• ベストアンサー

体が硬くて・・・・

こんばんわー!ぼくは体が硬いんで、柔軟などをして柔らかくしたいと思ってます。どんな柔軟が有効ですか??また、柔軟体操以外にも効果的なものがあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asasako
回答No.4

こんばんは。部活でダンス部に入っていた者です。 私も最初はものすごく身体が硬くてひどかったです。 だけど前屈とか、開脚しながら雑誌を読む・・・みたいな簡単なコトを続けてみるとかなり軟らかくなりましたョ★☆前後開脚も今は出来ますし。 とりあえず今は知ってるストレッチとか簡単なものを長い期間続けて下さい♪ でも無理に開こうとすると「ぴきっ」とかいって(笑)筋伸びちゃいます(_ _;)そーすると痛くて柔軟どころじゃないです・・・しかも柔軟しない間に身体が硬くなってたりもしますので。 あとお風呂上りにするとイイですね★

その他の回答 (4)

• zoy255
回答No.5

こんにちわ。  斎藤孝さんって知っていますか?あの声にでして読みたい日本語の。彼が、いろいろと体をほぐす方法も含め、能力開発で有名です。  柔軟にするとなると、股関節を鍛えるのがそれに近いかなあ。  本を紹介するので、興味があれば試してみてください。四股踏み、末端健康法、肩甲骨の体操など、どれもやった後はとても気持ちよかったです。私的にはおすすめです。あくまで一つの方法なので参考になれば嬉しいです。  斎藤孝 なんでも健康法

• nt-6unk
回答No.3

お風呂上りに前屈をやっていたら、昔よりも体が柔らかくなりました。ひざを伸ばしたまま体を前に倒すやつです。 地道に・・・という事になってしまいますが、ストレッチのような感じで気持ちいいですよ。

keisukenken
質問者

お礼

ストレッチみたいなんでいいんですか?!地道に頑張ってみます!ありがとうございます!

noname#198419
noname#198419
回答No.2

俗に云う柔軟体操なんて、体が硬いとなかなかできるものではないですね。 柔軟体操ぽいのがやってみたいのならばナンバとかいうのがよさそうな気がします。 あと、立ち上がれる場合で、器具を使うようなものだとストレッチボードとか云う「ナナメの板にただ立つだけ」というのもいいようです。 なんか「ナナメの板にただ立つだけ」は病院のリハビリなんかでも「20度の板に○○分はがんばって立ってましょう」とか指導しているようです。 「酢を飲むと体がやわらかくなる?!」とかいう人もいるようですが、酢で体がやわらかくなる根拠が見つかっていないようなので、まず無関係と思われます。 でも、最近では理化学研究所などでアミノ酸と運動の関係が注目されていることもあるので・・・ アミノ酸を多く含む食品として酢は運動によい影響を与える可能性があるのではないかとおもいます。

keisukenken
質問者

お礼

ストレッチボードていうのがあるんですか?? 初めて聞きました!ちょっと調べてみます。ありがとうございました!

回答No.1

飲み物で有効なのは 酢 デス。 あとは毎日風呂上がりに柔軟すること。 毎日が簡単そうで難しい。 しっかり続けられれば結果は出せるはずです。

keisukenken
質問者

お礼

やっぱり酢ですか!?それと毎日柔軟ですよね! ありがとございます。頑張ってみます!