• ベストアンサー

運動前後の食事について

はじめまして。 週に2回テニススクール(夜8時半から10時まで)に通っています。 スクール前に缶バームを1本、運動中にバームウォーターを1本飲んでいます。 以前は運動後にいつもより軽めの食事をとっていましたが、 それではあまりに遅い時間になるので最近は運動前に少しだけ(おにぎり1個くらい)食べています。 先日「バームは空腹時に飲まないと効果がない」と聞き迷っています。 できれば晩遅くに食事をとりたくないのでスクール前に食べたいのですが バームの効果も薄れそうですし、 運動中にもたれてしまいそうな気もします。 こんな場合、食事はどのようにとるのが望ましいでしょうか? 夜に運動している皆さんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo268
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

私は会社を出る時に車の中でカロリーメイトを食べ、30分くらい車で走ってからテニスクラブに到着します。 そこでちょっとのんびりして、ポカリスエットを飲んで、レッスンを受けます。 終わったらまた30分くらい車で走って家に付いて、普通の夕食を取ります。 レッスンの時間帯はあなたと同じです。 それで1年続いていますが、特に問題は無いようです。 寝る前に食事したり、運動の前に食事したりしてもたれたり、下痢をしたりするかどうかは、体質に大きく関係すると思うので、ご自分の体質に聞いてみてはいかがでしょうか?

inuko1114
質問者

お礼

カロリーメイトですか。 昔食べた時になんだか口の中の水分が全部なくなりそうな気がしました。 今は以前よりも美味しくなったのでしょうか? でも味覚も変わっているかもしれないので今度試してみます。 遅い時間に食事すると太りそうな気がして不安です。。。 お答えありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • karin10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

今日和w私もテニスをしています! 私の場合はスクール前に食事をとって、空腹になる前にバナナを食べ、そしてスクールが終わるとまたバナナを食べています。私はいつもそんな感じに空腹から逃れていますが、どうでしょう??

inuko1114
質問者

お礼

プロの選手を見ているとよく試合中でも食べていますよね。 私も試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起床後すぐの運動にはVAAM?バナナ?それとも??

    起床後すぐに2時間程度のウォーキング又はサイクリングをしています。 空腹時に運動をすると脂肪の燃焼効果が高いと聞いたので、 とりあえず何も食べずに、ヴァームゼリーだけ飲んでから運動しています。 (水分補給にはヴァームウォーターを飲んでいます。) しかし、朝何も食べずに運動すると代謝が悪くなるらしい?とも聞きました。 バナナや牛乳などを少し食べてから運動した方がいいのでしょうか? でもそうすると空腹時のヴァームじゃなくなってしまうし…困りました。 起床後すぐ運動されている方は食事はどうしていますか? 何か少し食べますか?何も食べずに運動していますか? 起床後すぐの運動で、脂肪燃焼するのに効果的な方法を教えてください。

  • 運動するときの食事のタイミング

    仕事が終わってからジムに通っています。 今まで運動前におにぎり、パン程度の食事をしてから、ジムで運動、お風呂に入ったあと帰宅して寝ていました。 でも、運動前に食事をとると脂肪燃焼の効率が悪く、ヴァ―ムも空腹時に飲んで運動しないと効果がないということを知りました。 運動後食事をするとなると、空腹のまま運動とお風呂では具合が悪くなりそう。しかも寝る直前になるし、沢山食べてしまいます。 運動前と後、本当はどちらがいいのでしょうか? 食後にヴァ―ムを飲むのは全く効果がないのでしょうか?

  • 運動前後の食事

    減量目的の運動は、体の脂肪分を早く燃やすため、空腹で行った方が良いと言われました。一方、会社勤務後の夜に運動してから食事を取ると、睡眠間際になってしまいますよね。寝る直前に食事を取るのも良くないと聞いています。みなさん、夜に運動される場合、食事ってどうされてますか?

  • 夜の遅い食事について(運動後とバイト後)

    20代の女性です。毎日、夕方まで学校があり、運動をする(ウォーキングやジム)時間をとると夜10時くらいに帰宅します。運動前は空腹ではありませんが、お腹がすきます。しかし、もう遅い時間になり、何を食べたらいいのか迷います。運動後であるとタンパク質系を摂ると筋肉になるといわれているので、豆腐や魚かなぁと思いますが、夜遅くに摂ったら筋肉以外にも付いてしまいそうです。春雨スープとか千切りキャベツなど低カロリのものに押さえて、翌朝にタンパク質を摂る方がよいのでしょうか?仕事帰りのジムの方とか、運動後に帰宅したら夜遅くになり逆に夜遅い夕飯という体にあまりよくない結果になってしまう気がします。みなさんは夜は食べないで寝てしまうのでしょうか?  また、学校終わったら、すぐバイトが23時まである時などは、帰宅するとお腹がすいています。でもお風呂に入ると空腹感は和らぎます。このような時、帰宅したらすぐお風呂に入って空腹感を和らげるべきですか?お風呂に入ってもしばらくするとお腹がすいてしまい、かえって寝る直前に食べ物や飲みを摂取してしまいます。それよりはと思い、お風呂の前に、春雨スープやお豆腐などを食べてみましたが、今度は一旦食べたら余計お腹がすいて結構食事をしてしまったり、眠くなってお風呂に入る気がしなくなってしまいました。  座って食べると落ち着いてしまうからであり、シュガーレスの飴でもなめながらお風呂に行ってしまうというのはどうでしょうか?舐め終わるころにはお風呂から出ていて空腹感は和らいでいる気がします。  運動後またはバイトや仕事で遅く食事をとる時、みなさんはどうされているかアドバイスや意見をお願いします。  

  • 運動前の食事のとりかたについて。

    最近ジムに通い始めました。1時間のエアロバイクに筋トレなどをしてだいたい2時間くらいは頑張っています。週に3,4回行っています。まだ2週間のせいか体脂肪も体重もあまり変化はありません。仕事のあとに行くので夕飯を軽めにしてから1時間後くらいに始めています。運動する前の食事はよくないのでしょうか??だから体重に変化がないのでしょうか?食べた夕飯のぶんをエアロバイクで消費しているだけだとしたらすごく悲しいです。やはりカロリーメイトやヴァームのゼリーなどを夕飯代わりにするべきですか??今は間食を止めていますし食事にも気をつけています。運動前と運動中にはヴァームウォーターをのんでいます。ジムの前の食事についてどなたかアドバイスください!!!

  • 食事後の運動と運動後の食事はどちらが太る?

    食事後の運動と運動後の食事はどちらが太るのでしょうか? 自分は、空腹時に運動した方が 血液中に脂肪がなく、体脂肪が燃えやすいのかな? とか考えているのですが、 それは間違いでしょうか?

  • 人生初!ダイエットの方法を教えてください(食事?栄養?運動?)

    10日ほど前からダイエットしようと頑張っていますが、正しい情報も知らず、また、氾濫している情報からの取捨選択もよく分かりませんので、皆さんのお知恵を借りたく、質問します。 34の男性で、標準体重より10キロオーバーです。 車が好きで、マイカー通勤、仕事も運転関係で、完全なる運動不足です。 とりあえず始めたことは、 (1)寝る6時間前には何も食べず、空腹のまま寝る。 (2)一日の食事量を減らす。揚げ物、肉類を特に減らす。 (3)缶コーヒー、紅茶類を飲まない、その代わり牛乳を飲んでいる。 しかし、10日経っても体重に全く変化ナシ。。 (10日で結果を求めるのは早すぎますか?) そこで本題の質問です。 (1)空腹のまま寝るので、朝腹が減っています。 ので、今まで食べたことがほとんどない朝食を食べるようになりました(おにぎり2個程度)。一日で食べる量も減らしているので、一日中空腹感があります。そのため、食べた食事が全て吸収され、その結果ダイエットされないのでしょうか(今まで食べて無かった朝食分まで加味されて)。 (2)牛乳は脂肪分があるから控えたほうが良いですか。 (3)食べる量を減らしましたが、おにぎりだけだったり、栄養バランスが良くない気がします。空腹で寝るよりも、やはり野菜とか果物で腹いっぱい感を出して、食事を減らしたほうが効果的でしょうか。 (4)以前ジムに通いましたが挫折しました。。でも、運動しなくてはいけません、どんな運動が良いでしょうか。 以上の質問や、何か良いアドバイスなどありましたら、ぜひ参考にしたいです!何が良いのか悪いのかよく分かりません。。 よろしくお願いいたします。長文で失礼いたしました。

  • ヴァームウォーターの飲み方

    僕はテニスをやっていますが、太っているのでダイエットのため最近ヴァームウォーターを飲み始めました。500mlのを飲んでいたのですが、190mlの缶の方が高いようなので、効果が高いのでしょうか。また、始めから脂肪が燃えるのは分かるのですが,どのくらい効果が続くのでしょうか。教えてください。ちなみに家から自転車で20分ほどでテニスコートに着き、3時間ほどやっています。

  • 食事と運動のタイミング

    こんにちわ☆ 日夜、ダイエットに励んでいる者です(*^^*) みなさまの質問の中に、「運動は食事の前と後、どちらが効果的か?」というものがいくつかあり、読ませていただきました。 その中で、「食事前の運動が効果的」との回答が多かったのですが、食事後の運動は全然効果はないのでしょうか?? 私は、日中仕事をしているため、朝と夜に運動をしています。  ☆☆朝の運動☆☆ ○朝目覚めてすぐに、ベッドの上で腹筋・背筋・お尻 の筋トレ  ☆☆夜の運動☆☆ ○帰宅するときに、30分のウォーキング ○食後に、3~4種類の筋トレ 運動の内容は、こんな感じです。 夜は、ウォーキング以外は食後の運動になるのですが、あんまり意味がないのでしょうか?? 心配になってきてしまったので、アドバイスをお願いします(><) 一生懸命がんばって、夏までにはできるだけ痩せたいのです。 だから、無駄は許されないのです~~っ(><) よろしくお願いします。

  • 運動はいつするのが効果的ですか?

    ダイエットで脂肪を燃焼させて効果的にトレーニング等を行うため、1日のうちいつ運動をするのがよいのでしょうか?スクワットは空腹時、食事前にするのが良いとある雑誌にかいてあったのですが、その他の運動もそうなのでしょうか?食後より食事前?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう