OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜかな?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156990
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (31/34)

LANでブロードバンドルーターを経由してネットにつなごうと一生懸命
頑張っていたのですが、どーしてもつながらなくて困っていた時、
ブラウザーにルーターのIPアドレスを入れ設定画面に入って、設定をしたら
ネットにつなげるようになりました。
でも、LANに繋ぐ前(USBでTAを繋いでいた)時みたいに、
ルーターに繋いでいるPCからはブラウザー
を開いて勝手にモデムを認識して、ネットにつないでくれません。
一回ブラウザーにルーターのIPアドレスを入れて
設定画面に入ってそこからじゃなきゃネットに繋げないのです。
言っている事がメチャクチャですが(素人なもので・・・)
どうしたらブラウザーを開いただけでネットに接続できるようになりますか?
ダイアルアップネットワークの設定がおかしいのでしょうか?

環境は
OSはWin98SE

AcctonのブロードバンドルーターでシリアルポートからTAに繋いで
フレッツISDN回線を使用しています。

TCP/IPプロトコルを設定して、DHCP経由でIPを自動取得しています。
ルーターとPCの間はpingでシッカリ通ります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

>PCからルーターの設定画面をださないでインターネット接続を切る方法

普通、LANは電源を入れたら繋ぎっぱなしです。
fpieさんのルータは設定画面からインターネット接続を切れるのでしょうか。もし切れるとしたら私が勉強不足で、そこら辺のことは分かりません。
でもフレッツISDNですから、いくら繋いでも金額が変わらないんだから、問題はないと思います。

あるいは、セキュリティー面で心配なのでしょうか。

ルータを使用していれば、WAN側からLAN側のプライベートIPアドレスは見ることが出来ないので、不正アクセスは防げると思います。
あとは、ウィルス対策ソフトを導入すれば問題ないと思います。

ちなみに、ファイアウォールソフトを導入するには、ルータで自宅にLANを構築している場合に注意が必要です。ファイアウォールソフトはLAN内のパソコンからのアクセスも不正アクセスと見なしますので、LAN内のアクセスを許可できる設定のあるソフトでなければなりません。
お礼コメント
fpie

お礼率 91% (31/34)

やはり電源を入れたら繋ぎっぱなしですか・・・
セキュリティー面で心配なのです。
切れない以上、セキュリティーのことについて少し勉強してみます。
わざわざ回答有難うございました。
感謝です。
投稿日時 - 2001-10-25 18:28:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

ブロードバンドルーター経由でインターネットに接続する場合,PC側は,ダイヤルアップネットワークの設定は不要です。もしかして,インターネットエクスプローラーのツール-オプション(コントロールパネルの中のインターネット設定でも同じ)の「接続」タグのインターネットへの接続が,ダイヤルアップの設定になってませんか?ここの設定は,LANで接続するにしておかないと,IEを開いたときにダイヤルアップ接続に以降としてしまうのでNGです。
お礼コメント
fpie

お礼率 91% (31/34)

おかげさまで繋がりました!!
早いレス有難うございました。

ところでもう一つ聞きたいのですが、
PCからルーターの設定画面をださないでインターネット接続を
切ることはできないのでしょうか?

すいませんお礼を言う場なのに質問してしまって・・・
投稿日時 - 2001-10-25 02:02:14

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

ANo.#1の回答のように[コントロールパネル]の[インターネットオプション]内にある[接続]の項目で[ダイヤルしない(C)]をチェックして下さい。

ルータのIPアドレスはルータの環境設定の時に使いますが、設定が終わったら[IPアドレスを自動的に取得]をチェックします。

これでダメでしょうか。
それから、LANはパソコン起動後、ネットワークが構築されるまで時間がかかるので、起動後5~10分くらいしてから接続を試して下さい。
普通にブラウザを立ち上げて、見たいサイトのアドレスを入れ、表示されればOKです。
お礼コメント
fpie

お礼率 91% (31/34)

10分くらい待ってブラウザーを開いてみたらシッカリ繋がりました!!
LANはすぐに構築されないのは勉強になりました。

それともう一つ質問なんですが・・・

PCからルーターの設定画面をださないでインターネット接続を切る方法は
ありますか?

できたら回答お願いします。
投稿日時 - 2001-10-25 02:07:00