• ベストアンサー

足の傷がケロイドみたいに。。。

ゴールデンウィーク頃にバイクで軽い事故を起こし、足に擦り傷を作ってしまいました。結構深かったようで1ヶ月以上通院しやっと治ったのですが、直径1センチくらいの痕が残ってしまいました。 医師にも傷跡は残るよといわれ、痕が残ったことは気にしていないんですが、そのあとがケロイド?(かさぶたができないまま薄皮に覆われた感じになったんです。傷跡の部分は赤黒く、皮が薄いのか、爪をたてたりすると他の部分よりも刺激を感じます。)のようになりました。 通院をやめて1ヶ月以上になるんですがもう一度病院に行ったほうがいいんでしょうか?ほっといてもいいものでしょうか?

noname#173024
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-_-anigu
回答No.2

はじめまして 私も昔バイクでこけて同じようになりました。(7年前) その時はパンツに付いていたチェーンが腰に食い込み出血し病院に行きました。 出血はすぐ治り皮がつきましたが紫色で触ると痛かったです。 レントゲンをとりましたが骨に異常もなかったので放置しておきました。 結構時間がかかりました(半年~1年)が痛みはなくなりましたよ。 (徐々になくなります。) 色は紫から茶色になって今でも残っています。(ちょっと皮も薄いです。) ので多分大丈夫かと思います。 しかし私のものと同じとも言えませんのでどうしても痛い場合はお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか? 早く治るといいですね。

質問者

お礼

私の傷もt-_-aniguさんのと同じような感じです。 痛いといってもわざわざ爪をたてたりしなければ全然生活に支障はありません。お風呂でこすっても血が出るとかもありませんし…家族が急に心配しだしたので気になって、ここに質問させてもらいましたが、同じような経験をしている方がいて安心しました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ti-hi
回答No.1

こんばんは、知人が足に高温の油をかけてしまい、爛れてからケロイド状になってしまいました。そこから毎日塗り薬をして完治するまで通院しました。結果、あまり傷跡も分からなくなるくらいになりました。 やはり、通院するべきだと思います。

質問者

お礼

やはり病院に行くべきですかね…医師が怖いのであまり行きたくはないんですが。考えてみます。 回答ありがとうございます!

質問者

補足

ケロイドというと少々ちがうかもしれません。 なんというか、とにかく薄皮だけで普通の皮膚にはもどらない様子です。