• ベストアンサー

土地を更地にしてくれません。

知人が、随分昔植木業者に畑を貸しました。途中から、年1回の地代を払わなくなりましたので、地代と畑の返還を請求しましたが、仕事が少なく金がないとか、このまま10年(?)したら、借主のものだと、すごまれたそうです。そこで弁護士に入ってもらい、裁判のうえ、これまでの地代と、植林して森のようになった畑を期日までに更地にして返還するという事に決着しました。しかし、更地にした畑に穴を掘り、引き抜いた大きな木を植え、期日が過ぎてもずっとそのままの状態です。警察に言ったのですが、動いてくれなかったそうです。この場合、別の業者に作業してもらい、賃金を請求できますか。また、貸してない土地に勝手に植えられた木ですが処分してもいいでしょうか。

noname#85406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

この問題は、裁判所の執行官によって引渡を受けていないことが原因です。 弁護士に依頼して勝訴しているのでしよう。 その後の手続きはしましたか ? していないでしよう。 それをして下さい。 だから「警察に言ったのですが、動いてくれなかったそうです。」となるのです。 (その後の正当な手続きをしておれば、あるいは「逮捕」です。) この仕事は、普通は弁護士の仕事ではなく、私のような強制執行専門業者です。 わからなければ、裁判所の執行官室に行き、口頭でいいですから相談して下さい。 用紙もありますから聞きながら手続きを進めて下さい。 それも業者に依頼できますが、それから先は業者がします。 (この「業者」と云うのは、植木業者ではなく強制執行専門業者です。) なお「貸してない土地に勝手に植えられた木ですが処分してもいいでしょうか。」と云いますが、 これは絶対に許されないです。 執行官から引渡を受けるまでは、しないでください。 また「賃金を請求できますか。」は、勝訴判決のなかに金銭請求も一緒にできるような項目となっておれば、 樹木の片付けとセットでできます。 これも強制執行専門業者なら手早く手続きします。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。法律について何も知らないので助かります。裁判後の手続きについては、どうなっているのか知人に確認してみます。その上で、専門業者に依頼すると思います。感謝、感謝です!

その他の回答 (1)

• -phantom2-
回答No.2

裁判により土地の賃貸契約は解除になり、一旦は更地になり返還されたのですね。 その後にまた植えたのであれば、相手には何も主張できる権利は無く、土地の無断使用や不法占拠になります。 その木を植えたのが元借主で間違いないのなら、内容証明郵便にて「貴殿が当方の土地(○番○号)に移植された樹木を、○月○日までに撤去してください。期日までに撤去されない場合は当方にて撤去し、かかる費用を請求します」という趣旨で通告します。 質問者さんが自費で撤去した場合に、相手から費用を取り立てるのには苦労すると思いますが、ほっておくと黙認したことになり「使用貸借」などにつながりかねないので、早急な対処が望ましいと思います。 警察は民事不介入なので、このような場合は役にたちません。 元借主のような民事上の無法者については、質問者さんの方で塀を作るなどで物理的に侵入を防ぐ手段を講じないと、完全に締め出すことは困難と思います。 相手が植木業者ならどこかで木を育てないと、潰れてしまうのでしょうから、しょうこりもなく再度植えることも充分に考えられ、いたちごっこになりそうです。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。木は、更地にする作業中に行われたものです。説明が不十分ですみません。土地を貸すにも、相手次第で大変なことになりますね。