのでシフトを減らしてもらおうと考えているのですがもし減らしたらクビになるのでは?と悩んでます。 そこの面接の時に部活やってます。 週2~3が希望で、入れる時は4回入れます。冬くらいから就活始まったら入れない時もあるかもしれません。でも就職決まったら単位をほとんど取り終わっているのでしっかり入れます。と言いました。 それなのに今は週4でしっかり入らされています。シフト担当の人に 11月くらいから就活であまり入れないです。入れても2回くらいで 後は時間が遅くなってします。と言っても最低でも週3,4は入ってほしい。休みたいなら早めに言ってくれれば何とかすると言われました。 僕は面接で週2~3で入れる時は4回入れますと言ったのに話が違うじゃないかと思いました。 入って気づいたのはそこのバイト先は少ない人員で何回も入って人件費を浮かせているということでした。 今辞めてもどこも雇ってくれないと思うので現在のバイトを続けたいのですが、あまりに入れなくなったり時間が遅くなると迷惑になると思うので辞めようか迷ってます。それにしっかり入れませんというとクビになるのでは?という考えも浮かんできました。 辞めるか無理言って続けるか迷っています。 また、就活 部活 バイトをうまくこなせた方いましたら助言お願いします。

  • アルバイト、どんな人がクビになりやすいですか?

    こんばんは。 現在大学3回生の女子です。 2週間くらい前からカフェのアルバイトを始めました。 週3くらいでバイトに入っています。 最近「もしかしたらクビになるかも」と悩んでいます。 こんなことを思うのは、仕事が遅く他のバイトの人に迷惑をかけてしまっているからです。 覚えようと頑張っていますがたまに間違えたりします。 込む時間帯に客が多く入ってくると頭が真っ白になり覚えていたことを忘れてしまいます。 がんばっていると自分では言いますがまだまだ足りない点があるかと思います。 けれど生活がかかっているのでこれからも仕事ができるよう頑張りますが、クビになる人ってどんな人なのでしょうか? ちなみに今までにもバイトの経験はあります。 その時も初めは失敗ばかりで他の人に迷惑をかけてきましたが、 それでもだんだん人並みに出来るようになりました。 なので心配することはないと思っていても、今のバイトのあのスピードに果たして自分もいつか乗れるのだろうかと凄く不安になります。 しかも私が入っている時間帯に新しい人を面接してバイトに入れるのを見ていると、 自分を近くいつかクビにするのではないかと不安になります。 けれど、大学4年生の先輩達が居て、その方が辞める時の代わりで面接をしているかもしれませんが。。 でもここまでバイトに不安を感じたのは初めてです。 どうしたら動きが機敏になるのでしょうか? またどんな人がクビになりやすいですか? 生活がかかっているので、絶対にクビにはなりたくありません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • コンビニ アルバイトについて

    コンビニのアルバイト面接に行こうか迷っています。 希望のシフトが午前中から夕方でなので厳しいのではないかと迷っています。 土日勤務は可能です。 多くの募集を見ていたところ、コンビニは夕方から夜や早朝が足りていないようだったので迷っています。 午前中や夕方の日中の時間も一応書いている募集もあるのですが やはり日中の時間では厳しいでしょうか?

  • アルバイトの面接に来ない…

    アルバイトを面接・採用する側からの質問です。 私はとあるサービス業にて働いていまして、アルバイトの求人、教育担当をしているのですが そこの職場はアルバイトがなかなか集まりにくく、 求人・募集に四苦八苦している状態です。 よくフリーペーパーでの求人を利用していますが (コンビニや本屋などに置いてある無料の求人誌です)一回の募集で3件~7件程度の応募があります。 しかし困ったことに応募のTELをいただき、面接に来ていただくように日時を決めても当日に来ない方が非常に多いのです(いわゆる”バックレ”です)。 はっきり言ってこちらとしても電話を頂いた時点で期待はしますし、バックレられるとかなりへこみます。 もちろんバックレる人の常識を疑ってしまいますが、もしかしたらこちらの職場にも問題があるのかもしれません。 事前にこっそり見学に来て何かしらの理由で 「やっぱりや~めた」 となってしまうのかもしれません。 しかしあまりにもバックレが多いのです。 特に女性の方がほとんどです(四人応募があれば三人は来ない、くらいの確率です)。 そこで皆様に質問したいのですが ・アルバイトの面接をバックレたことはありますか? ・もしあるとしたらどのような理由ですか? とても困っています。 もし当方に問題があるとしたら改善のきっかけになるかもしれないのでご意見が欲しいのです。 バックレ経験のある方以外のご意見も頂戴したく思います。 よろしくお願い致します。

  • コンビニのアルバイト募集

    タウンワークでコンビニのアルバイト募集を見つけて電話をして明日面接することになりました、今日友達の家に行ったら3月と1月のタウンワークがいっぱいあったので読んでたら明日面接に行く所のコンビニが1月から募集してました、3月も毎週募集してました、3ヶ月も前から毎週募集してるって事はすぐ辞める人が居たり、あんまりいい感じの店じゃないからですか?

  • コンビニでアルバイトをしたことがある方

    近くのコンビニで週2日からで実働8時間のアルバイトを募集していたのですが、コンビニで8時間働くのって大変でしょうか?8時間もやれるかなぁって自信がなくて、応募しようか迷っています。

  • 近くのコンビニがアルバイト募集ポスタがはってありますけど。。。どうやっ

    近くのコンビニがアルバイト募集ポスタがはってありますけど。。。どうやって応募しますか? 店に入った後何言えばいいんですか? ここまだ募集してますか?とか? あと、面接が終わったときいつも採用担当の方が ”これで面接終わりたいと思います”とか言いますけど。。。その後何言えばいいのですか? ありがとうございました!でいいんですか?