帝王切開の手術の縫った所に傷を作ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 8年前に帝王切開で出産しました。5日前に、ジーンズのチャックをしめようとした際に誤って手術の跡に傷を作ってしまいました。1日後に傷口の下や回りが赤くなり、ひりひり痛み出しました。それから数時間後に膿みたいものが出ました。それからは市販の消毒兼擦り傷用の塗り薬をつけて患部を殺菌ガーゼをあててテープしてます。今現在は痛みはなく、膿もわずかに出るくらいです。傷は手術の縫った所の直径1cmくらいの表面の皮脂が少しめくれた、すり傷状態です。このまま経過をみて自然治癒という形をとってもいいのでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?病院なら何科で診察を受ければいいのでしょうか?
  • 帝王切開の手術の縫った所に傷を作ってしまいました。傷口の下や回りが赤くなり、ひりひり痛み出しました。膿みたいものも出ています。しかし、現在は痛みはなく、膿もわずかに出るくらいです。傷は手術の縫った所の直径1cmくらいの表面の皮脂が少しめくれている状態です。経過をみて自然治癒するか、病院で診察するか悩まれているようです。もし病院に行く場合、どの科で診察を受けるべきか知りたいそうです。
  • 帝王切開の手術の縫った所に傷を作ってしまいました。傷口の下や回りが赤くなり、ひりひり痛み出しました。また、膿みたいものも出ています。現在は痛みはなく、膿もわずかに出るくらいです。傷は手術の縫った所の直径1cmくらいの表面の皮脂が少しめくれている状態です。質問者はこのまま経過を見守って自然治癒するか、病院に行くべきか迷っています。もし病院に行く場合、どの科で診察を受ければいいのか知りたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

帝王切開の手術の縫った所に傷を作ってしまいました。

8年前に帝王切開で出産しました。 5日前に、ジーンズのチャックをしめようとした際に誤って手術の跡に傷を作ってしまいました。 1日後に傷口の下や回りが赤くなり、ひりひり痛み出しました。 それから数時間後に膿みたいものが出ました。 それからは市販の消毒兼擦り傷用の塗り薬をつけて患部を殺菌ガーゼをあててテープしてます。 今現在は痛みはなく、膿もわずかに出るくらいです。 傷は手術の縫った所の直径1cmくらいの表面の皮脂が少しめくれた、すり傷状態です。 このまま経過をみて自然治癒という形をとってもいいのでしょうか? それとも病院に行くべきでしょうか? 病院なら何科で診察を受ければいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 化膿が治まりかけているので心配ないと思います。 もし、ひどくなるようでしたら、外科、皮膚科へ。 あるいは近くの内科へ。 殺菌消毒位の処置はどの科でもしてもらえます。

wingsora
質問者

お礼

Kentauluさん、どうもありがとうございました。 念のため病院にいってきました。 きずもたいしたことなく、ひと安心です。