都内でケロイド治療をしてくれる皮膚科

このQ&Aのポイント
  • 都内でケロイド治療をしてくれる皮膚科を探しています。
  • 外科手術痕がケロイドになっていて、悪化しています。
  • 敏感肌の治療に詳しいおすすめの皮膚科を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内でケロイド治療をしてくれる皮膚科

肌トラブルで悩んでいます。 症状としては、 ・テープや絆創膏でかぶれてしまう。 ・外科手術痕がケロイドになってしまい、どんどん酷くなっている。 特にケロイドは、通院している病院では「形成外科手術しかない」と 言われている状態なのですが、切り口以上に縫った糸の穴とテープを 貼った後の所からケロイドが広がっているので、その形成外科手術の 後で同じ事が起きる可能性が高いんじゃないかと思っています。 そこで質問なのですが、この様な敏感肌を上手く治療して頂ける、 お薦めの皮膚科を教えてやってください。 場所は都内(多摩地域であればなお嬉しいです)希望ですが、 本当に良い所でしたら、神奈川・埼玉・千葉までは行くつもりです。 ご自身あるいは身近な方の体験談に基づく推薦をお願いいたします。 通院した結果、どういう症状がどう改善されたのか、可能な部分を 御教え頂けると、もっとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。実はわたしもケロイドに悩んでおり、http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1432667 で質問したのですが、よい返事がいまだにない状況です(^_^;) ケロイドって難しいですよね。治療法が確立されてないし、いいお医者さんを見つけるのって至難の業のような気がしてきました。 今日、近所の総合病院の形成外科に行ってみました。どの病院がいいのか分からないので。そうしたらここではお手上げだと言われちゃいました(T_T) ケナコルトの注射もレーザーもそこではしてくれないそうなのです。 で、日本一のレーザー専門病院を紹介してもらいました。 新宿の大城クリニックというところです。 パンフレットを見たところ、たくさんのレーザー(うん千万)が揃っていて、レーザー治療をしてほしいわたしとしては嬉しいです。 ただ治療費は実費だそうで、一回カウンセリング(無料)をして、今後の治療方針・金額を相談できるようなので、早速予約しました。 ご存知だとは思いますが、ケロイド治療は難しいです。ケロイドを外科手術で切除してしまうと、その切り口からまた再び盛り上がってくるので、切除は絶対にしないほうがいいです。 ただ切除した後、そこをレーザー照射して隆起を抑えるとかなら別ですが。 皮膚科は薬を塗るだけで終わってしまったりするのであまりお勧めしませんね(一度経験済)。

参考URL:
http://www.ohshiro.com/present.htm
RYOKUYA
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が遅くなってすみません。 質問後、ケロイドがただのケロイドではなかった事が判明しまして、 手術は免れなくなりました…。せっかくご回答頂いたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 皮膚のケロイドについて

    十年ほど前にみずぼうそうをして、その跡がきになり形成外科の手術をしましたがその跡がもっとひどくなりケロイドになってしまっています。 それを治すのにまた手術するのが恐いのですが(また跡が残るのがこわくて)大丈夫でしょうか?かなり目立つので治したいのですが心配です。

  • 絆創膏でケロイドになりますか?

    1週間前に鎖骨のあたりに傷を作ってしまいました。 私はケロイド体質なので、悪化しないように急いで絆創膏を貼りました(粘着力の強い防水タイプ)。 1日経ってはがしてみたら、傷自体はまだかさぶたなのですが、絆創膏の形に赤くなっています。テープ接着面に接した皮膚全面です。 これがただのかぶれならいいのですが、よくみるとケロイドになりかけのようにも見えます。 皮膚がスベスベっぽくて感覚があまりなく、細かいシワシワな感じです。 (スベスベなのにシワシワ、って矛盾してるかもしれませんが、上手く説明できずすみません。) ケロイド体質の場合、テープの接着面でケロイドになることもあるんでしょうか?? 念のため大学病院のケロイド外来を予約したら、1ヶ月後と言われてしまいました。 近くに形成外科がないのですが、とりあえず病院に行くとしたら皮膚科でも大丈夫でしょうか? このまま1ヶ月放置するのは怖いです><

  • かぶれないテープを教えて下さい

    既出質問かもしれませんが上手く検索出来ませんでしたので質問させて頂きます。 敏感肌で、怪我をした所をテープで止めると、その後がかぶれてしまいます。 酷いケースでは、傷跡は綺麗に治ったのにテープ後が赤く残ってしまっている所もあります。 今、外科手術痕がケロイドになってしまっているのでそれをガーゼ等で保護したいのですが どんなテープを使ってもかぶれてしまって、ほとほと困り果てています。 同じ様な敏感肌で、「これは大丈夫だった」という物をご存知の方、 お薦めの品を教えて頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 日焼けしたいけどケロイドが…

    今年の夏、肌を小麦色にしたくて日焼けサロンに行こうと思うのですが腕にケロイドになった傷痕があります。 調べてみるとケロイドに日焼けは大敵だそうで、何かテープを張って保護したいのですがどのようなテープなら紫外線を通さないのでしょうか?(例えば絆創膏など) お返事お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • ピアスケロイドの手術について

    2月にピアスケロイドの切除手術を住んでるところで大きい病院の形成外科ですることになったのですが、切除当日のお金と そのあと何回通院するかその通院でいくらかかるかが知りたいです。誰か経験者か詳しい方解答お願いします

  • 瘢痕(ケロイド?)の除去失敗、のリカバリー

    ある手術の後、私の腕にケロイド?が出来てしまいました。 本来ケロイド体質ではなく、別の手術でもケロイドができたことはありません。 手術後に糸で縫ってもらえず、必然的に開いた部分に出来てしまいました。 ここからが本題なのですが、先日また同じ箇所を手術し、そのときに問題が起こりました。 以前できたケロイドの部分は綺麗に取ってもらえるという話だったのですが、実際は歪に残ってしまったのです。 楕円型のものが∞型にです。 このままだと、また手術するにしても、皮膚が伸び縮みして綺麗に治らない気がします。 治るとしても、本来の皮膚まで切り取ることになりますよね? 急いだほうがいいと思うのですが、ご意見いただけないでしょうか? ↑のことを今の病院(皮膚科)に相談すべきか、新しい病院(形成外科)にすぐに行くべきかも含めてよろしくお願いします。

  • 切り傷。ケロイド体質。皮膚科?外科?

    昨日ももをパックリ切ってしまいました。 私はケロイド体質なので後が残るの確定です。 長さで言うと2cm位の傷なのですが、長い事血が止まらなくて貧血になりました。 しばらくして血も止まったのでもう良いかっと思ったのですが、昔、手をパックリ切った時、何日か置いて病院に行ったら「早く来れば縫えたのに」と言われたのを思い出し、病院を探したら日曜は休みの所ばかりだったので明日行ってきます。 パックリ開いている傷をテープで閉じ気味に固定したので私的にはもう縫わなくて良いのですが、怖いのはケロイドです。 慌ててリザベンを飲みましたが、アレって長期にわたって飲んでいないとダメなんですよね。 で、ここで質問なんですが、これって外傷なので外科に行くべき?でもどっちかと言うとケロイドの方が心配だから皮膚科に行くべき?どっちでしょうか。 何となく、外科って、処置だけでケロイドに関して知識が薄そう?とか思うのは偏見なんでしょうが・・・。

  • 瘢痕、ケロイドについて

    つい2ヶ月ほど前に唇にできものができ、口腔外科の手術で取り除いて頂いたところ、 検査で瘢痕だと言われました。 先生も私も腫瘍か何かだと思っていたので意外や意外。唇にケロイドができるとは。。 普通大きな怪我をした場合にケロイドとして残るというのは分かるのですが、傷を負った記憶すらないのです。多分フォークなどで切ったのかなと思うのですが。 先生も不思議がって、ケロイド体質なのかな?とい言われました。 場所は上唇の右側です。 手術で取り除いた後にまた再発し、白く小さな塊になっているのでなかなか治る気配がありません。 先生は半年くらいかかるんじゃないかと言ってましたが、一生残ってしまうなんてことはあるのでしょうか? 見た目的には唇の上なので色・形もさほど気になりません。でも触ると硬いシコリが・・。 元の唇に治る可能性はあるのでしょうか? それとも形成外科や美容外科がやっているような治療をしないと治らないのでしょうか。 一度取り除いてまた出来てしまっているのでどうしようも。。 調べているとケロイド自体の治療法がないのでしょうか。 質問ばかりですみません。どなたか分かる範囲でご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ケロイド防止に腹帯?

    1週間前にに肝臓の開腹手術をして、ついでに傷痕を形成外科医に綺麗にしてもらいました。 L字型の大きな傷痕があり、腹帯をまいて傷周辺がかゆくて発疹ができました。形成外科医いわく、あと半年は腹帯をきつくまかないとケロイド状態になりやすいと言ってます。 そんな長く巻かないといけないものなのでしょうか?

  • 帝王切開でケロイドができて治療した方、教えてください

    帝王切開で7ヶ月前に出産しました。先日産婦人科を受診した所、「あー、ケロイドになっちゃってるねー。かゆいでしょ。形成外科を紹介するね」と紹介状をもらいました。ケロイドの治療って、どういうことをするのでしょうか?早く受診すればいいのですが、見た目だけのこととなると、子供の預け先を探してまでは、まだいいかなーなんて思ってしまっています。どんな治療をどの位の期間なさったか、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう