OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

平和的生存権について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157077
  • 閲覧数1531
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (88/95)

平和的生存権って簡単に言うとどういうことなのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 平和的生存権は、憲法前文の「平和のうちに生存する権利」が法的に権利として保障されるのか、その法的な根拠は何かという問題です。
 戦争の放棄を規定する9条解釈との絡みもあり、そう単純なものではありません。
 とりあえず参考URLでもどうぞ。入り口程度ですけど。
お礼コメント
sachi630

お礼率 92% (88/95)

お答えありがとうございます。お礼遅れてしまい申し訳ありませんでした。ホームページも参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-22 03:25:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 憲法第25条の、「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」のような主旨で、誰でも平和的に最低限度の生活をする権利があります、というような事だと思います。 ...続きを読む
 憲法第25条の、「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」のような主旨で、誰でも平和的に最低限度の生活をする権利があります、というような事だと思います。
お礼コメント
sachi630

お礼率 92% (88/95)

お答えありがとうございました。簡潔に教えていただけて助かります。お礼遅れて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-11-22 03:24:11


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ