• ベストアンサー

アメリカにいます:Linksysについて教えてください

今、アメリカの友人宅にいます。無線LANカードつきのLaVieを持ってきており、それがLinksysというワイヤレスネットワークを感知します。使ってよいものやら不明なのですが、接続してみて、何の設定も支払いの指示もなく付けます。ホテルや空港などで、一時的な使用に対して登録し、カードで支払って利用したことはありますが、今回のようなことは初めてです。速度は2.0Mpbsと遅く、シグナルも弱いです。どなたかこのサービスについてご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Solitivs
回答No.1

Linksysというのは,恐らくサービスの名前ではなく,無線LANなどの機器を製造しているメーカーの名前です。したがって,そのワイヤレスネットワークがどのような素性のものかをネットワーク名から判断することは困難です。 感触としては,近隣のどなたかが設置しているアクセスポイントの電波を拾っているような気がしますが。いずれにしても,使わないほうが賢明でしょう。 ちなみにLinksysは事業用通信機器で有名なCisco Systemsの子会社です。以前は独立企業だったのですが,ちょっと前にCiscoに買収されました。

参考URL:
http://www.linksys.com/
tomoaka
質問者

お礼

ありがとうございます。調査してみます。近隣の方のものですかね。ドキ!

その他の回答 (1)

• evon600c
回答No.2

すでにお答えの方がいらっしゃるとおり、LINKSYS製の無線LAN AP(アクセス ポイント)を認識していることから表示されている様ですね(工場出荷時標準の ステーション IDは「LINKSYS」で設定されているものが多い)。現在いらっしゃる ご友人宅で LINKSYS製のAPを利用している様であり、ご自身のPCをつないで インターネット接続を行ってもかまわない、とのことでしたら利用されても良いかと 思います。 そうでないのであれば、勝手に接続しない方が良いかもしれません。

tomoaka
質問者

お礼

ありがとうございます。友人のものとは違うものなので帰ってきたら確認してみます。