• ベストアンサー

酌をしたいけど

居酒屋さんであまり飲まないので、酌をする習慣がありません。 前いた会社では、お話をしながらするんだよ。 とか、よく言われていましたが、 やろうとするほど下手になってしまいました。 なので、飲み会に誘われると、この年で気がきかない奴だと思われるのが 怖くて行きづらいです。 若い人だと、カクテルとか飲む人が多いから気にしないんですが、30位の方にもなると、 さっと作ってしまったりするのでちょっと、年下だし、やろうかな、とは思うんですが あんまり気を使うなよ~みたいな空気になって、やっぱりうまくならないです。 何か秘訣は無いでしょうか?変な悩みですいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、一杯目は、必ず注ぐようにしましょう。 基本的には、えらい順がいいでしょう。 相手が自分で注ごうとしていたら、さっと、ビール瓶を持って差し出して(席が遠ければ身を乗り出して)から、「あっ、あたしが注ぎます」の一言を言って注ぎましょう。ビール瓶とかを持ってないと、「いいよ」って言われた時の対処法がやりずらいですが、身を乗り出してしまっていれば、「注がせてください」って言って強引についでしまえばOKです。 さて、飲んでいる最中ですが、「偉い人」に対しては、目を配っておいて、グラスの残りが3割り位になったら、どうぞってヤッパリ身を乗り出して注ぎましょう。その時、「自分でやるからいいよ」と言われれば、次からは空に成るまで待って、自分で注がないようなら、注ぎましょう。「偉い人」は注がれなれているので、あなたの「どうぞ」って言葉で、多少話の腰を折られても気にしませんので、話中だからタイミングが難しいとかは気にしなくて大丈夫です。毎回話の腰をおるのは、もちろんNGです。あと、偉い人が自慢話をしている最中や、演説中は控えた方がいいですね(^^v)。 ある程度、時間がたったら、自分が他の人と話していない時に、チラッと目を配って注ぐ程度でいいです。 (たまに、ハンターの目でチェックしている人もいますよね^^ そこまでする必要はありません) *)グラスの残り3割くらいで即注ぎを繰り返して、偉い人を苦笑させて「もうちょっと、ゆっくりのませてよ」って言わせたら、後はかなりほっといても全然平気です。心の中でガッツポーズをしましょう。 しかし、スーパー偉い人と飲む時は、ハンターになりましょう。このときは、飲み会ではなく仕事と思いましょう。仕事中はメガネかけるけど、アフター5は、裸眼って人も居ると思います。スーパー偉い人と飲む時は、メガネをかけて、しっかりチェックしましょう。 後は、どこまでの人に注ぐかですが、ちょっと身を乗り出して届く範囲までです。グーーと身を乗り出すのは、ちょっとジャマに成ります。 直上の上司や先輩とかには、隣、前、斜め前くらいの手を伸ばすだけで届く人には、ついであげましょう。先輩の場合は、特に目を配る必要はありません。気づいた時でいいです。一回「自分で注ぐからいいよ」って言われたら、次からは注がなくていいです。 あとは、最初の一杯はビールでその後は、好きなものって人も多いので、2杯目を継ぐ時は、「ビールでいいですか?」の一言を言えるといいですね。 あ、あと、ドリンクメニューを自分の脇においておいて、「メニューは?」とか「次何のもっかなー」って時に、「はいっ♪」ってさっと出せるとGoodです。 あ、もう一個注意点 「やりすぎ」とか「気の使いすぎ」ってのは、やられた相手が気を悪くすることは無いですが(自分でするからいいって何度も言ってるのに、注いだりとか、身をガーーと乗り出してまでってのは駄目ですよ^^)、同年代の人には、疎ましく思われる可能性があります。同期の人が偉い人にお酌する機会を奪わないように注意しましょう。たまに、一呼吸入れてあげましょう。 堅苦しいと思うかもしれませんが、ぶっちゃけ、慣れます。

その他の回答 (2)

• mic88
回答No.2

こんにちわ。 お酌をするのはグラスが空っぽだなって 気付いた時だけでいいと思いますよ。 お酌をしなかっただけで、全部について 気が利かないと判断されるのは間違いだと 思います。 それだけで気が利かないと言われても それは本当の評価じゃないので気にしないで いいと思いますよ。 私の場合はそう考えてます。 ちなみに私はスナック&居酒屋バイト経験が あるのでお酌をタイミングよく出来ますが する必要はないと思ってるので あまりしませんよ。 参考になったかわかりませんが、、。

• owlcat
回答No.1

新しくビール頼む時とか狙い目じゃないですか? 「新しいの、きました。どうぞ。」と、そんな感じで酌をするとか。 私自身も、酌をする習慣・・・というか、酌をしなくては いけないような雰囲気の飲みがないので、苦手です。