• ベストアンサー

二人だけの結婚式を出来るところを探しています

maumauの回答

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

kazumi27さんこんにちは 教会で挙式したい…っていうのは 結婚式場とかにあるチャペルとかではなく キリスト教の教会でってことですか? それでしたら、2人でも全然大丈夫だと思いますよ。 本来、教会は商売で結婚式をしているわけではありませんから…。 その教会の信者以外の結婚式もやってくれるところはけっこうあります。 お住まいがどちらかがわからないので、具体的に紹介はできませんが タウンページを見るとちゃんと載ってます。 インターネットタウンページでも「教会」というキーワードで検索できますよ。 そこで検索をして個別に電話をして信者以外の結婚式をしてもらえるかどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか? もしくは、心当たりの教会があるようでしたら、実際に行ってみて掲示板を見てはいかがでしょう。 教会って必ずその週の礼拝の内容等を掲示するための掲示板があるはずで 信者以外の結婚式を行っている教会はそこに書いてあることが多いです。 私は東京の府中市にあるカトリック教会で結婚式をしました。 その時は、私も相手も信者ではなかったため、5回の「結婚講座」を受けました。 結婚式自体にかかった費用は ☆オルガン演奏者への謝礼1万円 ☆祭壇等に飾る花(教会の出入り業者に依頼)1万円 ☆教会への謝礼3万円 でした。 その時は、特に出席者の数等は全く聞かれませんでしたし 入籍するかどうかも聞かれませんでした。 もちろん新郎新婦の衣装も関係ないと思います。

関連するQ&A

  • 二人だけの結婚式

    結婚して1年半の20代夫婦、子供はいません。 私たちは義父・義兄弟から結婚を反対され、結婚式を行っておりません。 結婚して1年してからやっと結婚指輪を購入し、今年の5月辺りにフォトウェディングをしようと今準備中です。写真スタジオがとても良い雰囲気で、ウエディングドレスを着て写真を残せることをとても楽しみにしています。 その写真スタジオの方がとても親切で、近くの教会で二人だけでも結婚式が出来ると薦めてくださいました(もともと小規模の式を行えるところのようです)。結婚写真と合わせてとてもお安くして頂けるということで、考えて見てはいかがでしょうとのことです。実際私は結婚式をしたいと思っていましたが義家族から反対されましたし、実の両親も片方(私の両親)だけならやめなさいと言われて諦めていました。ですから今式が出来るというのは凄く嬉しいのですが・・・。 義父・義兄弟(義母は他界してお会いしたことはありません)から祝福されなくても、私たち二人だけの結婚式もありでしょうか?海外で二人でと言うことは良く聞きますが・・・二人でもしたいという気持ちもありますが、逆にフォトウェディングを豪華にしたい(枚数やドレス・着物を増やす)というのもありますし・・・本当なら心の中では祝福されての小さな結婚式がしたいという気持ちもあります。 そこで二人だけの式を行ったという方や、フォトウェディングのみだった方などいらっしゃいますか? コレを選んで良かった、逆にしなくても良かったなど、アドバイス御願い致します。

  • 二人だけの結婚式

    30代男です。 来月いっしょに住み、入籍します。 来年のうちに結婚式を二人だけで挙げようと思っています。 まだ情報収集ほとんどできていなくて、国内ならどこがいいかとか、海外ならどこがいいかとか、経験者の方のいろんな意見が聞きたいです。 私のイメージとしては、海辺の教会でしたいなと思っています。 費用はどのくらい必要か? ウェディングドレスを買うとすると、いくらくらいか? その他いい式にするためのアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式は、教会でしか挙げられないの?

    結婚式は、教会でしか挙げられないんですか?。私はキリスト教が嫌いなので、絶対に、キリストの教会では挙げたくないのですが、最近は結婚式といえば、教会、ウェディングドレスが当たり前みたいになってますよね?。なんか嫌です。そこで聞きたいのですが、結婚式を教会以外で、ウエディングドレスを着なかったという方はおられますか?。どうすれば教会以外で、式を挙げられますか?

  • 結婚式だけってできるのでしょうか。

    とっても勝手なんですけど、披露宴はしたくないのですが、ウエディングドレスを着て結婚式だけは挙げたいのですが、そんなことは出来るのでしょうか?できれば式は教会がいいのですが。

  • 2人だけの結婚式ってありですか?

    結婚式をめぐって両方の家族や親戚を巻き込んで一悶着起きています。 こうなったら、彼氏と私の2人だけでどこかで結婚式をしようか?って言ってるんですが出席者なし。 新郎・新婦のみの結婚式って出来る所はありますか? その場合、挙式は出来るにしてもウエディングドレスを着たまま食事は出来るんでしょうか? 場所はどちらでもいいので何かご存知の方教えていただけませんか?

  • 二人だけの結婚式

    新郎、新婦だけで結婚式をあげようかと思っています。 (牧師さんもいれれば3人?) 変な質問ですが そんなこと(二人だけの式)って可能ですか? 場所は京都か大阪でなんですが・・・ いくらくらいかかるのでしょうか・・。 タキシードやウェディングドレスはその場所で借りたいと思っております。 HPや色々な情報お待ちしております。(*゜ー゜)

  • 二人だけの結婚式

    再婚者同士で簡単な結婚式をあげたいと思います。 教会を考えています。 二人で将来を誓い合うだけの儀式でよいのですが、皆様の経験談をお聞かせください。 服はドレスやタキシードではなく、普通の服(スーツやお出かけ用の服)でもいいなあと思っています。 式が終わったその足で入籍しに役所へ行くのもいいかな、と。 その一方で、式の写真があったほうが思い出に残るかな、と、やはりドレスを着たほうがいいかなとも思ったり。 式は二人で平服で、後日にドレス姿で写真をとることにして、その時に両親にみてもらうのもいいかな、と。 土日祝日は普通に結婚式を挙げる人たちで教会も忙しいと思うので、平日に行ないたいとも考えます。 ともかく、今決まっていることは、「式は挙げる」「出来れば二人だけ。呼んでも親兄弟」「式か一緒に住む日を結婚記念日として、今後も大事にしていきたい」です。 これから考えるにつれて、いろいろ考え方も変わっていくとは思いますが、基本的な路線を崩す事はないと思います。 今、私がつらつらと考えていることに近い事をされた方にお話をうかがえたらありがたいです。 よかったこと、ちょびっと後悔した事、工夫したこと、こだわった点・・など、なんでもいいので経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 二人だけで結婚式を!

    共に再婚のため、二人だけで結婚式を挙げたいと思っています。 二人だけでも受け付けてくれる式場(教会)はあるのでしょうか(? 出来れば費用は抑えたいのですが、 総額の費用はどれくらい掛かりますか? また、お勧めの式場(教会)があったなら是非教え下さい(体験談など)。 沢山のご回答、是非宜しくお願いします。

  • 警察官の結婚式☆彡

    親友が警察官の彼との結婚が決まりました。 衣装のことで悩んでいると相談されました。 彼側には結婚式の衣装に制服(礼服)があり、カラードレスかウエディングドレスと合わせてお色直しで着る方が多いそうです。 カラードレスが着たいものがないことと、彼や両親から一着は和装がいい勧められているので、 色打掛とウエディングドレスを着たいそうです。 挙式が神前式なら、 挙式(神前式):黒紋付き袴、赤色打掛(かつらと角隠しor洋髪) 披露宴:黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) →お色直し:礼服、ウエディングドレス になるそうなのですが、 彼女は出来たら教会式で挙式し、2着で白→赤にお色直ししたいと思っていて、 挙式(教会式):白タキシード、ウエディングドレス 披露宴:礼服、ウエディングドレス(ヘアチェンジ) →お色直し 黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) という案もあるのですが、 ・新郎が3回のお色直しになる(彼は教会での礼服は避けたい) ・彼の衣装が最後が礼服ではないのが気になる と悩んでいます。 ちなみに、彼側のゲストは親族や職場関係(上司、同僚)が多く失礼にならないか心配していました。 このような挙式、お色直しはおかしいでしょうか。

  • 結婚式で…

    教会式神殿式 洋式和式の式を挙げたのですが…ウェディングドレス、白無垢色打掛は、結婚式でしか着れないので、両方挙げたのですが…無理でしょうか? 結婚式は、昔から洋式和式両方は、小さな頃からの夢で譲れません。後一着カラードレスも着る事もです。今年中に入籍結婚式を挙げたいので……

専門家に質問してみよう