OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

早く傷を治したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146590
  • 閲覧数435
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (173/345)

足の甲に直径一センチくらいの擦り傷ができたのですが、なかなか治りません。
僕は柔道部なのですが、傷口にガーゼをテープで止めても練習中にかさぶたがすぐ剥がれてしまうのです。
かといってたかが擦り傷に部活を休む気はないです。
何か擦り傷を早く治すいい方法はないでしょうか?

あと伊東家の食卓で卵の薄皮がどうのこうの言ってた記憶があるのですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

薬局に行くと、「水絆創膏」と云うものが売っています。
ようは、医療用のセメダインです。
これを傷口に塗ると(しみます)傷口に蓋をした状態になりますからかさぶたが剥がれませんよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

伊東家の食卓見てませんが、卵の薄皮のこと推測でお答えします。

薄皮も含めて、卵の中は無菌状態となっています。
この極めてきれいな薄皮を剥いで指に巻き付けると、ちょうどバンドエイドを巻いたような状態となります。(厳密に言うと違いますが・・)

「包丁で指を少し切ったとき、もし近くに卵の殻があれば、応急処置として薄皮を指に巻きなさい」といった放送内容だったのではないでしょうか。

◎ 卵の薄皮は46827391さんの足の傷に使えないと思います。消毒薬を塗って、患部をなるべく乾燥させ、できるだけ擦れないようにするしかないのでは?


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

薬局にメディケア製<はってつかう傷あて材>という商品が置いてあると思います。 伸縮性がありますので、剥がれにくいですよ。
薬局にメディケア製<はってつかう傷あて材>という商品が置いてあると思います。

伸縮性がありますので、剥がれにくいですよ。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 43% (623/1419)

 こんにちわ。  色々あると思うのですが、コロスキンという商品名の物を使ったことがあります。医療用の接着剤みたいなもので、時々あかぎれ等に塗り込んだりしています。  水も入らなくなりますし、お勧めできると思います。
 こんにちわ。

 色々あると思うのですが、コロスキンという商品名の物を使ったことがあります。医療用の接着剤みたいなもので、時々あかぎれ等に塗り込んだりしています。
 水も入らなくなりますし、お勧めできると思います。