• ベストアンサー

返してもらった土地が。。。

2年ほど前に貸していた土地を返してもらいました。 その時に、地表のコンクリート等は剥がして、更地に返して貰うはずでした。 ところが先日、実は見た目は更地になっているように見えましたが、地下10センチ~20センチのところから、ガス?の配管のようなものはそのままだし、殆どの部分が、地下10センチほどの所でコンリートが敷き詰められたままである事が分かりました。 元の借主に、このコンクリート等の撤去をしてもらえるものなのでしょうか?もし、撤去に応じてもらえない場合、相応の借地料を請求できるものなのでしょうか? どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1916
回答No.1

借地契約書にはどのように記されているでしょうか? 〔地表のコンクリート等は剥がして、更地に返して貰うはず〕とのことなので、「更地」にして返却、との契約と考えられますが、この場合、「当然原状に復して返却」する義務がありますので、それを要求するべきでしょう。 多分、地中に残置物を埋設して処理費用を浮かせたのでしょう。 なお、あなたのほうで処理して、費用を請求する事も可能です。 但し、その旨事前に確約を取る必要がありますが。

awabon
質問者

お礼

ありがとうございます。貸していたのは明治からの話なので、契約書はありません。更地にして、は土地を返したい、との話があった時にこちらから、更地にして、と要求しました。 とても助かりますと言いますか、少し安心しました。