帝王切開の手術の縫った所に傷を作ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 8年前に帝王切開で出産しました。5日前に、ジーンズのチャックをしめようとした際に誤って手術の跡に傷を作ってしまいました。1日後に傷口の下や回りが赤くなり、ひりひり痛み出しました。それから数時間後に膿みたいものが出ました。それからは市販の消毒兼擦り傷用の塗り薬をつけて患部を殺菌ガーゼをあててテープしてます。今現在は痛みはなく、膿もわずかに出るくらいです。傷は手術の縫った所の直径1cmくらいの表面の皮脂が少しめくれた、すり傷状態です。このまま経過をみて自然治癒という形をとってもいいのでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?病院なら何科で診察を受ければいいのでしょうか?
  • 帝王切開の手術の縫った所に傷を作ってしまいました。傷口の下や回りが赤くなり、ひりひり痛み出しました。膿みたいものも出ています。しかし、現在は痛みはなく、膿もわずかに出るくらいです。傷は手術の縫った所の直径1cmくらいの表面の皮脂が少しめくれている状態です。経過をみて自然治癒するか、病院で診察するか悩まれているようです。もし病院に行く場合、どの科で診察を受けるべきか知りたいそうです。
  • 帝王切開の手術の縫った所に傷を作ってしまいました。傷口の下や回りが赤くなり、ひりひり痛み出しました。また、膿みたいものも出ています。現在は痛みはなく、膿もわずかに出るくらいです。傷は手術の縫った所の直径1cmくらいの表面の皮脂が少しめくれている状態です。質問者はこのまま経過を見守って自然治癒するか、病院に行くべきか迷っています。もし病院に行く場合、どの科で診察を受ければいいのか知りたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

帝王切開の手術の縫った所に傷を作ってしまいました。

8年前に帝王切開で出産しました。 5日前に、ジーンズのチャックをしめようとした際に誤って手術の跡に傷を作ってしまいました。 1日後に傷口の下や回りが赤くなり、ひりひり痛み出しました。 それから数時間後に膿みたいものが出ました。 それからは市販の消毒兼擦り傷用の塗り薬をつけて患部を殺菌ガーゼをあててテープしてます。 今現在は痛みはなく、膿もわずかに出るくらいです。 傷は手術の縫った所の直径1cmくらいの表面の皮脂が少しめくれた、すり傷状態です。 このまま経過をみて自然治癒という形をとってもいいのでしょうか? それとも病院に行くべきでしょうか? 病院なら何科で診察を受ければいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 化膿が治まりかけているので心配ないと思います。 もし、ひどくなるようでしたら、外科、皮膚科へ。 あるいは近くの内科へ。 殺菌消毒位の処置はどの科でもしてもらえます。

wingsora
質問者

お礼

Kentauluさん、どうもありがとうございました。 念のため病院にいってきました。 きずもたいしたことなく、ひと安心です。

関連するQ&A

  • 帝王切開の傷に穴

    帝王切開して1か月半が過ぎました。 退院後、傷の一部がいぼのように膨らんでしまい、 ジクジクした液体が出てきて再び病院へ。 飲み薬と塗り薬で経過を見てましたが、 風呂上りにかさぶたが取れてジクジクしてましたが、 だんだん膨らんでいた部分もへこんできたので 安心していました。 しかし最近、 風呂上りでなくてもジクジクした液体が出てきて、 へこんだ部分がさらにへこんできて穴のようになってます。 そしてずっとジクジクしてます。 赤ちゃんをだっこしてるとちょっと痛い時もあります。 このままだと、傷口が開きそうで怖いです。 もう少し様子をみるべきか、病院に行くべきでしょうか?

  • 帝王切開後のシャワーについて

    帝王切開にて出産し、本日退院しました。シャワーなんですが、病院にいるときは傷にガーゼをしてその上にお風呂用?のテープを貼ってもらいシャワーしてたのですが、今日までは退院前に病院でシャワーしたからいいのですが明日から傷に何も貼らずにそのままシャワーしていいのでしょうか?次に病院に行くのは1ヶ月検診なので特に消毒もないです。あと傷口は洗わない方がいいですよね?

  • 帝王切開後のお腹ガード

    こんにちは 先日帝王切開したものです。 帝王切開後、病院ではさらしを巻いていて、 2週間経ちそろそろはずしたいと思っているのですが お腹の傷部分がガーゼだけになってしまうのも 心もとなく、、、 皆様はどうされていますか?? ガーゼだけの方が大半なのでしょうか?? 宜しく御願いいたします。

  • 術後3年...帝王切開の傷の痛み

    帝王切開から3年経つのですが、いまだに時々痛みます。激痛というほどではないのですが 地味にヒリヒリして、気が滅入る痛みです。 夜眠れません。 初めての子も帝王切開だったのですが、この子のときは10月下旬に手術して、夏に傷が痛むようになって、このときは呻いて冷や汗がでるくらいの痛みが3ヶ月ほど(決まって夜、日付が変わる前くらいから翌朝6時くらいまで)でした。 痛み方も、初めての帝王切開の傷の痛みは、まんまメスで切られる痛み(カミソリで切るような痛み)で、それを6~7時間、延々とスー、スー、スーと繰り返される感じでした。 現在の(2回目の)傷の痛みはふたとおりありまして、たいていの場合が傷口に塩をぬりつけられるようなヒリヒリした痛み方で、たまに ちりちりと焼かれるような痛み方です。(手術のとき、焼き切っているのか、おなかから煙が上っていました) たいていヒリヒリの痛み方なので耐えれるのですが、チリチリの痛みのときは飛び上がりそうな痛みです。 ネットで情報を探してみたのですが、術後3年についてはみつかりませんでした。 これって普通なのでしょうか? 3年以上前に帝王切開された方教えてください

  • 帝王切開の傷について・・・。

    平成11年7月に緊急帝王切開で出産しました。1年半経ってやっと傷が少し痛まなくなりましたが、カユミがあります。(主に傷の回り)子供が傷の上に乗っかった時、たまに痛いです。これって普通ですか??いつまでかゆかったりするのですか?また、2人目を妊娠したらお腹が大きくなるに連れて、傷も伸びるの??そう考えると痛そうで怖いです。次の出産も帝王切開にするつもりですが(妊娠したら)、同じ所を切るってどうなのかな。前より痛みは強いですか??2人目も帝王切開で出産した方、1人目との違いなんてありましたら教えて下さい!ちなみに私は縦に手術跡があります。

  • 帝王切開の傷(縦切り)

    帝王切開してから半年弱になります 縦に切りましたが、 うまく説明できませんが普通の下着(パンツ)をはいたとき ゴムがくる位置より下の部分の傷は黒茶色という感じで 治ってるなーと思えるのですが そこから上はまだ赤く、傷口も盛り上がってて、下部分とかなり違います 痛みは、日が経つにつれなくなり、今はあまりないですが 触ったり押すと少ーしですが痛みがあるように思います 痒みは少しあります 皆さんこんな感じですか?(上下で差がありますか?) ちなみに下着は恥ずかしながらまだ妊婦用のを使用してまして 傷口はすっぽり納めてますので、下着でこの差が出た訳ではないと思います ちなみに、上部分は退院後膿が出ました。 看てもらいましたが、あまり処置はされませんでした 少し前に、一番上の部分がカサブタのようなものができてました

  • 帝王切開の傷跡を目立たなくするには?また痛みはいつまで続きますか?

    こんにちは。1ヶ月前に帝王切開で第2子を出産しました。前回も帝王切開だったのですが、海外での出産だった為、今回の手術と違う点がありました。まずいまだに傷口が少し痛く、触るとボコボコ?ザラザラしています。前回の傷跡はとても綺麗で、盛り上がったりせず気にならなかったのですが、今回は痛みやしびれもありとても不安です。恐くて傷を見ることが出来ずにいるのですが、このままなのかと思うと心配なのです。海外では、術後にお薬をもらいそれをしばらく塗っていました。日本でもそのような傷につけるクリームなどがあるのでしょうか?もし使われたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 帝王切開(横切りの切り口が真っ直ぐではない)

    4ヶ月前に帝王切開を初めてしました。 インターネットでいろんな方の傷口を見ていると,直線やニコちゃんマークの口のような方が多いんですが,私は横切りなんですが,途中がカクッと曲がって(ゆがんで)いるのです。 これは,切り方の失敗なのでしょうか。 ちなみに溶ける糸で縫ってあるので,抜糸などはありませんでした。 これが失敗だとすると,表面でこのような感じなので,中の傷はしっかり縫ってあるのか心配になってきます。 帝王切開をされた方は,やはり傷口は直線でしたか? また,4ヶ月経つのに,おしっこの時に膀胱あたりの違和感があります。 病院では,じきに治ると言われていましたが,こういうことってあるんでしょうか。 お願いします

  • 帝王切開後の傷口について

    帝王切開後の傷が治らずとても心配です。下記のような症状ですが、 いったいどこが悪いのでしょうか?今後の妊娠は大丈夫でしょうか? 1日に緊急の帝王切開で出産しました。傷は縦です。 8日に退院。退院時の回診では傷口はきれいとの事でしたが、 9日の夜には膿みが出ていました。それから23日まで、最初は 毎日、しばらく経つと2日に一度付け替えで通院していました。 3ヶ所傷が開いていましたが、膿みも出てしまい血が出てかさぶた が出来た状態で通院も必要ないという事になりました。 本日、25日、今度はふさがっているように見えた傷口に水ぶくれの ようなものが出来ています。なので、明日また病院に行ってみます。 23日の時点では、 お医者さんは表面だけの事なので問題ないと言ってましたが、本当に 表面だけの問題でしょうか?おなかの中にまだ治っていない部分が あるわけではないでしょうか?治りが悪いのにはどういう原因が 考えられますか? 今回帝王切開でしたが、次は自然分娩をと考えています。 治りが悪かった場合は、次回も帝王切開と聞きましたが、私のような 場合もそうでしょうか?

  • 帝王切開後の傷に張るテープについて

     帝王切開後、一ヶ月検診で看護婦さんから傷に張るテープについて説明がありました。  2週間ごとに半年は続けなくてはいけないようでした。  が・・・みなさんはどうやって張っていましたか? うちの病院では、「ご家族に張ってもらってください」と言われたのですが、傷を見たらびっくりする夫や老眼鏡が必要な母には頼めません。  自分で、出来ればはりたいのですが、結構コツがいるので・・・みたいに言われてしまいました。  そこで、帝王切開後のテープを自分で張り替えていた方、コツとかどうやるとやりやすいか?など経験やアドバイスをお願いしたいです。

専門家に質問してみよう