• ベストアンサー

素直って??嫉妬は汚い???

よく「素直でいい子」というほめ言葉を聞きますが、どんな人に会ったら、「素直でいい子だな」って思いますか。ちなみに自分は一度も言われたことがありません。 自分が思うに、素直=聞きわけがいい=従順? もしくは 素直=感情を吐露する=ワガママ? って感じます。むしろマイナスに捉えられそうです。 あと、嫉妬、憎悪は醜い感情といわれた事があります。正直どちらも頻繁に感じていますが、嫉妬はなぜ醜いのか全然分かりません(憎悪はなぜ抑えなきゃいけないのか分からないけど、美しくないって事は感じます)。好きな人に対する、愛情の一種だと思うんですが・・・。←憎悪は違いますよ! (どちらかだけでも良いです。思うことあったら教えて下さい!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

素直ではないひと、 それは「自分は」「自分が」という自己主張が強く、 あまり他を受け入れない精神が、その言動にあらわれている人のことです。 素直ということは、他人を受け入れる柔軟さがあるということです。 たとえば意見が違っても、人の言う事に、否定的にならずに (途中で「いや違う」とか口をはさまず) 聞き入れることの出来る心とか。 やたらめったら、他人に、対抗心・敵対心・拒絶心・攻撃性を持つことの多い人は、 いわゆる皮肉れ者で、素直では無いひとなわけです。 嫉妬心が醜いというのは、 嫉妬によって、してはならない言動・思想に走ることが多々あるので、 そういうことをひっくるめて言うのでしょう。 たとえば、 ライバルに嫌がらせをする、 恋敵をおとしめる、など、 嫉妬心が、醜い考え(企み)・言動となってあらわになることが多いです。 そういう精神状態が高まると、ついには犯罪になるケースもあります。 嫉妬によく似た感情の「妬み」が原因で起こっている、凄惨な犯罪も多いですよね。 ですので、そういう心を持つ人間は、醜く汚いと言われるわけです。 嫉妬しても、正々堂々と我が心身が共に潔白でありつづけられる人が少ないからでしょう。

kanpan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて、あ~なるほど!!って感じでした。 「素直」:例が変ですが、細木数子さんが出ている番組で、占いの内容を聞き入れてない人を最近テレビで見ましたが、きっとああいう人のことだな、と思いました。 「嫉妬」:これまた確かに!自分も嫉妬すると敵にムカっときてる事多々有るので。確かにろくなものではないです。

その他の回答 (5)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.6

辞書によると「素直」には、 つくろわない。ありのまま。純朴。柔和。従順。正直。 など様々な意味があるようです。 良く考えてみるとこれらは全て 「どんな状況で発揮するか」 によって、意味や価値が大きく違ってくるみたいですね。 間違った事を言う人に従順であれば、 「素直」には違いないのでしょうが、「いい子」とは思えませんよね。 ありのままの感情を吐露するのは「素直」かもしれませんが、 結果として相手を不快にさせるのは「いい子」とは言えません。 これは全てあなたのおっしゃる通り「>マイナス」の要素だと思います。 「素直」であるかどうかよりも、 まず「いい子」であるかどうかが大事なんでしょうね。 間違った事に対して従順でない。 相手を不快にさせると思ったら自分の感情を押さえる。 これは素直ではないわけですが、「いい子」と言って良いでしょう。 逆に、間違いかもしれない考えに従順で、異なる意見を一応 聞いてみるゆとりが持てなかったり、 相手の感情を全く無視して、自分の気持ちをありのままに主張するのは、 「素直」には違いないのでしょうが、やはり「いい子」とは言えないでしょうし、 自分にとっても損でしょうね。  ---------- 「嫉妬」というのは「うらやみ、憎む」ことだそうです。 あなたの好きな彼が他人と仲良くしていれば、 彼の素晴らしさを良く知っているあなたが、 仲良くしている他人をうらやましく思うのは自然で、仕方ないことです。 しかし、あなたもおっしゃっているように憎悪は、醜いですね。 何故でしょうか? 人を憎む時は、その相手に対してどんな感情があなたの中にありますか? 私の場合は、相手の行為や、言葉を憎むのではなく、その人間自体を憎んでしまいます。 絶対正しいとは言えないはずの自分の感情を押し通す為に、 必ず他に良い所もある筈の相手の人間性そのものを否定してしまいます。 確かに、やむを得ない場合もあるし、全て間違いとまでは言い切る自信はありません。 ただ、憎しみはその理不尽さゆえに醜い、ということかもしれませんね。

kanpan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と反対の意見を素直に聞き入れるゆとりや、相手の気持や先を読むのに自信がありません。素直=いい子というわけではないけれども、上の能力は身につけているべきだな、と思いました。 憎悪嫉妬については、確かに「あの人最悪」と思ったことがあります。そのときは自分の感情が絶対正しいと言えるはずも無く、理不尽さ・・・。なるほど、参考になりました。

  • nwawings
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.5

私は、良く人から「素直で良い子ね~」と言われます。 公私共に言われますので、本当にそうなのかもしれませんが、 自分ではなぜそう言われるのか分りませんでした。 しかし#1さんと#3さんが「素直」について仰ってる事は 全て当てはまりました。 なるほどね~。 確かに、人を疑ったりしてないかも。 お役に立てずすみません。

kanpan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もなぜ素直でいい子と言われないのかが、回答をよんで分かってきました。人間ってなんか複雑だなあと感じます。自分の中に分からないことが毎年増えていくみたいです・・・。

noname#95080
noname#95080
回答No.4

素直を辞書でひいてみてください、正直とは違いますよ? 俺の手持ちの辞書だとこういう意味がでます。 >性格や態度にひねくれたところがなく、人に逆らったりしないさま 従順という意味が強く状況によっては、勿論、悪い意味もあるでしょう。 愛情からくるものでも、嫉妬は醜い面があります。 そもそも愛というのはすばらしい事や奇麗事だけじゃなく、そういった醜い一面も抱えてる事を、仏教は前々から渇愛とかといった言葉で指摘して愛を否定しています。 嫉妬というのは己の勝手ですから、醜いと思いますがどうでしょうか? ただ皆、聖人君子である必要はないので、そういう感情を持つ事自体は全然構わないと思いますよ。

kanpan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こう・・・「思ったことを素直に言う」とか使うじゃないですか?それって一歩間違えるとワガママにならないか!?って思ったんです。うまく言えませんが。 仏教に愛を否定する事が書かれていたことは初めて知りました。己の勝手だと醜い感情なんでしょうか??愛の醜さは嫉妬でもあるんですね、奥が深い話でした。

回答No.2

「素直でいい子」という意味の素直は、自分に都合の良い言動をとる人のことを指し、「従順」で間違いありません。 ただ、その言葉自体が歪んだ感情のあらわれなので、言っている本人にとっては良い意味ですが、場合によってはそうでない時もあります。 嫉妬ですが、確かに「好きな人に対するやきもち」という意味がありますが、他にも「自分より優れた環境や才能などを持っている人に対しての妬みや疎み」という意味もあります。 kanpan19さんは前者の場合を仰っていますね。 前者の場合でも、愛情の裏返しではありますが、それによって他人を傷つけるおそれもあり、「怨み」と同一に捉えられる場合が多々あります。 怨み=憎悪であるため、やはり悪いこととなるわけですね。 要するに、愛情の一部である感情が攻撃的であるかどうか、ということではないでしょうか^^

kanpan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校生の時先生に「素直でいい子は必ず成績が伸びる」って言われて、つまり言うこと聞かせたいだけでしょーが!!とか頭にきてた事もあります(笑 そういえば嫉妬には恋愛以外の用途もあったのを忘れていました。それに、自分は恨みに発展するほど好きになる相手に出会ってないようです。傷付けてはいけないという原理ですね、参考になります・・。

noname#17198
noname#17198
回答No.1

笑顔で人の目を真っ直ぐ見るような人は素直だなあと思います。 人の裏を見ないような(見えない)ような人ですね。 それと嫉妬が醜いのは、嫉妬しているときの顔が醜いからです。 あまりお役に立てなくてすみません。

kanpan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人の裏を見ないような(見えない)ような人 確かに。そんな人は安心します。 >嫉妬が醜いのは、嫉妬しているときの顔が醜いからです。 なるほど!自分ではどんな顔してるか分かりませんでしたから・・・。

関連するQ&A

  • 批判や嫉妬、憎悪

    皆さんは批判や嫉妬、憎悪で渦巻く、この社会で生きていくことが難しいと感じたことはありませんか?人によって接し方を変えなきゃならないし、自分の好きな事も言えない。私の我侭かもしれませんが、自由にやりたいことを熱中することすら、そこには嫉妬が付きまとう。すぐに批判される。そして何時しか、それが憎しみに変わる。疲れてしまう。 人生って戦いですか?

  • 嫉妬??

    こんばんは。 私は高校生の女です。 仲のいい友達が他のクラスにいるんですが、その子が他の友達と遊んでるとわかると嫉妬します。 その仲のいい子とは誘ったり誘われたりなんですけど、私も相手も(?)面倒くさがりなので実行できなかったり、、、 それなのにその子が他の子と遊んでると嫉妬する自分が大嫌いです。嫌気がさします。 自分では恋愛感情はないし(好きな人もいます)、だけど嫉妬するということは恋愛感情が少なからずあるのかな…とも考えてしまいます。。。 こんな性格の自分がほんとに嫌いです。 前向きになれるような言葉があればよろしくお願いします。 (初めて質問したので乱文などあったらスミマセン;;)

  • 《恋愛》嫉妬をなくしたいのですが・・・。

    29歳のOLです。 とにかく昔から嫉妬感情が強く自分で疲れます。 表面上はにこやかに穏やかにしているのですが 彼や好きな人に女の子が近づくと(彼にとってただの女友達に対しても)それだけですごくいらいらとします。 ましてや彼が「ちょっと良いな」と思ってるような子 がいるとものすごく頭にきて嫉妬します。 自分のわがまま、嫉妬だとわかっているので それを彼や相手の女の子に言ったり、それについて は何も言いませんが やはり違ったところで(仕事など)かなり 嫌な態度をとってしまいます。 思うに、彼に対してというより相手の女の子に対して 怒りが湧くみたいでその相手の子が異動や転勤などでいなくなると彼への気持ちも一気にさめるんですよね・・・。 女友達がいない男性には魅力はないと思うし もてるような彼の方が魅力があるとわかってはいるのですが・・・自分に自信がないのかな。 光源氏の紫の上のような広い心がほしいです。

  • 嫉妬病?辛いです・・・

    私はよく嫉妬してしまいます。 感情をもろに出さないものの、瞬間瞬間にイラッとしたり 面白くないという気持ちになってしまったりします。 自分が嫉妬する対象の人よりも上になるように頑張れば それでいいと思うのですが、瞬間的に嫉妬してしまう自分が 好きではありません。内面を磨きたいと常に思っていても、 この嫉妬心が邪魔をします。嫉妬病って治りますか? たとえば、彼が以前好きだった有名人の話をしただけで 面白くないな~っていう気持ちが生じてしまいます。 SNSの趣味の掲示板やり取りで仲良くなった子がいるのですが、 その子が別の友達と仲良くしているのを見ると、また面白く ないなと思ってしまいます。心の病気なのかなぁ。 治せるものなら早く治したいです。 素晴らしい人を素晴らしいと感じ、どんな人に対しても 思いやりと尊敬の気持ちを持てる人間になりたいです。 このように小さなことでもすぐに嫉妬してしまうことを 治すための良い方法ってありませんでしょうか? 本当に苦いです(;_;)

  • 嫉妬深さをなんとかしたい

    自分の嫉妬深さをなんとかしたいです。 嫉妬のしすぎで疲弊してしまいます、体調も崩してしまいます。 いつも嫉妬の感情のせいか熱が38度近くまであがってしまい、一度嫉妬すると落ち着くまで眩暈や吐き気、頭痛、胃痛などで生活に支障がでます。 同性の子に片思い中です。 片思いといっても恋かどうか自分ではよくわかっていません。 キスしたいとかエッチしたいとかそういう感情は一切ないのですが、 一生一緒にいたい独占したい私だけをみていてほしい私だけを特別に思っていて欲しい私を好きでいてほしい……と思います。 でも私があまりにも嫉妬しすぎて、私の嫉妬が彼女にとっての障害になったとき、きっと私は彼女のそばにおかせてもらえないです。 私は彼女の傍で大人しく撫でられていたかっただけなのに、それができなくなるのが辛いです。 いっそ邪魔なものは全部消えてしまえばいいとすら思いますが、そんなのかないません。 私が彼女からの嫉妬を受けたときは他の人を全て拒絶するくらいに嬉しいのですが、彼女はそうとも限りません。 私の激しい嫉妬のせいで彼女が疲弊していたらどうしようって、思うんです。 だからもう嫉妬したくないんです。 体調も崩すし、疲れるし、私だって嫉妬なんかしたくないです。 でも、頭に血がのぼるとどうしても自分の感情をコントロールできません。 どうしたら嫉妬心が消えますか? どうしたらもう一生嫉妬しなくて済むでしょうか。

  • 嫉妬深いのを、治したい…。

    心を広くするには、どうしたら良いのでしょうか。 私は、自分の1番仲良しの子が、他の子と、自分より 仲良くなられるのが嫌です。嫉妬してしまいます。 今、高校3年になるのですが、この感情は小学生の頃から あり、独占欲というか…それが人一倍ひどい気がして… こんな感情相手の子を苦しめるだけだと分かっていても 自分の苦手な子とかと、その子が仲良くしてると、どうにも 自分では止められない位イライラしてしまいます。 苦手な子のことは、それが原因で、もっと苦手になり 最終的には嫌いになります。 なんて自分勝手な奴だろう、自分は…と頭では分かっていても なぜかその場面になると、そうなってしまう。 どこで相談してみても、その仲良しの子と、とりあえず距離を 置くのがお互いのためだ、と言われます。 でも、距離を置いてみても辛いだけで…。 そばに居たい。居たいからこそ、この嫉妬の感情を うまくコントロールする方法が知りたい…。 その子と距離を置いても、きっとまた今度は大学生とかに なって、新しく友達が出来たら、その子に執着しての 繰り返しになってしまうと思うんです…。 嫉妬のコントロール方法で、良い方法があったら教えてほしいです。 あと、皆様にも嫌いな方はいらっしゃると思うのですが、その方と うまく付き合っていくにはどうしていらっしゃいますか…? 自分勝手な発言等、失礼いたしました。 回答お待ちしています。

  • 嫉妬の感情の処理

    私は、恥ずかしながら、友達が『あのこすっごくかわいいよね★』と言ったりすると、ものすごく嫉妬してしまいます。『かわいいよね~♪』って友達の前では言っているのに、1人でいたりするとそういう感情が湧き上がってきます。 なんかものすごく醜い感情みたいで、イライラするし、素直に認められない自分がすごく嫌です。 自分が1番になりたいとかそういうのとは違って、(自分ではそう思います)、『かわいいとどんな人生なんだろうな~』っとか考えてると、すごい嫉妬してしまうんです。カッコ悪いです(-.-;) そんな感情もっても、マイナスの方向に走るばかりで、自分の人生のプラスになっていないのはわかるんです。自分のいいところを素直に見つけて、自分を磨けばいいのに、なぜか私は他人と自分を比較して、『私の○○はあの子よりダメだよなぁ…』みたいな感じになってしまうんです(>_<) こういう感情って、みなさんはどういう風に処理していらっしゃいますか??(>_<) 自分の性格も問題だと思いますが…なんでこんな器が狭いんだろうって思います。 ただし、他のことには、結構おおらかなほうだと思います。 もしよければ、アドバイスいただけたらなぁって思います(^-^)

  • あなたは嫉妬しないと言い切れますか?

    こんにちは、20歳男です。 人生は勝負の連続だったりします。 勝つことも負けることもあるでしょう。 あなたはそんなとき、相手に嫉妬しないと言い切れますか? 相手が親族や友達など特別に関係の深い人物であったとしても。 私ははっきりいって、嫉妬します。妬みます。相手がだれであろうと。 それが人間だと思っています。 しかし、綺麗事が好きな人もいるもんだと思いますね。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 などなど このような状況下におかれると、確かに友達を祝福してあげようという気持ちにもなると思います。しかしながら、悔しいな、辛いなという感情も出てくるのではないでしょうか? そんなときに、「私は絶対に嫉妬しない。」と言い切れますか? 嫉妬しない、妬まないとキレイ事抜きの本音で言えますか? 私は、人間は嫉妬、妬みなどの卑しい感情はみんな持っていると思います。それは仕方ないことだと思います。人間なんだから。ただ、良いか悪いかの差をつけるとすれば、その差はその感情を表に出すか出さないかの差だと思うんです。 例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。 どうでしょうか?間違っていますか? まあでも、私なんかはバカだから、その感情をむき出しにして、人から批判されるわけです。でも、賢い皆さんはそんな感情を持っていても、絶対に表には出さないはずです。違いますか? どう思いますか?皆さん、それぞれの見解をお聞かせください。

  • 嫉妬と理性の関係について

    ちょっと考えると、嫉妬は感情の一種ですから理性は関係が薄いはずではないかと考えられますが、実際は理性を重んじる人のほうが嫉妬深いようにも思われます。動物は嫉妬しないのではないかとも思うのですが、人間特有だから理性に関係しているものであるとも言えないとも思います。嫉妬の正体とは何でしょうか。

  • 嫉妬心。どこまで素直になればいいの?

    私は結婚して4ヶ月ほどのものです。 若い時からそうなんですが、私はとても嫉妬深く心の奥はとてもわがまま・・・だと思っています。 しかし、自分のわがままを突き通さない様、理性的な部分を働かせ自分の本音は隠している事が多く、恋愛をしていても一人で疲れている事が今まで多かったと思います。 嫉妬深いというだけで、束縛をしているわけではありません。 前よりは自分を維持できるようになったものの、素直になるクセがついていないので、普通に「嫉妬」して良い部分がわかりません。 ちょっと意味が分からないかもしれませんが、色んな事を考えすぎてしまった経験から、私は嫉妬をガマンするのではなく、嫉妬をしない自分になろうと努力してきました。 でも、今日結婚式を挙げたときのDVDが出来上がり、ゲストの一人一人のメッセージの場面で旦那さんの同僚の女性が彼の事を親しげに呼んでいたり、「○○くんがいたから私も仕事頑張れたよ」とか言っていたり・・・ 他の子も「今度新居にあそびにいくね」とかメッセージを送ってくれていました。 それ自体は悪い事だと思ってはいないものの、単純に嫉妬していました。 もともと、同僚に女性が3名もきた事もとてもダメージを受けました。 いつもこんな感じで仕事をしているんだろう、とか想像してしまいます。 本当にただただ、やきもちなんです。 自分の中ではかわいいやきもちというより、普通にへこんでしまうので、軽く「なにーこれ」と笑って言えないのです。 今回のこうゆう事って、やきもちを妬くような事ではないですよね。 いちいち、気にしてはいけない事ですかね? 久々にまた へこんでしまい、こんな自分が嫌で。。。 一生懸命「気にしない!大丈夫!」と自分に言い聞かせているのですが、なんかそううまくいかなく、悔しいです。。。