• ベストアンサー

二人だけの結婚式

30代男です。 来月いっしょに住み、入籍します。 来年のうちに結婚式を二人だけで挙げようと思っています。 まだ情報収集ほとんどできていなくて、国内ならどこがいいかとか、海外ならどこがいいかとか、経験者の方のいろんな意見が聞きたいです。 私のイメージとしては、海辺の教会でしたいなと思っています。 費用はどのくらい必要か? ウェディングドレスを買うとすると、いくらくらいか? その他いい式にするためのアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.8

お礼を拝見いたしました。ありがとうございます。 #4です。 一般的には参列者の旅費は、個人負担になる事が多いように思います。あるいは一部負担ですね。ご両親やご兄弟の旅費はお二人で負担といった感じに。 私達の場合は、参列者全員と自分達の旅費を全額負担にしました。通常は新郎新婦それぞれ半々で資金を出し合う事も多いと思いますが、私達は主人が全額出してくれました。結婚式の費用を全てです。ずうずうしい事ながら、新婦のドレスなどのお支度代もです。本来は自分のドレス代は自分で出すべきですが、「私の分は払うから。」と言おうと思っていたら、主人が何も言わないで払ってくれました。私の前日のエステやネイル代もまとめて出してくれて、本当に有難かったです。お恥ずかしい事ながら、私の方に貯金の余裕がなかったので...。 実は私は婚約した時点で資金の事で困っていたので、「式を挙げたい。」とは言い出せなくて...。海外挙式は主人の方からの提案だったのですよ。「海外で式しようよ!」って聞いた時はとてもうれしかったですね。「夢がかなっちゃうんだ。ウソみたい。」って大騒ぎしちゃいました。男性から結婚式の提案を持ち出されるのって感激です。だって男性は結婚式みたいな事にあまり興味ないと思っていたから。 質問者様も是非奥様に素敵な挙式のプランを提案して差し上げて下さい。海辺の教会でお式挙げられると良いですね。 質問者様は男性でいらっしゃるのに、結婚式の事をこんなに考えていらっしゃる事に感動しています。きっと奥様思いの素敵な旦那様なのでしょうね。 余計なおしゃべりしてしまいました。失礼しました。

kagept
質問者

お礼

前回の回答をよく読めば、参列者の方の費用を負担されていたとわかりました。失礼しました。 130万-60万=70万で11人お招きできるということですね? サイパンもしっかり情報収集してみようと思いました。 2度も回答下さいまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.7

せっかくの結婚式ですから、経験者の話よりも、奥様になられる方と、どんな所でしたいか話し合って、その場所での式が可能か、実際にしたかたの経験談など聞く方がいいと思います。 結婚式だけをするのか、旅行もかねるのかで用意しなくてはいけない金額も違ってきます。 住んでいる場所によって、ウェディングドレスを買うお店も違ってきますし、どのようなデザインがいいのかにもよって金額は大きく違います。 デートと兼ねていろんな所に行きながら資料を集めるのも楽しいと思いますよ。 旅行会社に行くと、たいていのリゾート地でウェディングプランを用意されています。 旅行会社に行って、海外挙式をしたいのですが、ウェディングプランを扱っているパンフレットをください、といえば用意してくれます。 ウェディングドレスは、私の知っている物では5万円くらいから、何百万まであります。 他に小物類も購入しなくてはいけないので、いくつかのお店を見て歩くと、このお店というのが見つかると思いますよ。 10年前ですが、私はドレスブラックというお店で購入しました。 全部で20万くらいですませちゃいました。 HPでは値段も見られますので、参考になると思いますよ。 http://www.dressblack.co.jp/

参考URL:
http://www.dressblack.co.jp/
kagept
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP早速見てみます。 デートでもいってみようと思います。

回答No.6

ご婚約おめでとうございます。 先月海外挙式をしました。 本末転倒かもしれませんが、まず「結婚式(+新婚旅行)に何日休みをとり、いつ結婚式をするのか」ということを確定した方がいいと思います。 そして、その日数と時期によって場所を選んではいかがでしょうか。 というのも、ご希望が海辺の教会ですから、やはり結婚式当日は晴天の方がいいと思うのです。 ですので、お休みの取れる時期に、雨季でなく乾季で、気候が温暖な場所を選ばれた方が、あとで写真を見たときに映えるかと思います。 私個人としては、お二人だけの結婚式ですから、グアム・ハワイ・サイパンなど日本人が比較的よく行く地域でなく、タヒチ・ボラボラ島・フィジーなどの静かなところがいいのではないかと思います。 というのも、グアム・ハワイ・サイパンの主要なホテルに泊まると(海外挙式ではホテルの部屋で支度を行うところが多いです)、毎日のように結婚式へ向かう(あるいは戻ってきた)カップルを見かけますし、しかもそれらの地域へは同行者も参加していることが多く、二人だけで挙式をされている方がどうしても見た目に寂しく見えてしまいがちなのです。 せっかくお二人だけなのですから、ゆっくりと静かに過ごせるのが良さそうですしね。 もしハワイならオアフ島でなくマウイ・ハワイ島なら静かな雰囲気を味わえるかもしれません。 あと、国内で海辺の挙式ならやはり沖縄だと思うのですが、これは海外挙式にも共通しているのですが、蒸し暑い気候だと汗をかいて大変なので、これも時期を慎重に選ばれた方が懸命です。 費用は渡航先により異なりますが、挙式費用は100万円前後の方が多いのではないでしょうか。 ウェディングドレスは30万円前後で考えておかれるといいと思います(いろいろ見ていると高いものがよいように思えてきますからね・笑)。 お二人で挙式なさるので、リハーサルも本番も同じように感じてしまうかもしれませんが、スタッフの方々に盛り上げてもらうとか、場合によっては現地の方にフラワーシャワーをしてもらえるプランをつけたりするといい思い出になるかもしれません。 あと、お二人での結婚式となると写真を撮ってくれる人がいないので、カメラマンにアルバム作成をお願いされた方がいいと思います。 参考になりましたら幸いです。

kagept
質問者

お礼

とても具体的なアドバイスで参考になります。 なるほど!と思いながら拝読しました。 転居が済んだら彼女とじっくり考えていきます。 ありがとうございました。

  • stela1994
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.5

おめでとうございます。 我が家はニューヨークのユナイテッドネーションチャーチと言う国連の向かい側に有る教会で2人だけで挙式しました。確か衣装・美容院・写真・送迎用リムジン・ニューヨーク市の結婚証明書等を含んで25万円だったと記憶しています。何故かテレビ局が取材にきて一部始終を放送されて少し恥ずかしかった記憶があります。ベールのみ別途で結構サイズも種類も豊富にありました。その後アメリカとヨーロッパを全日程5週間ハネムーンをして全費用100万円ですんだ様に記憶しています。一人頭50万ですかね。別に貧乏旅行したわけでなくNYではコンドミニアムに滞在していましたし、ヨーロッパは車で周遊し、2☆から3☆クラスのホテルを主に利用していました。 スイス・ドイツ・フランス+アメリカ(挙式含む) 今でも国連ビルがニュースで映ると教会を思い出し昔の記憶が蘇ります。豪華なものではないけど2人の記憶に刻まれているみたいで懐かしくなります。

kagept
質問者

お礼

拝読して、いいなあとしみじみ思いました。 回答ありがとうございました。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.4

こんばんは。 私の経験から、少人数なら断然海外挙式がお勧めですね。私はサイパンでした。理由は 1.静かな所で可愛い海辺のチャペルが希望(チャペルは、一目惚れで決定でした) 2.参列者が11人いたので、長いフライトでは皆様の負担になってしまう。(バリのティルタ・ウルワツも候補でしたが、滞在日数などの関係で却下) 3.白いビーチでとにかく海が美しい所(近間で海を重要視するなら、グアムよりサイパン。ロタ島やパラオも良いがチャペルがなさそう) 4.大手のウエディング会社が出店しており、ヘアメイクも日本人が担当。(言葉の面で安心。濃い下手くそメイクの心配がない) こんな風にお二人のご希望をまとめてみると、どんな挙式でどこが良いか見えてきますよ。 さて費用ですが、ざっと計算したところ130万ちょっとでした。(あまりお金については考えていませんでしたので、やりたい事とりあえず全部やってみました。11人+2人の旅費や宿泊代・挙式代・ドレス代・小物代・アルバム・ビデオ・パーティーなど含む)プラスで祭壇生花代やらブーケを押し花にするやらがかかります。 旅費を除くと60万くらいです。(もちろんもっとリーズナブルに済ませる事も可能です。私達はこの際なので、かなりがんばっちゃいました)ドレスは自分のサイズでオーダーする物で、24万くらいのを着せてもらいました。確かドレスは8万~36万くらいの範囲だったと思います。ちなみに男性ならオーダーでも無難なところで8万くらいかな。男性の小物は現地レンタルも出来ましたよ。でもこの値段は会社さんにより若干違うと思いますので、参考までに。 良い挙式にしたいなら、とにかくお二人がその日一日をめいいっぱい楽しむ事だと思います。色々検討なさって何年たっても色あせない、そんなお式をお迎え下さい。 ご結婚おめでとうございます。

kagept
質問者

補足

ありがとうございます。 質問なのですが、参列者の方達の旅費もしくは何らかの費用をyungqiさんは負担されたのですか? 本当に無知で恥ずかしいのですが、もし数人でも招待する場合、どこまでの準備を考えればいいのか、教えてくださいますでしょうか。

回答No.3

No.1です。 ホテルのパンフレットは 招待客30人 ですとか お料理の内容が ある程度 決まっておりますので、あくまで参考として、資料請求して下さいと お伝えしたかったのです。 旅行で言う所の“パック”の様な物です。 言葉が足りず 申し訳ありません。 なので 相談次第で 安くも 高くもなります。 小さなレストランを貸し切るだけであれば 50万円も いらないでしょう。 豪華客船で となれば 1億あっても 足りないでしょう。 ピンからキリまで なのです。 なので 資料のご請求を。

kagept
質問者

お礼

2度目の回答下さってありがとうございます。 基本的には安くしたいです。 おっしゃる通り、資料の請求してみます。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.2

私達はタヒチのボラボラ島で2人だけの挙式をしました。透き通った海に浮かぶ水上コテージはとてもリッチな気分になります。 ハワイなんかと違って「遠い外国で2人だけ」という実感を色んな場所で感じられました。 新郎新婦の衣装は母親が仕立ててくれました。私はあっさりとしたデザインのワンピース、主人はお揃いのシャツと短パン姿。南国のイメージでとてもマッチしていました。 ドレスレンタル無し、教会不使用(海岸での挙式)、ビデオ撮影込み、写真撮影はスナップのみ、水上コテージ2泊ビーチコテージ1泊、タヒチ本当ホテル3泊・・・1人当り挙式費用含めて約30万でした。工夫してコストダウンしてなので、ウェディングパックだと1人50万以上かも? ちなみにウェディングトレスはセミオーダーだと10万~で買えます。だいたい皆さん20万くらいまでだと思います。 タヒチなんかは需要が少ないのでコストそのものが高めですがハワイやグァムなら2人で198000円のパックとかあると思います。旅行者に海外ウェディングのパンフが山ほどあるので一度行ってみるといいですよ。

kagept
質問者

お礼

ありがとうございます。 タヒチのイメージの参考になりました。 転居や入籍して落ち着いたらパンフ探しにいってきます。

回答No.1

ホテル等で 結婚式のプランのパンフレットを 貰って来て下さい。 人数にもよるかと存じますが、式だけであれば300万円程でしょう。

kagept
質問者

お礼

二人だけでも300万円もかかるのですかね? もうちょっと貯金しないといけないのかな・・。 早速の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 二人だけの結婚式

    結婚して1年半の20代夫婦、子供はいません。 私たちは義父・義兄弟から結婚を反対され、結婚式を行っておりません。 結婚して1年してからやっと結婚指輪を購入し、今年の5月辺りにフォトウェディングをしようと今準備中です。写真スタジオがとても良い雰囲気で、ウエディングドレスを着て写真を残せることをとても楽しみにしています。 その写真スタジオの方がとても親切で、近くの教会で二人だけでも結婚式が出来ると薦めてくださいました(もともと小規模の式を行えるところのようです)。結婚写真と合わせてとてもお安くして頂けるということで、考えて見てはいかがでしょうとのことです。実際私は結婚式をしたいと思っていましたが義家族から反対されましたし、実の両親も片方(私の両親)だけならやめなさいと言われて諦めていました。ですから今式が出来るというのは凄く嬉しいのですが・・・。 義父・義兄弟(義母は他界してお会いしたことはありません)から祝福されなくても、私たち二人だけの結婚式もありでしょうか?海外で二人でと言うことは良く聞きますが・・・二人でもしたいという気持ちもありますが、逆にフォトウェディングを豪華にしたい(枚数やドレス・着物を増やす)というのもありますし・・・本当なら心の中では祝福されての小さな結婚式がしたいという気持ちもあります。 そこで二人だけの式を行ったという方や、フォトウェディングのみだった方などいらっしゃいますか? コレを選んで良かった、逆にしなくても良かったなど、アドバイス御願い致します。

  • 結婚式は、教会でしか挙げられないの?

    結婚式は、教会でしか挙げられないんですか?。私はキリスト教が嫌いなので、絶対に、キリストの教会では挙げたくないのですが、最近は結婚式といえば、教会、ウェディングドレスが当たり前みたいになってますよね?。なんか嫌です。そこで聞きたいのですが、結婚式を教会以外で、ウエディングドレスを着なかったという方はおられますか?。どうすれば教会以外で、式を挙げられますか?

  • 結婚式で…

    教会式神殿式 洋式和式の式を挙げたのですが…ウェディングドレス、白無垢色打掛は、結婚式でしか着れないので、両方挙げたのですが…無理でしょうか? 結婚式は、昔から洋式和式両方は、小さな頃からの夢で譲れません。後一着カラードレスも着る事もです。今年中に入籍結婚式を挙げたいので……

  • 結婚式だけってできるのでしょうか。

    とっても勝手なんですけど、披露宴はしたくないのですが、ウエディングドレスを着て結婚式だけは挙げたいのですが、そんなことは出来るのでしょうか?できれば式は教会がいいのですが。

  • 二人だけの結婚式

    新郎、新婦だけで結婚式をあげようかと思っています。 (牧師さんもいれれば3人?) 変な質問ですが そんなこと(二人だけの式)って可能ですか? 場所は京都か大阪でなんですが・・・ いくらくらいかかるのでしょうか・・。 タキシードやウェディングドレスはその場所で借りたいと思っております。 HPや色々な情報お待ちしております。(*゜ー゜)

  • 二人だけの結婚式

    再婚者同士で簡単な結婚式をあげたいと思います。 教会を考えています。 二人で将来を誓い合うだけの儀式でよいのですが、皆様の経験談をお聞かせください。 服はドレスやタキシードではなく、普通の服(スーツやお出かけ用の服)でもいいなあと思っています。 式が終わったその足で入籍しに役所へ行くのもいいかな、と。 その一方で、式の写真があったほうが思い出に残るかな、と、やはりドレスを着たほうがいいかなとも思ったり。 式は二人で平服で、後日にドレス姿で写真をとることにして、その時に両親にみてもらうのもいいかな、と。 土日祝日は普通に結婚式を挙げる人たちで教会も忙しいと思うので、平日に行ないたいとも考えます。 ともかく、今決まっていることは、「式は挙げる」「出来れば二人だけ。呼んでも親兄弟」「式か一緒に住む日を結婚記念日として、今後も大事にしていきたい」です。 これから考えるにつれて、いろいろ考え方も変わっていくとは思いますが、基本的な路線を崩す事はないと思います。 今、私がつらつらと考えていることに近い事をされた方にお話をうかがえたらありがたいです。 よかったこと、ちょびっと後悔した事、工夫したこと、こだわった点・・など、なんでもいいので経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式

    私は友達が数人しかいなく、披露宴に呼ぶ人がいないし、学校名もはずかしくて、公表したくないんですが、そういう場合は結婚式はできないですか?ドレスは着たいんですが、海外挙式だと、親族だけだと思いますが、旅行もかねてると思うしそんなに休暇も取れない人もいますよね。国内の教会とかでドレスを着て親族だけでそれらしい式をやることはできないですか?

  • どんな結婚式をしたいのでしょうか,私。。。

    こんにちは。 結婚することがほぼ決まった女性です。 式までには時間がまだたっぷりとあります。 この前彼に「どんな結婚式がしたい?」と聞かれました。 いつもなんとな~く話していましたが きちんと質問されて,自分がどんな結婚式をしたいか イメージが全くないことに気がつきました。 彼は私がしたい結婚式を挙げてくれると言ってくれました。 大きなホテルで派手婚でも ゲストハウスウェディングでも 海外で2人だけ(+両親とか)でも。 私の両親も,彼の両親も, こだわりのない人たちなので 正直入籍だけでもOKで,式するならするでOKみたいな とにかく自由にやらせてもらえる状況です。 とてもありがたいです。 さぁそれでは私のイメージが重要・・・となるのですが 本当に自分がやりたい結婚式ってどんなものなんだろうかと。 分かりません。 ただ,式をするかしないかという点については 「式はしたい」です。 でも,チャペルか神式か,もしくは人前式か・・ それすら決められません。けどウェディングドレス着たいです。 (でも白無垢もちょっと親に見せてあげたいかな・・・なんて) そんな感じで少しずつ自分の気持ちを書き出して 整理するのがよいでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パラオでのウェディング写真撮影について

    来月新婚旅行でパラオに行くのですが、その際ウェディングドレスを着て写真を撮りたいと思っています。 挙式は国内で行う予定なので、記念に写真撮影だけをしてくれる現地のホテルやエージェントを探しています。 教会、ビーチなど、ロケーションにはそれ程こだわりはないのですが、撮影用のウェディングドレスとタキシードのレンタルと写真撮影のみで費用的に抑えられれば最高です。 急遽決まった来月の話なので、どんな小さいことでも、ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

  • 2人だけの結婚式ありでしょうか?

    48歳女性です。息子が結婚するのですが、入籍だけで良いと本人たちが決めました。それは就職して間がなく、多くを貯めていないという経済的な理由からです。付き合いは長いです。 実はその決断は大変助かっているのです。と言いますのは、主人は両親がなく、親戚もないという状態です。私は兄弟仲か悪いので、私の身内も披露宴などに呼べない状態なので、相手の親族がずらっと並ばれたら・・・どうしたものか、ひとつの悩みでもありました。 しかし、入籍だけというのも、女性の憧れであるドレスを着るというのがないというのは、相手のご両親にも申し訳なく感じましたので、2人だけの式なら、私たちで費用を負担しまして提案してみようかなと思いました。 いくら必要か今から調べなくてはなりません。本人たちがいらないと言ったら従うつもりです。 これは中年女の発想なので今の若い人の感覚はどうなのでしょう? お聞かせいただきますと嬉しいです。 ちなみに、式だけを体験された方、いくら位掛かるか大まかご指導いただきますと助かります。

専門家に質問してみよう